2013年06月04日
迷惑なカラス
今日、夕方20分ぐらい散歩しました。その時に、周囲に畑など土に関するものもなく、風もないところで、いきなり砂をあびるような感触がありました。何かと思って周囲を見渡すと、それは鳥のフンでした。先週末にも同じことがありました。
ところで、話は変わりますが、我が家の周囲はカラスが多いです。
最近のある土曜日のことです。我が家の1階の屋根でドスン、ドスンと何かが屋根を歩いているような音がしていました。2階に上がって、音のする方向を見ますと、大きなカラスが2羽いました。彼らは私に気がついたようで、あわてて飛び去っていきました。その後には、血を流したネズミの死骸が屋根に残されていました。私は処分の方法が分からず、月曜日にでも、市役所か保健所に相談してみようと、そのままネズミの死骸を放置していました。次の日の日曜日には、ネズミにハエもたかり始め嫌な感じでした。
ところが、月曜日の夕方、仕事が一段落して、家の1階の屋根をみますと、ネズミがいません。庭も隅々まで確認しましたが、ネズミの死骸はありませんでした。
カラスがネズミの死骸をどこかに持って行ったのでしょうか。
私としては、ネズミの死骸を処分しなくて済みましたので、助かりましたが、その一方で、迷惑を被っているお宅がないか気になりました。
少し前までこのようなことはなかったのですが、最近、我が家の周囲は、少しづつ空き地が増えていることと関係があるかもしれません。
子供が成人して家を出て、親が亡くなると空家になり、処分されて、空き地になっているところもあります。
私の家の隣も、お子さんたちが、都内に住んでいるので、ご自分たちも、何かあった時にお子さんたちにすぐ来てもらえ、買い物や病院に、車でなく、徒歩で行けるところということで、都内に戻っていかれました。その後、そのお宅は、解体され、更地になって数年が経ちます。今では、草がぼうぼうです。そんな環境が出現したことも、今回のネズミと関係しているかもしれません。以前、家が密集していた時は、カラスがネズミを家の屋根に置いていくようなことはありませんでした。ここ30年で初めてのことです。
今日は、身の回りのことを書いてみました。
それではまた!
【日常の出来ごとの最新記事】
この記事へのコメント