アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トロント散歩4

トロント散歩 4


●トロントに滞在して覚えていること●

今回からやっとトロント滞在中の話に入ります。このブログを書こうと思い、トロント滞在中の写真をチェックしたところ、なんと1,000枚近くもあるではないですか。しかも、まだ数週間前のことなのに、何の写真か覚えていないものも出てきています。地図を見ないで適当に歩いていたのが影響しているのでしょうね。

最初の数日は、外出しても自分がどこを歩いているのか全くわからず、土地に慣れることを心がけました(と言っても、ストリートカー、地下鉄に慣れ、土地感もついてきたのは帰国の前日でしたが)。


早く、安く、食事ができるフードコートは便利だった


最初はレストランに行ってましたが、チップを二重どりされているような感じがしたり、あるいは、メニューを見てもどんな料理か分からないということもありましたので、オフィスビルやショッピングセンターで見かけるフードコートで食べるようになりました。このようなフードコートでは、自分の食べたいものを自分で選んだり、自分のほしいものだけをお店の人に取ってもらってトレーに入れるというスタイルでした。料金は、重さでいくらという感じです。レシートをくれる店は希でしたが、レストランと比べますと安いですし、チップを支払う必要もありませんので気が楽でした。レストランでは、最低でも13〜15カナダドルは取られると思います。普通にレストランで食べると20ドル以上ということも珍しくありません。


Eaton Centre の地下にあるAkasiro。 日本料理店ですが、お店の人は韓国系のようでした。「いらっしゃいませ」は日本語でしたが、あとは日本語が全く通じません。私は、野菜うどん、味噌汁、シャケのにぎり2個、で19.04ドルでした。お店の板前さんは私が食べている間、不安そうに私の食べている様子を見ていました。ここはレシートをくれました。




フードコートは繁華街でも1回の食事は、10カナダドル未満で納めることが可能です。郊外ですと6ドル未満で食事できるところもありました。


フードコートの事例(Eaton Centre の地下のフードコート。私は、ここで食事をしたことはありません。)



St Andrew駅近くのオフィスビルの地下で見つけたフードコート。下の写真の料理ですが、これで9.65カナダドルです




セブンイレブンやサブウェイでは、朝の食事を持ち帰りで買っても6〜9ドルぐらい使うことは、よくありましたので、フードコートで食事をするのはお勧めではないでしょうか。


ここは帰国前日に歩いたQueen StからCNタワーを写したものですが、サンドイッチのSubwayはトロントのあちこちで見かけました。Tim Hortons にいたっては、もっとたくさんありました。


次回はまた2日後に書くと思います。
それでは、またよろしくお願いいたします。


つづく





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。