2010年06月15日
<どん底から億万長者> ブーン・ピケンズ
タイトル買いした一冊です。
タイトルから
「どん底からはい上がって億万長者になるためのノウハウ、マインドが書かれているのかな」
と思ったのですが、そうではありません。
「どん底から億万長者になったブーン・ピケンズの回想録と今後のエネルギー資源予測」
というのがふさわしいタイトルかと思います。
基本的には著者の回顧録となっており、投資家として成功と失敗の軌跡が書かれています。
また著者はその投資手腕から「石油の予言者」との異名を持ち、本書の中でも石油についての著者の見通しが書かれています。
印象に残ったポイントは以下のとおりです。
アントレプレナー(起業家)は私生活や心の健康をないがしろにしがちであるが、心と体の健康問題は人を堕落させる。
早く出社し、一生懸命働き、遅くまで仕事をしよう。
労働と睡眠の時間が重ならないようにしよう。
経営・チーム育成技術について
・人を管理するのではなく、導くことを意識する
・導くと同時に耳を貸し、手を貸し、部下を成功に導く
・組織の拡大ではなく、目標達成に集中する
・自分よりうまく仕事をこなせる人材を見つけ、その仕事はその人に任せる
・リーダーは部下の目を常に未来に向けさせる
・リーダーはチームワークを奨励する
エネルギー産業についての見通し
・石油の埋蔵量はでっちあげ
・技術の刷新と改良だけでは石油枯渇問題の事態を打開できない
・原油価格は上がるほかない
・代替燃料や代替燃料製造技術の実用化も現実味を帯びてくる
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント