アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月23日

【ぶらり旅】(北米)デトロイト フォードガレージ(FORD'S GARAGE) #旅好き #海外好き

こんばんは!

今宵も元気なウサギです!


北米、本日22日(土)なんですが、ウサギたちのデトロイト滞在最後の日になりました。そこで、仲間とも話し合って、「フォード博物館」「フォード工場見学」をしてみよう!とレンタカーをダウンタウン方面へ…。
博物館に近づくにつれて、おなかも減ってくるタイミングでしたので、近くにで適当に探した「ハンバーガーショップ」が、すごくよかったので紹介したいと思います!


★FORD’S GARAGE(フォードガレージ)


20221023_フォードガレージ玄関.jpg20221023_フォードガレージ扉の取って?.jpg


取っ手が「給油口用の取っ手」って笑えるでしょ♬。和多田あき子さんが展開している「和田屋」の取っては「アッコさんの手」になっていたけど、そんな感じのユーモア。アメリカンジョークかな

20221023_フォードガレージ店内.jpg20221023_フォードガレージ_アメリカンスタンダードハンバーガー.jpg


店内も「スポーツバー」のようなイメージを保ちつつ、いろんなところに「FORDの車」にかかわる展示物があるんです。車自体もありましたが、エンジンだけとかもあったりして、ファンにはたまらない空間なんじゃないかなウサギは、どちらかと言えば、注文した「アメリカンスタンダードハンバーガー」に夢中でした(笑)。よく考えると北米に入って、2週間近くたっているのに「初ハンバーガー」でした。柔らかくて美味しい反面、カロリーと体重が気になるウサギでした。
ちなみに、価格は気にならなくなってきました。今回、14.83ドル(150円換算で2,224円)、チップ20%を載せると17.79ドル(2,669円)


★チップ文化


アメリカのチップ文化って、日本人には「なじみ」がないですよね。ウサギもたまに「何%にしようか」って悩む場合もあります。今回の北米行脚中は、基本的には、「15%」、「18%」、「20%」あたりが一般的の様子でした。レストランとかでレシート内にチップ込みになっている場合もあるので、きちんとチェックしてから支払った方が良いですね。チップ文化のある国へ渡航される際は、事前に確認された方が良いかもしtれませんね。

★久々に海外にいるウサギの感想


意外に弱っているかも


3年のブランクは大きいですね。「飛行機の移動疲れ」「時差14時間の調整能力低下」ブランクもありますが、間違いなく「歳」のせいでもあると思いました。「早く体力を戻さないといけない」という課題が見つかりました。そうでないと、「My Backet List」で体力系が想像以上に早く(若いうちに)チャレンジしなければならなくなるので…。鍛えなおしですね(笑)


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年10月22日

【貯蓄生活】(S&P500)週間騰落率&年初来動向

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


デトロイトで珍しい「10月の初雪」に出会えたと思ったら、日本は、32年ぶりの円安「150円台突破」。思わず「6ドル」のホットドックより、「4ドル」のパンを手に取ってしまいました(笑)。さて、四の五の言っても状況は変わらないので、いつも通り、(S&P500)の一週間を振り返っていきましょう!


★(S&P500)週間騰落率&年初来動向


*週間騰落率(前回:今回)
20221017_週間騰落率(S&P500).jpg20221022_週間騰落率(S&P500).jpg


1週間で比較すると、「緑(ポジティブ)」部分も増えていて回復傾向に見えますね。ここ数週間、上下限を繰り返している事を考慮すると、すんなり喜べる内容ではない様に思います。


*年初来騰落率(前回:今回)
20221017_年初来騰落率(S&P500).jpg20221022_年初来騰落率(S&P500).jpg


年初来を比較してみると、多少、「テック系の赤」に対して、数字的には回復傾向を見る事が出来ますが、単純なプラスマイナス(赤か緑か)という観点では、まだまだ「赤(ネガティブ)」としか見えませんよね。気長に景気のバランスが整ってくるのを待つしかなさそうですね。


*年初来動向(折れ線)前回:今回
20201017_年初来動向(折れ線).jpg20221022_年初来動向(折れ線).jpg


年初来動向を折れ線で見てみると、前回同様に「期待を持たせつつ下矢印2」傾向が続いている事が分かりますね。どこかでポジティブ側に反転するタイミングは来るのでしょうが、現時点では「ネガティブ方向」への材料しか見当たりませんので、2023年の中盤には、上向いてほしいものです。


*年初来動向(数字)
20221017_年初来動向(数字).jpg20221022_年初来騰落率(数字).jpg


念のため、数字でも比較してみますが、結果は同じですね。

★ウサギの方針は



ウサギはブレずに冬眠継続です♬

米国FRBの11月初旬FOMCもFF金利引き上げ方向ですし、2023年に入っても、しばらくは同様のイメージですから、機関投資家の皆様もしばらくは「株式」より「債権」なのではないかと想像していますので、向こう半年ぐらいは「株式」に期待していません。なので、素人ウサギが何か策を打つよりも、着実に「長期インデックス投資」を意識した自動積立を「粛々」と行う事が一番だと思いますので、冬眠を決め込みます(笑)


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年10月20日

【ぶらり旅】(北米)食べたものダイジェスト♬ #旅好き #海外好き 

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。

さて、北米滞在スケジュールも折り返しを迎えましたので、ここまでの工程で食べてきたものをダイジェストで御紹介してみたいと思います。

★北米で食したものダイジェスト


*ホットドック(Portillo[20ドル]&SUMWAY[8.50ドル])
20221013_085312.jpg20221018_SUMWAYA(オハイオ).jpg


*ピザ(シカゴピザ[亜種21ドル]&[オリジナル20ドル])
20221012_031322.jpg20221014_085235.jpg


タコス[9ドル]&ホットサンド[9.3ドル]
20221019_001159.jpg20221016_002454.jpg


*韓国ユッケ[8.50ドル]&中華[9ドル]
20221016_084109.jpg20221017_080856.jpg


*インドカレー[18ドル]&タイ料理[20ドル]
20221017_インド料理(デトロイト).jpg20221015_075519.jpg


*ホテル朝食&ステーキ[30ドル]
20221012_マリオットシャンバーグの朝食.jpg20221014_ランチ45ドル(シカゴ_シャンバーグ).jpg


見ての通り、「ピザ等のチーズ&油攻め」を受けております(笑)。到着当初は、物珍しくもありジャンク的な食べ物も満喫できるのですが、時間を経てくると「野菜&薄味」が恋しくなってきてしまうのは、日本人だからでしょうか?徐々に「韓国、中国、日本料理」を探すようになってきますね。致し方ないのかもしれません。でも、折角の北米なので「有名どころは制覇してみたい!」と思っていますので、メキシコ料理の「タコス」などにも挑戦している次第です。

一方で、値段を見て頂ければわかる通り「ファストフード系」でも、日本円換算で「1,000円以下」がないところも驚きではありませんか?北米に住んでいらっしゃる人からすると、日本でピザを食べると同じ3,000円を払っても「ピザが小さくなる」といった状況で、価格差に驚きが隠せません。今週は円安149.95円まで動いたタイミングでもありましたので、クレカの請求が怖いです涙ぽろり
ちなみにですが、マクドナルドやスターバックスの時給が「18ドル〜20ドル/時間」。1時間当たり3,000円もいただけるようですので、アメリカの物価上昇に伴う給与上昇にも驚きを隠せませんでした。

★ウサギの感想


日本に帰ったらダイエットだなぁ〜涙ぽろり



★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【ぶらり旅】[北米] オハイオ州北部 #旅好き #海外好き 

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。

現在、オハイオ州の北部地域を回ってデトロイト(ノバイ)に帰ってきたところです。今回の出張は北米主要都市(仕事的な主要都市…。)を回るプランになっているのですが、現在、半分が終了というイメージです。実際を見てみるとこんな感じです。

*「予定」と「進捗」
20221019北米出張(予定).jpg20221019進捗確認.jpg


休みの日の急遽、「ナイアガラの滝」に行ったので、予定と違うように見えますが、常日頃から北米にいる訳でもないので、時間を有効活用していると思ってください(ウサギの理論ですが…。)


現時点で、「シカゴ」→「デトロイト」→「カナダ(ナイアガラ)」→「デトロイト」→「オハイオ州(ビューサイラス)」→「オハイオ州(シンシナティ)」→「デトロイト」と移動しています。「シカゴ」⇔「デトロイト」間はAIRを使いましたが、それ以外はレンタカー移動です。カーナビが「この先180Km道なりです」なんて、日本では聞かないアナウンスが効けたりしますよ(笑)

★オハイオ州


伺った街にもよるのでしょうが、ウサギの印象は「のどかだなぁ〜」という印象。陸地で水平線が見えるくらいですので、「農耕」の方が盛んな場所なのかなと思うくらいでした。写真で見るとこんな感じ
20221017_風景A(オハイオ州).jpg20221017_風景@(オハイオ州).jpg


どうですか。「のどかだなぁ〜」って思いませんか。毎日がこういう状態だとウサギ的にはつまらなくなってしまいそうですが、自然が好きな方には良い環境なのかもしれませんね。ちなみに、シャッターチャンスを逃してしまったのですが、「鹿」があちこちに出没します。それぐらい自然が豊かなんですね黄ハート

このような流れからかもしれませんが、オハイオ州は、アーミッシュが居住しているランキング全米2位との事です。アーミッシュは、「近代文明」を活用せず「自給自足」で過ごしている人たちと言った方が分かりやすいかもしれません。 

詳しくはこちらをどうぞ⇒アーミッシュとは(引用: Wiki)

これだけ「のどか」だと「日本人のコミュニティーとかがあるのか」と心配になりますよね。しかし、どの国、どの地域に行っても、コミュニティーは存在しているものです。昔ながらの方法ですが、「コミュニティー誌」などを作ってフリーペーパーとして配ったりしているのが一般的かも。Z世代などはSNSの活用から入る場合もあるみたいですが…。

*コミュニティー誌の例

20221019_214646.jpg20221019_214631.jpg

20221019_214606.jpg

日本では、核家族化の延長戦で、近所付き合いさえなくなっている状態ですが、「異国の地に住む」という事で、コミュニティーという人付き合いが盛んになるのかもしれませんね。ウサギもフィリピンに住んでいるときの方がコミュニティー参加率が高かったと思います♬

*小話
 北米到着後、初めて「SUBWAY」を食べたのですが…。
20221018_SUMWAY(オハイオ)14510.jpg20221018_SUMWAYA(オハイオ).jpg


6インチで、8.5米ドル(1,266.50円[149円換算])

美味しかったけど、めちゃくちゃ高い涙ぽろり


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年10月19日

【ぶらり旅】(北米)デトロイト歴史博物館 #旅好き #海外好き #経験好き

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


「シカゴ」から「デトロイト」へ移動してきました。こちらでも、「デトロイト」のダウンタウンからは42キロメートル離れた「NOVI(ノバイ)」という街に宿を取っております。「シャンバーグ」に続いて「のどかな場所」となっています。

「デトロイト」と言えば、「自動車の街」のイメージですが、初めて訪れている事もあって、もう一度、歴史から学びなおそうと思い訪問したのが「デトロイト歴史博物館」です。


★デトロイト歴史博物館

20221016_233442.jpg20221017_ノバイからデトロイトまでの地図.jpg


宿泊している場所からは「車で約30分」の位置にあります。「デトロイト美術館」の斜向かいですので、わかりやすい反面、「博物館」と「美術館」を間違えられる方も多いようですので気を付けてくださいね。駐車場も完備されていて、費用は10米ドル。入場料10米ドルでした。過去は無料で見学できたそうですが、2022年10月現在では有料となっていました涙ぽろり

*デトロイト歴史博物館のパンフレット
20221018_歴史博物館@(デトロイト).jpg20221018_歴史博物館(デトロイト).jpg


入場すると、階層別に年代が分かれており、頂いたパンフレットに沿って1Fから3Fを目指す形式で見学ができます。「自動車の街」となっていった経緯や、その中で起きた1967年の暴動事件や音楽シーンに一時代を気付いた有名人の衣装等も展示されており、意外と知らない事も多いことに気づかされました。


*車の製造工程と音楽シーンの展示物
20221016デトロイト歴史博物館@.jpg20221017_030653.jpg


1920年代から2020年以降のデトロイトの歴史が詰まった博物館は、「車好き」じゃなくても、訪問する価値があると思いました。ちなみに、マドンナさんがデトロイト出身である事、知りませんでした(笑)

★ダウンタウンの風景


20221017_デトロイトの風景@(デトロイト).jpg20221017_011902.jpg

20221016_235202.jpg

街を散策すると、冬場の名物「マンホールからの煙」。街の至るところから煙が出ています。まるで「温泉街」みたいですね。暖房用のスチームが出ているとの事ですが、初見のウサギには「温泉街」としか見れませんでした(笑)。次いで目を引くのは「建築物に書かれた絵」です。建築物自体もユーロを思い浮かべるような建築様式が多い様に思ったのですが、それ以上にインパクトがあったのは「絵」でした。誰だろう(笑)
さらに散策を続けると、大学のキャンパスに行き着きました。ちょっとした大きな公園の様ですが、とにかく「リス」がたくさんいます。特に「黒いリス」が、やたらとたくさんいて、人にも慣れている様子で、よく姿を見せてくれました。ある意味、「ほっこり」する瞬間でした黄ハート


★ウサギの感想


やっぱり訪れないとわからない事が多いね。

今回の訪問で、1967年の暴動で白人がダウンタウンから近郊に移住したことを初めて知りました。その影響で近郊の新しい街が形成されたそうで、「今回、宿泊しているのが口外なのは…」なんて想像してしました。一時期の治安の悪さも有名だったみたい。ある意味、「怖い街なのかな」なんて思ってしまいましたが、実際に訪れた印象は治安回復方向になるのではと思える状況でした。人口も1950年の180万人をピークに年々減少しており、2020年では約64万人まで減少している様子で、なんだか近代日本の少子高齢化問題と「人口推移だけ見れば」似ている事にも驚きました。ウサギとしては、もっと発展している場所のイメージだったからです。やっぱり訪れないとわからない事って多いですよね!

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年10月18日

【ぶらり旅】(カナダ)ナイアガラの滝 #旅好き #海外好き

こんばんは!

今宵も元気に昼夜逆転中のウサギです!

北米訪問のスタートが「シカゴ」で、続いて「デトロイト」へ移動したのですが、ちょうどお休みとかさなったので、プライベートとしてカナダ入国して「ナイアガラの滝」を見てきましたクラッカー

★ナイアガラの滝までのルート


「デトロイト」と言っても郊外の「ノバイ(Novi)」というエリアに宿泊しており、そこから「ナイアガラの滝」を目指すのですが、アメリカ側(エリー湖の南側)を通るルートだと片道7時間〜8時間と地元の方に聞いたので、あえてカナダ国境越えの片道4時間を選択しました。ルートはこんな感じです。

20221017_ナイアガラの滝へのルート.jpg

全長約430Kmをレンタカーで走っていくのですが、国境となる「ブルーウォーターブリッジ(Blue Water Bridge)の手前で「通行料金3米ドル」を支払い、いざ橋へ!カナダ側に入ると料金所のようなところがイミグレ―ションになっています。こんな感じです。

20221015_北米からカナダへのイミグレ.jpgArriveCan.jpg


日本で言うとETCをつけていなくて、料金所で車の中から支払うイメージです。今回はイミグレ―ションですから、パスポートを渡し、簡単な質問をいくつか受けて検査官に問題なしとされたらパスポートに押印されて終了。ウサギの場合は5分くらいでした(笑) ArriveCanの事前手続きがなくなっただけでもかなりやることが少なくなって快適ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★質問を受けた内容


 出身国はどこですか?      A.日本です。
 なぜアメリカにいるんですか?  A.仕事です。
 どのくらいアメリカにいますか? A.約3週間
 なぜカナダに入国するのですか? A.観光、ナイアガラの滝を見に行く
 カナダのどこに滞在しますか?  A.滞在しません。日帰りです。

 
イミグレーションを通ってから、ナイアガラの滝まで約300Km、粛々と進んでいくのですが、「風景」が変わらないし直線道路だから眠くなる…。イメージしずらいでしょうから写真を出しますがこんな感じ(笑)

20221016_風景@(カナダ).jpg20221016_風景A(カナダ).jpg


のどかでしょう眠くなるのも分かるでしょう
途中に「ロンドン」「ハミルトン」という都市部を通過するんですが、あまり「都市」とは思えない状態で、気づけば、「ナイアガラの滝」についていたって言う感じです。


★ナイアガラの滝


20221016_ナイアガラ滝A(カナダ).jpg20221016_ナイアガラ滝@(カナダ).jpg


滝に近づくと「水しぶき」が「ミスト(霧)」になって降ってくるイメージで、べたべたに濡れること必至です。それでも滝をしたから見たかったウサギは、31カナダドルを払ってボートに乗って滝つぼ付近まで…。正直な話、嵐の中にいるようなものでとても撮影できる状態ではありませんでした。それが分かっただけでも経験した甲斐がありました(笑)
動画も取ったので、別の形でシェアできたらいいなぁ♬って思ってます(笑)


岐路の途中、カナダから北米へ入国するイミグレーションで検査員から「ウサギ、フィリピンに行き過ぎ!何年住んでたの」「私も行った事があるよ!」って半分冗談のような受け答えがあって、「ほっこり」する瞬間があるのも「ぶらり旅の良さ」ですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


★ウサギの感想は


一生に一度は見た方が良いかも

ウサギ自身の「Backet List(死ぬまでにやりたいこと)」にも、「世界三大瀑布」を生で見たい!っていうカテゴリがあるのですが、その一つが「ナイアガラの滝」なんです。夢の「三分の一」が叶ったという訳です。実際に体験してみて思ったことは、「画面からでは伝わってこない臨場感がそこにある」ってことでしょう。SNS等の発展とともにバーチャル体験で済ませるケースも増えると思いますが、時間をかけるに値する感動があると思います。気になる方は、是非、チャレンジしてみてください。

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年10月17日

【貯蓄生活】(S&P500)週間騰落率&年初来動向

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


昼夜逆転していますが、今週も元気に(S&P500)の一週間を振り返っていきましょう!

★(S&P500)週間騰落率&年初来動向


*週間騰落率(前回:今回)
20221008_週間騰落率(S&P500).jpg20221017_週間騰落率(S&P500).jpg


見事に「赤色」へ変化した一週間でしたね。最近は、1週間おきに上下限して結果的は前月よりマイナスになる傾向が強いですね涙ぽろり


*年初来騰落率(前回:今回)
20221008_年初来騰落率(S&P500).jpg20221017_年初来騰落率(S&P500).jpg


週間がマイナスであれば、当然、年初来もマイナス。「赤色」は変わらないが、中身の数字がマイナス方向に大きなるのは嫌ですね。反対であればウェルカムなのですが…



*年初来騰落率(折れ線)前回:今回
20221008_年初来動向(折れ線).jpg20201017_年初来動向(折れ線).jpg


乱高下した結果、更に落ち込んでいる事が明確にわかりますよね。結果、横這いなら良いのですが…。
数字を見るまでもないですが、一応、つけておきますね。




*年初来騰落率(数字)
20221008_年初来動向(数字).jpg20221017_年初来動向(数字).jpg


★ウサギはどうするの



ウサギは全力で冬眠します黄ハート

2022年→2023年1Qくらいまでは、米国FRBのFF金利引き上げは必須条件だろうから、株式よりも債券投資に切り替える機関投資家が増えるでしょうし、目立った「買い場」が発生するわけでもないと思っていますので、「長期インデックス投資」の自動積立のみを頑張るつもりです。ですから株式全体で見ると冬眠中ってことになりますよね。あとは本当に我慢できるのかがウサギ自身も心配です(笑)

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【ぶらり旅】北米(シカゴ) #旅好き #海外好き 

こんばんは!

北米滞在中のウサギです。


最初に降り立った場所は、シカゴのオヘア国際空港でした。北米でも最も活用者が多い空港の一つとして有名らしいのですが、アジア・アセアン専門のウサギにはピンとこない状況でした。

★シカゴの簡単予備知識


*シカゴ到着までの経緯

 セントレア→(1時間)→羽田空港→(11時間)→シカゴ・オヘア空港

*日本との時差:14時間

*緯度的な位置:日本の北海道(札幌市と同じ:10月寒いよ。9℃くらい)

*人口:270万人(米国第3位:日本の大阪同等、食い倒れの町としても似ていますね)


アメリカに詳しくないウサギは、「シカゴ=大都会」と想像していましたが、今回の宿泊先は「シャンバーグ」という地域で、シカゴのダウンタウンからは約35キロメートル程、離れた場所で「とても大都会」とは言えない空気の澄んだ場所でした。なので移動手段は、レンタカーではなくUberを選択していたのですが失敗でした涙ぽろり場所関係はこちら。
20221016_シカゴ地図.jpg

実際に風景写真を比べてみるとこんな感じ(たった35キロメートルでこんなに違うんです)
ちなみに、Uberでシャンバーグからダウンタウンまで40米ドル〜50米ドルが目安です。

20221013_052428.jpg20221013_075449.jpg


とは言うものの、ダウンタウン側にも訪れる機会を得ていましたので、今回は、シャンバーグからダウンタウンまでを満喫してきました。ほとんどダウンタウンの写真になってしまいますが…。



*シカゴ劇場&トランプタワー
20221013_072704.jpg20221013_081600.jpg


*シカゴリバー&ミレニアムパークのモニュメント
20221013_081715.jpg20221013_075449.jpg


ダウンタウンでは、視覚から入ってくる情報量が多くて頭がクラクラする程、目新しいものが多くて、完全に「お上りさん状態」でした(笑)。また、大阪に負けないくらいの食い倒れの町だとはしらなかったので「食」も楽しめました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

*シカゴピザ
20221014_092457.jpg20221014_085235.jpg


*ホットドック
20221013_083859.jpg20221013_085312.jpg


シカゴと言えば「シカゴピザ」という事で、到着日に「それらしきもの」を食べたのですが、おって地元の人に聞いたら「それは亜種、本物はこちら」と紹介していただいて食べてきました。どの国や地域でも「伝統」と「新しい世代への移り変わり」があるんだなぁ〜としみじみ思いました。ちなみに美味しんだけど、量的に厚底のピザは胃もたれ必須。一人前を浸りでシェアするぐらいが妥当だと思いました。
あと、もう一つ紹介。Uber運転手がオススメだと言って進めてくれたホットドック。なんでも先週全米TOP5に入ったとかどうとかピクルスはドーンと入って食べ応えも満点でした。(Portillo’s HOT-DOG)


★ウサギの感覚


たくさん楽しめた。でも、高かった涙ぽろり


「米国自身のインフレ8%」が「FF金利引き上げ政策」の介入空しく低下しない状況下であるタイミングでしたし、円安も「147円台」をマークしたタイミングでしたので、円換算していたら「何も食べられない」状態でした。マクドナルドのビックマックセットが「約2,500円」涙ぽろり。なんちゃってラーメン一杯「約2,000円」。。。。。日本も早く健康体に戻らねば厳しいままだとも思いました。

次いで感じたのが「キャッシュレス」です。セルフカウンターの設置は進んでおり、スマホでの電子決済とまでは言えませんが、ほぼクレジットカードで支払いが可能です。ウサギも万一の為にキャッシュを持ってきましたが、使う機会はなさそうですね♬。

視覚的には新しい情報があるれていてとても楽しくて有意義な反面、こういった活気のようなものが今の日本には足りないのではと思ったウサギ。コロナ規制もあるけれど、実際の世界の現場に足を踏み入れないと取り残されそうな感覚になりました。皆さんも感じてみてはいかがでしょうか


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年10月16日

【ぶらり旅】(日本ー北米ーカナダ)入国時に実情について #旅好き #海外好き

こんばんは!

北米で時差ぼけ中のウサギです。


2022年、「日本出国は難しいだろうなぁ〜」って思っていたタイミングでの北米出張。ウサギにとっては非常に嬉しい出来事でした。数週間滞在しますので、街並みや風景は順次、御紹介して参りますが、まず皆さんが知りたいところって、「入国審査の現状」ではないかと思い、そちらから取り上げさせて頂きます

★アメリカ入国時の準備と実際

【準備】
  • パスポート(アメリカ滞在期間分の有効期限が残っている事)
  • ESTA申請(VISA免除プログラム)
  • 宣誓書
  • ワクチン接種証明書




【実際】
2022年10月1日以降という事だと思いますが、「宣誓書は必要ない」とアメリカ側のイミグレーションで言われて提出も必要なかったので、現在は不要という事だと思います。

★各種申請に関して


*ESTA申請時に気を付けた方が良い事
 @代理店によっての手数料が異なる場合がある事。フェイクサイトでお金だけ取られる場合がある。従って、必ず公式サイトから申請することをお勧めします。自由の女神がトップ画面になっているので、わかりやすいと思います。
ESTA画面.jpg
(ESTA申請ホームから引用)
 A3日前には申請した方が良いとされていますが、余裕があれば5日前くらいに申請できると良いです。立て込んでいた場合に申請が下りなかったり、不備対応での差し戻し等も考えられますので。



*新型コロナワクチン接種証明書アプリ(デジタル庁)
 マイナンバーカードがあれば、15分くらいの登録作業のみでお手軽簡単に「接種証明」が入手できます。もちろん、「英語版」「日本語版」ともに入手できますので是非ご活用ください。
shinngatakorona .jpg
(WEBから引用)

★カナダ入出国の準備と実際について


【準備】
  • パスポート
  • ArriveCamアプリ
  • 宣誓書
  • ワクチン接種証明書


【実際】
2022年10月1日から「ArriveCamあぷり」での72時間前登録が不要になりました。このアプリはカナダ版「MySOS」だと思って頂くとわかりやすいと思います。ウサギもダウンロードして基本情報までは入力してありましたが、結果的に使う事はありませんでした。
また、カナダ→アメリカへ戻る際も、やはり「宣誓書」は必要ないと言われました。しばらくは、日本側で必要と言われるかもしれませんが実質的には不要な状況です。

ArriveCan.jpg
(Webから引用:必要なくなったArriveCan)


★ウサギの感想


日本では感染対策に関して未だに厳重ですが、世界は「どんどんと緩和」している事が良く分かります。入出国のルール(規制)もそうですが、マスクすらしていないのが当たりまいになっている事もマスメディアを通じて知っているのと実体験するのでは大きな差がありますね。変化点の多い時期に海外に出る機会を頂いているので、今しかできない経験を少しでも多く体感して、シェアしていけたらいいな!って思っています。宜しくね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年10月09日

【貯蓄生活】(S&P500)週間騰落率&年初来動向 #投資 #節約 #長期インデックス投資

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


さて、早速、(S&P500)の一週間を振り返っていきましょう!

★(S&P500)週間騰落率&年初来動向


*週間騰落率(前回:今回)
20220930_週間騰落率(S&P500).jpg20221008_週間騰落率(S&P500).jpg


先週今週で比較すると「やや復活」イメージですね。とはいえ、最近は「低空飛行」の中で「乱高下」していますので、一時しのぎとしか見えませんね。


*年初来騰落率(前回:今回)
20220930_年初来騰落率(S&P500).png20221008_年初来騰落率(S&P500).jpg


年初来で比較すると、「多少の回復」よりも「大きなマイナス」にしか見えませんね。長期インデックス投資として取り組んでいなければ、悲惨な想いに心が折れてしまいそうです涙ぽろり


*年初来動向(折れ線)
20220930_年初来動向(折れ線).jpg20221008_年初来動向(折れ線).jpg


年初来の「折れ線グラフ」を見ると、「低空飛行」の「乱高下」がよくわかりますね。米国FRBの金利政策も2022年内で「4%」に到達するのは予想されていますし、2023年に入っても、「5%」へ向かうのではなんていう機関投資家の読みもあるので、しばらくは「低級飛行」を続けるだろうと思っています。


*年初来動向(数字)
20220930_年初来動向(数字).jpg20221008_年初来動向(数字).jpg


年初来を「数字」で見ても、視点は変わりますが、傾向は同じですね。我慢強く見守るしかなさそうです。


★ウサギはどうするの


ウサギは冬眠したままです(笑)


2023年は、ウサギ年だから「どんどん行くぞ!」って言いたいところだけど、今のところは「冬眠継続」。後半戦には多少市況も変わるかもしれないので、それまでは大人しく「冬眠」してます(笑)


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール