アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月21日

【本の世界】風の中のマリア(著者:百田尚樹さん)

こんばんは!

今宵も元気なウサギです!

明日から連休、「読書」と「映画」と「散歩」に明け狂う予定です。洗濯等の最小限の家事をしながら(笑)
そんな最初に紹介したいのはこちら!

★風の中のマリア(著者:百田尚樹さん)

風の中のマリア.jpg
★あらすじ

主人公「マリア」は、晩夏に生まれたオオスズメバチ。姉から育てられて羽化をした現在、自らの育った帝国、姉妹や女王蜂のため、恋もせず、必死に戦い続ける物語。他の生物との関わりの中で、生物は子孫を残すことが目的であり、子孫を残さず、帝国のために働く「マリア」は変わった存在であることを聞く事になるが、それが自らの運命と気にすることはなかった。ある時、オスバチの「ヴェーヴァルト」と出会って恋をするとともに、新たな女王蜂の育成や自らの役割を教えられる。姉との会話の中で妹たちを育てる役目を再認識し、帝国の維持のために最期の最期まで邁進する「マリア」の生涯の記憶。

★感想

オオスズメバチに「感情」があったら…。そんな風に思えて仕方がない物語。それは、人間の物差しで「オオスズメバチの生涯」を考えてしまうからなのでしょうか?毎年、初夏が訪れるとともに、蜂を目にすると、この物語を想いだしてしまうのですから、まんまと著者の思惑(掌の上)に乗せられてしまってますね(笑)
そして、毎回、とても不思議な想いを抱かされる物語です。
人間も「生き物」ですから、アプローチは違えど「命を紡いでいく」っていう部分では同じ熱量を感じます。あらためて、「感情があるか?ないか?」で、こんなに「とらえ方」が違うのか?と思わされますよ。この感覚は、「永遠の0」の中の「世論」と同じくらい違和感を抱かせます。「感情があるのに無くさなければならない世界だから…。」


矛盾に気づきたい方にお勧めの物語です!

★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2021年07月19日

【貯蓄生活】失効間近のポイント活用!ミキサーに交換っしちゃいましたぁ〜八分音符

こんばんは!

今宵も元気なウサギです!


今日はEIDENさんのポイント失効が間近に迫って来たので、前々から欲しかった「ミキサー」に交換してきましたぁ〜八分音符ジャジャジャジャーンクラッカー
★ミキサー(Magic Bullet Basic)

ミキサー箱表.jpg

なかなか「オシャレな感じ」だと思いませんか?これ製造/販売元は「ショップ・ジャパン」さんなんです。交換の決め手にしたのは価格もありますが、このミキサーとして対応できる7つの機能が、ウサギにとって必要で便利だと思えたからです。
ミキサー匣裏.jpg

★1台7役(多機能ミキサー)
  1. きざむ
  2. おろす
  3. する
  4. まぜる
  5. くだく
  6. ひく
  7. あわだてる



ウサギは、このミキサー使いこなせるように頑張るよ!まずは、野菜とフルーツのミックスジュースから始めたいと思います(笑)



★Information



まだ失効するポイントがあるので、ネッククーラー系に引き換えるかどうかを検討中!引き換えたら、実際に試してみて、感想書きますね(笑)

★ランキングに参加しています

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

漫画・コミックランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2021年07月18日

【その日、暮らし】「つっかえ棒」と「カーテンクリップ」

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


今日は良い天気だったので、布団を干しましたぁ!しかし暑いですね。正午から2時過ぎまでには、外出に適さないくらい。昨年より暑いような気もするウサギ。という事で日中は、WEBニュース見ながら、いろいろチェックしていました。そんな時、ある記事を読んで「これ良いなぁ〜!」って思い、マネしてみました。

★冷蔵庫の中をシンプルに

つっかえ棒&カーテンフック.jpeg.jpg

良く使う「チューブ調味料」や「途中まで使ったコンソメ」等の整理に困ってたんですよ。ちょうど良い箱もないし、立てておいても他の調味料と「ごちゃごちゃ」ってなりがちで…。今回、記事を読んで「空間の使い方」の例として、「つっかえ棒」と「カーテンクリップ」の応用編に出ていたので、早速、取り入れさせて頂きました。見た目もスッキリしてウサギも嬉しいです黄ハート

つっかえ棒@.jpeg.jpg

同じ発想で、玄関に入ってすぐにある「無駄にしてしまっているスペース」にも「つっかえ棒!」。「ふるさと納税」で、まとめ買いした「箱ティッシュ」をきれいに収納する事が出来ました。「箱ティッシュ」とはいえ、これだけの量ですから「それなりの重さ」があるのですが、「つっかえ棒2本」で、何とかなるものですね。おかげで、「無駄な空間」を「有益な空間」に変更する事が出来ました。

★まとめ


100円ショップで揃えられるグッズで、「暮らしのアレンジをする事ができる。」って実感しました。これからも良い記事に出会ったら、積極的に取り入れて行こうと思います。

ウサギは、今日またひとつ勉強したよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【貯蓄生活】FUNDINNOやってみようかな

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


最近、分散投資の事をWEBで調べていたら、結構な割合で「FUNDINNO(ファンディーノ)」って言葉を目にしたので、気になって調べてみました。
★FUNDINNO(ファンディーノ)って何?


株式投資型クラウドファンディングのことらしい…。非上場の会社(ベンチャー企業)の株式を個人投資家でも売買できる「マッチングサービス」のプラットホームなんだって。新しい技術を追求したいけど、研究費が不足しているベンチャー企業に、クラウドファンディング形式で投資をする代わりに、その会社の株式をもらうイメージ。投資額は「10万円〜50万円/1社」からできるらしいです。いろんなことを考える人がいるんですね。凡人のウサギには思いつかない発想でした(笑)

★どんな会社が運営しているの?


ホームページもしっかりしていて、CEO/COO、取締役、執行役員、監査役まで、しっかりと「顔出し」してましたし、経歴的にも、「その道のプロ」の方々が集まってるイメージでしたので、運営的には健全そうでした。「フェアに挑戦できる未来をつくる」という考えで、20年前は日本企業もグローバルに展開していましたが、ここ最近、GAFAのようなテクノロジー企業に後れをとっている事に着目して、もう一度、日本企業がグローバル市場に参入する為に、ベンチャー企業を応援するというコンセプトで2015年から始まった企業のようです。日本は優秀な人材がいても、それを具現化する資本がなく、その出資を募る事も困難な環境を打破しようって事ですね。この志には、ウサギも共感できます黄ハート

★メリットとデメリットは?


メリットは、投資したベンチャー企業が上場したり、開発した成果物に企業価値が急上昇し、M&Aされた場合、手持ちの「株式」の価値が跳ね上がる可能性がある事だと思います。
デメリットは、非上場の株式は流動性がほとんどないため、メリットに記載したタイミングぐらいでしか売却が難しいところ。また、最終的に倒産する可能性もあるので、投資額が回収できない事があるという事だともいます。
「投資家」は、お金を増やすために「投資」しますが、「資本家」は、未来のために「投資」するって言葉を最近、WEBニュースで見ましたが、「FUNDINNO(ファンディーノ)」は、まさに後者「資本家」の考えに近い様に思いました。お金を捨てるくらいの意気込みで投資する事になりそうですね。実際の成功例等も、ホームページに記載がありましたが、まだまだ未知数な部分が多い様子でした。


★ウサギはFUNDINNO(ファンディーノ)するのか?


とりあえず会員登録はしてみようと思っています。クラウドファンディング的に案件がいくつか掲載されていましたので、様子を見ながら、検討してみたいと思います。

ウサギ的には、「ベンチャー企業の夢」に投資するのもありかな

★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2021年07月17日

【その日、暮らし】マイブーム!浅漬け(笑)

こんばんは!

東海地方の梅雨明け!が嬉しいウサギです!

梅雨が明けたので、これから暑い日々がやってきますよね。この時期、夏野菜が美味しいのですが、一人暮らしのウサギは、セット売りされてる夏野菜の量が多くて使いきれなくなることもしばしば。農家の皆さんに申し訳ない想いになってしまいます。【貯蓄生活】×【自炊生活】を推進しているので、質より量になる事が、そもそもの原因なのですが…。そんなウサギの食生活の中で、今、マイブームになっているのが「浅漬け」です。ほとんどの野菜に対応可能なので、使い切れなくなりそうになったらとにかく「浅漬け」にしています。
★ウサギの浅漬け

浅漬け_きゅうり.jpg
浅漬け_白菜.jpg

最近、「浅漬け」にしたのが、「きゅうり」さんと「白菜」さん。どちらも切ってつけるだけだから、そんなに手間もかからないし、ウサギでも美味しい「浅漬け」にできちゃうんですから、「浅漬けの素」に大感謝です。農家の皆さんの努力の結晶を無駄なく食せる事も良いですよね!
★浅漬けの素

浅漬けの素.jpg
浅漬けの素(裏).jpg
ウサギが使っているのは、この「エバラ 浅漬けの素 レギュラー」です!特売日にまとめて購入しています(笑)裏に目安になる目盛りがついているので、計量する必要もないし、お手軽です。水との対比もありますが、野菜自体からでる水分もあるので、ウサギはストレートで使ってます(本当は水配分が面倒だから…。)なんにしても、食卓に一品増える事に対して、ウサギ自身も思っていなかった満足感があったりします。(不思議ですよね!)
浅漬けのある朝ごはん.jpg
毎朝の朝食も、「浅漬けがある朝食」に変わって「ヘルシー感」が、アゲアゲ右矢印2にUPしました八分音符これからは「茄子(ナス)」も増えてくるし、農家さんから頂く機会も増えますので、「茄子の浅漬け」にも挑戦したいと思っているウサギ。とりあえず「和からし」も用意しなくちゃ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちょっとした事で、暮らしって楽しくなりますね八分音符
ウサギは、もっと楽しくなるようにがんばろぉ〜っと!





★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2021年07月15日

【ぶらり旅】BUCKET LISTつくろうかな?

こんばんは!

今宵も元気なウサギです八分音符


最近、ウサギの住んでいる名古屋も「亜熱帯気候?」って思うような天候で、「突然のスコール、そして晴れる」みたいな日々が続いています。思わずフィリピン駐在の頃を思い出してしまうくらい「日本を感じない」状況です。温暖化現象の表れなのでしょうか?凡人なウサギが考えても良い答えは見つけられそうにありません(´;ω;`)
だから、逆に考える様にしてみました。「四季が美しい日本」じゃなくなる前に、まだ行ったことがなくて、見たことも、経験できていない事も、どんどん行ってみよう!って!!そう思った時、「BUCKET LIST(バケットリスト)」をつくろうかな?って思ったんです!(単純でしょ!)

★BUCKET LISTって何?

直訳すると「バケツリスト」。でも、意味は、「死ぬまでに、やりたいことリスト」って事なんです。「なぜ?」って思う方も多いともいますが、由来は衝撃的です。英語の慣用句に「KICK THE BUKCET(キック・ザ・バケット)」という言葉があります。これは、首つり自殺する際に、「最後にバケツをける事」を意味しており、ここから「BUCKET = 死=死ぬまでにしたことをつめるもの」という意味につながるんです。すごいですよね!
ウサギがBLOGを書き始めたきっかけは、コロナ禍の自粛中に「旅するためのお金をためよう!」「その記録を残そう!」「旅したら誰かにシェアしたい!」って事で始めたのですが、最近、【貯蓄生活】バツ1【自炊生活】の方がメインになってしまって、ちょっと悩んでたんです。だって、お金が貯まった頃に歳を取り過ぎて動けなくなったら「本末転倒」だからです。不器用なウサギは、もう少し器用に考えようと思ったのですが、やっぱり不器用なので、「目標みたいなのがあった方がいいなぁ〜」⇒「BUCKET LISTをつくろう!」ってなった訳です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

分かりやすい映画がありますので、こちらを見れば、よくわかると思います。

最高の人生の見つけ方_.jpg



★BUCKET LISTをつくるにあたって

やっぱり「いろんなところへ行きたい。」「いろんな人と出会いたい。」ウサギなので、それを書き出していきたいと思います。今は、コロナ禍の影響が大きいので、まずは日本の行ってみたい場所からリストアップしながら、作っていきたいと思っています。今、ぱっと思い浮かべても結構ある。。。。

  • 四国:四万十川を生で見てみたい!
  • 岩手:わんこそばをやってみたい!
  • 鹿児島:屋久島の屋久杉を生で見てみたい!
  • 鹿児島:指宿の砂風呂に入ってみたい!
  • 宮崎:高千穂峡へ行ってみたい!
  • 青森:恐山に行ってみたい!
  • 日本の神社を巡りたい!
  • 北海道を一周したい!
  • 全ての島を訪れたい!
  • etc・・・・・


たぶん、ウサギが知らないだけで、もっとたくさんの良い所があると思うので、貯蓄しながら1つずつかなえて行こうと思います。ちなみに、海外の方と言えば・・・・

  • 世界三大瀑布を生で見てみたい!
  • 世界遺産を巡りたい!
  • 欧州で古城めぐりがしたい!
  • ガラパゴス諸島へ行ってみたい!
  • ウユニ塩湖に行ってみたい!
  • オーロラが生で見てみたい!
  • etc・・・・


せっかく【貯蓄生活】バツ1【自炊生活】で。(節約・倹約)してるのだから・・・・

  • アッパーマス層に入りたい。
  • 個人事業主になってみたい。
  • etc・・・


こう考えると、「有限な人生」、偏った時間の使い方は「もったいない」ですね!まんべんなく人生を楽しむことがウサギの目標「一生青春」につながるから、今日から「BUCKET LIST」に項目を足していきます八分音符

皆さんも「BUCKET LIST」つくってみてはどうですか?


★ランキングに参加しています!

もしよろしければ、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2021年07月11日

【映画の世界】十二人の死にたい子供たち(2019年1月公開)

こんにちは!

二日連続の晴れ!嬉しさ満点のウサギです!


今日の【映画の世界】は、U-NEXTさんの無料配信の中に、過去、読んだ小説のタイトルを見つけたので、ハイテンションになってチョイス!活字から受けたイメージが、どんな映像として物語を紡いでいくのか?めちゃくちゃ楽しみにして鑑賞しましたぁ〜八分音符

★十二人の死にたい子供たち

十二人に死にたい子供たち.jpg

★あらすじ


ある廃屋と化した病院に「安楽死」を望む十二人の若者たちが集うところから物語は始まる。互いに初めて会う彼らは、会場ですでに睡眠薬を飲んで別途に横たわる一人を含み、全員で「十二人」いる事を確かめ合ったのだが、その種運管に主催者である「サトシ」が入室してくることで「十三人」となり、「プラス一人」の処遇を巡って、「多数決方式」≒「全一致が結論」として物語が加速していく…。果たして、彼らが最後に選択する結論とは…?

★キャスト

  • サトシ  :高杉真宙さん
  • ケンイチ :渕野右登さん
  • ミツエ  :古川琴音さん
  • リョウコ :橋本環奈さん
  • シンジロウ:新田真剣佑さん
  • メイコ  :黒島結菜さん
  • アンリ  :杉咲花さん
  • タカヒロ :萩原利久さん
  • ノブオ  :北村匠海さん
  • セイゴ  :坂東龍汰さん
  • マイ   :吉川愛さん
  • ユキ   :竹内愛紗さん
  • ゼロバン :とまんさん


★感想


「冲方丁(うぶかたとう)」さんの原作を忠実に再現している事に驚きました。実写化されるときは、脚本家の方のテイストが大きく影響を出す事が多いというイメージがあったウサギですが、この物語については、そういったイメージがを感じませんでした。同じくらい驚いたのはキャスティングです。2021年現在では、名前が定着してきたかもしれませんが、2019年初頭では、皆さんもあまり馴染みのない若手俳優たちではなかったでしょうか?そんな若手が十三人も出演すると物語の足を引っ張ったりするものですが、各々が見事に好演していくれてます。特に、サトシ役の高杉真宙さん、アンリ役の杉咲花さん、シンジロウ役の新田真剣佑さんが物語を全体的に上手く牽引してくれていて、スパイス的に他のキャストが味わいを追加しているイメージ。まさに若手のチームプレイですね。物語の真意についても、非常に考えさせられるテーマですので、是非、皆さんにも物語の終焉を確かめて頂きたいです。おすすめ!

ウサギは有限な人生、最後まで使い切りたい。そう思いました!


★原作はこちら!




★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2021年07月10日

【その日、暮らし】保存食を頂きましたぁ〜八分音符

こんにちは!

晴れの日大好きウサギです。


久々に名古屋も晴れたので、朝から洗濯&天日干し黄ハートそんなハイテンションに輪をかけて嬉しい事がありました。住んでる町内会?から「保存食」を頂いたんですよ!今までいろんなところに住んで、町内会費等をお支払いしていましたが、今回、初めてのケース。ウサギ的にはめちゃくちゃ嬉しい出来事でした!
★尾西の長期保存食

保存食.jpg
保存食2.jpg
保存食3.jpg

パッケージから読み取れる事は、次の通りです。
  • 1日分(3食/2人分)であること
  • 野菜カレー/アルファ米が入っていること
  • 賞味期限=2026年8月であること


うれしさと同時に、「おや潜水艦???」と思う事もあり、調べ始めたウサギ。

★尾西食品株式会社って?


「保存食」とかのジャンルに疎いウサギ。調べてみて、「長期保存食」の分野では有名な企業さんだったことを知りました。一度覚えたら、いろんなWEBサイトで目にするようになるのだから、今まで本当に無関心だったんだと反省しています。「昭和10年」から続く老舗で、「アルファ米」のブランドで世間に名が通っているようです。現在は、「亀田製菓」さんのグループ会社になっている模様。
「戦前からの老舗ならではの沿革。。。なるほど、だから潜水艦なんだ」と合点がいきました(笑)


気になる方は、こちらのURLから ⇒「尾西食品株式会社」


朝から「お届け物」と「ちょっとした知識を得られた事」が嬉しかったウサギ。ますます【貯蓄生活】バツ1【自炊生活】がんばる気になりましたぁ〜八分音符
町内会さん、ありがとうございまぁ〜す!


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2021年07月09日

【貯蓄生活】(楽天ふるさと納税)返礼品が届いたよ黄ハート

こんばんは!

休み前は元気なウサギです(笑)

今日は予定より1日早く、「楽天ふるさと納税」の「返礼品(牛肉)」が届きましたぁ〜八分音符。送り先は、もちろん、「宮崎県津農町」さんです!いつもありがとうございます!今回、パッケージもカッコ良かったので御紹介しちゃいますよ黄ハート
★(楽天ふるさと納税)返礼品[牛肉]

返礼品(牛肉_津農町20210709).jpg
皆さん、どうですか?格好良くないですか?ウサギは感動しています(笑)

さて、本題の「牛肉」がこちら!
返礼品(牛肉_津農町2)20210709.jpg

「500g」が「2パック」+「ウインナー!」。 見てるだけで、食べたくなってしまいます!昨年は、「切り落とし牛肉」をお願いしたのですが、今年は「ウデスライス」にしてみました。いろいろと試してみるのも、「楽天ふるさと納税」の楽しみの一つですから(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★お得検証

さて、今回も「お得感」を計算していきたいと思います。

@寄付金額:16,000円
A内手数料: 2,000円(14,000円が翌年の住民税控除額になります)

B返礼品の予測値:16,000円バツ120%=3,200円
 *返礼品の換算はMAX30%までとなっています

Cお得感<1>:B−A=1,200円

Dお得感<2>:16,000円バツ121%=3,360P

E最終お得感:C+D=4,560円相当


今回も「リアルなお得感」と「お届け物がある幸福感」の両方を頂きました!
宮崎県津農町の皆さん、毎回、ありがとうございます!


ウサギとしては、これから「どうやって食べるか?」の方を楽しみます(笑)


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【その日、暮らし】ひつまぶし!食べましたぁ〜八分音符

こんばんは!

今夜も元気なウサギです。


帰国してから早2年強。そういえば、名古屋にいるのに「うなぎ」って食べてないなぁ〜と思い、食べてきましたので、紹介いたします!
★ひつまぶし

ひつまぶし.jpg

「ひつまぶし」の良いところは、初めから「うなぎ」がカットされていて食べやすい点と、3種類の食べ方を楽しめる点にあるとウサギは思います。

  • 茶碗によそって、そのまま食べる。
  • 薬味を加えて、味を変えて食べる。
  • お茶漬けの様にして、食べる。


お店によっては、最初の御櫃の中身を4等分して、3種類の食べ方を味舞ったうち、一番おいしいと思った食べ方で、最後の4分の1を食べるといった食べ方をすすめているようです。

ちなみに、「ひつまぶし」の商標登録は、名古屋の「あつた蓬莱軒」さんがもってるみたい八分音符名古屋発祥も明治時代とされていて、同じく「あつた蓬莱軒」さんとなっています。名古屋にお越しの際は、是非立ち寄ってみてください黄ハート


いやぁ〜、久々だったから、本当に美味しかったです。それと同時に高かった(笑)。幸福度から言えば、十分、元を取る事が出来ていると思います。さぁ〜また【貯蓄生活】がんばろぉ〜っと!

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。