アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

リハビリ2日目、不調

このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。1月はもう札幌に帰省せず東京で仕事に打ち込もうと思っていたのに、運転免許の更新が必要な事に気付いて慌てて3連休に帰省した「よそじSE」でございます。無事に本日免許更新出来ました。あぁよかった、と一安心。

では続けましょう。

8/6(月)になりました。リハビリ2日目。5:30に目覚ましをかけた筈なんですが起きたら5:50、目覚ましを止めた記憶もなく奇妙な寝起きでした。
そしていつものようにジョギングから開始してみると膝がもう痛くない。5kmを50分ほどかけて走り、体重計に乗るとついに70kgを割って69kg台に突入。キターー!!という気分でした。

朝食にバナナ2本だけ食べて8:45に自宅を出発し、電車に乗って図書館へ。2回目なのでもう道には迷いませんし読書室の場所も雰囲気も分かってきたのですが、やっぱりどうにも落ち着かない。持ってきた本を読み始めますが、胃がよじれるような感覚が残っており朝食にバナナ2本だけだったのにも関わらず、満腹感がずっと残っていました。

そんな時に、友人から携帯にメール着信。私がリハビリを開始して東京にずっといる事をどこからか聞きつけ、「飯でも一緒に食いましょう」とのお誘い。「いいけど酒は飲めないよ。」と返すと、「ファミレスでいいんで話したいっす。」とのお返事。「じゃあリハビリ早めに切り上げて先にファミレス行って場所確保しとくわ。」と今晩18:00の約束確定。今日はリハビリ時間を短縮しなければならない後ろめたさはありましたが、それよりも友人との貴重な約束を優先させたかったです。

そして図書館で読書を続行しましたが、12時になってもまだランチをとれるような胃腸の状態でなく、何となく息苦しさがあります。思いっきり空腹にすれば良くなるかも?もうちょっと様子を見るか、と13:30まで様子を見ましたが、もういい加減にしないとと思い、一旦図書館を出ました。

図書館を出ると、外は雨。
雨ってイヤですね、やっぱり憂鬱になります。

トボトボ歩いていると、足は自然に駅の方に向かい、私は「もういいや。今日はリハビリやめて家に帰ろう。」と駅の改札をくぐりました。
自宅の最寄駅に着いてトボトボ歩いていると、途中にあったモスバーガーが目に入ったので、ホットドックのオニポテセットを購入。それを買って帰宅すると猛烈に空腹が襲って来ました

・・・外に出ていると食欲ないけど、家に帰ってくると食べられる・・・不思議だ・・・。

リハビリを始めてやっぱりストレス感じているのかぁ?と薄々考えていました。

その後は自宅でしばしネットしながら時間を過ごし、16:00頃再び自宅を出て友人と待ち合わせしているファミレスに行きました。17:00より前に行っておけばまだ混むことなくいい席が取れるだろうという判断です。案の定、17:00頃着いたファミレスはガラガラでした。

4人が座れる席を確保し、とりあえずドリンクバーでコーヒーを飲みながら読書をして友人を待ちます。が、だんだん自分が具合悪くなっていくのを感じていました。

おかしいな、何だろうこれ。何となく息苦しいし視野も狭くなってきている、胃腸も動いていない・・・。

悩んでもどうしようもありません。ほどなく18:00になり友人2人が到着。挨拶もそこそこに早速会話が始まります。

友「いや〜久しぶりだね。どうなのリハビリは?」
私「今ね〜図書館通ってんだけど、今日で2日目なんだけど、結構きっついわー」
友「え?図書館?一日中?」
私「そう、一応9:00から17:30まで。」
友「え〜〜〜、それはキツイわ。普通の人でもキツイでしょ〜一日中シーーーンとした図書館にいるのって。気遣うし、色んな人がいそうだし。」
私「そうそう、節電でエアコン求めて結構人いるよ。その中で一日中本読んでるんだけどさ〜まぁ本読むだけなら別にいいんだけど、やっぱ自由に飲み食い出来ないし、息も抜けないし、結構辛い。」
友「そうだよね〜辛いよね〜。」

と同情され、じゃあ注文しようかというタイミングになって、私は「今ダイエットしてるんだよね。」と言い訳して、サラダだけ注文しました。友人は「〇〇ステーキ御膳」などガッツリ系の定食を注文。話ししながら食べ始めますが、どうも私は気分が悪い、殆ど食べられません。友人はデザートにケーキも食べちゃおうか、という勢いでしたが私はサラダを二口ほど口に入れただけで、フォークが止まってしまいました。

別に気兼ねしない間柄の友人なのでストレスを感じない筈なのです。しかも空腹は感じているものの結局食べられず、気分も相変わらず悪いまま。それでも近況や楽しい話を3時間ほど話し込んで、早寝早起きをしている私に友人が気を遣ってくれて早めにお開きに。電車に乗って自宅最寄り駅に着きました。

駅につくと、やっぱり空腹を感じる。
ん〜〜〜何だろう?この症状。

とりあえずコンビニに立ち寄り、食べられそうなものはあるかな?と見回すとそばを発見。それを買って帰ると、やっぱり自宅では元気モリモリに食べられます。気分も少し落ち着いてきたような気がします。

これは、リハビリを始めて、自分としてはどうもストレスを感じているようだ。それが胃腸をおかしくしているに違いないと考え始めました。

どうしちゃったんだろう俺の身体・・・そのうち慣れるのかな?
会社の人事に「さっき帰宅しました。友人と食事をしたのでちょっと遅くなってスイマセン。」とメールを打って、疑心暗鬼のまま薬を飲んで、23:00に眠りました。

「仕事の真似事も出来てるし、一日PCの前に座っているのも苦じゃない。今すぐ復職しても大丈夫です。」と産業医に言い放った一言が、いかに愚かなものだったか私は身に沁みて感じていました。

友人にも同情された「図書館に一日中いることはキツイ」という一言で、私はやっぱり今キツイ事をやってるんだと確信しました。「会社に行った方が全然楽、早く戻りたい。」という思いを強くしました。

その為にも私にはやっぱりリハビリが必要だし、今はそのハードルを越えられるかどうかしっかり確認する事が必要なんだ、なんとか慣れるように何か工夫してみよう。

そんな事を考えていました。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。