アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トロント散歩 37

トロント散歩 37


●トロントに滞在して覚えていること●


まとめ



最近、忙しく、まったくブログの更新ができませんでした。

トロントに10月後半に1週間滞在しました。その内容を11月〜1月の3ヶ月間にわたって書いてきました。そして記憶に残ったことも、一通り書きました。そこで、そろそろ、まとめに移りたいと思います。

今回は、出張でトロントに行く予定を入れましたが、直前にいろいろ事情が発生し、出張スケジュールが空白になりました。しかし、今までカナダに行ったことがないこともあり、そのままトロントに行くことにしました。

トロントで良かったところは、

*穏やかで親切な人が多い。
*都市は安全でリラックスして歩ける。
*他国で体験するような露骨な人種差別はなかった。
(小売店とTTCで態度が悪かったところだけ良くありません。)

トロントは、全体的に所得水準が高く、住人も精神的に余裕があるように感じました。
特に、日本人が海外に慣れるため、最初に行く外国としてお勧めです。トロントに関して言えば、日本にいるときと同じ感覚で過ごしても全く問題ありません。また、英語とフランス語が共存していたり、いろいろな民族がそれぞれ独自性を保って生活していますので、自分とはどんな人間なのか、日本とはどんな国なのか考えるには良いところかもしれません。ニューヨークのマンハッタンのような極端が共存しているところでは、人間の生き方を見つめ直すには良いかもしれませんが、1週間もいますと相当疲れます。トロントは過激で疲れるということはありません。リラックスして過ごせるところです。ところで、トロントの英語は、英語圏の人々からどう評価されているのか分かりませんが、日本人が英語とフランス語を同時に学ぶには大変効率的な場所であるように思えました。


また、トロントは、物価が高いという印象を受けました。カナダ独自の商品も意外と少ないように思います。これは面白そうな商品だと思い手に取ると、アメリカやヨーロッパの商品のカナダ版ということもありました。ところで、カナダ現地の商品(食品、洗剤など日用品)のサイズは日本人の感覚からしますと大きすぎます。日本の商品は、ちょうど現地の普通サイズと小さいサイズの中間くらいです。そのため、日本企業が積極的に、英語と日本語の両方表示にして、日用品をカナダに売り込めば、商品の隙間を埋める形になり、現地市場に入り込めそうな気がします。現地では、台湾、韓国などのなりすまし日本製をよく見かけますので、本物の日本製を現地の人に知らせるためにも、日本企業の皆さん、是非、積極的に日本製品をカナダの小売業に売り込んでください。宜しくお願いします。それから、現地のお店の棚は、きれいに掃除をしているお店でも、ホコリが積んで汚い場合が多いと思います。話はちょっと変わりますが、日本食レストランも外国人経営の不思議な料理を出しているところを目にします。それによって、現地の人の中には、日本食を誤解している人がいるかもしれません。トロントは、外国人に寛容な風土があると思います。そこで、他の国の人がしているように、日本人も日本の箱物を自ら現地に作り(個人レベルではなく企業の連合体で)、そこに現代日本のお店、レストランを出して、日本人が直接現地の人に接客して、日本を正しく理解してもらう試みをしても良いのではないかと思います。特に、日本の接客は世界一だと思いますので、現地のお店を駆逐していくことでしょう。これに関連して思い出した全く違う話ですが、日系人であっても、他のアジアの移民と比べると、他人に対する配慮を感じられたり、作業が早くて丁寧という印象を受けることもしばしばあります。イートンセンターのシアーズで出会った日本語を話せない日系人のおばさんも、その人は一般客であるにも関わらず、店員よりも細やかに、しかも、私の要望を先回りして、私のお土産探しに対して、いろいろアドバイスしてくださったことがありました。移民でも祖国の国民性は出るようです。一方、中国系の店員さんは、非常に雑でしたので対照的でした。


イートンセンター





ところで、出張でトロントに来る場合、大きなビルや地下鉄と連結した地下とか地上の商業施設に、フードコートがあることが多いので、昼食や夕食を短時間で安く済ませたいときは、オフィスビルなどにフードコートを探しても良いかもしれません。それから、ちょっとした間食用の食べ物は、オフィスビルにも入っているドラッグストアやスーパーで買ったほうがコンビニエンスストアやファーストフード店で買うよりも安いと思います。特に24時間営業のスーパーを探して、その近くのホテルに泊まると便利かもしれません。

<24時間営業のスーパー>
*Metro(http://metro.ca/index.fr.html)
*RABBA(http://www.rabba.com/main.html)

<ドラッグストア>
*Pharma Plus(http://www.rexall.ca/)
*Shoppers(http://www1.shoppersdrugmart.ca/en/Home.aspx)

これらのお店の近くで安いホテルはないか旅行会社に聞くと良いかもしれません。日本の旅行会社ではHISもトロントに事務所がありますので、現地の社員さんに調べてもらうことができるかもしれません。ちなみに、航空券ですが、私はオーストラリアに本社のある旅行代理店Fright Centreにも、シドニーとトロントの両方で、航空券の見積をとりましたが、日本のHISのほうが航空券の値段は安かったことを覚えています。もし、HISに細かくお願いできるようであれば、それが最善かもしれません。


11月から少しづつトロント滞在時に覚えていることを書いてきましたが、この辺で一区切りとさせていただきたいと思います。トロントは 強烈な魅力がある所ではありませんが、時間がたつと、また行こうかと思えてくる不思議な所です。都市でありながら、緑豊かな住宅地にいるような、ゆったりした気分になれるところです。(小売店やTTCを除いて、)民度は非常に高い場所ですので、トロントをまだ訪問したことのないかたは、機会がございましたら、是非一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

それでは、皆さん、あと2回ぐらい、帰りの道中をまとめた記事を書くかもしれませんが、この辺で私のつたないブログを、ひとまず、終わりにしたいと思います。ここ数カ月お読みいただき、改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。






最初はゴミ箱と間違えていたポスト。間違ってゴミを捨てないようにしましょう。




<ひとまず終わりです>









この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。