アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月19日

「隠し録りして居たかも・・・」宮内庁が抱く小室圭さんへの深刻な懸念



 「隠し録りして居たかも・・・」宮内庁が抱く小室圭さんへの深刻な懸念

 4-19-1.png 4/19(月) 7:05配信



     4-19-2.jpg

        小室圭さんに別の心配が・・・(写真/共同通信社)4-19-2

 眞子内親王の婚約内定者・小室圭氏が母親・佳代さんの借金トラブルに付いて詳細を明かした“説明文書”は日本中を驚かせた。「借金なのか否か」「どういう形であれ返すべき」等金銭の“貸し借り”に関心が集まって居るが、宮内庁内では「別の心配」が上がっている。それは録音テープを“証拠”として提示すると云う小室氏の行動だった。

 “父親代わり”にさえ・・・
 
 長い沈黙から一転、小室圭氏が大きく動いた。4月8日、母・佳代さんが抱える金銭トラブルに付いて、小室氏はA4用紙28枚・計4万字と云う長文の“説明文書”を発表した。そこには、眞子内親王との結婚に強い意志を示した上で、佳代さんの元婚約者から金銭が渡った経緯、そして小室母子がそれを「借金」とは認識して居らず、何故返済し無かったかが詳しく綴られていた。  

 その翌日、眞子内親王が「今回発表された文書を読まれて色々な経緯があったことを理解して下さる方が居れば有難い」とコメントを発表。西村泰彦・宮内庁長官も「非常に丁寧に説明されている印象だ」と評価した。  
 しかし国民の反応は非常に厳しいものだった。ネット上には「只の言い訳にしか聞こえ無い」「自己弁護に終始している」「益々不信感が高まった」等バッシングが溢れ、眞子内親王が事前に文書を確認して居た事も「眞子さまはこれで国民が理解すると思っているのか」と批判された。  

 その反応を見て方針転換したのか、文書発表から僅か4日後の12日、小室氏は代理人弁護士を通じて、最大400万円の「解決金」を支払う意向が有る事を明らかにした。しかし、例え解決金を支払ったとしても、結婚への障壁は多く残って居る。宮内庁関係者が特に懸念して居るのが、文書で明らかにされた「録音テープ」の存在である。
 小室氏は2012年9月13日に元婚約者から〈婚約を解消したいと云う一方的な申し入れを突然受けました〉とした上で、以下の様に記した。

 〈この時母が、婚約期間中に受けた支援に付いて清算させて頂きたいとお伝えした処、元婚約者から「返して貰う積りは無かった」と云うお返事が返って来ました。以上の様な理由から、母は、婚約解消に当たって2人の間でお金を遣り取りする必要は無く為ったと理解しました〉

 この場に同席した当時20歳の小室氏は、その遣り取りを録音して居た(以下・文書より抜粋)

 元婚約者「返して貰う積りは無かったんだ」
 「ソンなのって在るの?」
 元婚約者「イヤア、在るんですかねって、だって、その時はだって・・・」
 「だって在るんですかねって、ソンなの私不思議。そう云う方と出会った事無いから。そう」
 元婚約者「ウン。返して貰う積りは全く無く…お金出してましたよ」

 小室氏はこの内容に付いて〈録音をして置いた方が好いのではと考え咄嗟に録音したものだった〉と記して居る。後に為って元婚約者側に録音の存在を明かした経緯からも“隠し録り”であった可能性が高い。宮内庁関係者は驚きを隠さ無い。
 「別れを切り出されてしまったとは云え、それ迄この元婚約者は小室さんに取って物心両面でお世話に為って居た“父親代わり”の様な存在だった筈です。それなのに“お金を返さ無くても好い”と云う発言を記録した上で公開した・・・事前に文書を確認された眞子さまは、この点をどうお感じに為ったのでしょうか」

 録音は“交際直後”

 小室氏が眞子内親王と出会ったのは国際基督教大学・ICU在学中の2012年6月。学内の交換留学説明会が切っ掛けだったとされて居る。その後、8月には交際がスタートしたと報じられている。元婚約者との遣り取りは、それから僅か1か月以内の出来事だった。

 「未だ20歳の大学生なのに、後々の為に録音テープを保存して置く周到さには驚きました。用心深さもさる事ながら、普段から習慣的に録音をして居るのではないかとさえ思えてしまいます。  
 交際期間中から小室さんは何度も赤坂御用地内の秋篠宮邸を訪れ、皇嗣殿下や紀子さま初め秋篠宮ご一家と交流を続けて居ました。2017年12月に『週刊女性』で佳代さんの金銭トラブルが報じられてからは、ご夫妻に事情を説明する為親子で秋篠宮邸を訪問したこともある。それらの遣り取りも録音されて居たりするのではないかと、宮内庁内で心配する声が上がって居るのです」(前出・宮内庁関係者)


 『週刊女性』の報道から約2か月後の2018年2月、宮内庁は結婚に向けた行事の延期を発表した。その前後、小室母子は夫々複数回、秋篠宮邸を訪れて居る。『女性セブン』(2019年1月3・10日号)はこう報じている。

 〈佳代さんは2017年末と2018年1月中に、秋篠宮邸に足を運んだとされる。紀子さまがトラブルに付いての説明を求められ佳代さんが応じたのだと云う。その際、佳代さんが、俄には信じられ無い要求を宮内庁側に伝えたそうだ。
 「佳代さんは“騒動を収める為にも、皇室でお金をサポートして貰えないか”と提案したそうです。“大変な事に為らない為にも”と云うニュアンスもあり、伝え聞いた紀子さまは唖然とするばかりだったそうです」(宮内庁関係者)
 

 両家の間でどの様な遣り取りが行なわれたかは定かで無いが、そこで金銭を巡るシビアな話が交わされて居たとしても不思議では無い。それを小室氏が〈録音して置いた方が好いのでは〉〈咄嗟に〉思い付いたとしたら・・・宮内庁担当記者が言う。

 「小室さんは2018年8月にアメリカ・ニューヨーク州のフォーダム大学に留学しますが、その直前の6月10日にも佳代さんと親子で秋篠宮邸を訪れました。そこでは金銭トラブルや結婚問題に付いて、相当踏み込んだ遣り取りがあったと噂されて居ます。  
 もし今後、結婚問題が暗礁に乗り上げてしまった場合、小室さんが自らの“正当性”を示す為に、その時の録音を持ち出す事もあるのではないか。今回の文書を見ているとそんな懸念すら覚えます」


 ※週刊ポスト 2021年4月30日号

                    以上




  4-19-1.png  2021年4月29日号

 小室文書 遺族年金不正受給疑惑など都合の悪いことは書かれていない


 4-19-3.jpg

    4-19-3 小室さんの意思は変わっていない(2017年9月 東京・港区 撮影/JMPA)

 秋篠宮家の長女・眞子さまの婚約内定者である小室圭さんは4月8日、全28ページに及ぶ文書を発表した。結婚の障壁と為っている母・佳代さんと元婚約者Aさんとの借金トラブル解決に向け動きを見せたのだ。文書によると、佳代さんとAさんの結婚に向けた話し合いの中で、Aさんは《保険に入って居るので自分に何かあっても当面は路頭に迷う様な事はありません、安心して下さい》と伝えたと云う。
 何れ夫婦に為るとは云え、結婚前に“保険があるから路頭に迷う心配は無い”と云う会話をするカップルはどれ程居るだろうか。

 皇室記者の解説「佳代さんは、Aさんと結婚する迄の計画を『プランニング』と称し、お金に纏(まつ)わる条件をAさんに要求して居ました。そのうちの1つが『生命保険』だったのです」

 佳代さんは2010年9月初旬にAさんと婚約した。同時期、次の様なメールを送ったと云う。「パピー(編集部注・Aさん)の生命保険の受取人を私にして下さる事」可成り露骨なお願いである。
 「生命保険に関しては、メールを読む限り、Aさんから申し出たのでは無く、佳代さんが主導して居たものでしょう。結局、佳代さんはメールの2か月後にAさんの生命保険の受取人と為りました。処が、保険証書を見るなり“死亡時の生命保険金額が500万円じゃ少ない!”とAさんに電話を掛けたそうです」(前出・皇室記者)

 『週刊文春』(2020年12月17日号)には、佳代さんからAさんに送られたこんなメールが掲載されて居る。

 「私は主人の年金を受け取っている間は(Aさんと)内縁の関係には為れません。(中略)ですので私達の事実婚は為るべく何方(どなた)にも知られたく無いのです。万が一何方かが役所に告発すると最悪の事態に為りかねません」

 佳代さんは、地方公務員だった夫・敏勝さん(享年38)を2002年に亡くしたので、相当額の遺族年金を受け取って居るとされる。だが、夫と死別した後、新しいパートナーと再婚したり事実婚でも生計を一にして居る実態が在れば、役所にそれを申告して遺族年金の受給資格をストップさせ無ければ為ら無い。そうで無いと不正受給が疑われる事に為る。
 「だからコソ、佳代さんはAさんに“事実婚をバラさ無いで”と工作を持ちかけた訳です。今回の文書では、小室家に取って都合の好い部分はフンダンに書いてありますが、そうした遺族年金の不正受給の様に都合の悪い事は、何処にも書いていないのです」(前出・皇室記者)

 ※女性セブン 2021年4月29日号

                     以上






 小室さん母の元婚約者 小室家に大金投じローン払えず転居 車も売却


 4-19-5.jpg

  4-19-5 小室さんは何度も秋篠宮邸に足を運んでいた(写真は1月 東京・港区 宮内庁提供)

 秋篠宮家の長女・眞子さまの婚約内定者・小室圭さんは4月8日、全28ページにわたる文書を公表。そこには、母・佳代さんと元婚約者Aさんの金銭の生々しい遣り取りが記述されている。例えば《元婚約者の方は11月1日に45万3000円を母の口座へ送金してくださいました》と云う部分。Aさんが小室さんの大学の学費にと振り込んだものだが、小室さんは奨学金を得たので、この約45万円は丸々浮いた。それを小室さんは大学の「入学祝い」として《有難く頂きました》と云う。

 「文書全体を通じてAさんは、高級な飲食店で食事をしたりクルージング婚約パーティーを提案したり200万円をポンと渡す等“経済的に余裕のある資産家”と云う印象を受けます。ですが、Aさんはそれ程余裕のある生活を送っては居ません」と語るのは、Aさんの知人だ。
 「Aさんには離婚歴があり慰謝料や養育費の負担もありました。勤め先は外資系企業とは云え、平均的なサラリーマンを上回る収入でもありません。只、Aさんは優しいので、小室さん親子に“どうしても”と頼られると、断れ無い面があったのでしょう」

 小室文書を読んだ人には、Aさんが積極的にお金を小室家に“提供”して居た様に見えるのだが現実にはそうでは無かった。佳代さんは「当分の生活費を借りたい」「取り敢えず10万円程お願いしたい」と云った“ヘルプメール”を事在る毎にAさんに送って居た。

 《婚約破棄の理由が、支援が増え過ぎて元婚約者の方の負担に為って居た事だとは思いもしませんでした》

 小室さんはそう、尤もらしく綴るが、元々Aさんは小室親子と同じマンションに住んで居た位だ。小室家に湯水の様にお金を渡せる程の生活レベルだったかどうか好く判って居なかった筈が無い。
 「小室家に相当額を拠出した結果、Aさんは家のローンが払え無く為り、引っ越しする羽目に為り、愛車も売却せざるを得無く為りました」(前出・Aさんの知人)

 困窮するAさんを尻目に、小室さんは全米で有数の学費の高さを誇る“セレブ大学”へ留学中だ。

 「学費や生活費は年間で1,000万円とされ、元々働いていた法律事務所から年間300万円程の支援を受けて居るとされます。眞子さまと結婚を決め将来も経済的に困る事は無いでしょう。当時、お金に困っていた頃に助けて貰ったAさんに、少しでも恩を感じて居たら、ここ迄攻撃的な文書に為ら無かった筈です」(皇室ジャーナリスト)

 眞子さまはこの事実を知って居られるのか。そして、眞子さまを気遣う秋篠宮ご夫妻は、この事実をどう受け止められるのだろうか。

 ※女性セブン 2021年4月29日号




 4-19-1.png 2021年4月29日号


 「咄嗟に隠し録りする人」小室圭さんに屈服せざるを得ない秋篠宮家


   4-19-6.jpg


     4-19-6 小室さんが結婚で得られるのは愛と・・・(写真/JMPA)

 その行く末が注目されていた秋篠宮家の長女・眞子さまと小室圭さんの結婚問題。4月8日に小室さんが全28ページに及ぶ文書を発表し、母・佳代さんと元婚約者Aさんとの金銭トラブルに関して、金銭での解決を望ま無い方針を明らかにした。しかし、その4日後に前言を撤回し、解決金を渡す事で事態を収める方向に進む意思を示した。
 
 小室家の「お金を返さ無くて好い」と云う最大の根拠に為って居たのは、Aさんの「返して貰う積りは無かった」と云う一言に尽きる。それを以て文書は《母が元婚約者の方へ金銭を返済する義務は無く為った》と説明。そのAさんの発言は小室さんによって録音されて居たと云う。
 
 2012年9月13日の深夜。Aさんは佳代さんに「婚約を解消したい」と突然、申し出た。隣で話を聞いて居た小室さんは咄嗟の判断で録音を回し、Aさんの「返して貰う積りは無かったんだ」と云う“決定的な一言”が記録されて居ると文書に記されて居る。
 小室さんの代理人によれば「録音を相手(Aさん)が認識して居たかは判ら無い」ので「隠し録りデータ」である可能性が高い。しかし、九段下総合法律事務所の伊倉秀知弁護士は「この録音は決定打には為り得無い」と断言する。

 「第一に、一部だけを切り取った録音データは証拠として不充分です。録音データは“全て出す”事が大前提。どの様な流れでその言葉が出たのかが判ら無いと判断のしようが無いからです。
 また、この録音が“隠し録音”であることも問題です。当事者間の合意が無い録音は証拠として認められ無い事もあります。そうした性質の録音データなので、法的な証拠と云うよりも、世間に公表した事を含めて、或る種の“牽制”の材料の様なものに為って居ると云えます」


 それでも公表に踏み切れたのは、眞子さまの存在があってコソではないか。

 「眞子さまは借金トラブル発覚後、暫くして録音の存在を打ち明けられた様です。それを以て“法律の専門家”の小室さんの言葉を信じられ“お金を返す必要は無い”と云うご意向を持たれたと云います」(皇室記者)

 この録音データは、眞子さまを懐柔しただけでは無い。宮内庁関係者は云う。

 「常識的に、一般の会話の中で録音する人がどれだけ居るでしょうか。余程の意図が無ければ録音するなんて思いも依ら無い人が大半でしょうが、小室さんは咄嗟に“隠し録り”をする人なのです。小室さんに取って、録音は特別な事では無く、日常的な手段であることが一番恐ろしい事です。 
 これ迄の眞子さまとのプライベートな遣り取りも、音声録音や動画・写真・様々な方法で保存されて居る可能性があります。今後、結婚の行方が小室さんに取って納得の出来ない事態に為れば、それらが暴露されてしまう可能性を、関係者たちは本当に恐れている」


 録音のターゲットに為った可能性があるのは眞子さまだけでは無いだろう。

                     以上




 4-19-1.png 2021年4月29日号


 「咄嗟に隠し録りする人」小室圭さんに屈服せざるを得ない秋篠宮家


4-19-7.jpg

 4-19-7 チェキで自撮りされる眞子さまと佳子さま(2020年10月6日 東京・港区 写真/宮内庁提供)


 4-19-8.jpg

      4-19-8 姉妹の絆は強い(左から佳子内親王・眞子内親王 時事通信フォト)

 「小室さんは何度も秋篠宮邸を訪れています。そこで、秋篠宮さまや紀子さまと交わしたゴクゴク私的な会話や、結婚に関連するお金の話・金銭トラブル発覚後の相談などが逐一記録されて居たとしたら・・・眞子さまから録音データの存在を聞かれ、秋篠宮ご夫妻も強く憂慮されたのではないでしょうか」(前出・宮内庁関係者)

 「家族全体の苦しみ」美智子さまのご憂慮

 秋篠宮さまは昨年11月「結婚は認めるが、婚約は別」と云う見解を示された。

 「眞子さまと小室さんは、納采の儀などの儀式を伴わ無い“駆け落ち婚”をし、1億5000万円程の一時金も支払われ無いだろうと云う見方が強まって居ました。しかし、小室さんが『録音する男』であることが判明した以上、秋篠宮家は小室さんに屈服し希望通りにせざるを得ないでしょう。一時金は支払われ儀式も行われると思います。小室さんが準皇族的な活動をしたいと言えばそれも認めざるを得ない。
 最短のスケジュールである10月での結婚で、小室さんと佳代さんはカネも地位も手に入れる事が濃厚に為って来ました」(前出・皇室関係者)


 眞子さまを止められ無かった秋篠宮家に、将来の天皇家に声を上げられ無かった宮内庁。この結婚にもう壁は無いのか・・・

 「皇室のトップである天皇陛下か、平成の30年間で天皇家の要であり続けた美智子さま。お二人しか“最後の砦”に為り得ません。秋篠宮さまも眞子さまも、お二人のお言葉は受け入れざるを得無いでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 陛下は今年2月、眞子さまのご結婚問題について“ご両親と好く話し合うように”と対応を促して居た。

 「国民との信頼関係を誰よりも大切にされて来た陛下と美智子さまが、国民からこれ程不満が噴出して居るご結婚をどうお考えに為られるか。当初より、眞子さまのご結婚問題は“家族全体の苦しみ”と捉えられ、一早く小室さんの性質を心配されたのも美智子さまでした。
 国民と皇室の結び付きは今、危機的な状況を迎えて居ると云って好い。国民の抗議がこれだけ宮内庁に届いて居るのです。“小室文書では国民は結婚を祝福出来ない”と秋篠宮家周辺に助言され、解決金等の更なる対応を求められたのは、お二人のどちらかかも知れ無いと実しやかに囁かれています」(別の皇室関係者)


 令和皇室は今まさに大きな試練を迎えて居る。

 ※女性セブン 2021年4月29日号

                    以上













2021年04月18日

家庭生活アドバイス 「セックスレス」?

 


 家庭生活アドバイス 「セックスレス」?


【ヤバイ?】うちはセックスレス? 深刻度をチェック! 予防法と対策も紹介♪


 マイナビウーマン子育て 2020年11月19日17時00分

 夫婦の夜の営み・結構ご無沙汰かも! 解消すべき? でも、何をどうすれば? そもそも何処からがセックスレスなの?

 ・・・そんな疑問を、恋人・夫婦仲相談所を運営し、夫婦のセックスレス問題を多数解決して来た三松真由美さんがスッキリ解決♪ 先ずは「セックスレス深刻度チェックリスト」で、貴女の深刻度をチェック!

 アレ? もしかして、うちってセックスレス?


   4-16-15.jpg

                     4-16-15

 「セックスレスかも……」とチラッと思っても、どうしたら好いかも、そもそも何処から「セックスレス」かも判ら無いしと放置し勝ち。でも、拒まれたショック、結構大きいんです……夫にセックスを拒まれる、そう云う雰囲気を出しても無視される、どう遣ってセックスに持ち込めば好いか判らない・・・セックスレスで有る事に人知れず悩んで、他の誰にも相談出来ずに「実はセックスレスなんです」と相談に来られる方が大勢居ます。既婚女性に取って、セックスレスに悩むのは少しも可笑しな事ではありません。

 また、セックスレスで有る事にそれ程悩んで居なかった人でも、何かの弾みで「もう一生セックス出来ない」と思った瞬間、耐え難い気持ちに為る事も珍しくありません。「セックスに付いて考えるナンて、恥ずかしい」そう感じて、見て見ぬ振りをして仕舞勝ちなテーマですが、全ての夫婦に取って「セックスレス」は、真剣に向き合うべき問題だと考えています。

 セックスレスとはどんなもの?

 そもそも、日本人はセックスの回数が少な過ぎる、と云うデータがあります。2005年イギリスの大手コンドームメーカーDurex社が行った世界最大規模の性意識・実態調査「グローバル セックス サーベイ」日本は、調査対象で在る世界26か国の内、セックス回数が最低レベルと云う衝撃の結果に為り大きな話題と為りました。
以後も、この「日本人のセックス回数は世界と比べて可成り少ない」と云う傾向は続いて居ます。日本は言わば「セックスレス大国」では、そもそも「セックスレス」とはどう云う状態なのでしょうか。

 セックスレスの定義とは

 日本性科学会が1994年に定めた「セックスレス」の定義があります。

 「特別な事情が無いにも関わらず、カップルの合意した性交或いはセクシャル・コンタクトが1ヶ月以上無いこと」

 ここでの「セクシャル・コンタクト」には、キス・ペッティング・裸でのベッドイン等も含まれて居ます。この、日本性科学会によるセックスレスの定義を聞いて「エッ、1ヶ月? 短過ぎ無い?」と感じた人も居るかも知れません。確かにチョット厳し目な定義かも知れませんね。
 しかし、セックスレスは風邪と一緒で予防が大事。スキンシップレスが1ヶ月に為る段階で、意識してレスを解消すると云うのは一つの目安です。

 日本人夫婦の半数がセックスレス!

 日本人の性に関する大規模調査「【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2020」[*1]で判った驚くべき数字があります。それは、婚姻関係にあるカップル(20歳〜49歳)のセックスレス率は「51.9%」と云う事実。日本では、実に半数以上の夫婦がセックスレスなのです。
 2016年迄に日本家族計画協会が実施した「男女の生活と意識に関する調査」(対象者16歳〜49歳)と本調査結果を比較すると、近年、生活にセックスが存在しない夫婦の割合は増加の一方、日本人夫婦のセックスレスが益々進んで居る事も判ります。

 セックスレスの基準は人夫々 但し・・・

 学会の定義は兎も角、セックスレスに為る理由が夫婦によって違う様に、セックスレスの基準も人夫々で構わ無いだろうと思います。私の周囲でも「3ヶ月に1回で十分」と云う人や「うちは半年に1回が丁度好い」等、色々な声があります。
 ここでポイントに為るのは「夫婦共に、そのペースで納得をして居るか?」と云う事です。月に1回位はユックリ夜を共に過ごしたい妻と、それすら拒否する夫がズッと一緒に居たら果たしてどう為るでしょうか?想像してみてください。逆も又、同じ事なのです。

 セックスレス夫婦が抱えるリスク

 夫婦は一艘の船を協力して動かすクルーの様なものです。セックスレス夫婦は、自分達が航海して居る海はズッと凪(な)いで居ると思って居るのかも知れません。しかし、嵐が来ない保証は何処にもありません。これ迄に更年期を迎えた妻が「もう一度、夫と愛情の証としてセックスしたい」と思いを爆発させたり「男として機能し無いママ死ぬのはイヤだ!」と夫の性欲が復活したパターン等、突然の嵐に翻弄されるご夫婦を沢山見て来ました。

 セックスレス問題から目を背け続けるのは「救命ボートを持た無い航海」と同じです。お互いが満足するバランスが取れて居るうちはセックスレス気味でも構いません。でも、夫婦のドチラかに「もう一度、セックスしたい」と云う嵐が遣って来た時に、夫婦でキチンと対応出来る備えをして置きたいものです。
 救命ボートを持た無い状態では不倫の危険度が上がり、ヤガテ相手を信頼出来無い状態に陥るかも知れません。

 1分で出来る! 「もしかしてセックスレスかも!?」 深刻度をチェック!


 4-16-16.jpg

                   4-16-16

 確かに暫くセックスして無いけど、本当の処、自分達夫婦はどれ位深刻なの? そんな疑問が解決する「セックスレス深刻度チェックリスト」がコチラです。先ずは、次の20項目から、自分に当て嵌るもの全てを選んでみてください。

 セックスレス深刻度 20チェックリスト

 1)最近疲れている 夜は兎に角眠りたい
 2)結婚当初と比べて脱毛やスキンケアを怠け気味
 3)自分から相手に触れたりスキンシップを求めたりはしない
 4)そう云えば1年位新しい下着を買っていない
 5)セックスよりオナニーの方が楽だし気持ち好い
 6)夫とのセックスにマンネリを感じる、又は飽きて居る
 7)夫にセックスの話をしたり誘ったりするのは恥ずかしい
 8)自分が「オバサン」っポク為ったと感じる
 9)夫をセックスに誘うと拒まれる 或いはスルーされる事がある
 10)夫に触られると鬱陶(うっとう)しく感じる
 11)夫のことを自分勝手だと不満に感じる事が多い
 12)お互いに「ありがとう」と云う事が余り無い
 13)夫が留守だと正直ホッとする
 14)夫は「友達」「家族」と云う感覚でセクシャルなイメージを持ち難い
 15)夫婦で、お互いを「パパ(お父さん)」「ママ(お母さん)」と呼び合っている
 16)日常の生活時間は子供を中心に動いている
 17)子供と添い寝をして居る 若しくは夫婦の寝室が無い
 18)夫婦の会話は報告・連絡の様な事務的な内容が多い
 19)夫婦2人だけで過ごす時間が無い状態が3ヶ月以上続いている
 20)お金に余裕が無く、毎月の遣り繰りがギリギリ

 貴女のセックスレス深刻度 診断結果は?

  チェックの数が16個以上・・・・セックスレスは可成り深刻 少し真剣に考えてみて!
  チェックの数が11〜15個・・・・セックスレスの危険「大」ソロソロ対処するのが◎
  チェックの数が6〜10個・・・・セックスレスの気配がして来ています予防策の検討を!
  チェックの数が0〜5個・・・・・今の処セックスレスの心配はそれ程無さそう

 セックスレスの6つのパターン! 切っ掛けや理由と対処法

 さて、セックスレス深刻度のチェック結果は如何だったでしょうか?セックスレスに為る理由は夫婦によって千差万別。しかし「好くあるケース」と云うものも存在します。代表的な6パターンを紹介して行きましょう。セックスレスに陥るパターンが判れば、自ずと必要な予防策や対処法が見えて来ます。

 そう云う気分に為ら無い「雰囲気レス」

 例え、情熱的な恋愛で結ばれた相手だとしても、ヤガテ恋は愛に変わります。そして、夫婦に為れば、多くの人が「男女の愛」から「家族愛」に移行して行くもの。「雰囲気レス」は「家族や友だち感覚が強過ぎて、相手を性的な対象として見られ無い」好くあるケースです。
 「ムードを作ったり、前戯をしたりするのが面倒臭い」と云う心理も含まれて居て、セックスレスに為る原因2大派閥の1つです。

 [予防・対処法]自分の女性らしさに自信を持って振る舞って

 先ずは、女性らしさが感じられるファッションや振る舞いを心掛ける事。胸の谷間を強調した服、綺麗に手入れした髪、時には恥じらう様な話し方をしてみる、頼る・誉める・さり気無くボディタッチをする等。「そんな、ベタな!」と思うかも知れませんが、男性はベタが好きなものだと心得て。
 出会った時の時めきと迄はいか無くても、夫に取って貴女は好みの女性だったからコソ、結婚したと云う事を忘れ無いで。自信を持って女性性を強調しましょう。

 疲れてセックス処じゃ無い「お疲れレス」

 「忙しい、疲れている」は、セックスレスの原因2大派閥のもう1つです。夫婦共働きがスタンダードに為りつつある現代ニッポンでは、男性も女性も慢性的に疲れて居ます。次の日も仕事だと思ったら、兎に角夜はいち早く体を休めたい。休みの日も出来るだけ省エネモードで過ごしたい。気持ちは好く判りますが、そのサイクルを続ける限り、セックスレスまっしぐらは避けられません。

 [予防・対処法]疲れを癒す会話やマッサージでスキンシップを

 夫に取って貴女とのセックスが「極上のマッサージ」の様な快感を与えて呉れるものだったら、疲れて居ても嬉しいものではないでしょうか。オイルマッサージ等でスキンシップしながら、エロティックな気分を高めて行く方法をお勧めします。一緒にお風呂に入って髪や体を洗って挙げるのも好いでしょう。
 但し、オイルマッサージはタイミングが肝心です。休日ノンビリしてる時とか、何と無く退屈そうな時を狙いましょう。どうしても明日の仕事が気に為ってしまう平日前の夜は避けてくださいね。又、夫の仕事の愚痴や将来の不安を優しく聞いて挙げる「聞き上手」に為って、心も一緒に癒して挙げると、より効果的です。

 プレッシャーが重くて「妊活レス」

 「妊活をスタートした途端に夫婦間がギクシャクしてしまった」と云う相談も多くあります。「今直ぐにでも妊娠したい!」と張り切る妻に対して「『排卵日だから早めに帰って来てね』と云うメールが來るとビクッとする。精子バンク扱いか!」等と夫は萎えてしまうケース。
 「どれ位の情熱で、又、どの時期に子供が欲しいのか?」と云うコンセンサスが夫婦で取れて居ない事が原因です。

 [予防・対処法]妊活への意識について 夫婦でスリ合わせが必要

 まず、夫婦で「何処迄妊活を頑張ろうと思って居るのか?」と云う意識をスリ合わせることです。不妊治療や養子など他の可能性も視野に入れるのか、踏み込んだ話までしましょう。男性は「何時か出来るよ」と女性に比べてライトに考える傾向があります。
 注意するポイントとして、自分の気持ちを伝える時は、決して怒ったり泣いたりしないで下さい。ヒステリックに迫ると、夫は益々引いてしまいます。又、セックスと云う行為に拘らないで、愛情表現を心掛ける事。遠回りに思えて、実はそれが一番の近道に為ります。

 また、妊活を上手く進めるには「不妊治療は女性の方がダーメージが大きいのよ」と暗い顔で言わ無い事も大切。男性だって大変なんです。「俺だって頑張ってるのに、どうして判って呉れないんだ……」と夫に思わせ無い様にしましょう。

 したく無いと云うより出来ない「EDレス」

 セックスをしようとしても勃起が十分に続か無い等、夫に性欲は有るのにセックスレスに為る夫婦も沢山います。相手のプライドも有るので、ナカナカ妻からは指摘し辛い部分があります。

 [予防・対処法]夫のプライドを気遣いつつ健康的な生活サイクルを

 いきなり「病院に行って」と云うセリフはNGワードです。特に「疲れて居るだけ」とEDを認め無い夫の場合、プライドを大きく傷つけ関係修復を益々難しくするので気を付けて。ED改善には、食事・運動・睡眠・禁煙が大きな効果を挙げる事が多いです。これは、ナカナカ男性ひとりでは上手く行かない事も多く、妻側が協力することで事態の改善が可能です。健康的な生活サイクルを積極的に仕掛けて行きましょう。
 もうひとつ、妻に出来るのは、コミュニケーションを深めて2人の関係をより好いものにすること。家を居心地の好い状態にする、笑顔で話を聴く。そして「抱きしめて呉れると嬉しい」と、責めるのでは無くお願いしてみてください。このケースでは、夫に「妻が可哀想、愛し合いたいからEDを何とかしよう」と思って貰うのがベストです。

 拒否されたく無い「傷つきたく無いレス」

 多くの女性が思って居るよりも、男性はズッとセンシティブです。妻から「セックスばっかりしたがら無いで! したいなら他所でして来てよ」と一度言われて、それから妻を誘え無く為ったと云う夫も居ます。特に「セックスは男性が誘うもの」と云う固定概念が根強い女性は「一度、断った位でヘコマ無いでしょ?」と考え勝ち。ですが、セックスを拒否されたら傷つくのは男性も女性も同じです。

 [予防・対処法]軽いキスやハグからスタートして信頼と愛情の回復を

 セックスを断られた男性は妻を異性として見る事を諦めて、1人で処理する事を選んだり、外に目を向けたりする様に為ります。その状態で妻から急に迫られても「何を今更」と怒りが湧く人も居るし「何か下心があるのか?」と疑心暗鬼に為る人も居ます。
 軽いキスや愛情を込めたハグ等、スキンシップを積み重ねる事からスタートしましょう。夫の傷を癒すのは貴女自身の言動です。恥ずかしがら無いで「貴方を異性として愛している」と言葉と態度で示して行ってください。

 出産・子どもが理由に為る「産後レス」

 子供が生まれると、夫婦には「お父さん」「お母さん」と云う新しい役割が増えます。夫婦関係に占める割合が「夫&妻」よりも「お父さん&お母さん」が上回った時に、夫婦におけるセックスの優先順位はグンと下がります。又、都心に近付く程住まいが狭小に為る日本の住宅事情では、夫婦だけの空間を確保し辛い点もデメリットに為ります。

 [予防・対処法]寝室以外でのセックスに目を向けてみて!

 日本では「子供が小さいうちは親が添い寝をする」と云う家庭が沢山あります。「だから、出来ないんです」と云う相談も沢山あります。では、子供が寝た後に別の場所に移動して、夫婦2人切に為ってみては如何でしょうか。終わったら、子供の側に戻れば好いのです。
 「浴室・リビング・キッチン等に場所を移してみたら、新鮮で好かった」と話した人も居増した。「寝室で無ければセックスは出来ない」と云う思い込みを捨てることをお勧めします。

 産後セックスレス、どう抜け出す? 産後レス9つのパターンと解消する方法
 https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8875

 セックスレスに為ら無い為には? セックスレス予防の為に!

 「セックスレスは、風邪と同じで予防が大事」だと上に書きましたが、セックスが有るうちから、予防策としてセーフティネットを張って置くと安心です。その為に、セックスレス深刻度が低いうちから出来る予防ポイントをお伝えします。

 会話レスに為ら無い

 私が見ている限り、例えセックスをして居ても、会話が無い夫婦は大きくズレて行って、取り返しのつか無い亀裂を生む事があります。子供や家族の連絡事項だけでは無く「今日、楽しかったこと」「一緒に観たい映画」「最近、読んで好かった小説」等、貴女のパーソナリティが伝わる話題を提供してみてください。相手が好きな話題を振って、聞き役に回るのも好いでしょう。

 挿入やオーガズムに拘らない

 日本性科学会によるセックスの定義にキスやペッティングが含まれる様に、愛情を込めてギューッと相手を抱き締めるのだって掛け替えの無い行為です。挿入する事やオーガズムに達する事を大前提にすると、セックスに対するハードルが上がってしまいます。
 時には唇や手で愛撫するだけでも好いし「大好きよ」と囁きながら髪を撫でて挙げても好い。セックスを広義に捉えて置くことです。

 女優に為って全身で歓びをアピールする
 
 「妻とセックスしても楽しく無い」と云う男性に話を聞くと「単純に飽きた」と云う人は意外と少ないもの。質問を重ねると「反応が淡白」「自分ばかり一生懸命で冷める」と答える男性も沢山います。声で身体で表情で「貴方とするのはとても気持ちが好い」と伝えてみてください。気分は女優です。例えオーバーリアクションでも、そこに愛があれば決してウソではありません。

 セックスレスに為ってしまったら? セックスレス解消の秘訣

 もう予防出来る時期は過ぎたかも、と云うセックスレス深刻度の高い場合も諦める必要はありません。セックスレスに為ってしまった時に大事なのは「早く何とかしなくては」と焦らない事。一時だけ解消に成功すれば好い訳ではありません。ダイエットと同じ様に長期戦で取り組んで行きましょう。

 さり気無いスキンシップを増やす

 先ずは、軽いスキンシップをしましょう。腕や肩に触る、隣に座って凭(もた)れ掛かる、脚に手を置く、etc・・・貴女の方から「地肌に好いシャンプーを買って来たから、ヘッドマッサージしようか」「背中と腰を揉んで挙げる」等、長い時間、夫の体に触れる切っ掛けを作るのも好いと思います。

 思い出の場所へ行ってみる

 夫婦に取って思い出の場所に行ってみるのも、新鮮な気持ちを取り戻す1つの方法です。過つて挙式をしたホテルに泊まって、2年間のセックスレスを解消した方も居ました。付き合って居る時に2人で好く聴いて居た曲を流したり、待ち合わせをしてから一緒に出かけるのも好いですね。

 可愛くオネダリする

 抱か無い夫に腹が立つ気持ちは判ります。怒りの裏には女性としての悲しい気持ちもあるでしょう。でも、そこをグッと堪えて、ここは貴女が大人に為ってみることも効果的。張り合わずに、手のひらで転がす事を目指してください。「ギュッとして」と、可愛く甘えてみましょう。

 エンタメ要素も取り入れて

 セックスレスの問題は、真面目な顔で取り組めば上手く行くと云うものでもありません。エンタメ要素も取り入れる方が、恥ずかしさが軽減して返って上手く行くことも。具体的には、夫婦二人でセクシーシーンがある映画やドラマを観る、プレジャーグッズのサイトを観る等、セクシーコンテンツに触れる機会をドンドン作ってみてください。リラックスした軽妙なコミュニケーションが、再び夫婦の仲を深めて呉れる事は多いですよ。

 セックスしなきゃダメ? 「レスでも好い」「夫とはしたく無い」人へのアドバイス

 セックスレス深刻度が高い事が判っても、それ程危機感を覚え無いと云う方も居る事でしょう。「性欲が無く為った訳じゃ無いけど、夫にはトキメカ無い……」と云う「妻からレス」状態なのかも知れません。或いは、セックスレスだけど夫婦関係には満足して居て、何が問題ないのか判ら無いと云うケースもあります。

 「夫とはしたく無い」本当の理由を考えてみて

 私の持論としては「配偶者が自分とセックスしないのは、寂しいと感じるものである」と云うものがあります。これには直ぐに頷け無い方でも、何故、夫とはしたく無いのか?そこにどんな心理が隠れて居るのか、一度考えてみて貰えたらなと思います。
 自分の心を自分で理解出来ている方は、意外に少ないもの。自分で自分を把握して置くことが、夫婦関係を健全に保つ第一歩に為りますよ。

 「セックスレスだけど仲良し夫婦」は本当?

 確かに、そう云う方達も存在します。只、繰り返しに為りますが「セックスに対する情熱のバランスが崩れた時にどうするのか?」と考えて置くことが重要です。無策のママの航海では、常に嵐に飲まれる危険性と隣り合わせに為ります。
 「今は夫婦生活が無いママで仲良しだけど、もしも、どちらか一方がセックスを渇望した時にどうするのか」を考えて置くと好いでしょう。

 まとめ

 「セックスの有る夫婦の絆は堅い」と云うのが私の持論です。「相手が悦ぶことに応えよう」と云うサービス精神が関係を色褪せさせ無いのだと思います。残念ながら、万人に効くセックスレス処方箋は存在しません。気持ち好いセックスのパターンが一人一人違う様に、夫や妻のタイプによってその解消法も異なります。
 先ず、相手の性格や個性を好く観察して「何故、私達はセックスレスに為ったのか?」「セックスレスに為った事によって、どんなデメリットが生じて居るのか?」を解き明かしてください。
 折角夫婦に為ったのですから、もう一度、夫婦2人で出来る究極の行為であるポジティブセックスを取り戻して頂きたいなと思って居ます。
 
  4-16-17.jpg 4-16-17

 この記事の執筆者  恋人・夫婦仲相談所 所長 三松真由美 恋人・夫婦仲相談所 所長(すずね所長)・執筆家 夫婦仲・恋仲に悩む女性会員1万3千名を集め「結婚・再婚」を真剣に考えるコミュニティを展開し、恋愛・夫婦仲コメンテーターとして活躍中 コラム連載多数 ED診療ガイドライン作成委員経験 セックスレス改善に定評がある 著書に『モンスターワイフ」(講談社)『夫婦仲がよくなるちょっとした習慣』(kadokawa)『新・抱かない男の見分け方』(スターツ出版)『堂々再婚』(wave出版)『「君とはもうできない」と言われまして』(kadokawa)他多数。

 ◆公式サイト:http://fufunaka.com/ ◆LINE@:https://lin.ee/oTQa13s

 文 三松真由美 構成 暮らしのチームクレア 田中麻衣子 漫画 ひらたともみ

 ※画像はイメージです 参考文献

[*1]一般社団法人日本家族計画協会家族計画研究センター「【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2020」調査結果報告書 https://www.jfpa.or.jp/pdf/sexservey2020/report.pdf
【弁護士監修】セックスレスで離婚はできる? 慰謝料、親権、養育費はどうなる?
 https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/8899

                   以上














風評被害を懸念「死活問題」 処理水の海洋放出決定で地元漁業者ら



 風評被害を懸念「死活問題」 処理水の海洋放出決定で地元漁業者ら

 4-18-5.gif 4/13(火) 22:30配信


      4-18-6.jpg 

  4-18-6 東電福島第1原発の敷地に並ぶ処理水等を保管するタンク 福島県(芹沢伸生撮影)

 東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出が正式決定した13日、福島県や隣県の漁業関係者らからは風評被害を懸念する声が上がった。「ドンなに『安全』でも『安心』出来なければ誰も買わ無い。皆が安心して福島の魚を食べられる様にして欲しい」

 東日本大震災と原発事故から10年。着実に歩みを進めて来た漁業者は風評の恐ろしさが身に染みて居る。原発事故後、操業自粛を余儀無くされた福島県内の漁業関係者は、漁業再開に向けて基礎情報を集める試験操業を実施。魚介類の安全性が確認されたとして先月末に試験操業を終え、今月1日から数年後の本格操業を見据えた移行期間に入ったばかりだった。  

 同県いわき市の大型施設にある魚介類市場に出店して居る水産会社社員・山田佳祐さん(31)「海洋放出を決めた以上は、風評対策をキチンとして貰いたい」と云う「今の売り上げはコロナ禍前の半分以下。コンな状況で、お客さんが『福島産は怖い』と云う意識に為ったら死活問題だ」と危機感を募らせる。  
 同県相馬市に在る松川浦観光旅館組合の管野正三組合長(60)に取って、処分方法決定の知らせは「寝耳に水」だった。松川浦は福島第1原発の北に位置する観光名所でノリの養殖などで知られる。  

 管野組合長は海洋放出に付いて「キチンと処理され、他の原発で流して居るものと同じ処理水である事が大前提」とした上で「そうせざるを得無いのは分かって居る」と一定の理解を示した。一方で「風評払拭や補償等の対応策を先に決めるべきだった。早い段階で前に進む議論をして置かないと・・・」と悔しさも滲ませた。  
 「海洋放出ありきの議論。風評被害等に対する詳細な対応策の説明も無く、水産業を潰す様なものだ」と話すのは、宮城県漁業協同組合の寺沢春彦組合長(59)「最終的には補償と云う話に為るだろうが、補償により生産者の『良いものを作ろう』と云うマインドが削がれると云う懸念もある」と語った。

                   以上






 【官製風評 処理水海洋放出】賠償前提を疑問視 

 和解案拒否傾向 識者・東電の対応懸念


 4-18-9.png  4/18(日) 8:38配信

 政府は東京電力福島第一原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含む処理水の処分に関する基本方針で、海洋放出によって新たな風評被害が生じた場合、東電に賠償させる方針を示した。風評対策を徹底する前から、損害を賠償で穴埋めしようとする姿勢に識者は疑問の声を上げる。
 政府は賠償に関する仕組みの「ひな型」を東電に作成させるとして居るが、裁判外紛争解決手続き・ADRでは、和解案を東電が拒む事例が相次いで居る。専門家は「被害の実態に見合った適切な賠償が成されるか疑問だ」と懸念を示す。
 
 政府小委員会が昨年二月にまとめた報告書で、処理水の処分に伴い「風評被害防止・抑制・補てんのための経済対策」を強化すべきとして居た。只、風評への具体的な対策を講じぬまま政府が放出方針を決定した為「補てん」に偏った議論が横行する危うさが指摘されて居る。
 小委の委員を務めた辰巳菊子氏(日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会顧問)「漁業者は風評で生活を断たれる恐れから海洋放出に反対して居る。政府が金銭で解決しようとする姿勢は原子力政策の負の仕組みに他なら無い」と断じる。「賠償に付いては被害者自身が立証に大変苦労して居る」内堀雅雄知事は十六日に県庁で東電の小早川智明社長と会談した際、福島第一原発事故を巡る賠償手続きが難航している現状を指摘した。

 その上で、海洋放出で新たな風評が生じた場合「損害が有る限り、最後迄確実に賠償を実施すると共に、被害者の立場に建って負担と為ら無い簡便かつ柔軟な方法で迅速に対応する様取り組んで欲しい」と述べ、賠償の適切な枠組み作りを小早川社長に課題として突き突けた。
 政府は海洋放出に伴う風評対策として、処理水の科学的な安全性の発信・漁業者への支援・販路開拓・観光誘客促進等を基本方針に盛り込んだ。一方、この様な対策を講じても生じる風評被害は東電が賠償する様指導するとした。

 賠償の考え方としては「客観的な統計データの分析」等を踏まえ「風評の影響を合理的かつ柔軟に推認する」とし「損害に関する立証の負担を被害者に一方的に寄せる事無く迅速に対応する」としている。
 東電は16日に公表した賠償方針で、期間や地域・業種を限定せずに賠償すると明記した。商品やサービスの取引量の減少・価格の下落等に基づき損害額を算出する。只、基準などの具体的な内容は定まって居ない。
 東電が構築する仕組み次第では、風評と損害の因果関係を厳しく審査され、被害が有るのに救済され無い可能性もある。福島第一原発事故に伴う賠償を求める方法は主に

(1)東電に対する直接請求
(2)国の原子力損害賠償紛争解決センターの和解仲介によるADR
(3)訴訟

 ・・・の三つ。このうちADRの申立件数は、2020(令和2)年末現在で約2万6千件に上り、この内二割に当たる約6千件は和解に至って居ない東電が和解案を拒否する傾向が続いて居り、原発事故の原因者として賠償責任をどう果たすかが問われている。  
 原発事故による賠償制度の問題点を研究している除本理史(よけもと・まさふみ)大阪市立大大学院経営学研究科教授は、政府方針で「立証の負担を被害者に一方的に寄せ無い」と表記した点に付いて「裏を返せば、賠償するかどうかは東電が決めるとも読める」と指摘する。

 東電が賠償する対象を絞り込んだり、新たな風評に苦しむ被害者自らが損害の立証を強いられたりする可能性が有るとして「その様な事態は絶対に避け無ければ為らない」と釘を刺した。

                  以上

















2021年04月16日

タレント「マリエ」の告白 出川哲郎に損害発生か? 特集!!



 タレント「マリエ」の告白 出川哲郎に損害発生か? 特集!!



 その1)  マリエ「枕営業」告発で出川哲郎に逆風も「芸能界の大きな損失」の声


4-16-2.png 2021/04/15 19:30



           4-16-1.jpg

     コピーライトマーク AERA dot. 提供 今後の動向が注目される出川哲郎(Jun Sato /GettyImages)4-16-1

 ここ迄騒動が大きく為るとは想像出来ただろうか・・・事の発端はタレントのマリエが4日に自身のインスタグラムで行ったライブ配信だった。そこで、18歳の時に元大物タレントから枕営業を持ち掛けられた等と発言。同席して居たお笑い芸人の出川哲朗らがこの会話を止め無かった事を明かし「出川さんがCM出てるのはマジで許せ無い。本当に許せ無い」と語気を務めた。

 このニュースがネット上で大きな反響を呼び、出川が所属するマセキ芸能社が対応する事態に。同社の公式サイトで9日、柵木秀夫代表取締役社長の名義で以下の声明を発表した。

 「先日SNSの生配信で女性タレントが発言された内容について出川本人に確認したところ、番組の収録後の打ち上げで出演者・事務所関係者・番組スタッフ等大勢が居る場では同席した事が一度ありましたが、プライベートで食事に行ったことは一度も無く、お騒がせして居る様な事実は無いと申して居ります。改めてお騒がせしたことをお詫び申し上げますと共に、今後とも変わらぬご指導の程お願い申し上げます」

 マリエと出川の所属事務所で主張が食い違った事から、この騒動に付いて発言した著名人の発言も注目される事に為った。メンタリスト・DaiGoは9日に自身のYouTubeチャンネルでライブ配信を行った際「マリエさんと紳助さんがどうだったかは知ら無い」と前置きした上で「枕営業は普通に有ります、結構好く在ります」と断言。「芸能人同士で枕営業はレア」とした上で、多いパターンとして「所属する事務所の社長と関係を持ってプッシュして貰う」と生々しい内情を語って居る。芸能界では今回の騒動で出川に対して同情的な見方が多いと云う。

 「ソモソモ出川さんが枕営業を持ち掛けた訳では無い。しかも15年前の出来事で・・・コンプライアンスに厳しいテレビ業界は少しでもダークな噂が経つと起用し辛く為る。バラエティー番組やCMで引っ張りダコの出川さんですが、今後は制作側も起用に二の足を踏んでしまう。
 此処迄騒動が大きく為って居るので、出川さんは記者会見を開いて身の潔白を証明した方が好いと思います。あの人程番組を盛り上げて他のタレントに気遣える人は居ない。裏表の無い性格でスタッフや裏方にも優しい。今後露出が大幅に減る様だったら、芸能界の大きな損失ですよ」(芸能プロダクション関係者)


 NHK受信料を支払わ無い方法を教える党の立花孝志党首も出川の今後に付いて「直ちに対応しないとCMが無く為る」と訴える。立花党首は14日に自身のYouTubeチャンネルで動画を配信。約30年前、自分が過去に付き合って居た女優が枕営業をして居たと明かし「芸能界と云うのはそう云う処。テレビと云うのは有限の電波なので出演すると物凄い利益が転がり込む」と話した上で「恐らくマリエさんが言っている(枕営業を要求された)事が本当だろうなと思います」と指摘。

 マリエに枕営業の誘いを止めて呉れ無かった事を告発された出川の対応に付いて「色々方法がある。ユーチューブなりテレビなり、出川さんが出て、真顔で『マリエさんに対してそう云う事はして居ません。どうしてマリエさんはそう云うウソを着くのか、私には判りません』と言えば、顔の表情でウソを着いて居るか分かる」と論じた上で、警察に行く事を勧めた。

 SNS・ネット上では今回の騒動に付いて「幾ら何でも、片方だけが言って居る内容で、それが原因で一気に仕事が減る何て事は無いでしょう。それだったら『アノ人にこう云う事をされた』って誰かが発信する度に、真偽問わず皆仕事が無く為って行っちゃうよ」「出川さん、マリエどちらの味方でも無いけど、これで出川さんの仕事が激減するのはあまりに理不尽なのでは・・・」等のコメントが見られた。一寸先は闇と云うが、出川も予期せぬ形で騒動に為り戸惑いが大きいだろう。今後の動向が注目される。

                   牧忠則  以上





 その2) 芸能界の枕営業強要 ベテラン芸人が駆使する告発され難い誘い方

 NEWSポストセブン 2021・04・15 19:05


   4-16-3.jpg

   コピーライトマーク NEWSポストセブン 提供 10代の頃の経験を語ったマリエ 4-16-3

 古くから「枕営業」が存在して居るとの噂が絶え無かった芸能界。SNSの発達により声なき声が波紋を広げた結果、その闇が少しずつ浮き彫りに為っている・・・「これマジだから!だから私は今のバラエティーを見るのが嫌いなの!」
 マリエ(33才)は酒が入って居る所為もあるのだろうが、可成り興奮した様子である。知人男性と4月4日に行ったライブ動画配信で、10代の頃の経験を語り始めたのだ。

 「芸人さんとアイドルが皆並んで、半円みたいなソファに出川さん、やるせなすさんとかアイドルが居て、真ん中に紳助さんと私が居るの。それで『ヤラせろ、ヤラせろ』と」

 「紳助さん」とは2011年に芸能界を引退した島田紳助(65才)の事だ。「そこに居た出川さんも、そこに居たやるせなすの人達も、皆18才の私を帰さ無かったのよ。ヨイショヨイショで。だから嫌なの。だからアノ人達は許せ無いし」

 大勢に囲まれた場で性接待を強要されたと云うこの“告発”は、瞬く間にネット上で大騒ぎに為った。

 「実は、マリエさんの告発は2回目なんです。昨年9月にもライブ配信中に同じ様な話をして居ましたが、一部にしか気付かれず拡散し無かった。今回についても、本当ならば衝撃的ですが、10年以上前の話で今更事実関係を確かめ様が無い状況です。ナノで周囲も対応しようが無いのです」(芸能関係者)

 そうした中、名前を出された出川哲朗(57才)の所属事務所・マセキ芸能社の動きは早かった。事務所代表が《お騒がせして居る様な事実は無いと申して居ります》と云うコメントを発表したのだ。

 「此処何年かの#MeTooの動きもありますが、出川さんをCMに起用した企業がこの騒動に気付いて事務所に連絡を入れたんです。好感度が高く為って来た出川さんのイメージ低下を恐れた事務所が、早目に手を打とうとしたのでしょう」(テレビ局関係者)

 しかしこの声明に対し、マリエは即座にSNSで《私は嘘を着きません》と反論して居る。が、実名を挙げられ否定に走ったのは出川だけでは無かった。別のテレビ局関係者が語る。

 「紳助さんは関係者に『2人で酒を飲んだ事も無いし、電話番号すら知らん。誘った事ナンて無い』と完全否定して居る様です。マリエさんが名前を出したお笑い芸人のやるせなすの中村豪さん(46才)は、紳助さんがMCだった『世界バリバリ☆バリュー』(TBS系)の打ち上げで会った事は認め、更に『確かにその日、ソファ席で下ネタを話したし、席にマリエさんが居た事も覚えて居る』と話して居る。一方で『マリエさんに向けて枕営業の話をして居た事実は無い』と、矢張り否定して居ます」

 結局、告発の真相は闇の中だが、こうした枕営業は永らく芸能界とは切っても切り離せ無いとされて来た。先ずは全員とLINE交換、その後流れで・・・過去の話と思われ勝ちだが、テレビの世界でも“枕営業強要”の実態は残って居る様だ。テレビで好く顔を見掛ける人気MCでベテラン芸人のXは、自身の影響力をフル活用して居ると云う。

 「過去にも女性がらみのトラブルが報じられて来たXが女性好きなのは業界では有名な話。番組のアシスタントの女の子は、Xさんのお気に入りかどうかで決まります。只、アカラサマに枕営業を持ち掛けると、最近は訴えられるリスクがあることをXさんも判って居るので、先ずは全員とLINEを交換して食事に誘う。その後、流れで性接触を試みます。
 それなら、断られても冗談で済みますし上手く行けば儲けもの。段階を踏む事で告発され難く為る事を狙って居るのでしょう」(前出・芸能関係者)


 しかし、誘いを断った女性で長くアシスタントを続けた女性はこれ迄居ないと云う。芸能事務所もXの性質は把握して居る為、キャスティングの話が来たら事前にタレントに説明する事務所もある程だとか。誘う側の狡猾さは増す一方で、身を守る側もヨクヨク考えなくては為ら無い状況なのだ。マリエは、今回のインスタライブでこうも語って居た。

 「何回も自分の夢の為に身体を売ったら早いんじゃないかって・・・思う瞬間ナンて一杯ある訳。でも、それじゃ絶対に辿り着か無い未来が在る筈」

 夢を抱いた被害者が恐怖と悔しさで震えるのは可笑しい。被害者達が声を挙げ、様々な業界の加害者達が震える時がもうそこ迄来て居るのかも知れない。

 ※女性セブン2021年4月29日号  以上






 その3) 出川哲朗 デヴィ夫人デリカシー無いと暴露! 夫人「哲朗可笑しいです」


 デイリースポーツ 2021/04/15 19:02



  4-16-4.jpg

           コピーライトマーク デイリースポーツ  出川哲朗 4-16-4

 タレント出川哲朗が13日放送の日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」に出演。「この人デリカシーが無さ過ぎると思った時」がテーマに為ると、共演したデヴィ夫人を名指しした。
 「何言ってるの?あなた」「嫌、ナカナカですよ夫人」「哲朗可笑しいですよ」と押し問答に。出川はデヴィ夫人が一緒に食事に行くと「一口食べて、店員さんが居るのに『アラ、不味いわ、コレ』(と言ったりする)」と暴露した。

 デヴィ夫人が「記憶に御座いません」と否定。出川は続けて、デヴィ夫人がレストランでワインが品切れに為ったと聞くと「無い訳無いでしょ!」と勝手に厨房の中に入って行き「料理酒を出しなさい」と要求したと明かした。夫人は「それは、在ります」とニコヤカニ認めて居た。

               デイリースポーツ 以上




 その4) 岡田結実がマスコミに「出川哲朗NG」を通達した深〜い事情

 東スポナビ  4/16(金) 5:15配信


   4-16-5.jpg

              独立から1年を迎えた岡田結実 4-16-5

 タレント・マリエ(33)の告発で渦中の人と為ってしまったのが出川哲朗(57)だ。マリエは今月4日にインスタライブで10代の頃に引退した島田紳助氏から肉体関係を持ち掛けられたと暴露。同席した出川とお笑いコンビ「やるせなす」らは制止し無かったと証言した。  
 本来為らば矢面に立つべきなのは紳助氏なのだが、何故かネット上では出川に批判が集中。仕事にも影響を及ぼし9日に所属事務所が否定コメントを出す事態と為った。  

 そんな出川を「大恩人」と言って憚(はばか)ら無いのが、お笑いコンビ「ますだおかだ」の娘で女優の岡田結実(21)だ。15日、都内でセルフホワイトニングサロン「デンタルラバー」の新商品発表会に出席。囲み取材では、昨年3月末の独立から1年を振り返り

 「ネット何かで『どうせ消える』と書かれて『何クソ!』と思って居た。コロナ禍でヤバイと思ったけど、結果として仕事量は増えて行ったので、有難いナァと。生き延びられて良かった」

 と胸を張った。答え辛い収入面の話題でも「(独立して)潤(うるお)ってます!」とリップサービス。サービス精神旺盛な処を発揮して居たが、唯一、この日の取材でNGワードだったのが出川に関する質問だった。ワイドショー関係者は

 「囲み取材の前に関係者から『出川さんに関する質問は無しでお願いします』と通達がありました」と証言する。岡田は2010年に芸能界デビューし、翌11年4月にスタートした「大!天才てれびくん」(Eテレ)で出川と共演。同番組は14年3月迄放送され、2人は3年間出演し続けた。過つて岡田はインタビュー取材で

 「出川さんには3年間、ズッとお世話に為りましたね。でも私、悪戯とかをズッとしてたので、出川さんには『結実はクソガキ』と言われてました。その頃は『エッ、そうかな?』と思ってたけど、今思うと、ホントにクソガキだったと思います」

 と回想。出川に付いて「何時も『元気で遣ってるか!』等と、声を掛けて下さる。もう姿を見るだけで安心する。お父さんみたいな存在ですね」と話して居た。それだけに騒動渦中の出川の事が気が気で無いのも無理は無い。とてもコメント出来る状態では無かった様だ。

                  東京スポーツ 以上





 その5) 渦中のマリエ再びインスタライブ「告発では無い ケンカする訳でも無い」

 日刊スポーツ  4/15(木) 9:40配信


 4-16-6.jpg

             マリエ(21年3月撮影) 4-16-6

 モデルのマリエ(33)が、14日深夜から15日未明に掛けて自身のインスタグラムでライブ配信を行った。 4日の配信で、約15年前に元タレントの島田紳助氏から関係を持ち掛けられ、同席した出川らも止め無かった等と云う趣旨の事を語った事で騒動と為って居り、その事を受けて、コメント欄には質問も飛んだ。マリエは

 「マリエちゃん、断ったんだ。断っても好いんだ・・・と云うシチュエーションを伝えたかった。笑ったって好い・どれだけディスったって好い・私は強いから。もう2度と同じ経験をする子達が少しでも居なく為って欲しいと思って発言して居ます。それだけです」

 と語った。一方で「告発とかでは無いので・・・勝手にユーチューバーが、点けたので」と主張。生配信した動画を保存し、勝手に公開した人間が騒動を大きくしたと云う趣旨の発言をした。「誰が誰を・・・じゃ無いと思って居る。でも、自分が見た悍(おぞ)ましい光景は、2度と誰にも見せたく無い」とも語って居り、誰か告発する意図は無く、飽く迄自分が耐えられ無かった経験を他の人にして欲しく無かった事が発言の意図だったと説明した。その上で「ネットニュース・炎上・・・これ以上、どう遣って遣るの?結構、炎上させちゃったよ」と自身の発言が騒動に発展した事を俯瞰(ふかん)する様に語った。その上で

 「炎上させて、喜んで居ないから。炎上させる積りも無いし・・・させたのはユーチューバー。私は何もして居ない。これ以上・・・嫌だよ、私も。面倒臭い」

 と複雑な心境を覗(のぞ)かせた。そして配信の最後に

 「私は、何時迄も愛を伝え続けるわ・・・それだけ。未来への愛を、ズッとデザインし続けるわ。それだけです。誰ともケンカする訳でも無いし、真実を伝え、問題をデザインして行くだけ」

 と語った。

 日刊スポーツ 以上




 〜管理人のひとこと〜

 出川氏がピンチに陥って居ると知らせて呉れたのは子供からだった。「なぜ?」と私は質問を返したのだが・・・彼が仕事上でもピンチに為ってるとは心から信じられ無かった。管理人は最近の出川氏のファンである。昔の彼は「俺がオレが・・・」と前に出て來るだけの単に煩いだけの人だったが、現在は余裕も出来たのか何と無く奥行きの深い人間性も醸し出すのだ。 
 偶に彼が役者としてドラマに出て來る時(昔の税務署のドラマで主人公と同居する従弟の役)があるが、ナカナカ達者で味があり、独特な出川ワールドを作り出す一流の芸人なのだ・・・私はそう捉えている。

 素人の私達でさえ、酒の席で女の子と同席した場合「やらせろ!」と同じ様な言葉で半ば冗談で迫ることがある。無論、それが口に出るのが当然な「美人」である事が大前提なのだ。失礼だが年齢は別にして、貴女は性の対象に為る美人なのだよ・・・との場を和ませる社交辞令でもある。
 これは今の時代は通用しないかも知れないが「綺麗だ美人だ・・・可愛いよ」との誉め言葉として受け取って貰いたい。しかし、小太りの禿親父に「綺麗だ美人だ・・・可愛いよ」と云われても気持ち悪いだけなのだが。
 神助氏も「君に興味がある・一回遣らせろよ・面倒見るよ・・・」との砕けた会話の積りで座を和ませたのだろう。それで喜んで気を好くして呉れたらそれで好いのだ。本気に為って誘いの乗っても好い・・と為れば彼も困ってしまうだろう。
 周りに座っている人達も「何時ものサービスで冗談を言ってる」と思うから「そんなこと言って失礼ですよ!」なぞとは決して言わ無いのが礼儀だ。女性もイチイチ「スケベ親父!」と怒っては為ら無い・・・これが昭和の時代の普通の会話だった。

 この様な会話をイチイチTVやラジオで公表したら・・・今の時代がそうなのだが・・・この様な騒動が無限に起こり得る訳だ。これで仕事に干されたり社会関係が拙く為るのは誰の為にも為らぬだろう。「・・・の意味だったのに、こんな騒動に発展してしまって・・・」とバラした当人に全てが返って來るかも知れない。虐めの問題も同じで、何十年も前の話を「ポロリ」と話したら双子の中国の女子プロバレー選手の様な大きな問題へと発展してしまう、クワバラくわばらである・・・以上












 

2021年04月15日

「シベリア出兵」とはご存じだろうか?





 「シベリア出兵」とはご存じだろうか?


 先日、或る昔の日本映画を見て居たら、その中で「シベリア出兵」と云う言葉が何度か出て来たのです。確かに日本史の昭和の時代・・・太平洋戦争の始まる前の項で目にし耳にしたのだけど、何のことだったのか・・・と、恐らく日本の軍隊が海外に派兵した、その一部だったと記憶が。そこで、簡単に「シベリア出兵」を調べてみました。

 4-15-5.jpg

 シベリア出兵とは・・・1918年〜22年迄行われたイギリス・フランス・アメリカ・日本等による、ロシア革命に対する軍事干渉。

 1918年3月の英仏軍のムルマンスク上陸に始まり、アメリカ軍・日本軍は8月 シベリアに共同で派兵した。口実はシベリアに抑留されたチェコ兵捕虜の救出であったが、狙いは反革命軍(白軍)を支援してロシア革命軍(赤軍)を倒す事であった。
 しかし、反革命軍が崩壊し干渉は失敗。米・英・仏軍は間も無く撤退したが、最大7万以上を派兵した日本軍は1922年(樺太では25年)迄シベリアに留まった


       4-15-8.jpg

 イギリス・フランス・アメリカ・日本等のシベリアへの出兵の目的は、帝国主義諸国による第2次ロシア革命とボリシェヴィキ独裁政権への干渉戦争の一つである。当初は各国が単独で出兵すると云う形であったが、1918年8月のドイツ軍との戦争の一環として、北シベリアへの出兵と東シベリアでボリシェヴィキ政権と戦闘状態にあったチェコスロヴァキア軍団救出を口実として、各国の合同軍事行動として共同派兵と為った。
 シベリア出兵は、帝国主義諸国によるロシア革命への干渉戦争が本質であり、対ソ干渉戦争とも云われる。又ロシアではシベリア戦争、或いはシベリア干渉戦争と言っている。


    4-15-6.jpg


 ボリシェヴィキ革命に対する共同干渉 

 レーニンの指導するボリシェヴィキは、資本主義体制を転覆させ議会政治・自由主義等西欧の価値観を否定する「過激派」として恐れられて居た。第一次世界大戦の最中に、連合国の一員であったロシアでそのボリシェヴィキに指導された革命が起こり過激派が政権を握った。
 しかもボリシェヴィキは、ドイツとの即時単独講和を掲げて戦争から離脱。あまつさえ過去の列強間の秘密条約を暴露するに及んだ。資本主義列強は、ロシアの反革命勢力を支援して革命政権の弱体化・打倒を図り、ロシアをドイツとの戦争に留まらせる事が共通の利益と考えられて居た。

 各国の思惑

 資本主義列強はソヴィエト政権を承認せず、レーニンの平和に付いての布告も無視する事では共同歩調をとり、更に1918年3月 ソヴィエト政権がドイツとの単独の講和条約としてブレスト=リトフスク条約を締結するに及び、ドイツ軍の西部戦線への転用を恐れた英仏は、秘密協定を結んで干渉軍派遣と分担を決定、シベリア方面ではアメリカと日本に出兵を促す事と為った。
 先ず1918年3月にはイギリス・フランス両軍が北極海に面したムルマンスクに上陸、4月には東シベリアのウラジヴォストークにはアメリカ軍と日本軍が夫々単独で上陸した。
 
 しかし、アメリカのウィルソン大統領はソヴィエト政権に同情的であり共同出兵には消極的であった。日本に取っては、日露戦争後の日露協約でロシアと分割した満州の利権が革命によって失われる事が懸念され、山県有朋・田中義一など陸軍首脳部は寧ろ好機と捉え単独出兵を主張し、それに対して原敬や牧野伸顕らは飽く迄アメリカとの共同歩調が必要と主張したのでまとまら無かった。 
 また、ボリシェヴィキ政権を倒そうとする反革命政権は様々に分立し、列強内でもそのどれを支援するかで各国の思惑が異なり共同出兵には踏み切れ無いで居た。


 4-15-7.jpg


 チェコ兵捕虜(チェコスロヴァキア軍団)

 処がそこに、出兵に共通の「大義名分」と為る事態が持ち上がった。シベリア鉄道沿線各地で苦境に在り、ボリシェヴィキと衝突して居るチェコ兵捕虜(チェコスロヴァキア軍団)を救出することであった。
 チェコスロヴァキアはオーストリア帝国の一部であったので、チェコ兵は同盟軍として動員され東部戦線でその多数がロシア軍の捕虜と為って居た連合国はチェコスロヴァキアの独立を約束し彼等を移動させて西部戦線に投入しようとしたが、ドイツ・オーストリアに遮断されて居るので止む無く、遠路シベリア鉄道でウラジヴォストークに運びそこから船でヨーロッパに移動する事に為って居た。

 しかし、劣悪な状態でシベリア鉄道で移動する間に、同じ様にヨーロッパを目指して居たドイツ・オーストリア捕虜との偶発的衝突からボリシェヴィキとの間で武力衝突事件に発展しその後各地で衝突が頻発して居た。

 多国籍軍の共同出兵

 1918年8月、チェコ兵捕虜救出を目的としたシベリア出兵はアメリカが日本に働き掛けると云う形と為り、日米連合軍が結成された。アメリカは日本の単独出兵を怖れ、それを共同出兵の枠内に抑え込む意図があった。
 日米両国軍を中核にイギリス・フランス・イタリア・カナダ・中国の軍隊が参加した多国籍軍による干渉行動として開始された。


 4-15-9.jpg


 日本のシベリア出兵

 日本の政治指導者の中には、単独でも出兵を強行して将来の大陸進出に備えようとする軍を先頭とした動きと、飽く迄アメリカとの共同を重視しその枠内での出兵に留めようと云う原敬に代表される意見が対立して居た。
 原敬は寺内内閣が米騒動で倒れ、最初の政党内閣の首班と為るに及び、形はアメリカとの共同出兵を守りながら、実質に於いて協定以上の兵力を注入し独自行動をすると云う陸軍の動きを黙認した。

 1918年8月2日〜3日にアメリカ・日本もシベリア出兵を宣言、日米は兵力を同数の1万2千人とし、出兵範囲をウラジヴォストークに限定すると云う約束であった。日本軍は1918年8月2日にウラジヴォストークに上陸、参謀本部の独断で増派を続け北満派遣軍を含めて10月末には7万2千の大軍と為った。アメリカは7,000人の兵力に留まった。
 
 日本軍は当初は、コサックの反革命軍を指揮するセミョーノフを支援したが、途中からイギリスが支援してオムスクに樹立されたコルチャークを首班とする反革命政府を支援する等、大局的な戦略に一貫性を欠いて居た。
 派遣された兵士は極寒の地でソヴィエト政権を支持するパルチザンのゲリラ戦に苦戦を強いられ、度々部隊が全滅すると云うのが実情であったが、その事実は国内では伏せられて居た


 4-15-10.jpg


 シベリアからの撤兵

 1918年11月には、ドイツ軍が完全に降伏し第一次世界大戦が終結した為、ドイツ軍との戦争を継続する為のチェコ兵捕虜の救出と云う干渉目的は意味が無く為りチェコ兵も順次帰国した。干渉軍は、ソヴィエト政権に敵対する反革命軍支援だけが目的と為ったが、その最大勢力であったオムスクのコルチャーク軍も1919年3月に大敗した。コルチャーク自身が20年に処刑されて完全に潰えた為、シベリア出兵の意味は全く無く為った。

 イギリス・フランスの干渉軍は夫々1919年中に撤退、アメリカも1920年迄には撤兵したが、日本軍は事後処理の為として駐留を続け、1920年2月にニコライエフスク事件の悲劇が発生した。
 日本は事件に対する報復として北樺太(樺太の北半分)を占領した。1922年のワシントン会議でアメリカからの圧力があり、同年10月25日にはシベリア本土から干渉軍を引き揚げた。こうして5年以上に渉る日本のシベリア出兵は具体的な成果の全く無いママ終結した。北樺太での駐兵は日ソ基本条約で日本がソ連を承認し日ソ国交が開かれた1925年1月20日迄続いた。

 ニコライエフスク事件

 日本軍のシベリア出兵の時に起こったロシアのパルチザン(革命派のゲリラ部隊)との衝突事件で尼港事件(あまこうじけん)とも云う。
 1920年2月 アムール川の河口に在り北洋漁業の基地で在ったニコライエフスクに駐屯した日本の守備隊と居留民がパルチザンと衝突し122名が捕虜と為った。5月 日本の救援部隊が到着するとね、パルチザンは捕虜の日本人と反革命派の全てを殺害して撤退した。

 日本ではボリシェヴィキ=過激派の残虐行為として報道され、日本は報復として対岸の北樺太(カラフト)を占領した。ソヴィエト側はこの事件の責任追及を行い、パルチザンの司令官を処刑、事件の原因は日本軍がロシア側の軍使を殺害した為とした。
 日本はシベリア本土からは1922年10月に撤退したが、北樺太占領(狙いは石油資源であった)は1925年迄継続、日本がソ連を承認し日ソ基本条約が締結されたのに伴って要約撤兵した。

           4-16-11.jpg

                  神戸の鈴木商店本社        

 米騒動

  4-16-10.jpg

     8月11日に神戸で起きた騒動によって焼き払われた鈴木商店本社

 1918(大正7)年8月3日 富山県の漁村の女性の米よこせ暴動が全国に広がり、約70万人が加わった全国的な暴動と為った。寺内正毅内閣は軍隊を出動させて鎮圧した。
 暴動の原因は第一次世界大戦後への参戦以来物価が高騰していた処に、シベリア出兵を見越した米商人・地主の投機的な買い占めの為米貨が急騰(戦前の1升約12銭が18年8月には50銭に為った)した為であった。また背景にはロシア革命の影響等で労働運動・普選運動等が高まって居た事も挙げられる。軍部内閣であった寺内内閣はこの為倒れ、日本最初の本格的な政党内閣である原敬内閣が成立する。

 シベリア出兵は何だったか

 シベリア出兵は、北樺太からの撤退迄とすると7年間に渉る日本軍の海外派兵であった。宣戦布告も無く始まったこの戦争での日本軍の戦死者は3〜4千人であったが、零下30度と云う極寒の地で凍傷と為った死傷者が1万人に達した
 戦費は10億円を越えた《三野正洋他『20世紀の戦争派兵』1995 朝日ソノラマ p.174》結果的に「無名の出師(名分の無い出征の意味)」と言われ、何も得る事が無く国民的な支持も無い無謀な戦争を何故行ったか・・・陸軍首脳部の腹は伝統的な北進論・環日本海勢力圏論等と共に将来の極寒地での戦争の予行演習と云う事があったと思われる。

 参考 二つの参考図書

 朝日ジャーナルで1971年1月から72年12月迄シベリア出兵に関する長大なルポ文学『派兵』を書いた高橋治が、シベリア出兵から奇しくも百年に当たる2015年に亡く為られた。その『派兵』第2部のあとがきでこう言っている。

 (引用)奇妙なことに、学校の歴史教育で教えられた記憶が無い。その上、身辺に参考資料と云うべきものが殆ど見当たら無い。それで居て百科事典によれば、当時の金で十億円の巨費と解決迄に七年の歳月を要したとある。
 知ら無いで通り過ぎてしまうには余りに大き過ぎる事件だった・・・《高橋治『派兵』1973 朝日新聞社 第2部 あとがき》

 同書は全4冊、シベリア出兵の経緯を辿り、特に日本軍兵士の生の声を採訪し、ロシアやチェコまで行ってロシア兵やチェコ兵の生き残りにインタビューを試みていて読み応えがある。残念ながら絶版で古書としてネットで探しても安いものが無く紹介出来ない。
 シベリア出兵に関する基本文献であった細谷千博(一橋大学名誉教授)の『シベリア出兵の史的研究』は2005年に岩波現代文庫で再刊され手軽に読める様に為った。シベリア出兵を巡る、各国の思惑、日本の軍部と政府の二重外交の弊害等を詳細に論じている。
 これらを読むと、海外派兵が如何にその国の行き方を誤らせる事に為るか痛感させられる。細谷氏の本は1955年に初版が刊行され2005年に再刊されたが、その時にはイラク戦争での自衛隊の派遣が問題に為って居た。

 細谷氏はそれにも警鐘を鳴らしているが、シベリア出兵から100年目に当たる2015年には、安倍政権によって安全保障関連法が改訂され、日本が戦後、憲法上の制約があるとして否定して来た集団的自衛権を認めると云う変化があった。
 戦後日本の安全保障政策が転換された訳だが、この様な時期だからコソ我々日本の歴史の貴重な体験としてシベリア出兵を振り返って置く事は重要な意味がある。

 (引用)シベリア出兵の歴史は日本軍部に取っては失敗の記録であり、戦前はその研究は言わばタブー視され、この戦争に於いて日本が対外選択面で犯した誤りや軍事行動の醜悪な一面に研究のメスを入れる事は少なかった。しかしこの戦争は、次の世代に取って学ぶべき教訓を実に多く含んで居る。
 例えば、シベリア出兵の歴史に付いて深い知識を持つ軍人であれば、日中戦争の際、それを活用し反省の材料にし得た筈である。一旦派兵すると撤兵が如何に困難な業に為るか、シベリア出兵の際の単独出兵の歴史がこれを好く物語って居る。
 太平洋戦争に突入した1941年、戦争の回避を求めた日米交渉も、中国からの日本軍の撤兵問題で難航、遂に暗礁に乗り上げ戦争と為った。更に言うと、シベリア出兵の歴史に含まれる教訓は、今日イラク戦争を考える上でも役に立つ筈である。

 《細谷一博『シベリア出兵の史的研究』2005 岩波現代文庫 あとがき》

                    以上



 〜管理人のひとこと〜

 シベリア出兵・・・歴史的・時間的には、日露戦争が終わり日本は国際的な立場を強めて居た。その後の第一次世界大戦にも、日英同盟の由で連合国側として参戦を求められドイツと戦う立場に為った。ロシアも連合国としてドイツと戦って居たが、ロシア国内で革命が起き政権を握った革命政府は単独でドイツと停戦を決めてしまった。
 連合国側はロシアにドイツと戦って貰いたいので革命政権を認めず、武力でロシアに干渉することに為った・・・日米両国軍を中核にイギリス・フランス・イタリア・カナダ・中国の軍隊が参加した多国籍軍による干渉行動として開始された・・・それがシベリア出兵だ。

 日本としては、日露戦争で獲得した満州の利権を守る為のロシア革命勢力に対する軍事干渉であり、行く行くは北方防衛・・・ロシア・ソ連との将来の衝突に対する寒冷地の戦争・軍事演習的な海外派兵だった。この結果として、莫大な戦費と多大な死傷者を出した・・・国民には隠された、ノモンハン事件に似た様な結果をもたらした。
 残念なことに、日本の国・軍隊は大きな失敗を上手に隠す事にだけ情熱を捧げ、失敗を何も研究せず学ばず、後の参考に為ら無かった。戦争に負け無い国だとして、そのママ太平洋戦争へと突入してしまった・・・それが日本の悲しい現実であり歴史だ。
 無論、失敗は大きな学習の模範であり代え難い大切な教訓も数多く生まれる・・・所謂貴重なノウハウなのだ。折角の貴重なものを我が国はムザムザと捨て去って何も学ば無い、進歩しない国だった。現代の経済は一流だが政治は三流四流・・・既に経済も三流に落ちてしまったのだが・・・このままの政治を続けると我が国は・・・残念である。

                以上




















 

松山英樹「マスターズ制覇」はどれ程の快挙か


 

 松山英樹「マスターズ制覇」はどれ程の快挙か

 東洋経済 4/14(水) 16:31配信


    4-14-40.jpg

 4-14-40 日本ゴルフ界の悲願だった「マスターズ」優勝を成し遂げた松山英樹(写真AP アフロ)

 松山英樹がプロゴルフの「新たな世紀」の扉を開けて呉れた。ゴルフのメジャー大会「マスターズ」で日本選手として初めて優勝を飾った。  
 報道によると、TBS系列の生中継の視聴率(ビデオリサーチ社調べ)は、プレー前半の4月12日午前3時30分〜5時の関東地区平均視聴率が5.4%占拠率は53.3%を記録。優勝を決めたプレー後半の午前5時〜8時20分は12.1%・瞬間最高視聴率は優勝を決めた午前8時3分から同5分頃の17.7%だった。何れもその時間帯としては高い数字だったと云う。

 ゴルフファンのみ為らず、1度はゴルフを遣った事がある人、遣って居なくてもゴルフは知っている人、ゴルフとは無縁でも何か凄い事が起こりそうと思った人・・・多くの人が松山の偉業を目の当たりにした。  
 1997年サッカー日本代表が初めてワールドカップ出場を決めた「ジョホールバルの歓喜」・2009年WBC・ワールドベースボールクラシック決勝で日本がイチローの快打で世界一に為った瞬間・2011年サッカー女子ワールドカップで「なでしこジャパン」が世界一に輝いた衝撃・2015年ラグビーワールドカップで日本が南アフリカを倒した驚き・・・そんなインパクトのある日に為った。

 株式市場は「ご祝儀買い」  

 4月12日は大騒ぎだった。東京株式市場は「御祝儀買い」でゴルフ関連株が上昇したと云う。松山が使用するクラブを提供して居る住友ゴム工業は一時4.4%上げる等、今後ゴルフが人気に為りそうだと見ている投資家が少なからず居るのだろう。  
 ダンロップブランド等でお馴染みの住友ゴムでは、松山優勝で社内も沸いたと云う。浅妻馨・スポーツ事業本部企画業務部広報グループ課長は朝から晩までメディア等の対応に追われた。

 「松山選手をサポートして居る事もありますが、1ゴルフファンとして嬉しい事でした」

 と云う。早速、今後の需要を見越して、小売り大手からは昨秋発売で松山が使用して居るスリクソンブランドのドライバーZX5(松山はプロトタイプを使用)等の注文が入って来て居ると云う。
 マスターズ最終日、2位に2打差と緊張の中で迎えた17・18番で、松山は完璧なドライバーショットを放った。『思った通りの球が打てた。クラブのお陰』と松山選手から担当に伝えられたそうです」と、嬉しい報告もあった。  

 「今回の優勝でクラブの『信頼性』が上がったと思います」と浅妻課長。日本国内で海外メーカーが上位シェアで国内メーカーは苦戦して居るが、今回の「実績」は、アメリカを初めグローバル展開する中でも謳い文句に為りそう。今後は「ユーザーに何らかの還元をしたいので、優勝フェアの様な事を企画して行きます」と話した。

 スポーツ界ではゴルフに限らず、こうした快挙があると当然ブームに為る。最近のゴルフ界では、渋野日向子が2019年に「AIG全英女子オープン」で日本選手42年振りの女子メジャー制覇をした際には、渋野が使用したドライバーがその年の売り上げ1位を記録するなど業界が活性化した。  
 松山の優勝はそれ以上のインパクトがあると云って好い。コロナ禍で感染リスクが低いゴルフが見直されて新規ゴルファーが増えて居る中で、ゴルフ業界に取って更に「追い風」に為る事は間違い無い。

 この追い風をゴルフ業界は生かせるか。コロナ禍で主に中国で行って居た生産の規模が縮小された為、一部ゴルフ用品メーカーで問題に為って居るのがシャフトやグリップの品不足だ。折角需要が高まっているのにクラブを売りたくても部品が足り無いと云う状況は作りたく無い。  
 この風は、マスターズの会場のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブに吹く風の様に気紛れだ。松山の様に確りと風を捕らえたい。ゴルフは見るだけでは無く何歳からでも自分でプレー出来るスポーツ。ゴルフ人口が減って来ている中、右肩下がりから脱却して再び右肩上がりに転じさせるチャンスを折角松山が呉れたのだ。

 早くも経済効果を算出している向きもあるが、こればかりは推測の域を出ない。松山が今年中に更にメジャー大会に勝つ可能性が十分あるからだ。何より、本人も「開催されるなら当然狙いたい」と云う東京オリンピックで金メダルとも為ればもっと大騒ぎに為るだろう。

 青木功・尾崎将司・中嶋常幸も感激  

 プロゴルフ界では、青木功・日本ゴルフツアー機構・JGTO会長が「私だけで無く、日本全国のゴルフファンや関係者等が待ち望んだ瞬間」とし「新型コロナウイルスの世界的な拡大によって、国民の皆さんの気持ちが落ち込んでいる状況の中でのマスターズ優勝と云う事で、本当に多くの方々に希望を与えて呉れたと思います。松山選手には祝福と同時に心から感謝いたします」と云うコメントを発表。テレビ出演の際には「ジーンとして下を向いて寝た振りをして居た」と涙した事を明かした。

 尾崎将司「日本プロゴルフ界の大偉業である。これは松山本人の挑戦力と勇気、そしてそれに必要な努力の結果である。最近の調子から余り期待をして居なかったが、今週のスイングは今迄と違って素晴らしかった。この松山に続く世界で通用する男子プロの出現を切に願う。本当におめでとう!」とコメントして居る。  
 そして、TBSの生中継で解説をして居た中嶋常幸。優勝の瞬間から放送ブースは号泣で、中嶋も「本当に好かっタア」と涙声を絞り出した。これで、貰い泣きした視聴者が多かった。表彰式後に松山と直接会話した際には「日本に帰って来たら(優勝者に与えられるグリーンジャケットに)袖を通させて呉れ」とお願いした。

 男子プロゴルフ界を牽引して来た「AON(青木・尾崎・中島の略称)」が、これ程迄に松山の優勝に感激したのは「メジャー制覇」が日本プロゴルフ界の悲願であり、AONも何度も挑戦しては跳ね返された経験があるからだ。  
 メジャー大会への日本選手の挑戦は1932年全英・全米両オープンに出場した宮本留吉から始まるが結果は何れも予選落ちだった。メジャーには、歴史の古い順から@全英オープン(1860年〜) A全米オープン(1895年〜) B全米プロ(1916年〜)そして Cマスターズがある。

 「球聖」と呼ばれたボビー・ジョーンズが1930年にアマチュアとして年間グランドスラム・・・全米・全英アマ・全米・全英オープンの4冠を達成した直後に引退。アメリカ・ジョージア州オーガスタにゴルフ場オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブを造り、現役時代に戦った選手達を招待して1934年に第1回マスターズ(当時オーガスタ・インビテーション・トーナメント)が行われた。
 以後、4つの大会をメジャーと呼ぶ。マスターズには、2020年まで延べ132人の日本選手が出場して居る。1936年・戸田藤一郎と陳清水が初めて招待された。陳が20位戸田が29位。戸田は「招待試合だから遊びかと思って」と、前の日に飲み過ぎた事もあって初日81を叩いた事を生涯後悔して居たと云う。ここから日本選手の挑戦が始まった。

 河野高明が1969年13位・1970年12位に入り「リトル・コーノ」の愛称でパトロン(観客)の声援を受けた。1973年尾崎将が飛距離でパトロンの目を見張らせ8位と初めてトップ10に名を連ねた。1978年中嶋は13番ホールでクリークに入れて13を叩いて予選落ち。それでも挑戦を続け、筆者が取材した1986年には優勝争いに加わり、46歳ジャック・ニクラウス(アメリカ)の劇的優勝の陰に為ったが、日本選手初の4日間通算アンダーパーで8位に食い込んでいる。 
 青木14回(最高成績1985年16位)・尾崎将19回・中嶋11回とAONの挑戦でも夢は叶わ無かった。丸山茂樹は1998年から9年連続出場したが最高は14位(2002年)・2001年に伊澤利光が初の2桁アンダーで4位タイと初のトップ5に。2009年には片山晋呉が優勝スコアとは日本選手最少の2打差で4位に入った。日本選手が優勝の扉の前に立つ所まで来た。

 日本人のメジャー初挑戦から89年目での悲願

 歩みは遅かったが、着実に先輩達が道筋を着け、日本選手のマスターズ初挑戦から85年、日本プロゴルフ殿堂によるとメジャー挑戦で云えば89年・・・延べ663人目の松山で結実した。
 メジャーを勝つ難しさ苦しさを知って居る先輩達が、我が事の様に喜び泣いたのは、そんな歴史の上に立って居るからだ。昨年、2020年は1920年に福井覚治が日本で初めてプロゴルファーと云う職業に就いてから100周年に当たった。

 101年目の今年、松山が開いたメジャーの扉は日本プロゴルフ界の「新しい世紀」が始まった事を宣言したと云って好い。その新世紀を生きる事に為るのが、小学生・中学生・高校生ナどの若い世代だ。松山は会見でこう言っている。

 「これからゴルフを始めたり、10代とか高校生に影響があると思う。初めてのメジャーチャンピオンに為った事で、今迄だったら日本人には出来ないんじゃないかと云うのがあったと思うが、そこを覆す事が出来た。ヤッと日本人でも出来ることが判ったと思います。もっと好い影響を与えられる様に、僕はマダマダ頑張って行けたらと思います」  

 日本でも米国でも、タイガー・ウッズの登場で、それを目標にして育った今の選手も多い。松山も自覚して居る。今のそして将来の、ゴルフに関わる全ての人に影響を与える「日本選手メジャー初制覇」に為った。 (敬称略)

 赤坂 厚 スポーツライター

                   以上





 松山英樹がマスターズ制覇の快挙を成し遂げた 5つの勝因

 ディリー新潮 4/15(木) 6:01配信


4-15-1.jpg

                 松山英樹 4-15-1

 松山英樹(29)が最終日18番ホールのボギーパットを沈めた3秒後に、私は思わず泣いて居た。私は1986年大会からマスターズを取材して来たが、この年には中嶋常幸が8位タイに為り、1973年の日本人として初めて10位以内に入ったジャンボと並ぶベストスコアを出し「マア、好いとしよう、8位タイだもの」と喜んだ年である。
 それからは伊沢利光の4位タイ・片山晋呉の4位が出た。以来、松山がローアマに為った2011年迄、全く鳴かず飛ばずだった。

 ゴルフ記者を48年間続けている私も「タイガー・ウッズが出て来てからは絶望だナ。あるとすれば片山流の5番・9番ウッドを多用して高い球で止める技術しか無い」と諦めて居た。  
松山の場合も、8年前の全英オープン(ミュアフィールド)で見せた粘り強く、又ロングアイアンが抜群だった事から、この先の全英オープンを期待した。
 何分にもマスターズは規定競技みたいなもので、それもロングヒッターで短いクラブで高いボールを打ってグリーンに止めるパワーヒッター向きに改造された。全英オープン開催コースの様にリンクスで有るがママの自然なコースで無い為、体力の無い日本人には不向きである。松山はそれを遣って退けたのだから、ゴルフ記者歴48年の私は「松山は強く為ったナ」と感激した。  

 実は私自身、松山は又左親指の腱鞘炎(けんしょうえん)に苦しんで予選落ちかなと諦めて居た。3日目で2位に4打差を着けても左手親指が痛み出してボギーの連打で崩れるだろうと期待しなかった。腱鞘炎の一件では、アメリカツアーに参戦を決めた2014年の正月、私は都内のホテルの宴会場でマスコミに囲まれた彼に対し「左手の指の方は好く為ったそうですね」と質問したことがある。処が松山は記者達の前で怒って私を睨み着け何とも怪しい雲行きに為った。
 私は週刊新潮の枠で取材に臨んで居た。その後隣の会見室で記者会見だ。処が誰がどう言ったものか、幹事社の者が「週刊新潮は入ら無いで下さい」と私を除外して1時間半程アメリカ出発前の記者会見が行われた。私は外で待ち惚け何て事もあった。サテ、松山の勝因を分析するとこう為る。

 1. 決勝のペアリングに恵まれた  

 決勝の2日間を一緒に戦ったX・シャウフェレは、英米の選手ながら珍しく大人しく、仏教信者的な柔和さと思いやりのある好人物だった事である。父親はドイツとフランスのハーフで母親が日本育ちの台湾人で日本語がペラペラだと聞いて、ふとタイガー・ウッズを思い出した。
 英米のプロは平気で視界に入る所に立ったり、ショットで威圧する処がある。まるでマッチプレーの様に激しく闘志を剝き出しにし、自分が打つと後ろを振り返りもせずサッサと歩き出し、同伴者への思い槍など見せ無い。

 私は全米・全英オープンを何年も取材して来たが、競い出すとこうして必ず威圧する選手が少無くない。青木なら「何を、このヤロウ」と気を取り直して攻めて行くが、気の弱い日本人プロはそこからズルズルと崩れる。  
 処がシャウフェレは3日目15番でイーグルを決めると、話し掛けて拳を突き合わせて互いに励ました。マスターズでは見られ無い美しい光景だった。片言の日本語で松山に好く話し掛け、ジョークで笑わせて居たとも云われる。私は彼が勝つと好いなとも思った。
 松山に取って、プレッシャーの掛かる3日目・4日目をこうした人間と回れた幸運は、勝利への隠れた大きな要因に為ったに違い無い。

 2. 新ルールでパットラインが修理出来た事

 今年のグリーンは固く雨上がりの所為で重かった。多くの選手がパットをショートして居た。速いグリーンのタッチが体に染み着いている選手程タッチが出せ無いで居る。「分かって居るが打て無い」のである。 グリーンのコンディションも、最終組が回る頃には全選手とキャディの体重がグリーンを踏み着けるのでパットラインが凸凹に為る。マキロイがパットに泣いて優勝出来無かった時は、ラインが出せ無かった所為だった。2年前に改正された新ルールでスパイク跡等を修理出来る様に為ったので公平なパットが出来たのである。

 3. 松山は怒らず、平静を保った  

 これ迄の松山はミスすると感情をムキ出してパターで靴やグリーンの芝を叩いたりして、注意された事があった。今年のマスターズでは目沢秀憲(30)コーチを同伴し、スイングをチェックして貰ったり、悩みを聞いて貰ってメンタル面で強く為っている。
 平常心が保てたのは目沢コーチとの相性から來る。過つて私が友利勝良プロの欧州ツアーに3か月間同行した時の事だが、必ず2人程、心理学者風のメンタルトレーナーが売り込みに来て居た。1回50ポンド(約7,500円)が相場で、悩みごと・戦う心理状態について話を聞いて呉れる。松山の目沢コーチはゴルフを知って居る上に、話を聞いて呉れるのでメンタル効果があったのだろう。怒ら無く為って居た。

 4. 15番ボギーが幸運を呼ぶ  

 松山が最終日15番第2打をキャリーでグリーンオーバーさせて池に入れてしまったが、16番池近くからワンペナ払ってアプローチし、ボギーに為った事は幸運だった。バーディを決めて-10として2打差に迫ったシャウフェレは行け行けドンドンで16番もバーディを決め様と9番アイアンでピンを狙った。処が彼のトップを見た時、高過ぎると思った。

 短いクラブで狙う時は往々にしてバックスイングが大きく為る。するとフック系のボールに為り勝ち。ドロー系のシャウフェレには16番のピンは左手前にあって攻め易いので狙ったが失敗した。逆にフェード系の松山には攻め難い。ピンの右に落としてランで寄せる作戦に出ているが、余りにも完璧過ぎてボールが止まってしまった。ピンを背負う形でのファストパットをいきなりボギーにするが、シャウフェレの池ポチャのダボに救われた。グラブ選択にも迷わ無かった。

 5. 風が吹か無かった  

 オーガスタの11・12・13番は右手の13番ホール側から風が下りて來る。しかし今年は4日間、こうした風は無かった。17番池も波が立た無かった。このことが、アイアンがフェード系の松山に味方した。 しかし松山が優勝すると俄(にわか)にそよ風が吹き、応援するスポンサーのロゴが輝いて見えた。
 それにしてもオーガスタは余りにも改造し過ぎだ。これではアマチュアは予選パスさえ不可能に為った。ボビー・ジョンズのアマチュア優勝希望も絶望的に為った。本来のマスターズに戻して欲しい。

 早瀬利之 作家・ゴルフ評論家  デイリー新潮取材班編集 2021年4月15日 掲載

 新潮社    以上













2021年04月14日

ソ連兵の「性接待」を命じられた乙女たちの70年後の告白 満州・黒川開拓団「乙女の碑」は訴える 平井 美帆 ノンフィクション作家



 ソ連兵の「性接待」を命じられた乙女たちの70年後の告白

 満州・黒川開拓団「乙女の碑」は訴える



 平井 美帆 ノンフィクション作家

 プロフィール 1971年・大阪府吹田市生まれ 大阪府立千里高校を卒業すると同時に単身渡米 1993年南カリフォルニア大学舞台芸術学部卒業 一時東京で演劇活動に携わるも1997年に再びロサンゼルスへ この頃から現地の日本語情報誌に執筆する傍ら日本の雑誌に海外ルポを寄稿する 2001年1月にニューヨークへ移動し 日米を拠点にノンフィクション作家として活動する 2002年7月 拠点を東京に移す
 著書に『中国残留孤児 70年の孤独』(集英社インターナショナル、2015)『獄に消えた狂気 滋賀・長浜「2園児」刺殺事件』(新潮社、2011)『イレーナ・センドラー ホロコーストの子ども達の母』(汐文社、2008)『あなたの子宮を貸してください』(講談社、2006)など

 本文はじまり

 敗戦と共に崩壊した「満州国」では、地獄絵図としか表現しようの無い程、飢えと暴力そして絶望が蔓延した。孤立無援の満洲開拓団は次々と集団自決に追い込まれて行った。その時、或る開拓団の男達はひとつの決断を下した。
 現地の暴民による襲撃・ソ連兵による強姦や略奪から集団を守り食料を分け与えて貰う代わりに、ソ連軍将校等に結婚前の乙女達を「性接待役」として差し出したのだ。犠牲と為った「彼女達」は、日本への引き揚げ後もこの忌まわしい記憶をズッと胸の内に留めて居たが、70年が経ちその重い口を開いた・・・ノンフィクション作家・平井美帆氏の特別寄稿。

 託された詩

 忘れられ無い詩がある。後半のカタストロフィーと対比を成すかの様に、詩は明るい朗らかな一節からはじまる。

 《十六才の春の日に 乙女の夢を乗せた汽車 胸弾ませて行く大地 陶頼昭(とうらいしょう)に花と咲く》

 「乙女の碑」と題された詩を書いたのは、黒川開拓団の一員だった文江さん(仮名・2016年1月没・享年92)である。1942年3月、文江さんは両親・妹・弟二人の一家6人で、夢と希望を胸に新天地・満州へと向かった。日本が戦争に負けるとは露ほども疑わずに・・・
 それからおよそ半世紀経ってから、彼女は「乙女の碑」を書き残す事に為る。心の奥底に封印されて居た記憶は時空を超えて、アノ日アノ場所へ飛んだに違い無い。再び苦悩を味わいながらも、書き遺さ無ければ為ら無かった魂の執念が伝わって來る。

 「これが全てなの。話すより、これ読んで貰った方がよう判るけども。自決を止める為に・・・って書いてるけど、もう泣けて、泣けてさ」

 2016年5月6日、文江さんの親友のスミさん(仮名・当時88歳・以下年齢は取材時のもの)はそう言って、未だインタビューも始まって居ないのにこの詩を私に見せて来た。両面印刷のワープロ用紙2枚。全体がよれた紙には裏表に計4ページ分の「詩」が縦書きで打ち出され、後から手書きされた箇所が数カ所ある。題名の斜め左下、赤色のインクで書かれた文言が目を引く。

 遺族会以外の人に見せてはいけない

 その横には黒インクの手書きで「平成二年 六十五才」とある。時代が平成に移っても尚、その事は深いタブーだった。

  4-14-30.jpg

    4-14-30 文江さんはこの詩を、同じ目に遭った女達に見せて居た(@MihoHirai)

 「それ、持って行って貰って好いよ」

 遠慮勝ちな目を向ける私に「好いよ、私。要らんもの」とスミさんは用紙をグイと差し出した。約4カ月前にこの世を去った親友の遺書とも云える詩を・・・先程迄の穏やかな口調と異なり声に硬さが滲み出ていた。
 長きにわたって山麓に封じ込められて居た書を手にして、私はスミさんの家を後にした。弱い雨脚の中、円を描く様に山を下ると川幅の広い水流が見えて來る。山間の道は何処を走っても瑞々しい渓谷の景色に縁どられて居た。

 此処へ辿り着いたのはヒョンな事からだった。2015年秋、中国残留孤児の軌跡をまとめた本を上梓した私は、それからも継続して満州に関わった人々を追い続けて来た。取り分け女達の満州体験に目を向けて居た処「黒川開拓団」のことを知る人から話が伝わって来たのだ。
 その夜、飛騨川沿いの鄙(ひな)びた旅館で考えた。どうして彼女はホボ見ず知らずの自分に亡き親友の詩を呉れたのか。スミさんは友の思いを私に託したのだ。私はそう受け留めた、文江さんの遺した詩は訴える。

 《乙女の命と引き替えに 団の自決を止める為 若き娘の人柱 捧げて守る開拓団》

 ソ連の侵攻、集団自決

 今から遡(さかのぼ)る事80年余り、日本は中国の東北地帯に「満州国」の建国を宣言。大和民族を頂点とする五族協和を目指すとして、日本人を計画的に満州へ移住させた「拓け満蒙!行け満洲へ!」旧拓務省は頻(しき)りに、人々の愛国心や開拓精神に訴えながら移民事業を推し進めて行った。
 だが、既に戦況で不利な状況にあった国には、ソ連との国境付近に日本人を配置して軍事的に備えて置きたい目論見があった。又、満州移民計画の背景には、過剰人口・耕地の不足によって疲弊する国内の農村問題が横たわって居た。国や県は補助金を出して、農村部の自治体に村を分けて満州に移住させる分村・分郷運動を働き掛けた。

 村の面積の約9割を山林が占める岐阜県東部の黒川村(当時)村の指導者等は、食料不足に悩む村の行く末を憂い国策に従って満州への分村移民を決めた。1941年4月、黒川開拓団は29名の先遣隊を満州に派遣した。そして、翌年4月から毎年3回にわたって計129世帯600人余りが海を渡った。
 入植地は、新京(現・長春)とハルビンの中間地点に当たる吉林省・陶頼昭(とうらいしょう)の鉄道駅から西一帯だった。開拓民等は複数の部落に分かれ、豆・高粱(コーリャン)・芋等を作付けして農作業に励んだ。


  4-14-31.png

    4-14-31 満洲へ渡った黒川開拓団の子供達 未だ平和だった頃のものだ(元団員提供写真)

 しかし「満州国」は脆(もろ)くも崩れ去る。1945年8月9日ソ連の満洲侵攻、6日後の日本の無条件降伏・・・約27万人の開拓移民らは、突如異国と為った荒野に取り残された。元々、開拓民等が移り住んだ家や土地は、日本人を入植させる為に満拓(満州拓殖公社)が現地民から安く買い叩いたものだった。日本が戦争に負けると、現地民の一部は衣服や物品を狙って日本人部落を襲って廻った。


 4-14-32.jpg

             【PHOTO】gettyimages 4-14-32

 黒川開拓団は襲撃から身を守る為に、夫々の部落から本部近くの二カ所に集結した。そこへ、更に人々を心理的に追い詰める一報が齎(もたら)された。30キロ以上離れた隣の来民(くたみ)開拓団(熊本県)270人余りの集団自決である。団の最期を知らせる役割を担った唯一の生存者・宮本貞喜さんが、命からがら黒川開拓団まで辿り着いたのだった。
 内地へ帰れる宛も無く食料も尽きて行く中、暴民の襲撃に怯える集団避難生活が始まった。更に満洲侵攻後、陶頼昭(とうらいしょう)駅付近に駐屯して居たソ連兵等が、団の集団生活場所に毎夜の様に「女狩り」に遣って来ては、若い女と見れば見境無く強姦を繰り返した。

 敗戦から数週間経った頃、幹部男性等は或る交渉へと辿り着く。大きな鉄道駅に近い黒川開拓団には、日本人が居る事を聞き着けて、遠方から元軍属の日本人が入って来て様々な情報を齎して行った。衛生兵・医者・通訳者・・・そこで数名の団幹部等は、ロシア語の話せる「辻」と云う男の手を借りて、ソ連軍将校側から救援を取り着けた。
 日本に帰れる迄、現地民の暴徒や下っ端のソ連兵から団を守ったり食料を分け与えたりして貰う約束である。そして、団幹部等が引き換えにしたのは・・・生身の人間だった。

 未だ結婚して居らず数え年の18歳以上。黒川開拓団の中から「性接待役」としてソ連軍側に差し出される事に為った。条件を満たす女性を探してみると、生存者等の証言通り12人から15人の少女が該当した。既に亡く為った人が大半だが3人の生存者が見付かった。
 その内の一人が、文江さんの遺した詩を手渡して呉れたスミさんである。3カ月程前に大動脈解離に見舞われたと云う彼女は「こんな歳に為ったら病気で死ぬのに、私は助かっちゃって。満州でも生き残ったから強い」とサラリと言った。


 4-14-33.jpg

   4-14-33 文江さんと九州に旅行に行った時の写真を見せて呉れたスミさん(@MihoHirai)

 病院で2週間程意識不明だった時、満州の事を口にして居たと息子から聞かされたそうだ。脳裏に奥深く刻まれた記憶をスミさんは気負わずに話して呉れた。団幹部から娘達の「性接待」が命じられた時、満州へ渡った黒川村の人々は衝撃に揺れた。

 「〇〇さん(開拓団に居た男性)は『そんな積りで娘を育てた訳じゃ無い』って泣いて凄く怒られたけど・・・出さざるを得なんだ。お母さんは行かされ無い、娘さんばっかり」

 その日ソ連兵の所に行く女性はどう遣って選んだのだろう。

 「ソリャあ、具合の悪い人もあるしもう兎に角滅茶苦茶よ。行ける人は行って呉れってネ。義夫さん(仮名)私の所に來るんよ『頼む!明日団に塩が無い。塩がのう為ってしまった。塩が無けりゃ、コーリャンご飯も食えへんで。その塩、貰わんなんで頼む行って呉れ』って『私、昨日か一昨日行ったばかりだから、行かへんよ!』って」

 ベニヤ板づくりの部屋で

 娘等を前にしたソ連兵の将校等は喜んで、ハラショーッと声を上げた。スミさんは自死を試みたこともある。

 「アノ時、私は死のうと思って銃持って外に出たの。重たかったよ。二発(試し撃ちで)空に向かって撃った。団の人等が裸足で飛んで来て私の指を掴んで止めたの。明くる日(団幹部等は)怖かったよー」

 この様な人身取引は9月頃から数カ月間は続けられ、未婚の女性等は数名ずつ交代でソ連兵の下へ送り出された。連れて行かれた先は、陶頼昭の鉄道駅付近にあるソ連軍の駐屯地。又本部内の一角にも「接待所」が設けられて居た。
 そこは「接待」等とは程遠い、強姦・重姦の場だった。どれ程残酷だったかは「乙女の碑」の紙に赤でペン書きされた文江さんの文章から浮かび上がる……

 《ベニヤ板で囲まれた元本部の一部屋は悲しい部屋であった。泣いても叫んでも誰も助けて呉れない。お母さん、お母さんの声が聞こえる》

 交代制の接待は団内部の決まり毎だった。病弱だった一人の少女を除き例外は居なかった。副団長にも年頃の娘が居たが、皆の手前、性接待に出さざるを得ない。それでも、副団長の娘は出される回数が少なかったとスミさんは言う。
 食事等は出ず「接待」のみの時間。そして戻って來ると、団内部に設けた医務室に連れて行かれた。又、接待に出た娘達だけは特別に風呂にも入れた。

 「自分も後数年生まれるのが遅ければ、(性接待に)出さされて居た」

 神妙な面持ちでそう語るのは、当時12歳だった元開拓団員のみつさん(仮名)彼女は風呂焚き係を命じられて居た。幹部の男性・義夫が五右衛門風呂を作り、子供達が燃えるものを拾って来た。自分も含め何百人も居る他の人達は風呂等入れ無い。頭髪にはシラミの卵がビッシリと着き、集団生活は不衛生極まり無い状態だった。みつさんは母親にこう訊いたことを覚えている。

 「ナンで、あの人等だけ風呂に入れるの?」

 すると、みつさんの母は「アノ人等は自決から守って呉れた人達だよ」「ロシア人の所に接待に行かれたんだよ」と答えた。何かあったんだナ・・・みつさんは子供ながらに何かを察したと云う。

 「独身のアンタらだけ頼む」

 豊子さん(91)は、岐阜県内の酪農地で暮らして居た。戦後、満州からの引揚者達が再入植し開拓した山麓(さんろく)である。豊子さんは開拓団のリーダーを「先生」と呼び、集団避難生活が始まってから数週間程経った頃を振り返った。

 「副団長の先生がナ、広場の真ん中に皆を集めて言われましてね。奥さんには頼めんけどな、アンタ等独り者はどうかな、身体を張ってな犠牲に為って呉れやって。旦那が兵隊に行ってる奥さんに利用するのは申し訳無いで、独身のアンタ等だけ頼むって」

 そんな要求を突き点けられた時、豊子さんはどう思ったのか。

 「ソリャあ、嫌でしたし、もうこれで私の人生も終わりと思いましたけれど、日本へ帰りたい、どんな辛抱しても病気に為っても苦しい思いをしても日本へ帰りたい。その一念でした」

  4-14-34.jpg

     豊子さんは懐かしそうに思い出のアルバムを見せてくれた(@MihoHirai) 4-14-34

 一方で、豊子さんは「団の為なら死んでも好いんだって思いました」「団の為に仕方が無い」とも語った。黒川開拓団に対しては恨む気持ちは無いと言い切り「アンナ立派な開拓団はありません。よう(自分のことを)仲間にして連れて帰って来て呉れた」と評する。
 満州の開拓女塾「興亜凌霜女塾(こうありょうそうじょじゅく)」の卒業生である彼女は、当時叩き込まれた自己犠牲の精神を今でも覗(のぞ)かせた。開拓女塾とは、未婚女性達に開拓生活に必要な知識や理念を教える訓練校で、卒業生等は「大陸の花嫁」として各開拓地に送り出された。彼女の表情に生々しい感情が見えたのは、どの様に接待に行かされたかと訊ねた時だ。

 「義夫さん、怖かった」

 それ迄凛として居た豊子さんは顔を歪(ゆが)めた。接待係の男性は3・4人居て「アンタ等、今日は出て呉れないか?」と娘達に頼んで回った。豊子さんが名前を出した男性に付いては、スミさんも「『義夫さん、嫌い』って皆が嫌がっとったから。皆怯えとったよ」と語り、集団内の命令系統が浮かび上がる。
 豊子さんによると、駅の方へ馬車で連れて行かれ、遅くとも翌朝には団へ返されたと云う。風呂や消毒の甲斐も空しく、犯された少女等は次々と性病に感染して行った。更には発疹チフスも大流行し、開拓団では毎日の様に人がバタバタと死んで行った。

 「皆、性病を貰ったんです。性病と発疹チフスが一緒に為っちゃったから。12人の内、7人位は亡く為ったんです。『(日本に)帰りたい。帰りたい』って言いながら、向こうで死んで行った」

 豊子さんも発疹チフスに感染したが九死に一生を得た。そのうち団では遺体を巻く菰(こも)も底をつき、旧本部の裏に野晒と為って行った。
 敗戦の翌年、1946年5月 要約日本への引揚船がコロ島(遼寧省)から出港を開始した。同年8月以降、黒川開拓団は複数回にわたって引揚げを果たしたが、600人以上居た団員のうち、200人余りが満州や引揚げ途中で命を落とした。

 引き揚げ後も続く苦しみ

 懐かしい故郷に戻ると、娘達が性接待に出された話はタブーと為った。

 「もう、皆が表に出さんかったからね。アノ当時はトッテモコンナことは話せんて」

 シミジミとそう語るスミさんは、満蒙開拓青少年義勇軍(青少年を開拓事業に参加させる制度)の隊員だった男性と結婚した。結婚前に接待のことを伝えると「ソリャ、辛かったやろう」と言葉を掛けて呉れたと云う。だが、妻が元開拓団員らの集まりに参加するのは嫌がった。
 スミさんには、我が娘にも打ち明けられ無いと思った出来事がある。10数年前、長女と居間でテレビを見て居た時だ。韓国の慰安婦問題のニュースが流れると、娘は咎める様な口調で言った。「慰安婦、慰安婦って自分から言うとったら、子供や孫に迷惑が掛かる。自分からよう言うわね」と・・・「アーだから、私は言うたらアカンって思って」スミさんは押し殺す様に声を潜めた。「言いたい事はもう、皆で言うちゃっとるで。集まった時に」

 胸の奥の苦しみは、同じ目に遭った女達と集まった時にだけ思う存分吐き出す事が出来た。帰国後、親分肌だった文江さんが仲間を誘い「乙女会」と名付けて外に連れ出して呉れたのだ。遺族会の集まりで、アノ話を持ち出す者は居なかった。
 処が少人数に為ると、彼女達を揶揄(からか)って來る父親世代の男も居た。それは事も在ろうに、性接待に行かせて居た側の団幹部・義夫からのものもあった。豊子さんも元義勇軍の男性と結婚した。「嫁入り」前には、日本に帰って来てからは梅毒が出て無い事を医者に一筆書いて貰い夫側に見せたのだと云う。

 ベルトを外す金属音がトラウマに

 当時数え年で18歳、最年少で性接待に出さされた照子さん(仮名88)は、東京郊外の街に暮らして居た。同居家族に聞かれると困るからと外で待ち合わせたが喫茶店にも入ろうとしない。以降、照子さんとは交流を続けて居るが、何時も人目の着か無い場所を彼女は選んだ。
 照子さんは戦後、黒川開拓団の遺族会とは距離を置き、集まりに一度も顔を出した事は無い。只、同じ開拓女塾で学んだ豊子さんとだけは偶に手紙の遣り取りをして居たそうだ。彼女は豊子さんとは異なる思いを、黒川開拓団に対して抱いて居た。

 「開拓団に好い思い出、ひとつもありません。集団生活に入るでしょ。これが日本人か!って思った。言うことを聞く者は好いけど、他所者扱いは見え見えで遣るしね」

 照子達一家は、継母の繋がりから開拓団に加わった。だが、満州に渉ってから父母は離婚。叔父も開拓団に居たが団幹部の男性等とは折り合いは好く無かった。照子は辛い記憶を幾つも吐き出した。ソ連兵や中国人に殴られた時、大人は誰も助けて呉れ無かった事、同胞の裏切りによって中国人に売られて連れて行かれそうに為った事・・・壮絶な満州体験を持つ彼女だが、これ迄は過去を振り返る余裕等無く、生きる為にガムシャラに働いて来た。

 「私らナンて恥かしゅうて、ズッと口に出さんかったよ。だけど復興も見たしアレから美味しいものも食べさせて貰ったから好かった。それから、私、少し書き残す必要があるなって思って」

 70代に為ってから少しずつ綴る様に為ったノートには、短歌風に思いが綴られて居た。

 《守り忘れたか関東軍 婦女子残して又今日も南下する》
 《日本に帰りたいと静かに眠る友の顔 一夜明ければ動かぬ人に》


 満州に進駐して居たソ連兵等は黒川開拓団の避難場所へ遣って來ると、少女等を見付けては引っ張り出して行った。

 「ソ連兵が来たーって聞いただけで、心臓がね、動いているか動いていないのか判らん様に為っちゃう。ここら辺が冷とう為って来ちゃうの」

 照子さんは胸に手を置いた。ソ連兵は抵抗する未婚の娘達を銃で殴り、何度失神しても連れ去ろうとした。


  4-14-35.jpg

      4-14-35 漢口の陸軍病院で被弾した傷跡を見せる照子さん(@MihoHirai)

 そうこうして居る内に、今度は上の者達の間で「性接待」の話がまとまった。

 《自決のがれて一息つく間もなし 接待に切りかえられる》

 極限状態とは云え、どうしてそんな事を思い着いたのか。思わずそう零した私に、照子さんは被せる様に言った。

 「楽よ、そうすれば楽じゃない。出しとけば自分達がワイワイ騒ぐ事無い。出さ無いと『女出せ!女出せ!』って突かれるから大変じゃない。探しに行くの、皆嫌で逃げてるから、何処に隠れてるか判らないし」

 親に力がある人は(ソ連兵の所へ)行かされる回数が少なかったと照子さんも語った。御婆さん達の話からは幾重にも折り重なった差別構造が透けて見えて來る。「接待所」には仕切りも無かった。娘がズラリと並び友人が犯されて居るのも見える。

 「だから、隣に居る人とね『お互いに頑張ろう』って言って、こう遣って手を握ってね」

 強姦する時も、ソ連兵は銃の向きを変えただけで肌身外さ無い。恐怖で身体が硬直し頭は真っ白である。ヤガテ、ガチャッ・ガチャッと音がする・・・兵士が太いベルトを外す時の金属音だ。帰国後もアノ音が耳から離れず、フラッシュバックに苦しんだ。

 「男はアア云う目をさせて置いてネエ、それで助かって置いてね。帰って来たら『好いじゃないか、減るものじゃ無いし』って、飛んでも無い話だよ」

 団幹部だった男性から発せられた性暴力を軽んじる言葉。そうした心無い言葉は再び女性達を深く傷つけて居た。

 《傷つき帰る小鳥(娘)たち 羽根(心)を休める場所もなく 冷たき眼身に受けて 夜空に祈る幸せを》
 
 詩の「小鳥」の横に“娘”、羽根の横に“心”と文江さんは書き入れて居る。

 口を閉ざす人々

 照子さんは八路軍(後の中国人民解放軍)によって留用され、1953年に日本へ帰ることが出来た。看護婦として働かされた漢口の陸軍病院では、兵士の誤射によって被弾し左足に傷跡がウッスラと残る。八路軍の幹部は「日本人は女を出した」と黒川開拓団の性接待を知って居たと云う。何故、アンナことをしたのか・・・八路軍兵士からそう言われた事が照子さんの胸に深く刻まれて居る。

  4-14-36.jpg

   4-14-36 照子さんは書き留めて居たメモを見ながら「あの時」を振り返った(@MihoHirai)

 遺族会は乙女の犠牲をどう受け止めて来たのだろう。

 『ああ、陶頼昭 黒川開拓団の想い出』

 戦後から約36年経過した1981年3月に黒川分村遺族会が発行した文集には、性接待に言及した箇所が散在する。或る男性団員は自分達が生き残る事が出来たのは、治安を維持して呉れたソ連軍と八路軍のお陰だと書き記し

 「しからばこの人達に対し、交渉に当たって呉れた団幹部の方達だけであの安全が得られたであろうか。十余人のうら若き女性の一辺の私利私欲も無い、唯々同胞の安全を願う赤城の挺身があったからではないだろうか」

 と続けた。他の男性もこうだ。

 「駅に常駐する司令部のソ連兵には豚の料理等で接待し、娘達も協力して呉れ誠に感謝の外無い」 

 男性寄稿者達は少女達の犠牲を悼みつつも、本人が自発的に身を捧げた解釈をして居る。その一方で、女性寄稿者は被害女性を含め、誰一人としてそのことには触れては居ない。1981年11月、異郷で命を落とした少女等を悼(いた)み「乙女の碑」が建てられた。碑には亡く為った女性達の名前は刻まれず、事情を知る者達の胸中だけに収められた。
 当時の遺族会会長は、町の会報誌に「うら若い乙女達の尊い、かつ痛ましい青春の犠牲があった」とだけ綴って居る。地元に碑が建立されても、何があったのかは触れては為ら無い事だった。

 あれから更に長い月日が流れ、終戦時に大人だった人々は既に亡く為った。女性達が何度も名を挙げた団幹部男性・義夫には、戦後生まれの息子が居る。黒川開拓団の遺族会会長を務めて居る彼は「接待」に着いて口外しては為ら無いと云う方針を採って居た前遺族会会長とは異なり、後世に歴史は残して行かなくては為ら無いと考えて居る。

 「こう云う事があったとは、親父は話した事が無かった。豊子さん等と話す様に為ってから、自分の親父が深く関わっていたと知った」

 性接待を決め娘達を差し出した男達は、引揚げ後も同じ集団内のリーダーで在り続けた。文江さんは「乙女の碑」に他言無用の文言を着け加えたが、今も昔も岐阜県内で暮らす御婆さん達から話を聞いて居ると、狭い人間関係に縛られて来た事が好く判る。
 遺族会会長等を辿ると敗戦当時の団幹部らに繋がり、更に辿れば満州への分村移民を決めた村の男衆らに繋がるのだ。脈々と続いて来た男達の決め事の中で、如何に女性の人権は蔑ろにされて来たか。そして、今なお周りの認識は本人達とはズレがある。慰霊碑に対して、何らかの思い入れを口にした被害女性等居ない。スミさんは乙女の碑など見たく無いと話す。

 「乙女の碑ナンか、私の方相談あれへんよ。〇〇さん(遺族会の男性)が乙女の碑に、口紅着けたって。何それ?」

 屈強な兵士等に犯され、性病に感染して苦しみ藻掻きながら死んで行った仲間たち・・・後から尊い存在に祭り上げられること自体、冗談じゃ無いと為る。

 「アンタらのお陰で私等は救われたんでさ」と感謝を口にされた時も返す言葉等無かった。本人に取ってそれは紛れも無い性暴力であり、何処にも逃げられ無い状況の中、上から強要されたものだ。処が今でも、当時を知る人は「接待」と言い、私が「レイプ」と呼ぶと拒否感を示した。
 亡く為った娘達はどう云う存在なのだろうか。現遺族会会長に訊ねると、少しの間を置いて彼は答えた。黒川開拓団の「守り神」であると・・・ 

 姉妹のきずな

 文江さんとは後一歩の処で会え無かったが、彼女の姿と肉声は満蒙開拓平和記念館で数年前に行われた講演会のビデオに残されて居た。在りし日の文江さんは満州体験の中で「性接待」に付いても言及している。彼女の証言によると、ソ連兵等による「女狩り」を防ぐ為、娘達がソ連軍将校の「おもてなし」をする事に為った時「それなら死ぬ」と娘達は言い周りの者も大反対したと云う。
 だが、副団長が「兵隊さんに行って居る家族を守るのも、お前達の仕事。団の存続は娘達の力に罹っている」と力説した。その時、文江さんは副団長に同調し、泣いている年下の女の子達を慰める側に廻ったと打ち明ける。

 「今から思うと恥ずかしいんですけど、本当に、自分の命を捨てるか開拓団の皆さんをお救いするかは、娘達の肩に懸かっていると自分で思ったんですね。それで何としででも日本へ帰りたいから、命を救いたいからと云う事で」

 スミさんら他の被害女性によると、文江さんは「綾子の分も私が出る」と妹を庇(かば)い、妹は接待の任務をしなくて済んだと云う話だった。妹の綾子さん(仮名88)と会えたのは2016年8月のことだ。ハガキを送った処、耳の遠い祖母の代わりにと30代の孫の女性から連絡が入った。

 「ハガキを貰って、お婆ちゃんは嬉しかった。ワザワザ調べて呉れてって、凄い喜んでいた」

 綾子さんは満州体験をこれ迄身内にしか話していなかったが「亡く為った姉さんの為にも」と云う思いもあってか、インタビューを快諾して呉れた。


 4-14-37.jpg

      忘れ難き満州の記憶を語る綾子さん(@MihoHirai) 4-14-37

 旧黒川村の在った地域から幾つかの峠を越えた山間部・・・自ら切り開いた土地の上に、綾子さんは三世代で暮らして居た。前日に丸一日掛けて綴ったと云うメモ書きの束を前に、彼女はその半生を止めど無く語り続けた。
 「男みたいな気性やった」と、綾子さんは姉のことを評する。お姉さんが綾子さんの分まで、ソ連兵の元へ行ったのは本当なのだろうか。

 「最初は、娘は全部接待に出るって話やったけど、兎に角姉さんが頑張って、私はね、17に為っとったかね、数えの。兎に角、姉さんが数えの18以上って線を引いちゃったのよ。それで私を外して呉れたんよね」

 姉の機転で接待役を免れた綾子さんには、接待に出た人の洗浄係が割り降られた。開拓団は医務室を作ってベッドを一つ置き、接待に出た女性達の洗浄を行って居た。洗浄の指導をしたのは、外から入って来た北海道出身の衛生兵だったと云う。

 「そんな技術は開拓団には医者も居ないし、無いもんでね。夜・・・夜中でも接待に出た人が居ると起きてね、冷たい水で洗浄した。冷たかったやろうネエ」

 過マンガン酸カリウム・モルヒネ・・・綾子さんはブツブツ呟く様に扱った薬品名を挙げて行った。陶頼昭の南側の駅に居た日本軍の部隊が残して行った薬品類を開拓団の人達が運んで来たものだ。

 「リンゲルの瓶一杯に、抹茶の小さい匙(さじ)があるわね。それで、過マンガン酸カリウムを一杯ポっと入れるとね、バアーッと真っ赤に為るのよ。それを上から吊るしてホースをずうっと通って来て・・・上からそれを・・・ホースの先をどうしたか覚えは無いけれども、下からネ、ホースを子宮迄入れて遣って洗って・・・」

 「途中で死ねば好かった」

 綾子さんは堰を切った様に当時の様子を振り返った。途中「接待」と聞いた時の気持ちを訊ねると、その問いには答えずに次の様に告白した。

 「最初にロシア兵がダーッて入って来た時はね、13・14歳位の子から上、みーんなロシア兵の犠牲に為っちゃったのよ。ホンでネエ私もそんな目に・・・一番最初はネエ、体格が好いロシア兵が私をヒッ捕まえて行ってネエ、ホイでもうアッとう間に遣られちゃった」


 4-14-38.jpg 

             【PHOTO】gettyimages 4-14-38

 驚いた私が再び訊ねると、綾子さんはウンと頷いた。手書きのメモには次の様に記してある。

 《敗戦国の惨めさ 支那事変の時の日本兵の女漁り話は聞いて居たが直面するとは・・・夢にも思わ無かった》

 中国東北部の冬は零下30℃にも為る。極寒の季節が過ぎた4月初め父が亡く為り、その月の終わりには母も亡く為った。父の死後母に何とか食事を与えようとしたが、母は口を噤んで何も食べ無かった。「食べれば生き伸びる。母は死ぬ積りだった」と綾子さんは母の覚悟を推測する。それからは文江さんが親代わりと為って、身を投げ打って綾子さんと2人の弟を故郷まで連れて帰った。
 しかし、引揚げ後の道のりも又険しいものだった。敗戦後の日本は何処も生活が苦しく兄妹はバラバラに引き取られ、綾子さんは母親の実家へ上の弟は父親の姉の嫁ぎ先へ。そして文江さんと下の弟は父の実家の裏に在ったワラ小屋に移り住んだ。親戚には冷たい目で見られ、周りからは満州で汚れた女と偏見をブツけられる。

 「途中で死ねば好かった」「帰って来にゃ、好かった」 気丈な姉がそう漏らす事もあった「乙女の碑」の最終ページには文江さんの心情が追記されている。

 《命からがら日本に帰って来ればロスケにやられた女とささやかれて、何時出るか解ら無い病気に怯えつつコッソリ病院に通った。或る日弟が好きに為った団の娘が、途中で悲しい事が在ったと聞いて一変に嫌に為ったと聞いた時、千丈の谷に落ちる感がした》

 未だ子供だった弟等は、姉妹がどの様な目に遭ったのかを知ら無い。そうとは云え、弟は好きに為った娘が、引揚げ時に性暴力被害に遭ったと知って嫌いに為ったと云うのだ。弟でさえこうなのだからと、文江さんは嘆いた。

 《これが開拓団も含めて、一般の人の気持ちに違い無い。アノまま自決すればこんな悲しい思いは無いのに、涙も悲し過ぎると出ないもの》

 結婚は満州の色々な事情を知って居る人とするのが好い・・・姉妹は夫々、元義勇軍の男性と結婚した。だが、文江さんには子供が出来無かったことから、綾子さんの次男を養子に貰い一人息子として大事に育て挙げた。姉妹はまさに互いに支え合い二人三脚で厳しい人生を乗り越えて来た。

 「姉さんが守って呉れた。姉さんが居なかったら中国で孤児に為っていた。綾子・綾子って姉さんの声が何時も耳に残って居る。『男なら、こんなに頼りに為らん』って言って居た」

 どうしても納得できないこと

 物心着いた頃、綾子さんは次男から「何で、僕を大垣(文江さんの嫁ぎ先)に遣ったんだ?」と訊ねられたことがある。「姉さんのお陰で内地に帰って来れたんで、その恩を御前に返して貰おうと思って遣った」綾子さんがそう言い聞かせると、次男はそれから何も言わ無く為ったと云う。
 お姉さんの写真が見たいと言うと、綾子さんはアルバムの中から探し出そうとしたが、それ程枚数は無かった。要約出て来たのは1991年に二人で四国に旅行した時の写真だった。

 「姉さんの写真がコンなに無い何て判らなんだ・・・ズッと姉さんから二人切で旅行がしたい、連れてけって叱られてたけど、舅(しゅうと)さんが在ったでねそんなに出れ無い。一緒に旅行には行け無かった。それが心残り。死んだら一緒に旅行に行ける」

 映像の中の文江さんとソックリの声で、綾子さんは穏やかに言った。文江さんの講演会の後半は、苦しい問い掛けで埋められている。彼女は生涯に渉って、自分の人生が全く思わぬ方向に行ってしまったことに苦しみ続けた。
 僅か4年の満洲生活で味わった地獄は忘れる事など出来ず、夢にも度々現れた。陶頼昭駅の近くに蹲(うずくま)って居る自分、松花江(しょうかこう)に飛び込む自分・・・父が私達を満州に連れて行った事が原因と、父を恨む気持ちも消え無い。どうしても納得出来ないものが心にあると文江さんは滔々と語る。

 「一体、満州って何だったんだと。日本は何故満州ナンかを作って国民を沢山送り出して、アンナ悲しい思いをさせたのか。子供達は絶対平和の中で育てて欲しい。平和の中で個人個人が行動するのは好いんです。それは運命ですからね。でも、その集団の中で逃げられ無い、どうにも為ら無いってことには絶対に為ってはいけ無いと思うんです」

 幻の満洲国が崩壊してから70年以上の月日が過ぎた。孫娘等を見て居ると、自分の若かりし頃と遂比較してしまうと文江さんは複雑な心境を吐露する。自分が通ら無ければ為ら無かった娘時代と云うのは、避けては通れ無かったかも知れないけれど還らぬ青春が悔やまれる。
 そして、彼女はこう続けた。世界各地の紛争や難民のニュースを目にする度、平和な国の幸を願わずにはいられないと・・・

 「戦争する人は好いですよ。好きで遣ってるんですから。だけど、その残された庶民、多くの子供も死んで行くやろうと思うと、私は胸が痛い。チョット優しい心を持って、指導者が心を鎮めて呉れたら、大きな戦争には為らんかったで。戦争の犠牲に為っていく庶民が可哀想で仕方が無い」

 文江さんの遺した詩「乙女の碑」は次の一節で終わる。

 《異国に眠るあの娘らの 思いを胸にこの歌を 口づさみつつ老いて行く 諸天よ守れ幸の日を 諸天よ守れ幸の日を》


  4-14-39.jpg


                 「乙女の碑」 4-14-39

              以上












佐川急便が宅配特化の軽・7,200台を EVに順次置き換えへ 中国産で排出CO2を1割減




 佐川急便が宅配特化の軽・7,200台を EVに順次置き換えへ 中国産で排出CO2を1割減

 読売新聞オンライン 4/13(火) 14:14配信


    4-14-1.jpg

   佐川急便が発表した 宅配に特化した電気自動車(13日午後・神奈川県綾瀬市で)4-14-1

 佐川急便は13日、宅配事業で使っている全ての軽自動車7,200台を電気自動車EVに切り替えると発表した。脱炭素に向けた取り組みで、来年9月から導入を始め、2030年度までに配備を終える計画だ。佐川が導入するのは宅配向けに特化したEVで、新興のEV設計会社と共同開発し中国の自動車メーカーが生産する。佐川が13日、神奈川県綾瀬市内で試作車を報道陣に公開した。

 軽自動車タイプの2人乗りで屋根に太陽光パネルを搭載。走行距離は1回の充電で200キロ以上を確保した。タオルの収納ボックスや1リットルの紙パック飲料が置ける収納スペースを設ける等、配送員の使い易さにも配慮されて居る。
 EVに切り替える軽自動車は、佐川グループの全車両(2万7,000台)の3割近くを占める。EV化により、全車両が1年間に排出する二酸化炭素の1割に相当する2万8,000トンを削減出来る見込みと云う。

        以上




 間も無く登場が噂される「軽自動車EV」!
 
 電気自動車オーナーが語る「喜んでばかりは居られない」事情



  4-14-19.png 4/10(土) 18:02配信


 充電スポットが空いていない と云う状況に為り兼ね無い


 4-14-2.jpg

      移動のアシを求めているユーザーにも軽EVは響く可能性が高い 4-14-2

 2030年代半ばには販売される新型車が全て電動化されると云う報道もあり、急速に加速している脱ガソリン車に対する取り組み。しかし、純然たる電気自動車は大容量バッテリーを搭載する為、同クラスのガソリン車と比べて価格が高く為ってしまうと云う根本的な問題を抱えている。
 しかし、日産と三菱が2022年にも軽自動車のEVを実質負担額200万円以下でリリースすると云う一部報道があったのだ。これは2019年の東京モーターショー・日産ブースに展示された「IMkコンセプト」の市販版と目されているが、200万円以下の軽自動車EVが登場することで、電動化施策の第一歩を踏み出す事が出来るのだろうか?  

 ソモソモ軽自動車とは、ボディサイズや排気量の規格を制限することで、税負担等を軽くして多くのユーザーが自動車の便利さを享受出来る様に生まれたもの。しかし近年では装備も充実し、一部のコンパクトカーを凌ぐものも登場して来た
 その分価格も高騰し、上級グレードでは200万円に迫る(一部では超える)車種も珍しく無く為って来て居る。その為、装備が余程劣っていない限りは、実質負担額が200万円以下の軽EVは近所への移動のアシを求めているユーザーには大いに響く可能性は高い。

 コストを抑える為に満充電での航続距離は200km程度と言われているが、送迎や買い物など日常使いで乗る分には十分な距離とも言え、ボディサイズの小さな軽自動車であることもその点ではメリットと為るだろう。
 唯、ここで問題に為るのが矢張り充電の問題だ。満充電で短距離しか走れ無いEVと云う事は、当然ながら充電の頻度は高く為る。そう為ると、外部充電に頼らざるを得無いユーザーに取っては充電設備の拡充が無いと運用は難しく為るのではないだろうか。  

 既に多くが路上を走行して居る他のEVの台数も考えると、頻繁に充電が必要な軽EVが登場することで、より充電待ちが発生することは避けられ無いだろう。そう云った点を考えると、最早電気自動車の普及に最も重要なのは、価格でも航続距離でも無く充電設備の拡充だと筆者は考えてしまうのだ。

 小鮒康一  以上




 電気代は高い?急速充電でも速度が違う? オーナーが語るEV「充電」のリアル

 投稿日  2021年3月4日 TEXT  小鮒康一 PHOTO ポルシェWEB CARTOP
 FacebookTwitterHatenaLinePocketEvernote




 4-14-3.jpg 4-14-3


 充電方法は大きく分けて2種類存在する
 
 近い将来、電動車が中心と為る事がアナウンスされている自動車業界。だからと云って直ぐに全ての自動車が電気自動車に為ると云う訳では無いものの、中には電気自動車が気に為っている人も居るのではないだろうか?
 現在、物凄いスピードで進化を続けている電気自動車だけに、中には数年前のイメージのママ電気自動車にネガティブなイメージを持ったママの人も居るかも知れない。そこで今回は電気自動車オーナーだから分かる、電気自動車の充電に纏(まつ)わるリアルな情報をお届けしたい。

 1)充電の方法は2種類だが、実は細分化されて居る

 電気自動車の充電の方法は大きく分けて2種類。自宅等の充電で用いられる「普通充電」と、高速道路のサービスエリアや各ディーラー・ショッピングモール等に備わって居る「急速充電」だ。

  4-14-4.jpg  4-14-4

 しかし、一口に普通充電急速充電と云っても充電量に違いがあるのだ。家庭用の普通充電用コンセントは100Vと200Vの2種類があり、当然ながら200Vの方が早く充電する事が出来る。
 そして急速充電器に関しても、最大で100kWもの大容量を充電出来る超急速充電器と呼ばれるものから、最大で20kW程しか充電出来ない“中速充電器”と呼ばれるもの迄幅広く為って居る。 
 又、タイカンをリリースしたポルシェやEVベンチャーの雄であるテスラ等は独自の充電ネットワークを構築して居り、これ以上の速度で充電する事も可能と為って居るのである。

 4-14-5.jpg 4-14-5

 充電速度は環境によっても左右される!

 2)充電の速度は気温やバッテリー残量に影響される

 普通充電においてはユックリと充電が進んで行く為、充電時間が環境に左右されることは少ないが、一度に多くの電気を送り込む急速充電では、様々な環境によって充電量が変化してしまう。例えば、高速道路のサービスエリアなどに設置されている急速充電器の出力が40kWだとすると、30分間の充電で20kWの充電が可能と為る。しかし、実際はそれ以下の数値に留まることが多いのだ。


 4-14-6.jpg 4-14-6

 実は電気自動車のバッテリーは、熱過ぎたり逆に冷え過ぎて居たりすると充電効率が落ちてしまう。又、満充電に近く為れば為る程充電スピードが落ちると云う特性がある。その為、状況によっては予想以上に充電されて居なかった……と云う事も珍しく無いのである。

 3)自宅での充電は割高?
 
 日産が大々的にアピールした定額で充電し放題と云うプランがあった為に(現在は廃止)自宅での充電は損と云うイメージがあるかも知れないが、深夜帯に電気代が割引なるプラン等を利用すれば1kWh当たり10円チョットで充電する事が出来る。


 4-14-7.jpg 4-14-7

 詰り、40kWhのバッテリーを搭載しているリーフであれば、完全に空の状態からでも400円で満タンにする事が出来ると云う計算だ。これでWLTCモード電費の322kmは厳しくても250km以上は走れるだろうから、コストパフォーマンスはハイブリッドカーの比では無い。

                   以上




 航続距離の短さナンてネガじゃ無い! ガソリン車じゃ在り得ない電気自動車のメリット4つ


 投稿日  2019年5月19日 TEXT  小鮒康一 PHOTO  WEB CARTOP
 FacebookTwitterHatenaLinePocketEvernote



 4-14-8.jpg 4-14-8


 矢張り高い静粛性は エンジン車には無い大きなメリット

 エンジンを搭載しない事で排出ガスがゼロと云う点でエコな面が注目を集め勝ちな電気自動車。その一方で充電時間の問題や航続距離・バッテリーの劣化等ネガティブな点もクローズアップされ勝ちであるが、今回はそんな電気自動車の好い処をご紹介しよう。

 1)レイアウトの自由度が高い

 内燃機関であるエンジンを搭載する車両に比べて、部品点数が少ないと云う利点がある。その為、実は可成り自由度の高いクルマ作りが可能と為っている。例えば日産が発表したリーフNISMO RCの先代モデルは、リーフのコンポートをキャビン後方にホボそのまま搭載したMRレイアウトだったし、現行のリーフNISMO RCもリーフ用のモーターをそのママ前後に搭載したモデルなのだ。


 4-14-9.jpg 4-14-9

 又、その自由度の高さから、クラシックカーをベースにコンバートEV化する動きも観られる様に為って来て居り、エンジン不動のクラシックカーに新たな命を吹き込む活動として注目を集めている。  


 4-14-10.jpg 4-14-10

 2)静粛性が高い
 
 当然と云えば当然だが、騒音を発する源と為るエンジンが無いので静粛性が極めて高い。その為、通常では余り気に為ら無かった風切り音やタイヤのロードノイズが途轍も無く大きく感じてしまう程だ。又、エンジンが無い事で振動が伝わって来ないと云う点もメリットと言えるだろう。
 ドライブトレインから発生した振動はステアリングやシフトノブを伝って来てしまうが、そもそもエンジンが無い電気自動車ではその心配も無い。更に殆どの電気自動車は1速固定の為、変速ショックも皆無と為っている。

 エンジン車以上のパフォーマンスを見せることも!

 3)加速性能が高い
 
 ゼロから瞬時に最大トルクを発生させる事が出来るモーターの特性上、下手な内燃機関搭載車両よりも鋭い加速性能を持っている。スポーツ走行とは無縁だったとしても、危険回避の為に已むを得ず急加速をする時などにも役に立つ筈だ。基本的に危険回避はブレーキ操作が原則ではあるが。


 4-14-12.jpg 4-14-12

 3) 非常用電源に為る

 自然災害の多い日本において、イザと云う時のインフラの確保は重要なポイントだ。その点、大容量のバッテリーを持つ電気自動車はイザと云う時のライフラインと為って呉れる筈。近隣の地区の電気が回復して居る様なシチュエーションであれば、そこ迄自走で向かい充電して戻って來ると云う方法も出来る。勿論、これは電気自動車が1台あれば完結する方法だ。


 4-14-13.jpg  4-14-13

 他にも避難場所に指定される様な広い空間に電気自動車を何台か搬入し、ドアを解放して暖房をONにすれば、室内空間を温める事も出来る。これはエンジンを搭載しない電気自動車だから出来る方法と言えるだろう。

                     以上




 実録!オーナーが本音で語るEVのデメリット4選

 投稿日  2019年5月15日 TEXT  小鮒康一 PHOTO  WEB CARTOP
 FacebookTwitterHatenaLinePocketEvernote



 4-14-14.jpg 4-14-14

 ナンだかんだ言っても 長距離移動時の航続距離は気に為る
 
 排出ガスがゼロだったり走行コストが低かったり、モーターによる俊敏な加速が魅力だったり・・・とメリットも沢山存在する電気自動車。かく云う筆者も電気自動車オーナーの一人ではあるのだが、実際に所有してみるとメリットだけでは無く、矢張りどうしてもデメリットも気に為ってしまう処。そこで今回はそんな電気自動車の弱点をピックアップしてみたい。

 1)ヤッパリ航続距離が不安
 
 7〜8割程充電されて居れば200km前後は余裕で走れてしまう昨今の電気自動車だけに、日常生活で使用する上では全く不満は無いのだが、極稀に長距離移動をする時などはもう少し航続距離が長いと好いな、と思うことも。そう頻繁に遠出をする事も無いので、ストレスを感じる程では無いが不満であることに違いは無い。

 4-14-15.jpg 4-14-15

 2)暖房の消費電力
 
 エンジンの排熱を使って暖を取る内燃機関のクルマとは違い、一般家庭のエアコンの様なシステムを採用して居る電気自動車。それだけに寒い時期でもスイッチONで温風が出て來る迄の早さは非常に有難いのだが、その反面、消費電力が大きい為航続距離が1割程度悪化してしまうのが難点だ。

  4-14-16.jpg 4-14-16

 急いで居る時の充電器の混雑は厳しい

 3)充電待ちの時間
 
 電気自動車が普及するに従って増えるのが充電待ちの時間だ。最近ではアプリ等で充電器の満空情報を見る事が出来る様に為ったので、埋まって居れば別のスポットへ向かうと云う事も出来る様に為ったが、充電器が少ない地域では結局待つ羽目に為ってしまう。時間に余裕があれば問題無いが、時間に追われて居る時は非常にヤキモキしてしまう。
 
 4)バッテリーの劣化の不安
 
 急速充電時のコントロールやバッテリー自体の進化によって、劣化し難く為って居ると言われては居るが、矢張り何時駆動用のバッテリーの劣化が始まるのかが気に為ってしまう。保証期間内に一定以上の劣化が認められた時は保証交換して貰えるとは云え、規定迄劣化する迄はやや劣化した状態のバッテリーで走行し無ければなら無いと云うのも気持ちの好いものでは無いと云うのも事実だ。

 4-14-18.jpg 4-14-18
 
 と、ネガティブな部分をピックアップしてしまったが、トータルで言えば個人的には電気自動車を購入して十分満足して居る。現在、昔を知る人が「昔のキャブ車は味があった」と云う様に、何時か「昔の電気自動車は味があった」と言われる日が來るのかも知れない。

                  以上



  〜管理人のひとこと〜

 前に中国産の低価格の軽自動車の記事を載せたことがあります。確か50万前後の価格で発売しているとか・・・確かに安いですね、日本の中古車並みです。そして、これに電気自動車・EVが加われば、中国の特性である広い国土・世界一の人口・AIの発達・・・共産党の国策がそのママ現実の法律に為って具体化する国では、直ぐにでも可能な事に為りそうです。
 しかし、何時までも安い人件費を宛にして中国を利用出来るものでは無く、人件費の高騰で中国から近辺のベトナムやタイに仕事は流れている様です。しかし、安く作れるのは大きな力なのです。価格が高くても好いのであれば、日本の電算機・富岳の様に世界一も獲得出来ますが、それを低価格で実現するのが「力」なのでしょう。
 最近EVも含めハイブリッドの車が多く、音も無しに近付いて來る車に「ハッ!」とすること屡あります。本当に静かで振動も無く・・・水の上を滑る様に走る・・・と形容出来る感覚なのです。確かにエンジンの発する振動とエネルギー感は味わえませんが。今後ますます車は進化するのでしょう・・・

                  以上


















2021年04月13日

原発処理水の海洋放出を正式決定 2年後に大幅希釈し着手




 原発処理水の海洋放出を正式決定 2年後に大幅希釈し着手


   a5.png 4/13(火) 8:07配信




4-13-7.jpg

        東京電力福島第1原発の敷地内に並ぶ処理水タンク 4-13-7

 東京電力福島第1原発で増え続ける処理水の処分に関し、政府は13日、関係閣僚会議を官邸で開き、海洋放出の方針を正式決定した。2年後を目途に第1原発敷地内から放出に着手。残留する放射性物質トリチウムは濃度が国の基準の40分の1未満に為る様薄める。
 漁業者は風評被害の懸念から反対して居るが、実際に被害が出た際には東電が賠償対応する。会議で菅義偉首相は「処分は廃炉を進めるのに避けては通れ無い課題だ。政府が前面に立って安全性を確保し、風評払拭に向けあらゆる対策を行う」と述べた。東電の小早川智明社長は取材に「方針に従い、主体性を持って適切に取り組む」と話した。

                    以上




枝野氏 処理水の海洋放出を批判「怒りでいっぱい」

 コピーライトマーク一般社団法人共同通信社 2021/4/10 18:58 (JST)

 「福島県民や漁民をばかに」


 4-13-8.jpg

    長野県松本市内で記者団の取材に応じる立憲民主党の枝野代表(右)10日 4-13-8

 立憲民主党の枝野幸男代表は10日、東京電力福島第1原発の処理水を海洋放出する方針を固めた政府の対応を批判した。「福島県民や漁師を、馬鹿にして居ると云う怒りで一杯だ」と長野県松本市内で記者団の質問に答えた。
 風評被害対策や安全性に関する地元への説明が不十分だとして「結論ありきで走っている。県民が納得出来る状況を作れる迄、東電が保管する努力を最大限続けるのは当然だ」と強調した。
 12日から新型コロナワクチンの高齢者接種が始まることに関し、何時頃迄に全ての高齢者が接種出来るのか計画の全体像を示すのは、河野太郎行政改革担当相の責任だと指摘した。

                     以上





 【社説】原発処理水 海洋放出へ ゴリ押しは許され無い

 コピーライトマーク株式会社中国新聞社 2021/4/11 06:39 (JST)

 結局は地元にツケを押し付けるのか。東京電力福島第1原発の汚染水を浄化した処理水を海洋放出する方針を政府が固めた。13日にも関係閣僚会議を開いて正式決定すると云う。
 海洋放出に付いては、地元は勿論、全国漁業協同組合連合会(全漁連)も「絶対反対」を掲げて居る。菅義偉首相は先日、全漁連の岸宏会長と面会して理解を求めた。トップ会談で手続きを済ませた積りだとしたらお粗末過ぎよう。
 岸会長の返事は「反対の立場は、聊(いささ)かも変わら無い」だった。説得は愚か、十分な議論も無いママ、ゴリ押しは許され無い。余りにも無責任だ。

 国内の原子力災害では史上最悪と為った事故から10年、福島では漁業復興への努力が続いて居る。対象魚種や海域を限定した「試験操業」を今年3月に終え、本格操業に向けた取り組みを始めた処だった。それなのに、処理水を海洋放出するのでは今迄の苦労が水の泡に為りかね無い。「再び風評被害に晒される」と地元の漁業者等が反発するのも当然だろう。

 福島第1原発では、事故で溶け落ちた核燃料(デブリ)を冷やす為の水や、原子炉建屋に流れ込む地下水等の汚染水が毎日100トン以上生じている。それを多核種除去設備「ALPS・アルプス」等で浄化した処理水は、今迄に125万トン貯まって居ると云う。
 処理水には、アルプスでも取り除け無い放射性物質のトリチウムが含まれて居る。それでも薄めて海に流せば科学的には安全だと政府は主張する。国内外の原発でもトリチウム水を海に放出して居り、国際的にも認められて居る・・・と云う訳だ。

 只、地元の理解が得られ無いのに決定を急ぐ背景には、処理水を入れるタンクが来年秋に満杯に為ると云う東電の事情が有る様だ。しかし、敷地内でタンク置き場を広げたり近隣の土地を借りたりも出来た筈だ。東電は汗を掻こうとし無いだけでは無く、杜撰なテロ対策や地震計の故障放置等失態は最近も後を絶た無い。政府は東電に甘すぎるのではないか。
 汚染水からトリチウム水を分離する方法を開発したと近畿大が発表したのは3年前だ。それ等を含め、政府が全ての手立てを真剣に検討した形跡は見られ無い。にも関わらず海洋に放出すると云うのは「日程ありき」のゴリ押しでしか無かろう。福島の人達を更に犠牲にするのは到底容認出来ない。

 福島で事故が起き、安全神話を広めて来た原子力関係者らの「うそ」が露呈した。それが骨身に染みた人には「薄めれば科学的には安全」と専門家に強調されても疑念は消えまい。そもそも、トリチウム以外の放射性物質もアルプスで完全に除去される訳では無い。

 どんな放射性物質がどの位残るのか、人体への影響はどの位か・・・キチンとデータを出して説明することが先だろう。

 事故10年の節目に、国連の人権専門家が「汚染水は環境と人権に重大なリスクをもたらす」との声明を発表した。太平洋への放出は容認出来る解決策には為り得無いとも指摘している。
 政府は、海洋放出の方針は直ちに撤回し、地元は勿論、環境にも負担を押し付け無い方法を検討すべきである。

                  以上




 処理水放出「周辺国と協議を」と中国

 コピーライトマーク一般社団法人共同通信社 2021/4/9 19:06 (JST)

 【北京共同】中国外務省の趙立堅副報道局長は9日の記者会見で、日本政府が東京電力福島第1原発の処理水を海洋放出する方針を固めたことについて「周辺国と十分に協議した上で慎重に意思決定すべきだ」と強調した。


 ココがポイント 汚染水処理の流れ


 4-13-9.jpg

              出典 Yahoo!ニュース 4-13-9

 処理水に含まれる「トリチウム」とは?

 トリチウムは水と同じ性質を持つ・トリチウムだけを処理水から分離する事が難しい・処理水を海水で100倍以上に薄め国で定めている濃度限度の40分の1にして放出する方針 出典 日本テレビ系(NNN)4/13(火)

 風評被害の懸念・対応は?

 東電は被害が確認されれば賠償する他、政府・東電は漁業関係者らの意見を聞いて具体的な対策も検討して行く。処理水処分について積極的に情報公開する等透明性の確保の徹底が求められる。出典 毎日新聞4/13(火)




 【処理水問題】風評甘く見るな

 コピーライトマーク株式会社福島民報社 2021/4/13 09:27 (JST)


 政府が東京電力福島第一原発で増え続ける放射性物質トリチウムを含んだ処理水の海洋放出方針を固めたことを受け、県民には風評再燃への懸念が強まって 居る。一度、広まった風評を取り除くには相当な労力と時間を要する を県民は身をもって知って居る。
 海洋放出への国民の理解が進ま無いママ強行すると云うのであれば、政府は風評を甘く見過ぎていると言わざるを得ない。

 消費者庁は福島第一原発事故による風評被害の実態を把握する為、都市圏の消費者らを対象に消費者意識の実態調査を行っている。2013(平成25)年2月の第一回調査では食品の放射性物質を理由に購入を躊躇う産地として「福島県」と回答したのは19.4%に上った。
 今年一月の調査では8.1%と前回(昨年二月)の10.7%から2.6ポイント減少した。初めて10%を下回り過去最少に為ったとは云え、震災と原発事故から十年が経っても風評が根強く残って居る事を示している。

 梶山弘志経済産業相国際原子力機関・IAEAとの連携に触れ「仮に処理水を処分する場合、安全性を客観的に厳しく確認し、国内外に発信して貰う事を確約した。風評抑制にも繋がる」と述べた。
 不祥事が相次ぐ東電だけに処分を任せるのでは安全性が担保出来ず、客観的な目が必要なのは当然として、どれだけ風評抑制に繋がるかは甚だ疑問だ。現に、原発事故に伴う日本産食品の輸入規制は、3月時点で15カ国地域で続いて居る。

 台湾では2018年に住民投票で禁輸継続が圧倒的多数を占めた経緯がある。政府は安全性を訴えては居るが、各国の輸入規制を撤廃出来ずに居るのではないか。
 トリチウムは、ろ過や蒸留等による処理が難しい為、福島第一原発の事故前から各原発毎に基準値を定め海洋に放出することが認められて来た。世界的にも同様だ。只、こうした事実が一般的に知られる様に為ったのは事故後の話で今でも十分理解されて居るとは言い難い。

 国内外で理解が進まず「福島だけの問題」として矮小(わいしょう)化されるとしたら風評の再燃は避けられ無いだろう。閣僚からは風評対策として「科学的根拠に基づく丁寧な説明が重要」「丁寧かつ徹底した情報発信などをして行きたい」等と抽象的な言葉しか聞かれ無い。先ずは現状を踏まえた具体的な対策を示す必要がある。処分方針の話はそれからだ。

                   紺野正人 以上





 「国は守ると言うが・・・」 海洋放出 鮮魚店「これから」に水差す

 コピーライトマーク福島民友新聞株式会社 2021/4/9 08:55 (JST)4/9 14:24 (JST)updated



        4-13-10.jpg

 4-13-10 地元などで水揚げされた魚を並べる阿部さん「風評は販売の現場を直撃する」と懸念する いわき市久之浜町「おさかなひろば はま水」

 東京電力福島第1原発の処理水を巡り、菅義偉首相と漁業者団体トップの会談から一夜明けた8日、会談の波紋は漁業関係者だけで無く県内の市場関係者や消費者にも広がった。海洋放出を目指す政府方針に、関係者からは「影響は市場にも出る。幅広く対策を図って欲しい」との声が上がる。

 「買わ無い・店を訪れて呉れ無いなど影響は如実に出る。風評は流通・販売の現場を直撃する」いわき市久之浜地区で鮮魚店「おさかなひろば『はま水』」を経営する合同会社はまからの専務阿部峻久さん(38)は、海洋放出が行われた場合の影響を懸念し市場関係者への対策を求める。
 
 店では「常磐(じょうばん)もの」に拘り、常磐沖で取れた魚介類の他アナゴのみりん干しなど加工品も販売。地元や首都圏の飲食店などに商品を卸して来た。試験操業では抑えられて居た漁獲量が4月からの移行に向けた操業で増える事に期待して居ただけに、阿部さんは「売る自信はある。(海洋放出は)これからと云う動きに水を差す事に為る」と不安視する。
 
 同社では子供の漁業体験など人材育成にも携わって来た。「状況が悪く為るのに関わりたいと云う人なんて居ない。国は水産業を守ると言いながら、実際どう考えて居るのか」と疑問を口にする。
 相馬復興市民市場「浜の駅 松川浦」内で食堂「浜の台所 くぁせっと」を運営する会社・そうま海拓丸代表の管野貴拓さん(45)「チョット辞めて呉れよと云う思いしか無い」と率直に考えを語る。

 浜の駅は昨年10月に開場。賑わう店内の様子に「震災前の相馬に少しずつ戻りつつある」との思いを抱いて居た。そんな中での処理水を巡る動きに大きく落胆する。
 ホテルなど宿泊施設や飲食店が多い郡山市では、新型コロナウイルスの影響で鮮魚の仲卸業が大きな影響を受けて居る。同市総合地方卸売市場で取引する業者は、処理水が海洋放出された場合に「風評とコロナでダブルパンチに為るのでは」と警戒感を強める。
 同市場に入る業者で作る市場組合の鈴木茂雄事務局長「東日本大震災から10年経っても、今も根強い風評はある。政府には慎重に考えて貰いたい」と釘を刺した。

                   以上





 放射能汚染水の海洋放出問題で 国連専門家が警告の声明


  週刊金曜日 4/6(火) 13:56配信


  4-13-11.jpg

 3月10日 国連人権理事会で上映されたビデオ映像で話す片岡輝美さん(国連テレビから)4-13-11

 東京電力福島第一原発の放射能汚染水に関して国連の専門家達が3月11日「海洋へ放出すれば人権侵害にあたる」とする声明を発表した。声明を共同で発表したのは「有害物質」「食糧の権利」「国内避難民の人権」「健康の権利」「水と衛生の権利」と云うテーマを夫々担当する5人の特別報告者達。
 海洋への放出は将来の世代への人権侵害に為る可能性があると警告すると共に、放射能汚染水の処分方法の決定に関する意思決定プロセスへの住民参加が無いと指摘。その上で「利用可能な最善の科学的証拠に従うこと、決定の透明性を確保すること、市民の意見を求めることが、最良の指針となるだろう」と述べた。  

 この声明が出される前日の3月10日に開かれた第46回国連人権理事会では、東電福島原発事故の被害者であり「これ以上海を汚すな!市民会議」で活動している片岡輝美さんがビデオ映像で「東電福島原発事故が発生してから10年に為ります。しかし、終わったこと等何もありません」と発言。日本に対して放射能汚染水を海洋に放出し無い様、国際社会の協力を求めた。
 溜まり続ける放射能汚染水の処理に付いては、海洋放出では無く、水漏れせず地震にも強い堅牢なタンクに移し替えて長期保管する案が民間の専門家達から示されている。  

 政府は「廃炉作業を遅延させ無い為にも日々増加する処理水の取り扱いについて早期に方針を決定する必要がある」(梶山弘志経済産業相)として2020年秋にも太平洋への汚染水の放出を決定すると報道されて居た。
 だが福島県漁業協同組合連合会など地元の団体に加え、世界からも太平洋への放出に反対する声が上がり、決定出来ずに居る。国際社会は放射能汚染水の行方を注視している。

 鈴木かずえ・国際環境NGO「グリーンピース・ジャパン」2021年3月26日号

                   以上



4-13-9.jpg




 トリチウムってどんな物質? 海洋放出後に必要なこと

  朝日新聞デジタル 4/13(火) 10:35配信 



 

 東京電力福島第一原発の汚染水問題で好く聞く「トリチウム」とはどんな物質なのか。汚染水は、事故で溶け落ちた核燃料がある原子炉建屋に、地下水や雨水が流れ込むことで、日々発生している。殆どの放射性物質を除去出来る多核種除去設備・ALPSで処理して居るが、取り除け無いのがトリチウムだ。

 トリチウムは三重水素とも呼ばれる放射性物質で、化学的には水素と同じ性質を持つ。通常は水の形で存在し、普通の水に混ざって居る為分離が難しい。只、トリチウムが出す放射線は弱く紙一枚で遮れると言われて居る。

 自然界でも宇宙からの放射線で日々トリチウムが作られて居て、12〜3年で放射能は半分に為る。今回政府が決めた海洋放出による処分では、海水で薄めてトリチウムを基準を満たす濃度にして放出する事に為った。国内外の原発や使用済み核燃料の再処理工場からも、トリチウムは濃度や量を管理して出されて居り、震災前は全国の原発から毎年計350兆ベクレル前後が海に放出されて居た。
 国の放出基準は1リットル当たり6万ベクレル。この水を70歳に為る迄毎日約2リットル飲み続けても、被曝(ひばく)は年間1ミリシーベルト以下に収まると云う。日本で1年間に自然界から受ける放射線による被曝量と同等かそれ以下で、国際的に許容されるレベルに留まる。

 福島第一では、この基準の40分の1迄薄めるとして居る。既に次々に増設したタンクに貯まる処理済み汚染水は約125万トンに上り、タンクの水に含まれるトリチウムは900兆ベクレル近くある。海水で薄めながら何十年も掛けて流す事に為る。
 放出する際には、基準を満たすかキチンと確認し、情報を公開する必要がある。放出した後も、海での影響評価のモニタリングや風評被害の対策が欠かせ無い。

 朝日新聞社 藤波優 小坪遊      以上



















松山英樹「このドライバーで好かった」ギア担当・宮野さんに感謝の電話 マスターズ



 松山英樹「このドライバーで好かった」

 ギア担当・宮野さんに感謝の電話 マスターズ


 
 4-13-5.gif 4/13(火) 5:00配信


4-13-1.jpg

                  4-13-1
.
 マスターズ・トーナメント最終日(11日・米ジョージア州オーガスタ、オーガスタ・ナショナルGC 7475ヤード・パー72)表彰式の合間に、松山は電話を掛けて居た「このドライバーで好かったです。有難うございました」感謝を伝えたのは、用具契約を結ぶ住友ゴム工業で松山のギアを担当する宮野敏一さん(40)だった。  

 松山はとことんクラブに拘り妥協を許さ無い。宮野さんにリクエストしたのは「アイアンの様に操作出来るドライバー」時流の低スピンでは無く、或る程度のスピン量を要求し、かつパワーゴルフ全盛の米ツアーで戦う為に必要な飛距離も求めた。  

 「松山選手は研究熱心で自らアイデアも出す。顔(クラブのヘッド部分)にも拘りがあって、上から見た時に丸いのは嫌いなんです」  

 ヘッドにマスキングテープを貼って、ミリ単位以下のシルバーの線をタッチペンで描き、お気に入りの顔に仕上げて行く。全て手作業。

 「他の人には区別が着か無いと思います『此奴等は何を遣って居るんだ』と云う感じで見られて居ました」

 と苦笑した。理想のドライバーにナカナカ出合え無かった松山は、他社製品を使用して居た時期も長かった。宮野さんは5年程前から松山と仕事上で親しく為り「力に為りたかった」と今の会社に転職。試行錯誤の末、昨年9月に優勝から遠ざかって居た松山に「最高です」と言わせるドライバーを手渡す事が出来たと云う。  

 「最終日の17番はドロー、18番はフェードを完璧に打ち分けて居た。電話で喜んで呉れて居たけど、自分も好い仕事が出来て嬉しいです」  

 約20年のクラフトマンとしてのキャリアで青木功・尾崎将司・不動裕理等を納得させるクラブを提供して来た。

 「松山選手には、ジャンボさん青木さんと同じ匂いを感じる。ゴルフが好きで、クラブの事も大好きなんです」

 現地には開幕前日の7日迄滞在して帰国。歓喜の瞬間はテレビで見届けた。縁の下の力持ちは「彼程用具に拘るプロはそう居ない。それに少しは応える事が出来て好かった。仕事冥利に尽きます」と喜んだ。

 臼杵孝志  以上




 マスターズ ぶっ飛びの視聴占拠率53・3% 最終日午前3時半〜5時

    4-13-5.gif 2021.4.12 23:10

 
            4-13-2.jpg

                    4-13-2

 11日深夜から放送されたTBS系「マスターズゴルフ2021」最終日の生中継後半(12日午前3時半〜5時)の平均世帯視聴率が5・4%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)だったことが12日分かった。
 前4週平均の1・5%から大幅増で、テレビを点ける世帯全体を100%とした時の占拠率は53・3%に達する等他局を圧倒。生中継前半(11日深夜0時15分〜12日午前3時半)は平均視聴率3・2%、占拠率29・9%だった。

 最終組の松山英樹は12日午前3時40分からスタート。生中継終了時(同5時)の松山は単独首位で、快挙への期待が高まって居た。視聴動向を分析する放送関係者は「日曜の深夜は仕事や学校など始まる月曜に備えて早目に就寝する視聴者が多いが、今回の視聴率は異例の数字」と驚きを表現した。

 今回は松山自身の好調も高視聴率を後押し。最終日は日本人初の単独首位で迎えており、同関係者は「優勝の瞬間を見届けようと、前日は早目に寝て、早起きして生中継に備えた視聴者も多かったのでは」と分析した。優勝の瞬間を含む12日午前5時以降の視聴率は13日に判明する。

                   以上




 舘ひろし 松山英樹の快挙“予言”して居た「現実に為った」


   4-13-5.gif 2021.4.13 06:46


           4-13-3.jpg 4-13-3

 ゴルフの松山英樹(29)がマスターズ・トーナメントで優勝し、日本男子初のメジャー制覇を果たした12日、芸能界からも祝福の声が相次いだ。2013年にチャリティーゴルフで一緒にプレーした俳優・舘ひろし(71)「日本選手で初めてメジャーを取る人に為る」と当時“予言”して居ただけに「現実に為った」と大興奮。

 ベストスコア71を誇るベテラン俳優が、グリーンジャケットに袖を通した松山の姿に歓喜した。早朝からテレビに噛り付いて熱戦を見守って居た舘。松山の優勝直後、解説を務めて居たゴルフ界のレジェンド・中嶋常幸(66)の涙ぐむ声に「私も目頭が熱く為りました」と歴史的瞬間を振り返った。

 松山とは、2013年5月に開催されたチャリティーゴルフで一緒に回った経験を持つ。当時、プロ顔負けの巧みなパッティングを見せ点けた舘は、11年のマスターズ初挑戦でローアマ(アマチュア最高位)に輝いた松山とラウンドすることが夢だったと云い「ドッシリとして力強い」と絶賛「ポテンシャルを感じる。日本で初めてメジャーを取る人に為る」とべた褒めして居た。

 その予感が的中しただけに、今回のアジア人初の快挙を「日本人で最初にメジャーを取るのは彼だと言った事が現実と為りました」と感激「あの時、未来のマスターズチャンピオンと一緒に回れた事は、大変素敵な思い出であり光栄な事です」と喜びを噛み締め「本当におめでとうございます」と時代を動かしたスターを祝福した。

                    以上



 〜管理人のひとこと〜

 松山選手おめでとうございます・・・必ず何時かは、と信じて居たけど現実に為るとは・・・実に「本物の快挙」とはこのことなのでしょう。何人もの日本人が東洋系の人達が挑戦し続けたこの巨大な壁を登り切った・・・実に何事にも代えられない栄誉なのです。
 それ程困難な事に何度も何度も挑み続ける、実に、本人の持つ確信を努力と熱意で育て上げた末の偉大な快挙なのです。大阪なおみさんや渋野さんの快挙も素晴らしいのですが、それ以上の嬉しさを感じるのは何故なのか・・・実に真面目で朴訥で清々しい松山氏の日頃の言動が好感を倍増させるのでしょう。今後、マスターズに出続け、何度もの優勝に挑む彼の姿が日本のプロゴルフシーンを飾る事でしょう。

                   以上

















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。