アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月07日

台風10号、日本の皆様お気を付けください

台風10号、非常に強い勢力を維持し北上 各地で停電など被害相次ぐ








6日(日)22時現在、台風10号(ハイシェン)は大型で非常に強い勢力を維持したまま鹿児島県の西を北上していて、九州の半分以上が風速25m/s以上の暴風域に入っています。大阪など関西以西の各地が強風域に入っています。

台風は明日朝にかけて九州各地に最接近し、暴風雨のピークとなります。暗くなった後・暴風が既に吹き荒れている間は避難のためであっても外出は危険ですので、今いる場所の可能な限り安全な場所で朝までお過ごしください

とヤフーニュースで見ました!

images.jpg


▼台風10号 9月6日(日)22時現在
 存在地域   枕崎市の西約90km
 大きさ階級  大型
 強さ階級   非常に強い
 移動     北北西 30 km/h
 中心気圧   945 hPa
 最大風速   45 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s

大規模停電のおそれ 就寝時の注意点は


暴風域が広いため、長時間に渡って暴風が吹き荒れ、九州や中四国を中心に停電リスクがあります。特に沿岸ほどリスクが高まるため、厳重な警戒が必要です。

特に、夜暗いうちの停電は危険なので、就寝前に停電対策をとっておいてください。
・電源の確保
・電灯の確保
・生活用水の準備
・熱中症対策
・停電時は冷蔵庫を極力開けない






■凡例
黄色:注意レベル(風速は25m/s以上が目安)
   停電の可能性があり、念の為、停電対策をしておくと安心です。
赤色:警戒レベル(風速は30m/s以上が目安)
   停電するほどの暴風が吹く可能性が十分あり、停電対策をおすすめします。






家の中も危険あり 今夜は窓から離れて



大雨と暴風が重なり、ゴォーゴォーと音がうるさくて眠れなくなったり、建物やビルが揺れたりして恐怖を感じるなど、睡眠を妨げられる可能性があります。

暴風による飛来物で窓ガラスが割れるおそれがあります。シャッターや雨戸あっても油断せず、就寝時は窓から距離とってお過ごしください。

高潮や河川氾濫による浸水に警戒


台風が近づいている鹿児島は今夜21時過ぎが満潮時刻となります。潮位が上がるタイミングと湾の奥に向かって強まる風のタイミングが重なると、顕著な高潮になって広い範囲で浸水するおそれがあります。


img_248c5f4c472c609dde4d7d5934c62e6c132503.jpg

台風の進路から少し離れている山口県周防灘沿岸なども、豊後水道を吹き抜ける強い風によって高潮の危険性がありますので、警戒が必要です。





また、台風の接近前から宮崎県を中心に大雨となっており、台風の中心付近に広がる雨雲が通過する今夜は、さらに雨量が増加する見込みです。宮崎県・大淀川や熊本県・球磨川などの大きな河川の水位が上昇し、氾濫の危険性が出てきます。

高潮や河川氾濫による浸水に備え、リスクのある地域では出来るだけ2階以上で過ごすようにしてください。



posted by Usavitch at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
Usavitchさんの画像
Usavitch
アメリカのフロリダ在住。アラフォー。5つ下の夫、子供二人。7歳と3歳。2010年アメリカ人と国際結婚。2012年渡米、アイダホ2年→ノースダコタ5年半→フロリダ。日本と、アメリカ3州の美容師免許保持。 アフィリエイトもしていますので、情報交換もしたいと思っています。 ロダンアンドフィールズのコンサルタントもしています。 https://keikobeauty.myrandf.com/ ヴァレンタスVALENTUSダイエットコーヒーの販売もしています。 https://www.MyValentus.com/usavitch
プロフィール
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
記事ランキング
日別アーカイブ
リンク集
" >リンク
" >リンク
最新記事
最新コメント
検索
QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。