アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

予期せぬ散歩


今年は大雪にならずにホッとしています。昨年は雪で2回大変な思いをしています。しかし、まだ油断はできません。
久しぶりに一息つきましたので、2月の最終日に、渋谷の東急プラザが閉店になる前に見ておこうと、渋谷に行きました。

日本経済新聞に載っていた記事によると、渋谷の東急プラザが3月に閉店して、数年間かけて、高層ビルに建て替えられるということだったからです。

ところが、渋谷についたところで、東急プラザはどうでもよくなり、普段歩いていない六本木通りを歩いてみようと思い立ちました。青山通りを表参道まで歩くことは時々ありますが、六本木通りを歩くことは、ここ10年ぐらいなかったからです。

少し歩いたら、すぐ渋谷駅のほうに引き返そうと軽い気持ちで歩き始めました。ところが、考え事をしながら歩いているうちに、なんと六本木まで歩いていました。

IMG_7320s.jpg
六本木交差点のあたり?


私は、六本木や赤坂は、勝手が違うというか、歩いてしっくりこないので、用事があるとき以外は行きません。それで、詳しくありません。地下鉄の六本木界隈の地下の本屋さんなどで時間をつぶした後は、せっかく、ここまで来たので更に散歩しようと、東京タワーが見えましたので、東京タワーの方角に当てもなく歩き始めました。

IMG_7331s.jpg
場所は分かりませんが東京タワーの近くです



東京タワーの近くを適当に歩いているうちに、東京プリンスホテルが目に入りました。

IMG_7344s.jpg
東京プリンスホテル


東京プリンスホテルのあたりから、東京駅方面に向けて歩くことにしました。時間にゆとりのあるときは、日比谷、有楽町、銀座あたりを散歩することも多いので、このあたりから私の知っている道が徐々に多くなります。


IMG_7348s.jpg
普段の散歩の出発点となる新橋駅


ひとまず、新橋まで歩き、ここから電車に乗って帰ろうかと思いましたが、更に散歩を続けることにしました。暗くなり始めていましたので、銀座に行くことにしました。

IMG_7364s.jpg
ソフトバンクの店頭にあった看板


銀座を歩いてますと、中国語を話す人と多くすれ違いました。また、上の写真のソフトバンクの看板は、それを裏付けているかもしれません。

銀座は、玩具の博品館、三越、プランタン、その他、に寄りました。

IMG_7365s.jpg
銀座四丁目交差点の近辺


IMG_7376s.jpg
プランタンの近所


銀座を通過した後は、東京駅に向かいました。

途中、八重洲ブックセンターに寄って本を見ました。2階のビジネス書の新刊が多く並ぶところに、何冊か、高い人事評価を得るにはどうすべきかについて書かれた本や、職業偏差値の高い人は、いかに考え行動しているのかを解説した本がありました。私は、これを見まして、会社も学校の延長になっており、会社で良い成績(=高評価)をとることが目的になっているのかと、悲しくなりました。

人間は、人にはない自分の特徴を見つけて、それをフルに活かして、充実感のある人生を送るのが、本来の姿だと思うのです。自分の意思を殺して、取り替え可能な部品となり、ロボットとして生きるのは、不健康だと思いながら、それらの本を眺めていました。しかし、これも世相なんでしょうね。


八重洲ブックセンターは、上大岡の京急百貨店のほうにも行きますが、八重洲のほうが充実しています。八重洲ブックセンターを出た後は、東京駅まで歩き、東海道線で戸塚まで帰りました。それにしても、かなり歩いた一日でした。


IMG_7385s.jpg
東京駅八重洲口方面





それではまた!


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。