2017年04月22日
蔦屋家電は刺激の宝庫。本をめくるだけでワクワクしてくる。やっぱり本屋は良い!
先日、広島の駅前に「エディオン蔦屋家電」なる新しいスタイルのお店がオープンしました。
家電と本
異なる2つのものが融合した空間
加えてカフェや雑貨、日本酒にワイン、更に自転車などもあるこじゃれた空間。
広島人は「こじゃれた物に弱い」という名言(?)があるくらい、こじゃれ好き
仕事で駅近くに行く用事があったのでフラッと立ち寄ってみました。
ここ最近忙しくて本屋にも行けてなかったのでテンションマックスで!
スターバックスでTUTAYAの本が読み放題に感動
以前からTUTAYAと併設のスターバックスで未購入の本を読みながらコーヒーを飲めるサービスを知っていましたがこれは想像以上に素敵なものでした。
気になった本を手に取りスターバックスでコーヒーを買う。
そして心ゆくまで本を読みながら美味しいコーヒーを頂く。
こんなシンプルな事がこれほどまでに素敵だとは少々侮っていました。
だって買うには少々高くて厳選した結果、購入を見送るような本でも心ゆくまで読めるんですよ!
スタバで!
買わなくても!
手元にどうしても置きたくなれば思い切って買えば良いし満足したら棚に戻せば良い。
誰にも文句を言われず!
(混雑時は空気を読んで程ほどで退散しましょう。それが愛読家のマナーだと思います。)
スタバが混雑してても蔦屋家電ではソファーが至る所に配置されて
『どうぞ本をゆっくりご覧になって下さい』的な空間があります。
『あ〜なんて愛読家の味方なんだ蔦屋家電、マジサイコー。』
次回はそちらも利用しつつ蔦屋家電の家電部分を探索しようと思います。
やっぱり本屋は良い
ブログを書いてる人間なのでネットでの情報収集が多目になってしまいます
それだと考えに限界があると言うか、1人の脳みそに限界があると言うか
無数にある情報でも結局調べるのは自分1人な訳で
結果、偏っちゃうんですよね1人だから。
その点本屋に行くと普段自分が調べないような分野まで目に飛び込んできます。
『おぉ!?こんな考えがあったか!』
『あぁ着目点が凄いなぁ、俺には浮かばない考えだったなぁ』等々
今日なんて
『フローズンフルーツバーか!』
超美味しそうじゃん!
家庭でも作れるレシピも載ってるぞ?
やってみたら面白そうじゃん!
商売になるんじゃん?
おぉ〜専用の冷却装置が要るのか〜
初期費用けっこうかかりそうだ
これは本気で取り組めないかもなぁ
1冊の本をめくっただけでこんなにも妄想が膨らむ
他にも飲食店する事にアンテナ貼ってるので目に飛び込んでくるものは沢山あって
サンドイッチ1つだけでもこれだけ奥が深いのか!
本気でやるなら載ってる物全部作って食べてとかの情熱が要るなぁ
それもブログのネタになるから面白そう
って言うか!
本の数だけブログのネタ出来るじゃん!
当り前の事に気付かされたり
本屋はやっぱり刺激的だなと再確認。
しかもTUTAYAらしく読みたくなるように配置されてるんですよ。
既存の店舗より控えめなPOPが空間にマッチしてて素敵。
2度3度どころか家族全員で末永くお世話になりたいと勝手に思った次第です。
本をめくるワクワクが好き
ブログ初心者だとブログのカスタマイズって大変なんですよね。
レイアウトだったりここに画像貼りたいのに思う場所にいかない!だったり。
でも本だと自由じゃないですか?
本の構成もパソコンでしてると思いますがブログみたいにある程度型が決まってないというか自由度が高いというか魅せ方もブログより工夫出来たりして。
本が書きたいんじゃなくてどれだけ凝ったサイトでも「読む」事は本の方が好きだなぁって。
情報発信の早さや量はネットの方が優秀ですけどね。
優秀なんですけど表紙に惹かれて手に取りパラパラめくって惹き込まれる一文やデザインなんてあったりしたらワクワクが止まらない。
『あ〜この本まだ読めて無いなぁ』なんて考えながら
手に取ってめくって「刺さる」文字が飛び込んできた時にはワクワクは最高潮。
これだから本は良い。
これだから本は良い。
大事な事だから2回言ってみました。
フィナーレ
県外の人からしょぼいしょぼいと言われ続けてきた広島の駅前。
再開発が進み新しいお店が続々とオープンしております。
広島初出店の『蔦屋家電』
お店を探索するだけでも楽しいのに気になった本がゆっくり読めるというのは『素敵』という言葉以外思い付きません。
唯一の難点は専用の駐車場が無い事ですかね。
それでも時間を作ってでも行きたいと思わせて頂いた空間に拍手。
良い刺激になりました。
ありがとう『蔦屋家電』
よ〜し!本読むぞ〜!
それでは
ん〜!良い人生を!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6192477
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック