アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog
スポンサーリンク

2016年02月07日

グラーフ、秋津洲、天城、瑞穂の堀と初月などの新艦娘【冬イベ2016】


冬イベの報酬や堀についてだいぶ情報が出てきましたね。皆さんは絶対にこの娘だけは入手するっていう子はいますか?誰が入手可能なのか今一度見ていきましょう。




現在「艦これ」鎮守府では、来週【2/10(水)】作戦開始を目指して、冬イベ2016:期間限定海域【出撃!礼号作戦】実装準備を両舷一杯で進めていま す。同海域では、【新艦娘】はもちろん、後期量産型正規空母の二番艦や夏イベ登場の水上機母艦、大型飛行艇運用艦との邂逅も可能です。




後期量産型正規空母の二番艦は天城、夏イベ登場の水上機母艦は瑞穂、大型飛行艇運用艦は秋津洲ですね。




天城と秋津洲は今回初めて再入手が可能になりました。もってない提督は掘るしかありませんね。天城は正規空母だけあって普通に戦力になります。持ってなくても困らないですけど、資材節約のためには普段は雲龍型を使いますから入手優先度は高いです。




秋津洲はかわいい。以上。ってぐらいにいてもいなくてもいいです。今後何らかのアップデートで活躍することがなきにしもあらずなので、資材に余裕があれば掘っておきましょう。




瑞穂はいままでも入手の機会がありましたが、ドロップ場所が甲だと周回ムリゲーだったので今回は甲提督でも掘れる場所にいるといいですね。




 




さて、問題は2隻目も掘る必要があるのかって話です。




天城は設計図で天城改になりますが装備は微妙です。




1 零戦52型丙(六〇一空)




2 彗星(六〇一空)




3 天山(六〇一空)




4 12cm30連装噴進砲




装備が充実すると全部使わないです。葛城なら流星(六〇一空)持ってくるのでちょっとは牧場する価値があるのですけどね。私は雲龍の2隻目を偶然拾ったのですけど、天城と同じく改にしても装備が弱いのでレベル1のまま半年放置してます。解体するには躊躇するけど、別に育てる理由もないってか。




天城の2隻目が欲しい提督は_(:3」∠)_ 狙いです。改にしなければ懐かしのあの姿が拝めます。今の新規グラも好きですけどね。ただ、雲龍型の未改造は軽空母よりも弱いのではっきり言って使い道がありません。完全なネタになります。イベントE-1くらいなら出してもいいので札対策に取っておくのは、まぁありかな。ちなみに燃費も軽空母のがいいので周回にも向きません。




 




アッシマーの2隻目はいらないですね。秋津洲改二が来て4スロ化したときに大艇ちゃんを4つ装備するために牧場するのは構いませんが、秋津洲改二が大艇ちゃんを持参する可能性がありますし、4つも装備してどうするって感もありますね。大艇4つないと索敵足りないなんてマップが来たらそれこそ秋津洲固定マップですよ。そんな日は永遠に来ない・・・気がする。




2隻持ちの唯一の特典といえば「おほー」ですね。秋津洲改にすると聞けませんから。ただ、聞きたいなら動画でも見ればいいかも。真の秋津洲好きなら生で聴くために2隻目を探し求めてください。




 




瑞穂の2隻目も正直微妙です。




まず装備ですが零式水上観測機はちょっと魅力的に思えますが、瑞穂、大和、武蔵で4つ入手できますし、デイリー開発すればそのうち増えます。観測機目当てで牧場しても資材が無駄になります。




遠征ですが、最近は阿武隈改二、霞改二と大発を積める子が増えて水母自体の需要が減っています。消費資材もちとちよのがいいので瑞穂で遠征すると効率がちょっと悪いです。




イベントの戦力として瑞穂を札で複数海域に出現させること自体がないですね。というか水母をイベントに出すこと自体レアです。瑞穂を複数持つならちとちよも複数用意するはずなので結局瑞穂の出番なし。




艦これ初期の水母無双時代が戻らない限り瑞穂複数持ちはおあずけですね。




 




残存小沢艦隊に迫る敵水上艦隊の前に立ち塞がり、十数倍の敵と対峙して艦隊脱出の盾となる奮戦を続けた、ある秋月型駆逐艦。彼女の奮戦によって、残存小沢 艦隊の多くは脱出に成功しました。「艦これ」冬イベ【新艦娘】の一隻として、冬に就役し冬に除籍となった彼女の実装を予定しています。




これは冬月ではなく初月の話をしています。新艦なので絶対ゲットしたいですね。特に秋月型なので再入手条件がどんだけしんどくなるかわかりません。おそらく上二人と同じく突破報酬でしょうが、仮に堀になったら最優先で堀にいきます。ここで逃すと1年後の堀が出来ないボスマスにぶち込まれます。




秋月型といえば秋月砲ですね。秋月、照月、初月で3セットになります。ドロップ艦になった場合1隻制限もありえますが、秋月が既に堀解禁されているので特殊な装備でもなければ解体掘り、2隻目堀はいらないですね。




というか秋イベで秋月2隻目掘りましたが、秋月砲沢山もっていても特に意味はないと体感しました。駆逐の支援に使うため持っていることに越したことはないですが、無理に資材減らしてまでも掘る必要ないです。通常の出撃なら秋月、照月から奪った秋月砲に残りは12.7cm連装砲B型改二で十分です。12.7cm連装砲B型改二もイベントでレア駆逐艦がポコポコ落ちるので勝手に増えます。




 




現在「艦これ」鎮守府では、来月【2/10(水)】作戦開始を目指して、冬イベ2016:期間限定海域【出撃!礼号作戦】の実装準備を進めています。同作 戦は比較的小規模ですが、複数の【新艦娘】、そして夏イベ登場の水上機母艦や、未邂逅の提督方は秋イベ登場独空母との邂逅も可能です。




未邂逅の提督方は秋イベ登場独空母との邂逅ってグラーフですね。グラ子は300周しても掘れなかった提督がいたらしいのでまたチャンスが巡ってきてよかったですね。




残念ながら1隻のみということで装備が欲しいなら解体掘りしかありません。ですがグラタンの装備は烈風があれば足りてしまうので再入手失敗というリスクを負ってまで解体掘りする気にはなれませんね。だいたい熟練度のおかげで艦載機とか普段はかなり適当に載せていますし、強い敵相手でも空母の火力がカンストしがちなので装甲空母の中破攻撃用に装備させるしか用途がありません。どうしても欲しいというには今一歩な装備です。




 




まだ明かされていない新艦娘もいますし、堀の子もいつもどおり実装されるでしょう。まずは新艦を各自にゲットすることを目指します。




それと今回からはあきつ丸の存在が大事になります。正確に言うと大発ですけどね。阿武隈改二、霞改二で普通の水雷戦隊で大発を4つ積めるようになりました。3艦隊で12個の大発が欲しいです。他に欲しい子がいればあきつ丸との同時狙いをしましょう。運改修のまるゆも忘れてはいけませんね。




あとはそろそろ実装が噂される雑木林艦です。この子達は小発という遠征補助装備を持ってくるのではないかと噂されています。大発の効果が資材+5%なら小発は+2%くらいかな?それでも5こ装備すれば+10%になるので牧場できるのなら増やしたいですね。




冬イベが待ちどうしいです( ^ω^)ノシ




 




ブログランキング参加中です。押していってね_(:3」∠)_
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

かもー.png
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4706549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

@人気の記事@
@【艦これ】新任務 鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ 攻略・編成 【1−5】
A【艦これ】新任務 「空母機動部隊」北方海域に進出せよ 攻略・編成 【3−5】
B【艦これ】かわいい浴衣艦娘の中破絵 江風/瑞穂/名取/朧/大淀/長良/浜風/浦風/神通【告知】
C【資材回収】最強?無限単艦オリョクルで燃料・弾薬を稼ごう【艦これ学】
D【3-5】阿武隈と熟練艦載機載せた瑞穂で華麗に下(準下)ルートを攻略/他ルート考察・検証【艦これ】


@おすすめの記事@
@【5-4】サーモンクルージンで戦果と燃料稼ぎ/熟練艦載機での低燃費レベリング、周回(巻雲、長波、卯月、阿賀野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、陸奥堀)【艦これ攻略】
A【艦これ】新任務 精鋭艦隊演習 攻略・編成・報酬 【演習】
B【4−3】バイト水母と駆逐を使ったリラクルで燃料・ボーキ稼ぎ【リランカクルージング】
C【艦これ】3−2キス島沖で鋼材稼ぎ(単艦キスクル、4隻潜水艦梯形陣)【キスクル】
D【艦これ】高熟練度の艦載機を載せた空母メイン編成・装備(高速統一、潜水3隻ルート)【5−5攻略】

プロフィール
ベル提督さんの画像
ベル提督
艦むす全員揃ってひと段落ついたため開発や改修に興味を持ち始めた今日この頃。
なぜかブログタイトルと提督名が異なる。わいわいは旧管理人名でっす。
とりあえずまとめも試験的に開始。
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。