アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月27日

【その日、暮らし】 ほうれん草のおひたし(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おはようございます!

朝から元気なウサギです!今日も張り切って、洗濯したよ(笑)


さて、昨晩、つけたお浸しが出来たので、御紹介したいと思います。

★ほうれん草のおひたし

20210725_224809.jpg

意外にも、美味しそうにできたでしょ(笑)。実際、さっぱりしているから、「食欲が落ちる暑い夏」には良いですよね!今後は、「浅漬け」と並んで、ちょくちょく作りそうです黄ハート

★レシピと調理方法


【レシピ】
  • ほうれん草 3株
  • 塩     少々
  • めんつゆ  適量
  • かつおぶし お好みで


【調理方法】
  • 十分な熱湯にほうれん草を投入(3分程度)
  • お好みで塩を少々振ってください。
  • お湯を切って冷水に浸します(1分程度)
  • 水を切って、「めんつゆ」をかけたら完成!
  • お好みで「鰹節」を振るのも良いかと!


何といっても、全工程で10分くらいしかかからないのが良いですね。良く浸した方が好きな方は、「めんつゆ」をかけてから一晩冷蔵庫で寝かせると良いです八分音符


ちなみに…。茄子の浅漬けです(笑)
茄子の浅漬け.jpg

ウサギは、「お手軽」「気まま」な料理をたくさん覚えたいな!
これからもがんばろぉ〜っと!


★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2021年07月25日

【その日、暮らし】「オカベの麺」が届きましたぁ〜八分音符

こんばんは!

暑さ対策が出来ていないウサギです!


梅雨明けしたら、一気に暑さが増しましたね。洗濯日和も増えて助かる反面、外出する時は「命がけ」ですよね。熱中症対策をしっかりしてから外出したいですね。家に籠ってしまうと「運動不足」×「電気代増加」につながるので、ウサギも出来る限り外出するようにしています。
そんな「夏本番前」に、嬉しい事がありました!前回、実家から届いた「そうめん」として、紹介させて頂いた「あのそうめん」が、また届いたんですクラッカーめちゃくちゃっ感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★オカベの麺


オカベの麺.jpg

オカベの麺A.jpg

「3束×1袋」が、10袋。しかも「麺つゆ」付。素晴らしいセットです。ウサギのところに届いた「オカベの麺は」は極細なので、期間限定で「売り切れごめんなさい商品」なのが、唯一のデメリット。美味しさは「抜群」です!

オカベの麺_茹で加減.jpg(引用:ハンドブック)

「茹で加減(時間)」のレクチャー表があったので、「引用」させて頂いています。ウサギのところに届いたもは「極細」なので、茹で時間は2〜3分。忙しい時にでも、さっと用意が出来てしまうところが大きなメリット(美味しい事は当然なので割愛)

オカベの麺_ラインナップ.jpg(引用:ハンドブック)

ここまで「そうめん」が美味しいとなると、「そば」と「うどん」も食べてみたくなりますよね!だからウサギは、「そば」と「うどん」を購入する事にしました。届いたら報告するね黄ハート
最期に、「オカベの麺(極細)」のゆであがり後の写真を掲載して、終わりたいと思います。ありがとうございましたぁ〜(^^♪


20210518_193538.jpg

★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【貯蓄生活】2021年 第4回 楽天ふるさと納税 (鶏肉/豚肉)

おはようございます。

朝から元気なウサギです。


台風8号くんが接近していて、翌週天気が崩れそうだから、今のうちに「洗濯三昧」です(笑)そんな中、今日は「5の付く日」なので、楽天ポイントが2倍。そこで、今年4回目になる「楽天ふるさと納税」を実施しましたぁ〜八分音符もちろん、寄付先は、宮崎県津農町黄ハート今回、返礼費等はコチラ!


★楽天ふるさと納税(宮崎県津農町)


【ふるさと納税】宮崎県産豚バラスライス(計1.8kg) 



【ふるさと納税】【緊急支援品】鶏肉『宮崎県産若鶏もも肉』総重量3kg(250g×12パック)


★ウサギのふるさと納税 2021年の足跡

  • 3月01日 箱ティシュ(14,000円) 静岡県富士宮市
  • 3月01日 トイレットペーパー(14,000円)静岡県富士市
  • 5月15日 豚肉(15,000円)宮崎県津農町
  • 6月10日 牛肉(16,000円)宮崎県津農町
  • 7月25日 豚肉(10,000円)宮崎県津農町
  • 7月25日 鶏肉(10,000円)宮崎県津農町)
  • 合計             79,000円



★お得計算


@ 寄付額:10,000×2=20,000円
A 手数料: 2,000×2= 4,000円
B 返礼品:(10,000×20%)×2=4,000円相当
C A−B=0円
D 20,000円×21倍=4,200P
E C+D=4,200円相当

結果として、4,200円相当のポイントを頂いて、豚肉/鶏肉も頂けますし、何より住民税の前払いにもなっていますので、この制度には、本当に感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡


★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【映画の世界】天外者(てんがらもん)[2020年12月公開]

こんばんは!

映画の世界に引きこもりのウサギです!


今回は、三浦春馬さんの「遺作」と報じられていた事で、気になってチョイスしました。
★天外者(てんがらもん)[2020年12月公開]

天外者.jpg

★あらすじ

時代は激動の幕末から明治初期。主人公「五代友厚」は、類まれな能力の持ち、若き日より日本の未来のために世界に目を向ける青年であった。しかし、時代が「五代」に追いついていかない。そんな所から物語は始まる。ある日、ひょんなことから「坂本龍馬」と出会い、更に世界を意識するようになる。一方、女郎屋に身を置く「はる」との交流を経て、「誰もが夢を見れる世界をつくる」という「目的」を定めた…。
明治政府役人を経て実業家として成功した手腕を存分に発揮し、「商都大阪」ひいては近代日本経済の基礎を構築した稀代の「天外者(てんがらもん)」「五代友厚」の生きざまを、ご覧あれ。


★キャスト


  • 五代友厚 :三浦春馬さん
  • 坂本龍馬 :三浦翔平さん
  • 岩崎弥太郎:西川貴教さん
  • 伊藤博文 :森永悠希さん
  • はる   :森川葵さん
  • 五代徳夫 :内田朝陽さん
  • 大久保利通:迫田孝也さん
  • 徳山   :六角慎司さん
  • 勝海舟  :丸山智己さん
  • 島津久光 :徳重聡さん
  • 料亭女将 :かたせ梨乃さん
  • 舟木   :田上晃吉さん
  • 島津斉彬 :榎木孝明さん
  • きく   :八木優希さん
  • 森元   :河原健二さん
  • 五代豊子 :蓮佛美沙子さん
  • 五代やす :筒井真理子さん
  • 五代秀堯 :生瀬勝久さん
  • 西郷隆盛 :宅間孝行さん


★感想


「出る杭は打たれる」って言葉をすぐに連想する事になる物語。同時に、「時代の転換期」という意味で、2021年現在の状況と同じようにウサギは感じました。「リープフロッグ」が「中国」で、「インド」で、「アフリカ」で、飛び跳ねているというのに、過去からの利権等にとらわれて、法整備等を重んじる先進国。どんどん周囲から遅れていきますよね。折角の新しい技術があっても、いつでも二番煎じ。これでは、主導権をとる事はできません。こういった境遇に対して真っ向勝負で立ち向かった人の生涯を2時間くらいにまとめられるはずもないのですが、正直、良くまとめたと思います。コロナによって大きな展開期を迎えている今だからこそ、「目的」を見失わないためにも、多くの人に見て頂きたい物語だと思います。オススメです!
★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2021年07月24日

【ぶらり旅】(しあわせ祈願)杉ノ宮神社 茅の輪くぐったよ!

こんばんは!

休みは常に元気なウサギです!


今日も暑かったけど、お散歩してきました。名古屋市内のやや北東の方へぶらぶらと歩いて神社や祠を巡っていたのですが、今回は素敵な事がありました黄ハート神事に参加する事が出来たんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
それでは早速、御紹介です!

★杉ノ宮神社(すぎのみや - じんじゃ)

住所:〒462-0838 愛知県名古屋市北区中杉町1-18
祭神:天照大御神(アマテラスオオミカミ)/品陀和気命(ホムダワケノミコト≒応神天皇)
備考:神明社・八幡社 合殿

杉宮神社_鳥居.jpg
「神明社」と「八幡社」の合殿(ゴウデン)とされており、明治時代の神仏習合のなごりを感じさせてくれます。ウサギが伺った時に、たまたま社務所の前で、氏子総代の方と話をする機会があり、その方の御紹介で、「茅の輪くぐり」をさせて頂きました!

★茅の輪くぐりって何?

杉宮_103844.jpg

「茅の輪くぐり」とは、1年の半分の夏の時期に、正月からの半年間に自分の身体についた罪穢(けがれ)を祓い去る儀式の事です。写真の「茅の輪」に向かって次の様にくぐります。

  • まず、一礼し、左回りに一回くぐり正面に戻ります
  • 次に、一礼し、右回りに一回くぐり正面に戻ります
  • 最期に、もう一回左回りに1回くぐります。
  • そのあと、社殿へ進みます。



★氏子総代のお話


地域の小学校などとコラボして、口伝や文化を伝える活動をされていると伺いました。そういった活動の影響か、「茅の輪」に「笹と短冊」がついているのも頷けました。ウサギも神社に興味があって、いろいろ地図を見ながら参拝させて頂いているのですが、廃墟になっている場合も多々見ますので、綺麗に維持できているだけでも、地域の方の「志の高さ」を感じますし「何よりやさしさ」を感じます。地域自治体としてのすばらしい取り組みだと思いましたし、是非、続けて行ってほしいと思いました。

「人の祈り」が「神様を生む」と思っているウサギ。その「人の祈りが叶えられた」なら、神様も本望でしょうが、望まれなくなって消滅していく神様には、申し訳ないと思うウサギ。切ないです下矢印2涙ぽろり


★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【その日、暮らし】「あんかけ家」に行ったよ黄ハート

こんばんは!

今宵も元気なウサギです。


今日は、日中の「お散歩」の途中で、「あんかけスパゲッティ」のお店を見つけたので、思わずそのまま入店してしまいました。ウサギは「あんかけスパ」が大好きなので、「新しい店」を見つけると食べずにはいられないんです(素直でしょ!)
★あんかけ家(ANKAKEYA)

あんかけや千種店.jpg

名古屋の千種駅前で発見した「あんかけ家」。店舗数も「3店舗」と少ない所から、新進気鋭の会社なのかも?と思いつつ、店内でメニューを見てみると、すぐに目についたのが「オリーブ!」ほうれん草が「ポパイ」なら、その上に半熟卵がのったのが「オリーブ」なんだって!ポパイが尻に敷かれてるイメージなのか?それは横に置いておいて、何とも贅沢な組み合わせ。すぐに注文しました。もちろん麺1.5倍で黄ハート

★感想


「ヨコイ」や「そ〜れ」、「ユウゼン」にも、引けを取らない美味しい「あんかけスパ」でした。個人的には、もう少し「コショウ辛い」方が好みです。そして気になったのは、麺1.5倍にした時の「あんかけ量」が少ない事。別売りメニューかもしれないけれど、そこはサービス頂きたいと思いました。(せこくてm(__)m)
炎天下の中で神社巡っている最中でしたので、大量の汗と一緒に流れ出た「塩気」「ミネラル」の補充になりました。助かりましたぁ〜八分音符


★店舗紹介




★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

2021年07月22日

【映画の世界】記憶屋 あなたを忘れない(2020年1月公開)

おはようございます!

今朝も暑さと戦うウサギです!


さて、この連休3作目となる物語は「こちら!」
1作目から順番に自分好みの物語に移り変わっているような気がしますが、固いこと言わずにお付き合いくださいませ(笑)

★記憶屋 あなたを忘れない(2020年1月公開)

記憶屋_あなたをわすれない.jpg
★あらすじ


主人公「吉森遼一」は、大学4年生。夜な夜なネットを使って「記憶屋」について調べているところから物語は始まる。「遼一」が「澤田杏子」にプロポーズした翌日、「杏子の記憶」から「遼一」がなくなった事を知り、「記憶屋」を都市伝説ではない「実在する人」として認識。それは、15年前の連続少女誘拐事件に巻き込まれた幼馴染「河合真希」のときと同く、2回目のことだったから…。
ある日、大学の先輩であり弁護士の「高原智秋」と母校の講演会で偶然知り合い、「高原」は、「消したい記憶がある」という理由で、一緒に「記憶屋」を探すことに…。
「取り戻したい記憶…。」「消したい記憶…。」急展開していく物語の終焉をあなたも見てみませんか?

★キャスト

  • 吉森遼一 :山田涼介さん (幼少期:中川望さん)
  • 河合真希 :芳根京子さん(幼少期:稲垣来泉さん)
  • 安藤七海 :泉里香さん
  • 吉森朝子 :櫻井淳子さん
  • 水野里香 :戸田菜穂さん
  • 外山   :ブラザー・トムさん
  • 関谷要  :濱田龍臣さん
  • 佐々操  :佐生雪さん
  • 河合希美 :須藤理彩さん
  • 福岡琢磨 :杉本哲太さん
  • 内田アイ子:佐々木すみ江さん
  • 菅原慎一 :田中泯さん
  • 澤田杏子 :蓮佛美沙子さん
  • 高原智秋 :佐々木蔵之介さん

★感想


昔から「人は忘れる生き物」なんて言葉を聞く事がありましたが、この物語を通じて、あらためて「記憶」という「曖昧」だけど、「大切」なものを再認識できたと思います。それは「思い出」と同じような要素なのかもしれませんね。
さて、質問です。「突然、彼女の記憶から自分がいなくなったら、どうしますか?」たぶん、誰もが回答する前に、「パニック」になるのではないでしょうか?少なくともウサギだったらパニックになると思います。人は知らず知らずのうちに「社会」という「コミュニティ」に参加していて、誰もが何かの役割を担っているから、突然、「記憶」の一部が欠落したら、関わる「コミュニティ」にも大きな影響を及ぼすはず。しかし、自然の浄化作用同様に、「コミュニティ」も自己修正の上、修繕されていくから「人は忘れる生き物」であっても「生きていける」のかもしれません。あなたも「この物語」から大切な想いを感じてみませんか?きっと泣けますよ涙ぽろり


ウサギにも「記憶屋」さんにあってみたいな!


★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【映画の世界】名もなき世界のエンドロール

こんばんは!

今宵も元気なウサギです!


日中の散歩が、じわりじわりと体力を奪っている事が良くわかるほど、時々、こっくり、こっくり、船漕いでるウサギですが、この物語はしっかり見たよ黄ハート

★名もなき世界のエンドロール(2021年1月公開)

名もなき世界のエンドロール.jpg

★あらすじ

小学生の「キダ」と「マコト」は事情が違っていても、複雑な家庭環境で暮らしているという共通点を持っていた。それは親がいないという事だった。ある日、同じ境遇を持ち、いじめが原因で転校してきた「ヨッチ」。すると三人は、すぐに仲良くなる。それからというもの「中学」/「高校」と、いつも三人で過ごして来たが、三人の平穏な日々は二十歳のとき、「ヨッチ」が「キダ」と「マコト」の前から突然姿を見せなくなる事で物語が一気に加速する。なぜ…。「ラスト20分を」きっとあなたは忘れられなくなる!

★キャスト


  • キダ   - 岩田剛典さん
  • マコト  - 新田真剣佑さん
  • ヨッチ  - 山田杏奈さん
  • リサ   - 中村アンさん
  • 安藤   - 石丸謙二郎さん
  • 宮澤社長 - 大友康平さん
  • 川畑   - 柄本明さん


★感想


同じ境遇を持つ「二人の男性」と「一人の女性」。思春期を迎え必然的に「男女一組」と「男性」という構成の「仲良し三人組」に変化していく。それぞれのポジションも確立しながら。そんな時に「ヨッチ」がいなくなる。「不自然な伏線」を気にしながらも「テンポよく進む物語」に、気づけば、ウサギは目が離せなくなっていました。物語は未来に向かって進行しているのに、それを補うエピソードは未来から過去に進行しているようで、物語が進めば進むほど、全体の状況が明確化していくストーリー。「謎解き」が好きな方には、堪らない演出が満載だと思います。

「最期の20分」このエンドロールを見ないのは「人生の中で損する」ことだと思います。

★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【ぶらり旅】(しあわせ祈願)七本松神社

こんにちは!

暑さに負けず散歩してきたウサギです!


散歩というよりは、苦行だったかもしれません。汗だくでしたから(笑)。それでも、忘れずに(しあわせ祈願)してきたよ!
★七本松神社(しちほんまつ - じんじゃ)

七本松神社@.jpg
  • 住 所:名古屋市中区千代田3丁目17
  • 祭 神:不明
  • 建立年:不明



昔、この神社があるあたりに、7本の松が埋められており、それを境に「前津小林村」と「御器所村」の村境だったことから、この地域を七本松と呼んだようで、一時期は「七本松町」って名前が付いた時もあったそうです。今では、写真の様に小さな祠の様になっており、七本松神社の「名前」と「地域に口伝」が残るだけになった様子。少し「切なく」なってしまいますが、名前さえ残らず、我々の時代には出会えなくなってしまう神様たちの事を想うと、留まってくれただけでも「ありがたい」。ウサギはそう思ってしまいます。

由緒も御祭神も何もかもわからないけれど、間違いなく「人の祈り」から生まれた神様のお一人ですから、ウサギはいつも通り、「世の中が幸せに溢れます様に!」って祈ってきたよ!

ランキングに参加しています!

もしよかったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング

もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

【映画の世界】哀愁しんでれら(2021年2月公開)

おはよう!

朝から元気なウサギです!


今日も洗濯日和ですねぇ〜八分音符さっそく布団を干してみました(笑)
昨晩は、「何を見ようかな?リスト」を作っているうちに、寝落ちしてしまったので、早朝から「映画三昧」スタート。一つ目の作品はこちら!

★哀愁しんでれら(2021年2月公開)

哀愁しんでれら.jpg

★あらすじ

主人公「小春」は市役所に勤める普通のOL。ある日、突然、信じられない災難に次々と見舞われて、全てを失ってしまうところから物語は始まる。そんな不幸のどん底に落ちた「小春」の前に、8歳の娘を男手ひとつで育てる開業医の「大悟」が現れ物語は緩やかに変化を見せる。
王子様のような「大悟」に惹かれた「小春」は彼のプロポーズを受け入れ、彼と結婚するのだが…。

★キャスト

  • 福浦小春 :土屋太鳳さん
  • 泉澤大悟 :田中圭さん
  • 泉澤ヒカリ:COCOさん
  • 福浦千夏 :山田杏奈さん
  • 福浦一郎 :ティーチャさん
  • 志  乃 :安藤輪子さん
  • 福浦正秋 :石橋凌さん
  • 泉澤美智代:銀粉蝶さん


★感想

いやぁ〜、朝から見る映画ではないですね。非常に「人の想い」が、ねじ曲がっていて気持ち悪くなります。主演の「土屋太鳳」さん、「田中圭」さんのいづれも「さわやかなイメージ」がありましたが、この物語に出会って、とてもネガティブな印象になりました。それだけ好演していたという事だと思いますが、ウサギ的には、「なし」でした。子役の「COCOさん」が、一際ひどいキャラなんです!イメージが一生付きまとうのでは?と心配になるくらい「気持ち悪い」。とにかく、ウサギ的には「ダメ」なジャンルでした…。
おすすめしません。。。。


★ランキングに参加しています!

もし良かったら、「ポチポチ」してね!

人気ブログランキング
もうひと押し!「ポチポチ」してね!
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村
ファン
検索
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
PVアクセスランキング にほんブログ村
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
夢見るウサギさんの画像
夢見るウサギ
行きたい場所。経験したい事。ありすぎて困ってる「ウサギ」です。まわりからは、「ゆめ見過ぎ」って言われるけど、やっぱり旅したい。いろんな出会いに感動したり、へこんだりしたい。 一生青春したいなぁ〜(^^♪
プロフィール