アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

とりとめのない話

11月になってから寒くなってきました。私は朝4時ごろから起きていることも多いですが、11月4日の朝、初めて水道の水に冬を感じました。明るくなるのも朝6時ごろですしね。

最近は、新しいことを始めましたので心身ともに余裕がない状況が続いています。

●ネコとの和解
以前ブログにも書いたことのあるネコが和解しにやってきました。秋も深まったある夜のこと、私が自宅の2階で考えごとをしていた時です。突然左側の天窓をトントンとノックする音が聞こえました。見ると私をおちょくっていたネコではありませんか。私は窓を開けると、ネコは警戒した様子でしたが、手を差し伸べるとネコも自分の手を私にのっけてきました。それで、ネコに家に入るかを聞いて、ネコの胴体を持ち上げようとしましたら、ニャーと言って、今回は結構という素振りをしました。それで私が手を離すと、ネコは私に背を向けて時々振り返りながら屋根から静かに去っていきました。

●原付バイクの散歩の帰りに、日本大学生物資源科学部 藤桜祭を発見
ところで、11月2日(日)ですが、原付バイクで西のほうに散歩に行きました。たぶん茅ヶ崎から平塚近くまで行っていたのではないかと思いますが、幹線道路ではなく、今まで通ったことのない小さな道を適当に走っていましたので、最後まで自分がどこを走っているのかよく分からない状況でした。

そして帰りも適当に走っていましたら、のどかな田園風景の中に大きな建物が見えてきました。そして、人がやたら多いのです。私は何だろうと思いバイクを止めて建物に入っていきました。そこは日本大学の生物資源科学部でした。ちょうど大学祭の真っ最中のようです。

IMG_7235s.jpg

IMG_7253s.jpg
神奈川県藤沢市の日本大学


学部祭のようですが、植木市のようなものがあったり、建物の中には各種展示もありました。


たまたま中に入った教室で見かけたサークル発表(?)では、発表内容に答えがあるのですが、教室に入ったと同時にクイズの紙を渡され、クイズに正解するとお菓子がもらえるとか、関連サークルの模擬店の割引券がもらえるということで、無味乾燥な学術発表を真剣に読む動機づけをしていました。私は大学祭で、こんな工夫された仕掛けを見るのは初めてでしたので感心しました。よくできた立派なセールスプロモーションです。

またこの大学の学生さんは、部外者の社会人に対して、笑顔で 「こんにちは」 などのあいさつをできる人が多く好印象でした。私が、どの展示がどこにあるか分からず、パンフレットを見ているときに、お困りですかと笑顔で話しかけてきた学生さんもいました。このように全体として感じの良い学校は初めてです。私も求人を出す機会があれば、日大のこの学部に求人を出そうと思いました。

●大学祭で思い出したこと
私は、以前、若者対象の商品を扱っていたときは、若者の実態調査を兼ねて都内のあちこちの大学祭に3年ぐらい観察に行ったことがあります。

その時、いくつかの大学祭を見て気づいたことですが、どの大学も例外なく、キャンパスツアーとか入試対策相談のようなものをやっていました。受験生とその親は、こういう機会に受験予定の大学を見に行くと良いと思います。

いくつか印象に残った大学もあります。
自分はどの分野に進むべきか悩んでいる時は、
文科系学部については、慶応大学の三田祭は、ゼミの活動内容を発表していますので、学部選びにあたり非常に参考になります。また、大学の研究とはどんなものか知って進路を決めたいなら、文系・理系に限らず、東大の駒場祭、五月祭は、他大学と違い、面白い発想の個性的な研究内容を展示していることがありますので、こちらも参考になります。

ただ、一般的に文系学部の大学祭といえば、勉強内容の発表というより模擬店中心のことが多いので、1回行けば充分という印象です。

社会人の場合、学部での研究内容を展示した理系学部の大学祭に興味を持つことが多いです。

●住民気質
今回の話と関係ありませんが、私と関わりのあった関東(埼玉、東京、神奈川)で思い出したことがあります。
これは個人的な感想で、一般的に言えることではありませんのでご注意ください。

 まずは東京からです。
東京は冷たいと言われますが、東京はいろいろな地方出身者の寄せ集めですので、私から見れば人間的に温かい人が多いと思います。観光案内所でも丁寧に教えてくれることが多いです。

 次は埼玉です。
埼玉は、本当に温かく人間的な人に遭遇することが多かったです。夏の暑い時期に、西武線沿線のある住宅街で道に迷ったことがあります。その時にタバコ屋さんのようなところで道を尋ねたところ、道を教えていただいただけではなく、暑いので少し休んでいってください、とグラスに氷の入った麦茶をいただいたことがあります。こんなことは初めてでしたので驚いた記憶があります。

 最後は神奈川です。
神奈川ですが、私が知っているのはある特定の市です。まず冷たい、他人には無関心が基本です。こちらから挨拶しているのに無視する輩もやたらと多いです(特に入れ替わりの激しいアパートの住人)。道を聞いても無視されることがあります(これは東京でもないことです)。ある観光案内所で不親切な説明でしたので、更に聞こうとすると、これ以上聞くな、というような対応された記憶があるのも神奈川のある市でした。私は、東京と神奈川に住んだ経験がありますが、都会の神奈川は冷たいという印象があります。しかし、こういう人ばかりではありませんので、この話だけで悪い印象を持たないようお願いします。


今回も、まとまりのない話になり申し訳ありませんでした。



それではまた!








この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。