アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トロント散歩 11

トロント散歩 11


●トロントに滞在して覚えていること●


トロントのオフィス街

トロントのオフィス街といえば,私の歩いた印象では,南は、Union Station前のFront Streetあたりから,北はDundas Street west,東は Yonge Street, 西はSpadina Avenue で囲まれた範囲という感じでした。

まず高層ビルが多いユニオン・ステーション界隈ですが,マンハッタンと比べると穏やかな印象です。

リーマンショックの頃に,マンハッタンに行きましたが,アメリカ人の根性はすごいと思うことがありました。金融街でスーツをバシっと決めた男性が,画用紙のような紙に「雇ってください」(簡単なプロフィールもやや小さな文字で書いていたような気がします)というようなメッセージを書いて、胸と背中にぶら下げて,道行く人に訴えかけていたり,高層ビルの入口のあたりで,ドアマンのような感じで、これまたスーツで決めた男性が,ビルに出入りする人々に,片っ端から,仕事があったら雇ってほしいと声をかけている光景を見たり,マクドナルドのようなファースト・フードの店内でも、ホームレスが、順番待ちのお客に、小銭を恵んでほしいと紙コップを持ってお願いして回っていたりと,すごく積極的なのに驚きました。

日本では,まず見ない光景だからです。裏を返せば、生存権を十分に確保できないため,必死にならざるをえないのかもしれません。その一方で,豪華な高級リムジンを乗り回す高価な衣装をまとった人々など、いろんな人を見かけました。これは資本主義というより自分本位主義と、それが、もたらす結果だなと私は思ってしまいました。こういう光景を見ますと,商品の販売価格を下げるため,工場を海外に移転して、従業員をクビにするのはいいのですが,安い商品であっても,最後は商品を買えるお客がいなくなってしまえば、話にならないということを考えてしまったり、この関連で思い出すのは,食べ物を買うお金がなく困っている人がいる一方で,豊作だからといって、値崩れを防ぐため、農作物を破棄したり,同じく値崩れを防ぐため、作りすぎた商品を人知れず大量破棄したり(資源の無駄と環境破壊)と,資本主義は弊害も多いことを考えるきっかけになったりします。

トロントは,こういった過激な光景を見ることはありませんので,世の中の矛盾を考えさせられることも少ないのです。




ロイ・トムソン・ホールの前(地下鉄 St AndrewからKing St West を歩いてすぐ)

道を渡っている男性を見てください。結構ラフな格好です。私は、トロントのオフィス街で、ラフな格好で仕事をされているかたを、よく目にしました。シドニーのように、のんびりしたところでも、高層ビルが多いオフィス街は、上下お揃いで白のワイシャツにネクタイという人が目立ったので、これは、トロントの特徴かもしれません。ガツガツしないでマイペースという印象でした。

東京を思い浮かべますと、顔色の悪い疲れた表情のサラリーマンが、同じようなスーツにネクタイという姿で、個性を殺して貨幣制度を回す部品として、生きているように見えてしまうことがあります。たびたび、東京近郊では、人身事故で電車が遅れる、止まるなどが発生していますが、これは人間として、最後の、社会への抵抗に思えて悲しくなることがあります。人間が部品として生きていくことしか許されない、それが、現在の日本かもしれません。社会環境に慣れすぎて、私たちは感覚が麻痺しているのでしょうか。今の世の中を見ますと、食料・エネルギーを自給化したり、生産と同じスピードでリサイクルできるような方向に、技術開発をしたり社会のしくみを変えて、お金がなくても生活できるようにしていかないと、これからも増えていく生活出来ない人を助けきれないと思います。また、人間として、自分の価値観とか特徴、それを活かした役割を果たして、社会の中での自分の存在・自分の居場所を確認できるようにしていかないと、精神的に病んだ人を救えないと思います。こういった対策も世界的に必要かと思います。


Canadian Broadcasting Corporation

今日も話が飛んで申し訳ありません。フロント・ストリート沿いと言ったほうが良いかもしれませんが、カナダの公共放送局であるCBC(Canadian Broadcasting Corporation )の中を通り抜けてきました。ここは、日本のNHKと違って、見学コースはないとのことでした。10畳ぐらいのスペースに過去の番組の写真のパネルとその説明をしたところがあったり、小さな売店がある程度です。










私は、最近、CBCのビデオニュースは見ませんが、前は時々、なぜかこの局に関しては、健康に関するニュースをよく見ていました。砂糖はタバコと同じで常用して中毒になるので、使用に規制を加えるべきだとか、板チョコに、小さいスプーンで9杯分の白砂糖が含まれているので、体に良くない、とか面白いニュースが多かったからです。しかし、いちいち自分でニュースを探して選ぶのが面倒なため(時間的に余裕がない)、カナダの放送局に関しては、最近、数分間にまとめたCTVのニュースダイジェストを見るぐらいになってしまいました。

ヨーロッパ発、世界中30,000社以上の格安ホテル・ホステルを予約可能!!【HostelsClub.com】



つづく









この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。