アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トロント散歩 26

トロント散歩 26


●トロントに滞在して覚えていること●


地下鉄駅の周囲を目印にしていた頃




話がかなり前に戻りますが、私がトロントに着いた頃、方角の感覚を身につけるため、Yonge線(路線図では黄色で表示されている)のSt Patrick駅 → Dundas St W → Dundas駅 → Yonge St → Queen駅 → Queen St W → Bay St → Dundas St W を歩いて、景色を覚え、道に迷った時に正しい位置関係に戻る練習をしていました。その頃撮った写真をアップします。 写真は、上の地域から若干離れたところもありますが、Queen St W 界隈です。





University Av を歩いている時に、地下鉄Osgoode駅のあるQueen St に向けて南方向に撮影

この羽をつけた銅像と、写真に見えていない左側になりますが、少し先のヒルトンホテルのヒルトンの文字が方角確認のポイントになりました。写真の少し先のクイーンストリートを右折して、そのまま真っ直ぐ歩けば、15分以内で私が泊まっていたホテルに行けたのですが、最初は知りませんでした。いつも上の写真の後ろの方角になりますが、北上してSt Patrick駅のところまで行き、そこからストリートカーでホテルに戻っていました。





もう一つの目印 Queen St に面したOld City Hall

この建物の左側を縦南北にBay St が伸びています。この写真 の背後がシェラトン・ホテルともう一つのビル、そしてBay Street を更に挟んだ隣の百貨店のベイの中間あたりから上の写真を撮影しています。ちなみに、この写真の背後の左側のビルに、日本の旅行会社HISが入っているようです。イートンセンターはどこか聞こうと建物に入ると、いきなり受付のお姉さんからHIS?と聞かれたので、「何ですか」と問い返すと、2階の日本の旅行社だということだったので、「そうではなく、イートンセンターはどこかを知りたいのです」と答えたときに知りました。





Old City Hall の南側のBay Street

地図で見ますとBay Streetは大きな道になっていますが、実際目で見ますと狭いので地図と違いますので戸惑います。他の道も同じく狭い道が多かったです。





再び、Old City Hall の前のクイーン・ストリート






Old City Hall の右側に、最大の目印イートンセンターが見えて来ました。トヨタの車がタクシーに使われています。

イートンセンターは、クイーン・ストリート(南側)からダンダス・ストリート(北側)にかけての大きな目印として方向確認に活用させていただきました。




つづく















この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。