アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

とりとめのない話

●安売り競争がすさまじい●

昼間住宅街をぶらつくことがなかったので気づかなかったのですが、「業務スーパー」というお店を知りました。
戸塚にも駅からそれほど遠くないところで見かけたような気がします。
ここは、品揃えに偏りはありますが、安いんですよ。

たとえば、
3つで1セットになっている豆腐が、58円ぐらいでした。これは、安いスーパーでも税抜94円ぐらいです。
また、3つで1セットになっているモズクも87円だったような記憶があります。これも安いスーパーで税抜94円ぐらいでした。

ただ、業務用と名前がつくように安くても1パッケージあたりの容量が大きすぎるものもあり、普通のスーパーと比べて良いのか悪いのか判断はつきかねます。

安売り競争もここまでくると小売店は大変だと思います。消費者の所得の減少で、こういうお店が流行るのでしょうね。


●将来はどんな社会になるのか●

先日、これからの社会はどうなるのか、東南アジアに日本の各種中古品を輸出している知人と話したことがありました。その時出た話が、以前のブログ記事で触れましたが、人類の生産性は上がりましたが、生産後の不用品をもう一度、何かの原料に戻して何かの製品にできる、そんな装置が、家庭に普及して、収入が減っても家庭内リサイクル分で生活ができるようになるとか、単純作業はロボット化やコンピュータ化で仕事そのものが消えるので、今まで以上に、人間一人ひとりの自立が必要になり、そのための教育事業は流行るだろうね、という話をしていました。私に関しては、そのどちらとも縁遠い仕事をしていますが、機会があれば、何らかの形で、それらの分野に関われたらと思いました。


●意外な話●

これも先日、香港の知人と会ったときの話です。
その人は、「最近は、まともに働かず一攫千金を狙う輩が多く、世の中狂っている」と話していました。
香港といいますと、お金を得るために一攫千金という印象があったものですから、意外でした。




以上、今回も時間的余裕がないので、写真なしの文章だけで申し訳ありません。


それではまた!





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。