アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月19日

【本の世界】22世紀の民主主義  #成田悠輔 #〇▢メガネの人 #イェール大学

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


名古屋も「雨」や「風」が強くなってきました。よく考えると日本に帰任してからの約3年、今回の「台風14号」の様に「勢力を維持したまま」の台風は初めての様に思います。いづれにして影響が心配…。

さて、そんな影響下なので、三連休は「引きこもり」を決め込んだウサギ。読み進めていた「鳴沢了シリーズ」を一旦休憩して、こちらの本を読みました♬

★22世紀の民主主義

20220919_22世紀の民主主義.jpg

メチャクチャ「硬くて」「重そうな」タイトルですが、「成田悠輔」さんが書いているのなら読んでみたいと思っていたので、知人から貸してもらって「超ラッキー」でした。「地上波」を見ないウサギですが、YouTube等を通して「成田悠輔」さんの談義を聞いてファンになってしまったウサギとしては、トレードマークの「〇▢めがね」を買っちゃおうかなと思ったくらいの方です。

論じている内容は「難しい事」ですが、非常にわかりやすい「たとえ」や「データ」を出して「シンプル」に内容が進んでいくので、「わたし苦手かな」って方でもスラスラ読めてしまいます。それにサラッと「普段言えないような事」を加えてくるので、その「スパイス」が「読み手」を引き込むのでしょう。ウサギは見事に引き込まれました。

装丁の「キャッチコピー」の通り、「言っちゃいけない事は、たいてい正しい」。この意味が知りたい方は、是非、手に取って頂けたらとウサギは思います。


★ウサギの感想


物事の「考え方」と「伝え方」のお手本みたい!

テーマに対しての考え方、そして、展開し方(掘り下げ方)がとてもうまくて勉強になります。この手の「テーマ」は、一般的に敬遠されやすい「テーマ」ですが、人を引き付けて一気読みできるくらいに仕上げてしまう能力の高さに感銘を受けました。ウサギも見習いたいです黄ハート


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年09月18日

【貯蓄生活】金融資産保有額って #金融広報委員会 #知るぽると #貯蓄額

こんばんは!

今宵も元気なウサギです!


さて、今日は「ふっ」と浮かんだ「疑問」があって調べたことをシェアしていきたいと思います。

ウサギは何が気になったの


世間は、どのくらい貯蓄してるんだろう

ウサギは「思いたったが吉日」で、約2年前から「長期インデックス投資」を始めました。理由はシンプルで「コロナ規制で旅行できなくなったから涙ぽろり」。どこにも行けないなら行けるようになった時の為にお金を貯めようと思ったんです。とはいえ、低金利時代に銀行預金しても「雀の涙涙ぽろり」。であれば、インデックス投資してみよう!という感じ(笑)。単純なので、ネット証券に口座を作って開始しました。

始めてみると、「NISA」や「iDeco」のしくみを知って、積み立てていく楽しさを知りながら、「老後資金問題」等の課題も知って、とりあえずの目標を「アッパーマス層」とすることにしたのですが…。よく考えれば、世間はどんな感じなんだろうって思ったんです。


★金融資産保有額(2020年)


「金融広報委員会」が「知るぽると」を通じて公表されている「令和2年(2020年)家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]」を参考にして状況確認してみました。

20220918_令和2年_金融資産保有調査結果(金融広報委員会).jpg
(金融広報委員会のデータを引用活用)

こうやって見ると、案外、「貯蓄できている世帯は少ない」事が分かりました。当然、子供の教育費用や住宅ローン等もあるでしょうから、実際に「たくわえを増やすことができる」のは「退職金」等が見込まれる世代になるのかもしれません。一方で、意外と「NISA」や「iDeco」が活用されていない様な印象を受けました。ここも「生活防衛資金」が優先で「余力がない」事が原因かもしれませんね。今見ているデータは、令和2年(2020年)ですから、もしかすると、最近の「円安」や「米国金利引き上げ」による「米国株下落」も踏まえて「令和3年(2021年)」や「令和4年(2022年)」は、全く違った数字が見れるかもしれません。

20220828_NISA見直しイメージ.jpg

そんなことを考えると、最近話題になている「NISAの改正」に期待しちゃいますよね。正式な発表が楽しみです♬

★ウサギはどうするの


ウサギは初志貫徹!
まずは、アッパーマス層を目指します♬


富裕層の定義.jpg


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【貯蓄生活】(S&P500)週間騰落率&年初来動向 #節約 #貯蓄 #長期インデックス投資

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


折角の三連休も台風14号の動きで心配ですよね。ウサギは引きこもりことを決めて、「読書」と「映画三昧」を決め込むつもり。食料は備蓄があるからね♡
さて、それでは先週までの(S&P500)を振り返っていきましょう♬


★(S&P500)週間騰落率&年初来動向


*週間騰落率&年初来騰落率
20220918_週間騰落率(S&P500).jpg20220918_年初来騰落率(S&P500).jpg


*年初来動向(折れ線&数字)
20220918_年初来動向(折れ線).jpg20220918_年初来騰落率(数字).jpg


週間騰落率は、見事に「真っ赤!」。年初来騰落率を見ても「エネルギー系」「ヘルスケア系」辺りのみが「ポジティブ」という結果ですね。世界各国で「金利引き上げ」方向ですし、筆頭ともいえる米国も9月のFOMCで「100bp」引き上げるような予測も出ている出ているので、機関投資家も「株式」を売却して「債権」等へ一時的に舵を切っているようにも思えますね。ちなみに、金利が低い日本円(¥)も売却されて、米ドル買いになっていますから「円安」街道一直線ですね涙ぽろり

「折れ線」&「数字」を見ても、「悪化した」という印象しかありません。せめて米国のインフレ率が2%付近まで低下しない事には、しばらく「悪化傾向」は改善しないでしょうね。とはいえ、米国の生活水準は更に引きあがっているような印象を数字から受け取れますので、現状は長期化する方向だと思っています。


ウサギはどうするの


ウサギは、清く正しく冬眠します(笑)

現在の状況では、知識量の少ないウサギでは対応できない事の方が多いので、長期インデックス投資に絞って粛々と積み立てていくしかありません。「自動積立設定」で「放置プレイ」を決め込み冬眠します(笑)。来月で、長期インデックス投資を始めて「ちょうど2年」になりますので、2年の総括もしたいと思ってます。

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年09月14日

【ぶらり旅】国際運転免許証 #旅 #旅行準備 #国際運転免許

こんばんは!

今宵も元気なウサギです!

「勇み足」かもと思いつつ、本日、国際運転免許を取得してきました♬取得されている方も多いかと思いますが、シェアさせて頂きます黄ハート


★国際運転免許証

20220914_国際運転免許証(表紙).jpg20220914_国際運転免許証(証明写真側).jpg


コロナ前に日本へ戻って約3年。賛否両論あることは理解しているつもりですが、ひょっとして思ったより早く海外へ訪問できるかもしれないので、準備として本日、国際運転免許証を取得してきました(気が早いかも)ウサギは名古屋にいるので、名古屋市近郊での取得に対する状況をシェアするつもりで書いてます。

★ウサギが取得した場所


ウサギは、「平針試験場」で「国際運転免許証」を取得しました。コロナの影響もあってか「国際運転免許証」を取得するための申請手続き窓口は開店休業ぐらいのイメージで、15分ほどで取得できました。

★平針試験場での取得について


  • 受付:月曜日〜金曜日(即日対応)
  • 時間:(午前)8:45〜12:00
  • 時間:(午後)0:45〜15:00
  • *土日祝日は不可




★申請に必要なもの


  • 日本の運転免許証
  • パスポート
  • 認印
  • 手数料2,350円
  • 写真1枚(縦5センチ×横4センチ:申請前6か月以内の写真である事)


事前に電話で問い合わせて、上記の情報を頂きましたが、現場に行って1点異なることがありました。それは、交付される時の「認印」。ウサギも持っていきましたが、「署名(サイン)」で良いと言われたので、結果的に「認印」は使用しませんでした。(他の都道府県では違うかもしれないので、確認してくださいね)

★国際免許について


有効期限は、公布日から「1年」です。期限が経過して効力がなくなった場合、最寄りの警察署に返納することで期限を全うする事が出来ます。


ウサギが思った事


一昔前は、平針試験場が改装工事中で、「車でのアクセスはご遠慮ください!」って話でしたので、ウサギも市営地下鉄とバスを乗り継いで会場に向かいましたが、現在では立派な駐車場のできているので、車での対応の方が良いかもって思いました。ウサギ的には「平針試験場」まで往復2時間、交付手続き15分でしたので、車で行きべきだった…。と素直に思いました涙ぽろり皆さんも効率よいアクセスを選択してくださいね。

これでウサギも準備万全♬


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年09月11日

【貯蓄生活】(S&P500)週間騰落率&年初来動向 #貯蓄 #節約 #長期インデックス投資

こんにちは!

洗濯三昧のウサギです。

昨晩は「中秋の名月」で「まん丸」な「お月様」を期待しましたが、あいにくの「曇り空」。日中の晴れ間が嘘の様に曇天でしたね。来年に期待しようと思ったウサギ。気持ちを入れ替えて(S&P500)の先週を振り返っていきましょう!


★(S&P500)週間騰落率&年初来動向


*週間騰落率&年初来騰落率
20220910_週間騰落率(S&P500).jpg20220910_年初来騰落率(S&P500).jpg


週間騰落率で見ると全体的に「緑色」で回復基調に見えますね。多少押し戻したといったところでしょう。逆に年初来騰落率で見れば「テック系」も先々週より悪化傾向で、依然として「エネルギー系」が堅調に見えます。9月のFOMCで、FRB@パウエル議長の発言で「大きな影響」が出そうですから、ちゃんとチェックしたいと思います。「円安」の影響もあって、米国株が「ネガティブ傾向」でも「日本円の評価額」は「ポジティブ傾向」にあるので、複雑な心境ですが、早く年初来ベースに戻ってほしいと願うばかりです。

*年初来動向(折れ線&数字)
20220910_年初来動向(折れ線).jpg20220910_年初来騰落率(数字).jpg


折れ線グラフで見ると「波を打つ」様に上下限を繰り返していますね。それだけ市況が難しい状態で機関投資家を踏まえて考え方が「揺れている」難しい市況なのだと勝手に思っているウサギ。米国筆頭に、欧米諸国のインフレ対策(金利引き上げ)が進んでいて、先週は「豪ドル」の金利引き上げが「円安140台」に寄与している報道もよく目にします。各国のインフレ率目標に到達するのは2023年内では難しそうなので、結果的に「株式売却」して「債権購入」がしばらく続くのかぁ〜って素人ながらに思うウサギ。今年は冬眠ですね

★ウサギの方針は


ウサギはブレずに冬眠です(笑)

市況が難しい展開ですし、素人ウサギが何かできる状況でもないので、粛々と「長期インデックス投資」の積み立てを重ねていくだけです。強いて言えば、「入金力」は上げていきたいかな。まだ先の話ですが、NISAの改定が2024年1月からありそうなので、もし1本化したら年間投資金額も引き上げになるかもしれませんから、今の噂になっている年間金額(160万円〜240万円:諸説あり)をきっちり入金できるように頑張りたいと思ってます。それ以外は冬眠です(笑)


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年09月10日

【本の世界】血烙(けつらく) #堂場瞬一 #鳴沢了シリーズ #第7弾

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


読み進めている「鳴沢了シリーズ」「第7弾:血烙(けつらく)」を読了しましたので、シェアさせて頂きます。

★血烙(けつらく)

20220910_血烙(鳴沢了シリーズ第7弾).jpg

★あらすじ


ニューヨーク市警に1年間の研修中の「鳴沢了」。恋人「優美」とその息子「勇樹」との暮らしに「ぼんやり」と将来を模索する日々が続いていた。そんなある日、「勇樹」がバスジャックに巻き込まれることに…。現場に急行した「鳴沢了」が見たものは「バスジャック犯人の死体」のみで「勇樹」の姿はなかった。聞き込みを開始する中、チャイニーズマフィアの影が散見され、事件はアトランタ、マイアミと移っていく…。「鳴沢了」が最後にたどり着く真実とは如何に!

★感想


国が変わっても熱い男「鳴沢了」

今回はニューヨークから始まりアトランタを経由してマイアミまでを舞台に「熱い男:鳴沢了」が事件に奔走する物語。「恋人の息子は俺が助ける」この信念のみで、各エリアの知り合いを「相棒」にして真相に迫っていく物語にウサギは夢中になりました。チャイニーズマフィアの影が見え隠れし始めたあたりから、第3弾からの伏線も入ってきて一気に世界観が広がり、読んでいるウサギも「その世界観の中」にトリップして「鳴沢了」を応援している錯覚に陥っていました(笑)。物語は「事件」を追っていくのですが、その合間にある「人のこころの動き」が緩急になって、「熱い男:鳴沢了」のファンになってしまう人も多いのではないでしょうか?もちろん、ウサギはファンになってしまってます(影響されやすいから♬)

物語の真相は、是非「読んで欲しい」ので、ここでは書きませんが、きっと皆さんを満足させる内容だとウサギは思っています。そして第8弾へすぐに手が伸びるのではないかとも推測します。


やっぱり小説っていいですよね♡

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年09月04日

【ぶらり旅】県民割って知ってる #県民割 #節約旅 

こんばんは!

今宵、元気になってきたウサギです。


コロナ禍の影響が大きい日本、いろいろな規制もあって、自由に旅したい「旅好きな人」には「ストレス」になりますよね。でも、厳しい規制ばかりが報道されるけど、逆の場合もあるみたい。ウサギも早速、旅先を調べ始めました♬

★県民割って知ってる?

20220904_県民割の説明.jpg
(ゆこゆこHPから引用)


「各都道府県」や「自治体」で、「宿泊割引」「キャッシュバック」「クーポン」など、自治体独自のキャンペーンを行っているので、通常よりも「お得」に旅が楽しめるという素敵なキャンペーンです。「ゆこゆこ」のHPから簡単にサービス提供が受けられる「都道府県」が探せるので、ウサギも一生懸命に探しています。

ゆこゆこHPへはこちらから→ゆこゆこ


「都道府県」によっては、「全国対象」と「近隣の都道府県を指定」されているので、全国自由に「お得旅」とはいきませんが、それでもありがたい取り組みですよね。ウサギは「愛知県」に住んでいるので、対象となる「都道府県(2022/9/4現在)」は、こんな感じです!

  • 北海道札幌市 :全国からOK
  • 岐阜県下呂温泉:全国からOK
  • 高知県:全国からOK
  • 静岡県:近隣都道府県指定あり
  • 岐阜県:近隣都道府県指定あり
  • 愛知県:近隣都道府県指定あり
  • 三重県:近隣都道府県指定あり
  • 長野県:近隣都道府県指定あり
  • 新潟県:近隣都道府県指定あり
  • 富山県:近隣都道府県指定あり
  • 石川県:近隣都道府県指定あり
  • 福井県:近隣都道府県指定あり


「予約期間」や「宿泊期間」の設定もありますので、注意しながら「身近な旅先」を見つけたいと思います。ちなみに、「自治体」のキャンペーンもあるので、そちらと合わせて探せば「更なるお得感」が得られますよ。

★ウサギはどうするの


ウサギは「三重県」に行こうかと!

レンタカーで、「多度大社」に参拝して、そのまま「松坂市」へ移動し「松坂牛」を頂きつつ宿泊。翌朝から足を延ばして「伊勢神宮」参拝も良いですよね。そんな計画を立ててみようと思ってます♬
みなさんも「ぶらり旅」してみませんか?


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年09月03日

【貯蓄生活】(23か月目)9月積立時の状況 #節約 #貯蓄 #長期インデックス投資

こんばんは!

ワクチン接種で弱っているウサギです。


9月に入り「円安」も進んで「140円台」となりましたね。米国のインフラも留まるところを知らないくらい元気ですし、FRBが9月のFOMCで働きかけても、インフラ率2%前後に戻るには、時間がかかりそうですね。そんな中、今月は「楽天証券」「SBI証券」ともに積立完了が早かったので、早速、9月積立時の状況を見ていきましょう!

★(23か月目)9月積立時の状況

20220903_積立時.jpg


毎月積み立てている「10.5万円」で、今月もスタートです。ウサギの積み立てている銘柄は、ほとんど「米国株」に関っていますし、指数的には「S&P500」ですので、「米ドル換算」では「ネガティブな数字」になりますが。「円換算」では「ポジティブ」な状況。複雑な心境です。

思い付きで始めた「長期インデックス投資」ですが、来月には「丸2年」になるんです。早いですよね。まずは「継続は力なり」を信じて頑張っていこうと思っています。そんな中、ウサギ的には「吉報」と考えていますが「NISA恒久化」の話がチラホラ出ていますよね。「年間金額」も更新されて増えるとかそうなってくるとウサギの積み立て方も変化させないと…。とはいえ、「ジュニアNISA」の終了が2023年末なので、新しい話が施行されても2024年1月からかなって思っているので、もう1年は地道な積立活動に勤しもうかと…。

★ウサギの考えは


ウサギは自動積立優先!冬眠中!

米国のインフラが落ち着くまでは冒険せずに「長期インデックス投資」の「自動積立」で粛々と「放置プレイ」を決め込みます。ある意味、「冬眠」ですね(笑)

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年09月02日

【貯蓄生活】(S&P500)週間騰落率&年初来動向 #貯蓄 #節約 #長期インデックス投資

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。

9月に入って最初の週末になりましたね。それでは、早速、先週の(S&P500)の状況を振り返っていきましょう♬

★(S&P500)週間騰落率&年初来動


*週間騰落率&年初来騰落率
20220902_週間騰落率(S&P500).jpg20220902_年初来騰落率(S&P500).png


先週は「あららっ!」っていう「ため息」が聞こえてきそうな程「真っ赤」に染まってしまいましたね。落胆した人も多かったのではないでしょうか?つい3週間前は、「テック系」も息を吹き返しそうな予兆がありましたが、FRB@パウエル議長の発言から一転してネガティブ方向涙ぽろり。ある意味、「影響力のすごさ」に驚いているウサギ。(すごさを分かっていなかっただけかな)年初来を見ても「綺麗な赤色」涙ぽろり。「エネルギー系」のみが成長路線ですね。とはいえ、「最先端技術の先にある未来」に投資したくなっちゃうウサギは粛々と積み立てしていこうと思います。

*年初来動向(折れ線グラフ&数字)
20220902_年初来動向(折れ線グラフ).jpg20220902_週間騰落率(数字).jpg


年初来を「折れ線グラフ」で見てみると、めちゃくちゃ悲観的な状況には見えないです(ウサギだけかな)むしろ「長期インデックス投資」陣営には、積立甲斐があるようにも思えてきます(前向きすぎでは)年初騰落率の「数字」だけ見ると「スライム」のように溶けだしてしまいそうですが、ウサギとしては長期目線で考えたいと思いますので、ポジティブに捉えながら必要な入金をしていこうと考えています。

★ウサギの方針は

ウサギは初志貫徹で冬眠中(笑)

トレードのような難しいことができないウサギは、長期インデックス投資を淡々と行っていく方針で、全くブレてないです♬。市況に一喜一憂する醍醐味もあるかと思いますが、ウサギ的には「冬眠中に自動積立」で頑張ろうという感じです(これって頑張ってるのだろうか)

★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2022年09月01日

【その日、暮らし】9月1日 防災の日 #保存食 #ガスコンロ #防災

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


今日は、9月1日。防災の日。折角の「啓発デー」なので、ウサギも防災準備できてるか確認してみました♬

★防災の日(9月1日)


9月1日。数字だけ見ていると「9.11(世界同時多発テロ)」を思い出してしまいますよね。こんな事を想像するのはウサギだけでしょうか。きっと皆さんも同じ発想なのでは。と勝手に想像しているウサギ。天災という意味でも、日本は「地震大国」ですし、最近は「桜島の噴火」「富士山の火山活性化」なんかもニュースになっているので、いよいよ「南海トラフ地震」が近いのでは。って不安を煽ることもしばしば。「備えあって憂いなし」ですよね。

*保存食&カセットコンロ用のガス
20220901_非常食.jpg20220901_カセットコンロ.jpg


ウサギ的には、「保存食」の確認が第一優先(笑)。
  • 長期保存食(2日分)
  • レトルトカレー
  • 缶詰各種
  • カップ麺
  • 乾麺各種

 *調理できるように「カセットコンロ」の予備を確認。

一般的に「水」の確保と言われるのですが、ウサギは、ウォーターサーバーを活用しているので、常に1ガロンのストックがあるため問題なし。つぎに「電気(ライト含む)」ですが太陽光発電月のライトが2個あるので問題なし。「火」については、「マッチ」と「100円ライター」保持。こういった背景から「食糧第一優先」なんです(笑)。案外、揃っているものですね♬

★「足りないなぁ〜」って思ったもの


「おおよそ揃っているなぁ〜」って思いながらも、「あれ」っと気づいたのは「薬」。災害時に怪我しないとは限らないし、体調が良い時ばかりではないので、最低線の「常備薬」は必要かもって思ったウサギ。やっぱり定期点検しないとダメですね。だから、念のためにハザードマップも確認しておこうっと!

ウサギは、明日、「常備薬」を購入しようと思います!
皆さんも、災害時の準備、定期点検されては如何でしょうか?


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪