●お客様から新たな不具合報告
昨日は朝一にメール確認すると
お客様から不具合報告のメールが・・・
内容を読むと、私の知らない運用と作業手順
●急いでいるとの事
しかも、至急対応していただきたいとの一言が添えられていた
このお客様、常日頃から不具合指摘はして下さるが、対応期日を指定されることはない
だからと言っていたずらに伸ばすわけではないが、可及的速やかに対応している
●だからなお
今回の案件は一層早く対応しなければならないはず
しかし、対応するには情報が少なすぎる
だから、ソースを一から追いかけることに
●でも、ソースが・・・素人さん作
そのお客様のシステム構築を最初にされた方は素人っぽい
なので、後でソースを読む人の事を考えてくれていないみたい(笑)
コメントが少ない
フィールド名が AとかB
データベースフィールド名が、A001とかB006
普通は・・・多分自分が読んでも分かるように
COUNTER とかCUSTCODEというように
その名前をみただけで、何かが分るようにつけるはず
でも、お客様のシステムは読み解くのが極めて困難
RPGというibm言語の特性上、ソース上の変数名だけを変更するのは危険
これはRPGがダメなわけではなく、非常に効率的にコーディングが出来る言語だから
それがどういうことかを説明すると、このブログ10本ぐらいにもなるだろうから今回は割愛
なので、普通のソースの何倍もの時間がかかるし
しかも、眠くなる(笑) これはきつい・・・というより辛かった
何度、気分転換に外の空気を吸いに行ったことか
今日は、担当営業さんと打ち合わせの予定
徹底的に話し合った対応方法を検討しなければ・・・
人気ブログランキング
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image