2015年03月08日
予期せぬ散歩
今年は大雪にならずにホッとしています。昨年は雪で2回大変な思いをしています。しかし、まだ油断はできません。
久しぶりに一息つきましたので、2月の最終日に、渋谷の東急プラザが閉店になる前に見ておこうと、渋谷に行きました。
日本経済新聞に載っていた記事によると、渋谷の東急プラザが3月に閉店して、数年間かけて、高層ビルに建て替えられるということだったからです。
ところが、渋谷についたところで、東急プラザはどうでもよくなり、普段歩いていない六本木通りを歩いてみようと思い立ちました。青山通りを表参道まで歩くことは時々ありますが、六本木通りを歩くことは、ここ10年ぐらいなかったからです。
少し歩いたら、すぐ渋谷駅のほうに引き返そうと軽い気持ちで歩き始めました。ところが、考え事をしながら歩いているうちに、なんと六本木まで歩いていました。
六本木交差点のあたり?
私は、六本木や赤坂は、勝手が違うというか、歩いてしっくりこないので、用事があるとき以外は行きません。それで、詳しくありません。地下鉄の六本木界隈の地下の本屋さんなどで時間をつぶした後は、せっかく、ここまで来たので更に散歩しようと、東京タワーが見えましたので、東京タワーの方角に当てもなく歩き始めました。
場所は分かりませんが東京タワーの近くです
東京タワーの近くを適当に歩いているうちに、東京プリンスホテルが目に入りました。
東京プリンスホテル
東京プリンスホテルのあたりから、東京駅方面に向けて歩くことにしました。時間にゆとりのあるときは、日比谷、有楽町、銀座あたりを散歩することも多いので、このあたりから私の知っている道が徐々に多くなります。
普段の散歩の出発点となる新橋駅
ひとまず、新橋まで歩き、ここから電車に乗って帰ろうかと思いましたが、更に散歩を続けることにしました。暗くなり始めていましたので、銀座に行くことにしました。
ソフトバンクの店頭にあった看板
銀座を歩いてますと、中国語を話す人と多くすれ違いました。また、上の写真のソフトバンクの看板は、それを裏付けているかもしれません。
銀座は、玩具の博品館、三越、プランタン、その他、に寄りました。
銀座四丁目交差点の近辺
プランタンの近所
銀座を通過した後は、東京駅に向かいました。
途中、八重洲ブックセンターに寄って本を見ました。2階のビジネス書の新刊が多く並ぶところに、何冊か、高い人事評価を得るにはどうすべきかについて書かれた本や、職業偏差値の高い人は、いかに考え行動しているのかを解説した本がありました。私は、これを見まして、会社も学校の延長になっており、会社で良い成績(=高評価)をとることが目的になっているのかと、悲しくなりました。
人間は、人にはない自分の特徴を見つけて、それをフルに活かして、充実感のある人生を送るのが、本来の姿だと思うのです。自分の意思を殺して、取り替え可能な部品となり、ロボットとして生きるのは、不健康だと思いながら、それらの本を眺めていました。しかし、これも世相なんでしょうね。
八重洲ブックセンターは、上大岡の京急百貨店のほうにも行きますが、八重洲のほうが充実しています。八重洲ブックセンターを出た後は、東京駅まで歩き、東海道線で戸塚まで帰りました。それにしても、かなり歩いた一日でした。
東京駅八重洲口方面
それではまた!
【日常の出来ごとの最新記事】
この記事へのコメント