アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今日の晩ご飯

今日は、外が雨のせいか・・・(はたまた更年期のせいなのか)
ずっと頭痛がしていました。
肩もこの2〜3日ずっと重くて、温感プラスターを貼っていても治りません。

“TO DO LIST”には
モニプラのレビュー4件
モラタメのトラックバック2件
その他、モニター記事1件
1月の当選品集計
市民図書館に予約本を引き取りに行くこと
ハローワークに行くこと
新しくチェックしたパン屋さんでベーグルを買うこと
雑誌「Look at star!」「Best Stage」をチェック

などが並べられていますが、どうにもやる気が起きないのです。

しかも、洗面台のシャワーがいつまでたってもお湯にならないので
髪を洗うのも断念し、今日はもう外出さえしたくない気分。
そんなだから、気管も狭くなって声も出難い状態です。
知らない人は、「風邪ひいたの?」と言いますが、実は喘息なのです。
私の喘息はストレス要因なので、ココロのシグナルがすぐに表れるのです。

そんなこんなで、鬱々と過ごしていると、実家の母から電話が入りました。
「釣りたての鰆を貰ったんだけど、取りに来ない?」
残念ながら、今日はオトンがいないので実家までは行けません。
そのことを伝えて、またの機会に・・・。となったのですが、
その後、雨の中、弟が車を出してくれて、母と一緒に家まで魚を届けてくれたのです。

凄く美味しそうな鰆と、茹でたタコも持って来てくれました。

わざわざ弟と母が持ってきてくれたのが、本当に嬉しかったです。

それまでは、夕ご飯は適当に食べようと考えていたのですが、
鰆とタコを見た瞬間から、メニュー何を作ろうか?と楽しみにすらなっていました。

結局、タコはキュウリとワカメの酢の物にして、
鰆はフリッターで野菜のあんかけにしました。
オトンが居なくて、食べられないのが可哀想なくらい美味しかったです。

まだ、半分残っているので、明日は何にしようかな?と悩んでいます。
タコは、ジャガイモとガーリック炒めも美味しそうだし、パスタにしてもいいかも?
鰆はどうしようかな? 明日までに考えておきます。

今日は、母と弟に感謝です。

ぬ〜ぼ〜

今日は、久しぶりに映画に行ってきました。

ずっと前にmamiaさんのブログで紹介されていたときから
「観たい!!」と思っていた『Dr.パルナサスの鏡』です。
私はファンタジーものが好きなので、映画の内容にはとても満足しました。

それに私は、普段あまりメジャーな映画は観ないので、和歌山で映画を観ることは少ないのですが
今日はバスを2回も乗り換えながら行ってきました。
そんな小旅行気分で出かけるのも、ちょっとした気分転換になるので楽しかったです。

おかげで、今日の私は、“ぬ〜ぼ〜度91パーセントでした

ぬ〜ぼ〜度とは? 左の目次の上にある、とってもトボけたバナーをご覧ください。
こやつが、ぬ〜ぼ〜です。
そして“ぬ〜ぼ〜度91%”の私はというと、
「あなたの性格はまさにぬ〜ぼ〜級!もしかしてぬ〜ぼ〜ご本人ですか?」
ですと!?当たらずとも遠からず・・・・ですかね。


地価関連のオススメ情報

地価関連のオススメ情報

皆様、ありがとうございます。

去年の12月25日より、皆様に応援をお願いしていました
はねさんが参加されている“世界一周雑貨バイヤー”ですが、
先日1月25日に1次通過者決定の投票が締め切られました。

皆様の応援をいただきましたが、はねさんは、残念ながら1次通過ならず。でした。

けれど、はねさんのブログを拝見しましたところ、
参加された当初は、2000位に近い順位だったのだそうです。
それが、最終的には368位だったそうで、本当に大健闘だと思いました。

応援&投票してくださった皆様、本当に、どうもありがとうございました。

はねさんには、チャレンジすることの素晴らしさを教えて貰った気がします。

私は、実は今、再就職についてとても臆病になっています。
年齢的には、企業のニーズに合っていないことは明白なので
履歴書を出しても、おそらく書類選考の段階でアウトだと思われます。
今は、失業保険を受けているので、求職活動といっても“そぶり”でいいのですが
実際は上記の通り、その“そぶり”というのは言い訳なのです。
「今は本気で探してないから。」と言う裏返しは、「本気で探して全滅するのが恐い」のです。

「頑張って」 も、どうしようもない年齢という壁。資格・スキルの無さ。

それをどう克服して職にありつくか?

ハローワークでの求職活動の一環として、再就職支援セミナーを計3回受講しました。
そこで、再就職について色々なことを改めて教わり、
若干の知恵と気力を貰いました。

けれど、時々・・・というか常に、後ろ向きになってしまいます。

でもそんなとき、はねさんや、sakura-sunsunさんや頑張っている皆さんのブログにお邪魔すると
自分の弱さを思い知り、また力を貰えたりします。

皆様、ありがとうございます。

いつかまた、何かでお礼ができる機会がありますように。
今は祈るだけしか出来ない私ですが、皆様に、平安あれ。


PC事情

年末から、私のノートPCが不調で、オトンのPCを借りていました。

あるときから、また私のノートPCが動くようになったのですが、
それは、オトンのデスクトップの近くで使うようになってからなのです。

「放置されたのが悔しかったのか?」
なんて思ったりもしましたが、無線LANの電波が届きやすいのかな?とも思ったり・・・。

しかも、この場所でもノートPCだけをネットに繋ごうとしても、なかなか繋がらないんですよ。
だからオトンのPCを先に立ち上げて、そっちでなんだかんだ作業しているうちに
ノートPCも繋がりはじめるという状況なのです。

そんな訳で、今はオトンの机を私が独占しています。
(オトンは、自分のノートPCを別の部屋で使っています。)

先日、デスクトップの方をちょっとだけ使いたいから・・・。と言って、自分の机を見てひとこと。。。

「知らん間に、ゆう仕様になってる・・・。」



「だって、文房具をいちいち ゆうの部屋に取りに行くのめんどくさいんやもん。」
机の横のネットラックも、1段は私のものになっているのには、まだ気づいていないようですウインク

自分で引越し関連のオススメ情報

自分で引越し関連のオススメ情報

調子のっちゃいました。

ええっと・・・。

先日から何人かの方に、私の爪をお褒め頂いてまして・・・。

今日はちょっと調子に乗ってみました。バニー



最近は、ネイルサロンにも行けず(貧乏なんです。) 自分でマニキュアを塗っています。
この日は、ダウンコートの色に合わせてみました。
モチロン、自爪です。
仕事をしているときは、折れたりしてスカルプチュアで補正したりしてましたが
家にいると力仕事などしないので、折れずに保っています。

でも本当は、1ヶ月に1回でもいいからネイルサロンに行きたいよ・・・汗

実は、ネイルも含めて、ハンドケアが好きなのです。
よろしかったら、私のお手入れ方をご覧になってくださいませ。

私のハンドケア方法

マヴァラのハンドクリームは凄い!!

ネイルサロンに行くと、始めはシンプルなカラーにしようと思っていても
サンプルを見ている間に、ついついアートをしたくなり、
いつもスワロフスキーとかを付けてもらったりします。(だからお値段が跳ね上がり、金欠に・・・。)

カラーだけのときは、あまり気にしなくても良いのですが
ラインストーンを付けたときは、髪を洗ったりするときにこんな手袋をします。

女優さんの思いっきり手袋



メッシュの手袋なのですが、指先だけが2重になっています。


これだと、爪の部分が保護されるので安心ですし、水の負荷もかかりません。

お台所仕事に関しては、我が家はご飯を炊くのはオカンの担当なので
お米研ぎをしなくていいので助かっています。
その他のお料理は私が担当ですが、不都合なしに出来ています。
食器洗いは食洗機がしてくれるので、これも問題ありません。

こんな風に、私はネイル&ハンドケアをしているという訳でした。

【クリックお願いっ♪】


人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

オートバックスって面白い♪

お馴染みオートバックス自動車
「オートバックス・ドットコムのサイトオープン9周年記念キャンペーン」を開催している
と聞いて「懸賞のチャンスは逃すまい!」とサイトを覗いてみました。

プレゼントキャンペーンは2010年1月20日〜2月28日。
チャンス1 クイズに答えて当たる!
チャンス2 Web利用登録で当たる!
チャンス3 ネットショッピングで当たる!
ということで其々20名ずつ当選します。私も応募しましたよ〜。(当選しますように!)

そんな不純な動機で(笑)覗いたサイトですが、
流石に「クルマのことならオートバックス」ですね。
私が知らなかった色んなカー用品がネットショッピングできるようになっています。
それに、オートバックス車検のコンテンツでは
車検のながれが丁寧に説明されていて、今まで車に無関心だった私でも納得のいく内容でした。

そして、私がもっとも楽しめたのは「クルマの知識」のコンテンツです。
本格的なクルマの構造や知識も充実していますが、
私が気に入ったのは「こんな質問まで?」って思ってしまう笑い Q&Aです。
たとえば、

Q「エアバッグは、使った後どうなるの?」

エアバッグ使う状態って生きるか死ぬかでしょはてな使わないように、安全運転しようよ汗
と、私なら突っ込んでしまうところを
エアバッグの作動するしくみから説明して、再利用不可という結論までキチンと説明されているんですよ笑顔

あと、もう一つ「へぇ〜電球」と思ったのが

Q「カーテレビの場合も、NHKの受信料は支払わなければならないのですか?」

答えはどうだと思います?
気になっちゃった方は、オートバックスのサイトで確認して下さいね。

メロンパン再び

先日、ご紹介したメロンパンに「普通のとどう違うの?」という声が多数寄せられましたので
(私のリアル友からは、メールまで頂きました。感謝です。)
本日改めまして、ご紹介したいと思います。



サイズはこんな感じ。私の手が大きいのじゃありません。
直径10cmにも満たない、小ぶりなパンなのです。
これでお値段80円。高いのか安いのか・・・。微妙です。



中身はこんな感じ。
普通は、外はサクサク中はもっちもちで食べ応えアリ。というのがメロンパンのイメージなのですが
このメロンパンは一口食べてビックリ。
「溶けた・・・。」
大袈裟だけどそんな感じなんです。
もちろん噛むには噛むんですけど、すぐにお口の中からいなくなっちゃうのです。
この小ささだから3口くらいで食べてしまうしお腹にたまらないので、
朝食には向かないかな(苦笑)とは思いますが、私はちょっとやみつきになってしまいました。

そして、今日もうひとつ買ったのがこのパンです。



これは、いちじくと生姜をハチミツで煮込んだものにクルミを加えたパンです。



生姜が効いていて、めちゃめちゃ美味しいです。
こんなハード系のパンって、必死で噛まないといけなかったりするじゃないですか?
でも、このパンは硬いのは表面のほんの数ミリだけで、
中の生地はとってもしっとりしているんです。
私、これ1個食べるのに飲み物無しでもいけそうですもん。
でも、コーヒーにも紅茶にも合うので飲み物は欠かしませんけどね(笑)
生姜好きな人には堪らない!!んじゃないかと思います。
ちなみにこれは、250円です。

それから先日紹介した“クルミとリンゴのなんちゃら”の正式ネーミングを覚えてきました。
本当は“クルミとリンゴのサークル”といいました。
こんな簡単なネーミング、最初っから覚えてこい!って話ですが、お許しあれ!
で、先日の“クルミとリンゴのサークル”も基本的に食感は今日の
“いちじくと生姜の・・・”と同じ感じでした。
食べる前、私は生地はプレーンでクルミとリンゴのフルーツピールの味を楽しむものなのか
とイメージしていましたが、全然違いました。
なんと、生地にはリンゴの風味がするのです。
そのうえしっとりとした味わいで、クルミがいつまでも口の中に残ることもなく
とても美味しかったです。
アルコールが得意な人なら、フルーティなお酒と一緒に召し上がったら最高だと思われます。

以上、近所のお気に入りパン屋さん「ソレイユ」のパンの紹介でした。

人気ブログランキングへ

門戸厄神さんに行ってきました。



門戸厄神さんは、1月18日・19日が厄除け大祭なので
普段は静かな参道に屋台がずら〜っと並びます。

メインは厄除祈願なのですが、やっぱり屋台には惹かれてしまうのです。

私が絶対買うものは“豆板”・“ちんちん焼”・“リンゴ飴”です。

最近のお祭りの屋台では、あまり“豆板”を見なくなりました。
あっ!“豆板”というのは“岩納豆”のことです。
この写真で見るように、甘納豆をお砂糖の板にくっつけたもので、
めっちゃめちゃ甘いんですが、私は昔から大好きなんです。
“豆板”っていう呼び名も昔風ですかね?(笑)

そして“ちんちん焼”これも今じゃ“ベビーカステラ”てなハイカラな名前になってますが
私が宮っ子(西宮市民)だった頃は“ちんちん焼”って屋台の暖簾にも書いてましたよ!
さて、そのベビーカステラですが(笑)
和歌山に戻って、夜店で○ティちゃんの袋に入ったのを買ってビックリしました。
「何これ?パッサパサやん!? 喉詰まって死ぬわ!(怒)」と思いました。
西宮の三宝屋(みたからや)さんのベビーカステラは、2日たってもそんなになりませんよ。
もちろん、焼きたては凄く美味しくて歩きながら食べてしまうので、
家に帰り着いたらもう少ししか残ってない!ってくらい美味しいです♪
関西地方のみなさん、お祭りの屋台でベビーカステラを買ってがっかりされた経験があるなら
次は是非、三宝屋さんの赤い縞々の暖簾を探してみてください。
私はもう和歌山ではベビカス買いません!

そして、大好き御三家のしんがりは“リンゴ飴”です。
私は子供の頃、一度もリンゴ飴を食べたことがありませんでした。
なぜなら母が「あれは、全然美味しくないよ。」と言って、一度も買い与えてくれなかったのです。
そして、素直な私は母の言いつけを信じ、友達同士で出かけたときも
一度も買わずにいたのです。
そんな私が二十歳を越えたある日、友人とお祭りに行ったのです。
そこで友人は何の迷いもなく、リンゴ飴を買ったのです。
「えっ?リンゴ飴って、不味いんでしょ?」と私が言うと
「何言ってるの?美味しいよ!」と友人は驚いたように言いました。
「うっそォ!?」
私は、生まれて初めて、リンゴ飴を買って食べました。
「美味しいやん!?」
初めて、母に騙されていたことに気づきました(笑)

以来、そんな騙されていた20年分のブランクを埋めるべく、夜店に行くと必ずリンゴ飴を買う私なのです。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。