AUショップに行くつもりが、
昼食のためのラーメン店に行くことになりました。
それは何故かというと・・・
●朝、息子が残念そうに
今朝、息子が自分の iPhone を持ってきて
『また、前みたいに壊れたみたいだ』
って、残念そうに、言ってきました
●以前もあった
以前って、息子のスマホ iPhone 10 だったんですが
モバイルネットに接続できなくなって
ショップに持っていき調べてみてもらったところ、完全故障
スマホって、ネットに接続できなければ
な〜〜〜〜〜んにも出来ないんですね
●ショップに向かう途中
今朝も、またネットに接続できなくなったとかで
スマホを落としてしまったから、中の基盤の部品が外れたりしたのかな・・・?
と、息子は診断・・・
私もそれを聞いて、落としただけで故障するなんて
って、素直に信じてしまった(笑)
とりあえず、ショップに向かって故障原因を調べてもらおうと
でも、息子が、天下一品が11時に開店するから
開店の時に入店したいって・・・
仕方が無いから、私のスマホでナビアプリを起動し、店までの経路を調べようとしたら
ネットにつながらなーい
私のスマホでも・・・
見るとアンテナが全然立ってない
これは・・・通信障害だなって、その時に判断しました。
●経験値が増えた
息子から、ネットにつながらないと聞いた時、
息子からの状況申告で
@前にも iPhone 10 の故障でネットにつながらなくなった
その時には、iPhone 10の筐体が少し反っていた
(カバンかずぼんのポケットに入れていて力が加わり曲がったみたい)
A今回、つながらなくなる直前にスマホを落とした
って聞いたので、
今回も iPhone 13 の故障かーと思ったんですが
単に、通信キャリアの障害が原因だったんですね
今回は、システムエンジニアとして
問題点の切り分けで オオボケ かましてしまいました
息子から聞いた時に、自分のスマホで通信が出来ているかどうかを
まず確認すべきでした。
恐らく、会社では冷静に原因の切り分けは出来るんでしょうが
家族からの問題申告が有ったら、
割と焦ってたんでしょうね
また、一つ賢くなった
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image