アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月30日

【貯蓄生活】(楽天ふるさと納税)鹿児島県志布志市の返礼品

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


今日も「ふるさと納税」の「返礼品」が届きました。しかも豚肉6種、合計4.5s黄ハート。冷凍庫に入りきらなくて笑ってしまいました♬

★鹿児島県志布志市の返礼品

20221204_ふるさと納税(豚肉).jpg20230130_ふるさと納税(鹿児島県志布志市).jpg


まさしく大漁星座(うお座)。嬉しくなってハイテンションなウサギです♬。しばらくは豚肉だけで過ごしていけそう(笑)。問題は冷蔵庫に収まりきらなかったことが課題かないっその事、冷凍庫だけ追加で購入しようかなぁ〜、この後も「数s単位」で「牛肉」「鶏肉」が届くから…。

★ウサギのお得感


寄付金額:20,000円
手数料 :2,000円
返礼金額:6,000円(寄付金額の30%)
楽天ポイント:2,200ポイント

「手数料」と「返礼品金額(予測)」の差分で、+4,000円。楽天ポイントも考慮して、+6,200円のお得。それプラス「美味しいお肉も頂けちゃう」んだから、ふるさと納税はやめれませんね黄ハート


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2023年01月29日

【貯蓄生活】(S&P500)週間騰落率&年初来動向

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


今週も(S&P500)の動向を振り返っていきましょう!

★(S&P500)週間騰落率&年初来動向


*週間騰落率&年初来騰落率
20230127_週間騰落率(S&P500).jpg20230127_年初来騰落率(S&P500).jpg


「週間騰落率」としてはポジティブに推移してくれました。特に「テック系」のポジティブに動いてくれたのが良かったですね。逆に「エネルギー系」「金融関連系」が伸び悩んでいますね。日銀が「0.25bp」→「0.50bp」に引き上げた際は、多少の「影響」が出ましたが、その後「0.50bp」を据え置く事が発表されたことがあったためか、米国との金利差が開いたままという状況に、機関投資家の皆さんも右往左往されているのではないかとウサギは想像しています。

*年初来動向(折れ線)
20230127_年初来動向(折れ線).jpg

「年初来動向」を折れ線で見ると「右肩上がり」がはっきり見えてすがすがしいですよね。このまま順当に伸びて行ってくれれば良いのですが。。。祈るばかりですね。


*年初来動向(数字)
20230127_年初来動向(数字).jpg


ウサギの独り言


今年も山あり谷ありになりそう…

今年は「ぴょんぴょん」跳ねる「兎年」。できる限り「プラスマイナス0」より上で「ぴょんぴょん」して欲しいなぁ〜♬(希望的な観測にならない様に願いながら…)


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2023年01月24日

【貯蓄生活】楽天ふるさと納税 鹿児島県志布志市の返礼品

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


今年1品目になる返礼品が届きました♬。一人暮らしをしていると「もの」が届くのって嬉しいですよね♬。思わずハイテンションになってしまします(笑)

★鹿児島県志布志市の返礼品(生餃子96個)

20221204_ふるさと納税(生餃子).jpg20230120_ふるさと納税返礼品.jpg


8パック(96個)が届きました。1パック(12個)なので、食する時にも「ちょうど良い量」ですよね。冷凍対応も可能なので、めちゃくちゃ助かります。食する時が楽しみですね。

★お得感


寄付金額:8,000円
手数料 :2,000円
返礼品 :2,400円(寄付額の30%相当)
楽天ポイント:880ポイント

寄付金額が少額なので、手数料分くらいの返礼品ですが、何もしなければ「生餃子」をGetできないまま税金を納める事になるので、この時点で、すでにお得ですよね。更に、楽天ポイント880ポイント頂けるので、お得感が倍増です(笑)。今年の5月あたりに来る住民税の通知への反映が今から楽しみですね。



★ウサギの独り言


お得な事はやめられない!


寄付をして、日本各地の名産品をGetできて、翌年6月以降の住民税も前払いできてしまう。更には楽天ポイントまで頂けるのだから、やめられませんよね。もっと言えば、お店に行かなくても自宅に届くのもありがたいかぎりです(笑)。今年分もしっかり「ふるさと納税やっていこう!」と思う次第です(⋈◍>◡<◍)。✧♡


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2023年01月23日

【貯蓄生活】(S&P500)週間騰落率&年初来動向

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


ちょっと遅れてしまいましたが、先週の(S&P500)の動向を振り返っていきましょう!

★(S&P500)週間騰落率&年初来動向


*週間騰落率&年初来騰落率
20230120_週間来騰落率(S&P500).jpg20230120_年初来騰落率(S&P500).jpg


週間騰落率を見ると先週は「ネガティブ傾向」であったことが「真っ赤」になっていることからも一目瞭然ですね。年初来としては「なんとか緑色」と言った状態で「年初の数字」を割り込む状況までにはなっていませんが、どことなく「風前の灯」のような印象を持ってしまいますね。現在は、「円高」報告でもあるので、「評価損益」が「米ドル」が下がれば「そのまま下がる」傾向になるので、気が重たくなりますね。それでもめげずに積み立てていくしかないですよね涙ぽろり


*年初来動向(折れ線)
2-230120_年初来動向(折れ線).jpg

「折れ線」的にも見事な「下落」。やっぱり「折れ線」の方が見やすいですよね。とはいえ、2022年は一度も「年初の数字」を超えられなかったですが。2023年初頭は「年初超え」から始まっているだけ「マシ」なのかもしれませんね。


20230120_年初来動向(数字).jpg

最期に「数字」です。こちらアも明確にネガティブ傾向ですね涙ぽろり



★ウサギの独り言


神社で神頼みしてこよう♬


長期インデックス投資と思っていても、目の前の評価額が「ネガティブ」になるのは精神的にも良くないですよね。「神頼み」してかから「冬眠」をバッチりしようと思います(笑)


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2023年01月15日

【貯蓄生活】2022年 投資元金と配当金のまとめ

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


よくよく考えたら、昨年(2022年)の「投資元金」と「配当金」の「まとめ」が終わっていなかったので、まとめてみました(笑)

★2022年 投資元金と配当金のまとめ


【2022年投資元本&配当金合計】
投資元金合計 :1,938,308円
受取配当金合計:   82,469円(月割り:約6,872円)



【内訳】
*投資信託
投資元金:1,386,651円

*米国高配当ETF
投資元金:245,020円
配当金 :  2,581円

*日本株式
投資元金:256,637円
配当金 : 79,888円

*ゴールド
投資金額:50,000円



あたらめて2022年を振り返ると、投資元本を見ても、「投資を頑張ってる自分」を褒めてあげたくなりますよね。これも皆さんに情報シェアしているので続けられていると思って感謝しています。

「投資信託」は、基本的に「積立NISA」を含めて「毎月10万円」の入金と「楽天ポイント&Vポイント投資」で構成しています。あながち「ポイント投資」も軽く見れなくなってきましたね。1回1回は少額でも年間で見れば「万単位」になりますから♬

「米国高配当ETF」は、「SPYD」を買い足して積み上げています。食事会を1回断ったら、5,000円くらい得したわけですから「1株購入する」なんて自分ルールを設定してコツコツ積み上げています。始めたのが遅かったので、まだ47株ですが「年4回の配当」を楽しみながら「配当」がたまったら「SPYD」へ再投資しています。当面は、100株を超えられるようにコツコツ頑張ります(笑)

「日本株式」は、「毎月1万円」の積立と「スポット購入」で「約2万円」の入金となっています。メインで購入している日本株式以外を2022年から「SBI証券の単元未満株」としてコツコツ購入しています。どうしても高配当株に目が行ってしまうので「武田薬品工業」「日本特殊陶業」「オリックス」「三菱HCキャピタル」「ANAホールディングス」などを買い足している状況です。数年かけて、それぞれ「最低単元=100株」になるようにしていきたいと思っています。

「ゴールド」は、「毎月3千円」の積立と「ボーナス月1万円×2回」で構成されています。こちらは何となく始めたのですが、少額の積立なので気にせず粛々と積み上げる予定です。気づいたら「数十万円になっていた」くらいの感覚です。

「受取配当金」に関しては、「日本株式」からの配当金が大きな割合を占めています。月額に直すと「6,872円」という結果ですが、数年後には「月額1万円」を超えるように進めていきたいと思います。給与所得以外で「月1万円」は、「庶民」にとってはとても嬉しいですよね。ウサギもめちゃくちゃうれしいです黄ハート

★ウサギの独り言


今年も頑張って入金するぞぉ〜!

「塵も積もれば山となる」を体現できるように頑張りたいですね。「長期インデックス投資」が気になって、「日本株式」しか持っていなかったウサギも、今では「長期インデックス投資」開始から27か月目!3年目に突入しているんです。皆さんに情報シェアすることでウサギ自身への励みにもなって続けてこれました。今年もいろんな情報をシェアしながら楽しく【貯蓄生活】していきたいと思いますので、宜しくお願い致します(⋈◍>◡<◍)。✧♡


20221205_NISA.jpg


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【映画の世界】宣戦布告(2002年10月公開)

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。

週末は、「映画鑑賞」と「読書」に充てる時間が多いんだけど、今回は「映画鑑賞」を重視黄ハート。たまたま「U-NEXT」で気になってチョイスしたのがこちら!

U-NEXTを活用したい方は、こちらからどうぞ!→U-NEXT


★宣戦布告(2002年10月公開)

20230114_宣戦布告.jpg

★あらすじ


20XX年、福井県敦賀半島に「北東人民共和国」の潜水艦が座礁し、艦内から特殊武装した戦闘員が上陸、夜の闇に姿を消すところから物語は始まる。この事態に、時の首相「諸橋揆一郎」は「警察力」で対応しようとするが、民間人の犠牲者が出るに至って、遂に「自衛隊出動」を決意。しかしながら、様々な「法令」に阻まれ思うような戦闘(応戦)が出来ず犠牲者が増加していく…。そんな中、「自衛隊出動」を「日本の宣戦布告」と受け取った「北東人民共和国」が、「核ミサイル」発射態勢に入ったとの情報が流れるのだが…。

★キャスティング


  • 諸橋揆一郎(内閣総理大臣):古谷一行さん
  • 寺崎秀一(内閣総理大臣首席秘書官):杉本哲太さん
  • 篠塚義章(内閣官房長官):佐藤慶さん
  • 櫻田吉成(副総理・総務庁長官):財津一郎さん
  • 山ノ内二郎(防衛庁長官):石田太郎さん
  • 土橋修三(防衛事務次官):鶴田忍さん
  • 小池政明(外務大臣):天田俊明さん
  • 村尾悟(内閣総理大臣秘書官・外務省出向):河原崎建三さん
  • 宇佐美一也(警察庁長官):中田浩二さん
  • パク・アンリー(北東人民共和国・偵察局大佐):夏木マリさん
  • 檜山由紀子(銀座のホステス・北への内通者):白島靖代さん
  • 諸橋晴江(総理夫人):多岐川裕美


★ウサギの独り言


決められない日本人

2002年公開の作品なので、21年前になるのですが、2023年になっても「同じような話が多いなぁ〜」って思ったのが素直な感想。ある意味、よく耳にする「失われた30年」の中間報告を映画で記録したような物語でした。
決められない(判断できない)からスタンプラリーになる。逆に、決めれば(判断すれば)、ことなかれ主義のような人に叩かれる。考えさせられる前に、どっと疲れました…。


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2023年01月13日

【貯蓄生活】(S&P500)週間騰落率&年初来動向

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


2023年も元気に(S&P500)の状況を見ていきたいと思います。「継続は力なり」と思って頑張っていきますので、本年も宜しくお願い致します。

★(S&P500)週間騰落率&年初来動向


★週間騰落率&年初来騰落率
20230113_週間騰落率(S&P500).jpg20230113_年初来騰落率(S&P500).jpg

(finbizより引用)

finvizを活用されたい方は、こちらからどうぞ!→finviz

2023年のスタートは、「週間騰落率」&「年初来騰落率」としてもポジティブで始まりましたね。気持ちが良いくらい「全面緑色」の「ポジティブトレンド」!!。昨年末までが「ネガティブトレンド」だったので、多少なりとも「盛り返した年始スタート」は「ありがたい限り」です黄ハート


*年初来動向(折れ線)&過去1年の動向(折れ線)
20230113_年初来動向(折れ線).jpg20230113_年初来動向(折れ線1年).jpg

(msnより引用)

msnをご活用になりたい方は、こちらからどうぞ!→msn


「年初来動向」を「折れ線グラフ」で見ると気持ち良い「右肩上がり」ですね。このまま伸びていってくれることを願うばかりです(笑)。一方で、過去1年間として「折れ線グラフ」を見ると、一昨年前の「年初来」には遠く及ばない事が分かりますね。かろうじて「上向きかな」という程度です。2023年は「卯年」、過去のデータでは「跳ねる年」…のはず…。期待しすぎない程度に期待して見守っていきたいと思います♬


*年初来動向(数字)
20230113_年初来動向(数字).jpg

念のため、2023年最初の年初来動向(数字)もお知らせします。更新毎に上昇トレンドに乗ってくれることを祈りながら、毎週の振り返りを楽しみにしたいと思います。


★ウサギの独り言


果報は寝て待て…かな

「卯年」は米国の大統領選の1年前に当たり、「寅年」は、大統領選挙にあたるので、過去のデータからは、「卯年」で「跳ねて」、「寅年」で「伸びる」イメージがあります。現世では、米中問題とか、戦争とか、予期せぬことが続いていますが、ウサギは過去のデータを信じつつ、冬眠しながら「果報待ち」する予定。
どっちにしても「長期インデックス投資」として「10年〜15年間」寝かせるつもりで「積立」しているので、目先で慌てない様に「継続は力なり」で頑張ります(⋈◍>◡<◍)。✧♡



★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2023年01月10日

【貯蓄生活】新NISA いくら積み立てる

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。

気が早いですけど、話題の「2024年の新NISA」に、「いくら積み立てるか」を考え始めました(笑)。今回、旧NISA(つみたえNISA・一般NISA)が統合されて、年間投資額も360万円(120万円+240万円)となりましたので、限度額の1800万円までのプロセスを考えながら、いくら積み立てるのが良いのかを検証してみました。もともと「積立NISA=年間40万円」でしたので、その金額で積み立てると1800万円到達までに45年かかります。このベースを最低線として、考えてみました。

★積立額と年数


20230110_新NISA検証A.jpg

(条件)年利5%。積立完了後45年まで追加無し

2024年で何歳なのか?どれくらい入金できるのか?にもよりますが、仮に年間40万円でも45年後には6388万円になる可能性がある事が分かりました。年間360万円×5年が可能な方の45年後は「億り人」の可能性もありですね♬

ウサギは、現在、「投資信託」に対しては月額120万円強を積み立てていますので、このままを推移すれば「年間120万円」で積立てていく事になるのですが、ちょっと頑張って「年間180万年円」で頑張ってみようと思っています。月額にすると「15万円」。

もちろん、2023年末まで「特定口座」で積み立てたものは一旦売却して、「新NISA」側へ振り替える予定ですし、「旧つみたてNISA」は、そのまま20年間寝かしていく予定です。


あとは銘柄選びですね。基本的には「S&P500連動」と「全世界株式」にしようと思っていますが、まだまだ時間があるので気が変わるかもしれません(笑)


★ウサギの独り言


「新NISA」が待ち遠しい♬


先の未来は誰にもわからないですが、「長期インデックス投資」を楽しみながら「資産形成出来たら」っていう思いで取り組んでいこうと思ってます。がんばるぞ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2023年01月06日

【貯蓄生活】(27か月目)投信積立時の状況

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。

2023年は「卯年」。株価も「ぴょんぴょん」と跳ね上がってほしいと期待を寄せつつも、市況の厳しさはかわらないのかなぁ〜って思いながらも新年最初の積立が完了したのでシェアします。

★(27か月目)投信積立時の状況


20230106_1月積立時.jpg20230106_積立時の内訳.jpg


今年から、「つみたてNISA」と「特定口座」の内訳も見ていこうと思います。これは、2023年10月には、2024年1月からの「新NISA」の準備が開始されますので、それを意識する意図です。

さて、積立時の状況は芳しくありませんね。「入金額」分「評価額」が上がっているだけで、「評価益」は「じり貧」です。月末までに多少でも余裕が出れば良いのですが…。「卯年」らしく「ぴょんぴょん」と引きあがったくれる事を「長期目線で期待したい」と祈るばかりです。


20230106_入金額(積立時).jpg

ちなみに、1月は、「日本株式」を少々購入いたしました。安価な高配当株をお試しで購入してみました。ウサギは、「米国高配当ETF」を「楽天証券」にて購入し、「日本高配当株式」は「SBI証券」で購入しています。特に理由はないのですが、しいて言えば、SBI証券の口座を持っていて「単元未満株」を購入できるようになったので少量ずつ買い足し始めたのがきっかけです。

★ウサギの独り言


「卯年」後半の「ぴょんぴょん」に期待黄ハート


前半戦は、いつもどおり冬眠していようと思っています。後半戦は、新NISAへの移行手続き等があるので、間違えない様に「しっかり目覚めて」対応したいと思います。



★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング


もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2023年01月04日

【映画の世界】獄門島(1977年公開)

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


昨年からシリーズを順番に見ている「金田一耕助シリーズ」。よく考えたら「獄門島」を見ていない事に気づいて、正月早々に見てしまいました。ちょっと正月ムードではないですが、それも休みだからできる事。早速、シェアしていきたいと思います。

★獄門島(1977年公開)

20230104_獄門島.jpg

★あらすじ


終戦から一年たった昭和21年のある日、私立探偵「金田一耕助」が岡山県のある波止場に向かっているところから物語は始まる。波止場で偶然居合わせた「了然和尚」に、「鬼頭千万太」が亡くなった事、遺書を「了然和尚」に渡してほしいと友人に頼まれた事を伝え、彼らと思に「獄門島」へと向かうことに…。
私立探偵である事を隠して「獄門島」の調査を開始する「金田一耕助」、その目的は、「鬼頭千万太」の最期の言葉「死にたくない。おれが帰ってやらないと、三人の妹たちが殺される」という真意を確かめるためであった。
本鬼頭の「月代」、「雪枝」、「花子」の三姉妹は「千万太」と異母兄妹で、いまは座敷牢に入れられている当主「与三松」と後妻「お小夜」の間に生まれた子供たちだが、「千万太」の亡祖父「嘉右衛門」は、旅芸人だった「お小夜」と「与三松」の再婚には、死ぬまで徹底的に反対していたらしい。少しずつ「獄門島」の人間関係が分かり始めてきた三日目、「千万太」の通夜の日に、第一の殺人事件が起来てしまう。果たして、「金田一耕助」は、この難事件を解決する事が出来るのか


★キャスティング

  • 金田一耕助:石坂浩二さん
  • 勝野   :司葉子さん
  • 鬼頭早苗 :大原麗子さん
  • お小夜  :草笛光子さん
  • 分鬼頭巴 :太地喜和子さん
  • お七   :坂口良子さん
  • 鬼頭月代 :浅野ゆう子さん
  • 等々力警部:加藤武さん
  • 分鬼頭儀兵衛:大滝秀治さん
  • 漢方医幸庵:松村達雄さん
  • 清水巡査 :上條恒彦さん
  • 鵜飼章三 :ピーターさん
  • 鬼頭嘉右衛門:東野英治郎さん


★ウサギの感想


色褪せない至極のミステリー

「犬神家の一族」「悪魔の手毬唄」に続いて、「横溝正史」さんのミステリー小説を「石坂浩二」さん主演で映画化した作品で、以降、面々と受け継がれていく「金田一耕助」役の元祖と言っても過言ではない作品。原作をプロットしつつも、オリジナリティを脚本に織り交ぜているところが、公開当時の視聴者にも新鮮に感じさせたのではないでしょうか?
「金田一耕助」シリーズは、主人公「金田一耕助」が事件に巻き込まれていくスタイルで構成されることが多く、今回は、封建的な古い因習の中、「本鬼頭」と「分鬼頭」が対立する「獄門島」で連続殺人事件にまきこまれていきます。この流れは、後の「浅見光彦シリーズ」等にも影響をあたえたのではないかと勝手にウサギは想像しています。ある意味「水戸黄門」の様にパターン化しているとも言えると思います。
46年前に公開された「ミステリー映画」ですが、今見ても「色あせない」のは、その時の技術や内容が脈々と受け継がれてきて、その影響を受けた「後世のミステリー映画」をウサギたちが見てきたからかもしれませんね。機会があったら是非、見て頂きたいです。


★ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もう一押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール