アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月10日

接客業に「いらっしゃいませ」は本当に必要なのか?もういらなくない?

一消費者として様々なお店に行って大概言われる台詞。

「いらっしゃいませ。」

その後決まり文句なのか
「今日は何になさいますか?」
「何かお探しですか?」
「お決まりになりましたらお声をかけて下さい。」等々。

洋服などの小洒落たセレクトショップに入り「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」とロックオンされたら妙なプレッシャーを受ける。
そして、一通り見た振りをしてそそくさと逃げるように出て行く。
奥様は「女性はそんなの一切気にしないよ。」と言うが多くの男性はそうではなかろうか?
え?私だけ?

他にはスーパーのお肉屋さんとか。
国産牛肉高っ!と思って見てるだけなのに「いらっしゃいませ。何になさいますか?」
もう買う前提で話しかけられてるから気の弱い方なら何か買わないといけない勢い。
言い訳がましく「他のも見てきます。」と聞こえるか聞こえないくらいの声で逃げ出す。

こういった辱めを受ける度に「いらっしゃいませ要る?」と思う。

私的にはお店に行ったら
「こんにちは。」
「こんにちは。」
「どうぞごゆっくりご覧ください。」
「ありがとうございます。」

これで良い。
いや、これが良い。

いらっしゃいませを廃止して挨拶にしよう。

挨拶は素敵ですよ〜。
買う気があるなら、そこからコミュニケーションが生まれやすく店側も商品アピール出来るし、
買う側も聞きたい事聞けて両方ハッピー。

買う気が無いなら、店側は効率良く見切って次のお客様へ。
買う(かも)側はゆっくり見れて両方ハッピー。
ゆっくり見れて買う気持ちになる確率も高くなるはず。

いらっしゃいませさえ言っとけば良い時代なんてとっくに終わってる。

だからコンビニやネット通販みたいな人と話す必要の無い形態のが流行るんだ。
接客業はいらっしゃいませから挨拶だけに変えた方がよっぽどリピーターが増えると思う。
少なくとも私はそのお店のリピーターになる。

いらっしゃいませの押し売りはもうお腹一杯でございます。
wizard-35032_640.png





こっそりと続き。
勿論「いらしゃいませ。」が気持ち良い場合もある。
それは旅館やホテル等で場所を提供してるお店の

「ようこそいらっしゃってくださいました。」

歓迎の意を表してくださる時の「いらっしゃいませ。」は格別。

サービスの違いで「いらっしゃいませ。」を使い分ければ良いのになぁ。

ん〜!良い人生を!

posted by ゆじさん at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6035982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
同時運営ブログはこちらから。
最新記事
オススメ人気記事
  1. 1. ソフトクリーム屋開業(妄想)。原価厨に物申す。
  2. 2. 心配より信頼。名言は使うだけじゃない。響いたなら実践。
  3. 3. ヒジのビリビリはファニーボーン。ではヒザのビリビリは?弥山で初体験。
  4. 4. トイレのヤモリ様を外に出す為に「あみ」を使ったけど結局怖かった話。触れない小動物の捕獲に「あみ」はオススメしない。
  5. 5. ニンテンドースイッチでドラクエヒーローズは2人では出来なかった悲しみ。やる方法はあるにはあった。けど何だかなぁ。
  6. 6. 転校を繰り返した私がオススメする転校のタイミング。転校する時期は本気で考えて欲しい。
  7. 7. 唐揚げ弁当屋開業(妄想)。原価厨再び。
  8. 8. 絶対測量感。その道のプロになるにはどうすれば良いのか。
  9. 9. ユーカリの木は庭に植えてはいけない。チェーンソーの価格を調べてビックリ。
  10. 10. マリオが描かれたグーグルプレイカードはニンテンドープリベイトカードと間違えやすい!ニンテンドーeショップでJCBカードは使えないぞ! そうだ!外に出かけよう!と走ってみたけど後悔した話。確認は大事ですよ!
検索
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ゆじさんさんの画像
ゆじさん
数多の妄想を現実に変える事を目標に日々勉強中。
プロフィール
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
ファン

応援に感謝
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。