アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トロント散歩 12

トロント散歩 12


●トロントに滞在して覚えていること●


CNタワー界隈の道


皆さん、お久しぶりです。最近忙しくブログが書けず申し訳ありませんでした。

ところで、CNタワーまでPath(地下道)で行けるのかと思いきや、そうではないようです。帰国してから、トロントのPathの地図をインターネットで見つけることが出来ましたが、それにも、今のところ、地下道はCNタワーにつながっていません。

<トロントの地下道(Path)の地図>
http://www.toronto.ca/path/pdf/path_brochure.pdf


これを見ますと、私が、何度かユニオン・ステーションからイートンセンターまで地下道だけで歩いてみようとしましたが、行けなかった理由が分かりました。この地図を見ますと、地下道の両サイドにビルが隣接しているのではなく、地下道はビルを通り抜けてつながっているのです。私の場合、日本の感覚で地下道の両サイドに、ビルがあると勝手に思い込んでいたため、地下道からビルに入りますと、そこで地下道も終わりなので地上に出なくてはいけないと思い、その都度、地上に出ていたのです。地下道(Path)の地図を知っていれば、ビルに入っても、そのビルの別の出口から地下道は伸びていますので、その出口を探し、再び地下道を歩き続けていました。残念です。
トロントの地下道探索をお考えの皆さん、私のような失敗をしないよう、事前に地下道の地図をチェックして、ビルに入っても地下道が伸びている、そのビルの別の出口を探すようにしましょう。


ところで、私はCNタワーに行くのに、Front Street → Simcoe Street → Bremner Blvd(CN タワーがあるところ) → Navy Wharf Ct → Blue Jays Way → Front Street と、一周するように歩きました。


Front Street からSimcoe Street を撮影


Convention Centreの敷地からSimcoe Street を撮影
道沿いにビル工事の現場がありますが、覆いをしていないため、工事で出るホコリの煙が、まともに道まで溢れ出していました。


Rogers Centre からBremner Blvdを撮影
Bremner Blvdに入ってからは、
コンベンション・センター(展示会場)→ CNタワー→ ロジャー・センターと建物は並んでいます。
トロントはトヨタの車がタクシーに使われています。ハーバー・フロントに近いので行ってみようかと思いましたが、寒いので行くのをやめました。ところで、この辺は観光客らしき人をよく見かけます。


Bremner BlvdをNavy Wharf Ct に向かって撮影
ロジャー・スタジアムは大きすぎます。歩いてもなかなか終わらず、まだ続くのかと思いました。



Navy Wharf Ct から Blue Jays Way 方面に向けて撮影
このあたりは、新しいビルが多いです。突き当りの道(Blue Jays Way )を右上に登っていきますと、Front Streetに戻れます。








つづく

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。