アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日本は貧しくなっていると改めて認識しました

先日、本当に久しぶりに伊勢佐木町に行きました。
伊勢佐木町は、JR京浜東北線・根岸線で、横浜、桜木町、関内の順番で電車は停まりますが、その関内駅で下車したところにあります。

高校生ぐらいまでは、伊勢佐木町にときどき行っていましたが、高校を卒業してからは、本当に数えるほどしか行っていません。当時は、この辺に住んでいる友人もいましたので、自転車でぶらつくこともあった地域です。

あれから、かなりの月日がながれ、街の景観もかなり変わりました。しかし、少し歩くと雰囲気は昔と変わっていないことに気づきました。

ただ、正確には覚えていませんが、このあたりは、シャレた個人経営のお店が多かったような記憶があります。

ところがどうでしょう。
今は、横浜松坂屋はなくなっていますし、見た感じの印象が、郊外の商店街をちょっときれいにした感じに変わっています。私は、あまりにも落ちぶれた様子に愕然となりました。これでは電車賃を払ってわざわざ来る価値はないではありませんか。

質屋のようなお店、飲食店や薬局のチェーン店がやたらと増えています。ドンキホーテ、ブックオフ、100円ショップのダイソー、ユニクロ、GUなどもありました。しかも目抜き通りにですよ。

これから推測できることは、お客さんの所得が減っているので、買い物にお金を使えず、安い店しか生き残れなくなっているということや、質屋さんのようなお店も目立つところにありましたが、日本人がバブルの頃に買い集めたブランド品を、免税店という文字が目に入ることもありましたので、中国やアジア系の人を多く見ましたので、そのアジア系の人々が安く買いあさっているのではないかということです。つまり、富は日本から他のアジア地域に移動しているのではないかということです。

日本の衰退を改めて実感します。しかも、自分の出身地でこのような衰退を目にして、本当にショックです。


IMG_7738s.jpg
右側に質屋さん 以前は目抜き通りにこのようなお店はありませんでした


IMG_7741.JPG
ドンキですか。昔の伊勢佐木町からは想像できません


IMG_7744s.jpg
安いメニューが充実したチェーン店が多くて本当にびっくりです。伊勢佐木町も落ちぶれましたね


IMG_7750s.jpg
ブックオフもありました


IMG_7752s.jpg
ユニクロとダイソーです


IMG_7754s.jpg
マツキヨはどこに行ってもありますね


IMG_7760s.jpg
JRの関内駅に行く途中の地下通路で見かけたホームレスの段ボール住居



最近、都会に出かけても、日本が年々貧しくなっているとしか思えない光景を目にすることが多いです。国内から製造業の多くが出ていった影響が出ているのでしょうか。食料、エネルギーは自給率100%にできる技術はあるのですから、自給率100%を目指して前進してほしいものです。



それではまた!


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。