●副業サイトで
ある副業サイトで、チームメンバーの活動状況をチームリーダーが管理することになりました。
その副業サイトではLINEのグループチャットを使ってるので、
リーダーは、そのグループチャットに拡散数を報告してねって言われました。
私は・・・『えっ? その後どうするの?』って思い、思わず
Excelで管理したらいいのではって提案しました。
●ExcelのVBA
まあ、私は、本業でも ExcelのVBAなんて腐るほど使ってきているので、拡散数管理用 Excelシートなんて単純じゃん!って思い提案したんです・・・が
●Excelを持っていないメンバーも居る
メンバーの中にはExcelを持っていない人もいる・・・
持っていても パソコンが古くて現在の 最新バージョンのExcelシートが開けない・・・開いてもとてつもなく遅い・・・
など、いろいろと障害が
なので、色々と考えた挙句、結局は
●Google Spread SheetのMacro
を利用することに・・・
なので、Excelで作ったシート(もちろん入力を簡素化するためのマクロとかセル保護情報とか)をGoogleドライブにアップロードし共有設定すればよいかな・・・って
ところが、ぜーんぜん違う!
Excel VBAで作ったマクロは全然動作しないし、セルごとに保護をかけている情報は働かないし・・・
やっぱり、1から勉強しないといけないのかなぁ・・・_| ̄|○