アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年01月06日

さすがに疲れて寝てしまった・・・

また来週.jpg

●昨日、仕事2日目

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

って言いましたっけ?(笑)

1月4日が仕事始めてでした
出社して直ぐに、挨拶合戦が始まりました
メッシュ状に挨拶するので、大変な雰囲気ですね(笑)

さて、昨日(1月5日)は新年の気持ちも離れて通常業務に
昨年から続いている案件で、Excelマクロを変更を開始しました
●わけわからないバグ

ところが、わけの分からないバグで悩まされ始め
どんどんと、泥沼にはまっていきます

気分転換にと、人気のいないところにある気にいってみたり
トイレにいってみたり、食道でのんびり腰掛けたり

それでも、泥沼からはいずりだすことが出来ませんでした
そんな事をしながら昼休みになりました
●大勘違い

昼休みから帰ってきたら、いとも簡単にバグが解消できました

やったぜー!と内心叫びましたね(笑)
でも、その後が大バカやろうをしていました

ILE-RPGコンパイラが謎のコンパイルエラーを出すようになりました
こんどは2時間ほどもロスしましたね

原因は、データ記述言語を使用して、印刷装置ファイルを作らなければならないところ
印刷装置ファイル作成コマンドにデータ記述言語ソースを指定していなかったから
そのコマンドは、内部記述(これはAS/400プログラマならご承知のやつ)ファイルを作成

なので、その印刷装置ファイルを使用したILE-RPGソースをコンパイルすると当然エラーになります(笑)
●1日無駄にして幕切れ

そして、今度は印刷装置ファイル作成コマンドにデータ記述言語ソースを指定したら
そのコマンドからエラーが一杯

やっぱ、Excelマクロにかなりバグが・・・

って言うところで終業時間が到来し、幕切れとなりました
この日は、用事があったので残業することもできず
また、来週って感じです





" allowfullscreen>

タグ:バグ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12374809

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール