映画:カクテル
カクテル
おすすめ度(★★★★☆)
ゴールデンラズベリー賞・作品賞・脚本賞受賞
カクテル&ドリーム
成功に向かって突き進むあなたにみてほしい。成功するために人生で最も大切なこととは…成功本を読むこと?師匠から学ぶこと?玉の輿?それとも…
あなたの幸せはお酒?お金?それとも…?
こんな人にオススメ
- 夢を追い続けているあなた
- 愛する人がいるあなた
- お酒が好きなあなた
- 人生に尻込みしているあなた
あらすじ
ブライアン(トム・クルーズ)は成功を夢見る男。
金持ちになるため金融関係の仕事に就こうと決め、ニューヨークへ上京する。
しかし、結果は散々。学歴のないブライアンをどこの会社も相手にしてくれなかった。
学歴をつくるため昼は大学に通い、夜はバーでアルバイトをすることになる。
バーのマスター、コグランの指導の元でブライアンはすぐに人気のバーテンダーに成長する。
ブライアンをとりまく金、酒、そして女…はたして真の成功をつかむためには何が必要なのか?
ブライアンが成功を求めて必死に行動するサクセスストーリー。
逸話
- 原作・脚本のヘイウッド・グールドは元バーテンダー。
- トム・クルーズ自身はこの映画を出演映画ワースト4に入れている。
- この映画が公開されて以来カクテルをつかってパフォーマンスをする若者が急増した。
- 今みると時代を感じるファッションと音楽だが趣深い作品。当時サウンドトラックは大ヒットした。
何度見ても面白い注目ポイント
- トム・クルーズのフレアバーテンディング※カクテルをつくるパフォーマンスのことをフレアバーテンディングという
- 人生を謳歌するため(?)の「コグランの法則」
- コグランとブライアンの何気ない会話(軽口)
- 人生で失敗しないための教訓の数々
さぁ!乾杯しましょう。あなたの「健康と友情に」…
関連商品:カクテル[サウンドトラック]