アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月06日

ブラック企業イン、アメリカ( In USA )

今日は、私の働いている保育園についてお話したいと思います。


州によって保育園の決まりごとは微妙に違うかもしれませんが、

フロリダ州では、2歳児は、先生(保育士)一人につき最大で、11人まで受け持つことを許可されています。

逆に言えば、それ以上の子供を一人の先生が受け持つのは禁止されています。

ちなみに、1歳半から24ヶ月児の場合、6人までです。

私が、最初に受け持ったクラスは、1歳半から24ヶ月児のクラスだったので、一人で6人までを

受け持っていました。

そして、6人以上12人以下クラスにいる場合は、先生2人がそのクラスにいなければいけません。

そして、そのルールをやぶってはいけないと厳しく先輩たちに言われていました。

トイレに行くときも、代わりの先生に誰か、来てもらわないと行けないし、お昼休憩も同じです。

また、その保育園内にある外の公園(プレイグラウンド)に子どもたちがいる場合、子どもたちだけを外においたまま、教室内に物を取りに行ったりなどたった、数秒でも注意されます。

とてもそこはシビアなのです。

ですが、保育園の仕事もやっと慣れてきたと思った頃、足を怪我してしまい、なぜか、

2歳児のクラスに移動させられました。

それからが地獄の始まりでした。

2歳児といえば、魔の2歳児、英語ではTerrible 2(ひどい、最悪の2歳という意味)

その名の字のごとく、ひどいです。

私も子供が2人いるのでわかりますが、2歳はまったく人の言うことを聞きません。

だめと言ってもにやにやしながら、やります。

例えば、電気を消しちゃだめと言っても、消します。

人のおやつを食べちゃだめと言っても、無理やり取って食べます。

トイレの水で遊んじゃだめと言っても、トイレに手を突っ込んで遊びます。そして、おもちゃを入れて水を流してしまったり、さらには、コップに水をくんで、飲みます。(これ本当です。。。)

おもちゃの取り合いは日常茶飯事で、それが原因で、お互いの腕をかじります。

棚の上によじ登り、そこから飛び降ります。

他の子のおかしを棚の上に置いておいたら、気づいたときには、水浸しにされたこともあります。

先生の私物をその辺に置いておいたら大変、食べ物は勝手に取って開けられ、隠れて食べます。携帯は勝手に持っていって、ピコピコ押します。ロックがかかっていなかったら大変、携帯の待ち受け画面の色を変えられます。

お迎えの時間が来ると、次々と子どもたちのお迎えが来るなか、残された子どもたちがお母さんやお父さんが来ないと、泣き始めます。

私も帰る準備をしなくてはならないので、部屋の片付けを始めますが、

まず、おもちゃを片付けても片付けてもまた散らかります。

しまいには、片付けたおもちゃ箱をひっくり返します。

なので、おもちゃは棚からはずして、クローゼットの中に隠します。

本棚の本をすべて床に投げて、本棚によじ登り、窓の外を見て、お母さんのお迎えの車を探します。

よじ登っていたり、テーブルに乗っかったりする子を止めないと、上司に私が怒られるので、

片付けを中断して、止めに入らないといけません。

掃除機をかけようとすると、掃除機を触ろうとしてきたり、コンセントの線を触ったり、

掃除機をかけようとするところに走ってきたり、叫んで走り回ったりします。

お昼寝の時間は、早く寝る子はいいんですが、寝ない子は、他の子を起こそうとしたり、

わざと大きな音でおもちゃをがんがん棚にぶつけたり、

泣きわめいたりします。

お昼寝用のマットレスのシーツをはがしたり、シーツの下に潜り込んだり、

だめだといってもやり続けます。

先生が2人、3人いるときはまだいいのですが、一人で11人見ているときは、

お昼寝の時間は大変です。

一人で二人の背中をとんとんしたりして寝かせようとするのですが、

他の子たちが騒いでいたりすると、そっちまでいって、止めに行かなくてはいけないので、

せっかく寝そうになっていた子も起き出して、一緒に遊び始めます。

そんなこんなで、地獄の日々もようやく慣れてきたというのに、

またさらなる地獄がやってきました。

なぜかというと、新しく入ってきた先生も次々とやめていくのです。

そのため、そのとばっちりがこちらに来ます。

他のクラスの子を見る先生が3時で帰ってしまうので、そのクラスの夕方6時半までの先生がやめてしまったため、

もう一つのクラスの先生がそのクラスの子たちを担当させられているのですが、

そのクラスの先生たちも、5時で帰りたがるので、

私のクラスに残った子どもたちを連れてくるのです。

私が11人までしか担当できないのをわかっているのに、

それ以上連れてきます。

そして、上司も見て見ぬふり。

誰も助けてくれません。

最近はそれがほとんど毎日です。

これをブラック企業といわずなんというのでしょうか?

基本私は8時から5時までの勤務とさせてもらっているのですが、

(娘が同じ保育園でプリスクールに通っていて、プリスクールは8時からはじまるため)

私のクラスの6時半までの担当の人もやめてしまったため、

結局私が6時半までいるはめになってしまっています。

その後新しく入ってきた先生は、大学生なので、

木曜日と金曜日は6時半までいてくれるのですが、

月曜日と水曜日は学校があるので、1時で帰ってしまいます。

そして、パートで入ってきた先生も朝の6時半から午後2時までで帰ってしまいます。

そして、隣のクラスは15〜6人ほどの子どもたちがいて、

5時ころにはまだ8人くらい残っていて、私のクラスに何人か連れてこられて、

その後またさらに何人か連れてこられます。

そのため、私のクラスだけなかなか人数が減らず、

5時半から6時くらいになってやっと、人数が減るので、やっと片付けが

うまくいきます。

その頃になると私も精神と体力がもうくたくたです。

私の息子も学校が2時に終わってから、保育園にバスでくるのですが、

さすがに朝はやくから学校に行っているので、6時すぎまで保育園にいると

息子も疲れています。

夏場は、まだ、外が明るいうちに帰れるのでまだ気分的にいいのですが、

冬になると、その時間はもう真っ暗になってしまうので、

余計気分が悲しくなります。

せめて5時には帰れたら、まだ気持ち的にも体力的にも楽なんですが。

上司に相談したところ、新しい人を雇ったので、来週には来れるかもしれないと言っていましたが、

結局それから一週間たちましたが、姿を見せません。

ブラック企業にいつまでもいてもいいことないと思うので、

早いうちに私も辞めようと思っています。

娘のプリスクールが5月で終わるので、それまで我慢するか、

もう明日、上司に言って、2週間後に辞めると言うか。

悩み中です。

娘は、プリスクール中、保育園に出張でくる、バレエクラスと、チアリーダークラスを受けているので、

それはやめたくないようです。

息子も大好きなお友達がいて、その子が夏休み入るともうそこの保育園には来なくなる予定なので、

そしたらもう未練はないようです。



☆子育ておすすめの本

100万人が信頼した脳科学者の 絶対に賢い子になる子育てバイブル

新品価格
¥1,426から
(2022/4/6 13:09時点)




頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て

新品価格
¥1,512から
(2022/4/6 13:09時点)




子どもに伝わるスゴ技大全 カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!

新品価格
¥1,069から
(2022/4/6 13:10時点)




「私、子育て向いてないかも」がラクになる本

新品価格
¥1,386から
(2022/4/6 13:10時点)





☆アメリカ生活おすすめの本

改訂新版 アメリカで生活する英語表現集

新品価格
¥2,310から
(2022/4/6 13:11時点)




☆人付き合いが楽になる本

超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる!特設ページ付き!】 (Discover Next D)

新品価格
¥1,359から
(2022/4/6 13:13時点)




☆ブラック企業についての本

ブラック企業体験記: 〜2度とブラック企業へ入らない為の転職術〜

新品価格
¥300から
(2022/4/6 13:13時点)




ブラック企業2 「虐待型管理」の真相 (文春新書)

新品価格
¥815から
(2022/4/6 13:14時点)


posted by Usavitch at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11345221

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
Usavitchさんの画像
Usavitch
アメリカのフロリダ在住。アラフォー。5つ下の夫、子供二人。7歳と3歳。2010年アメリカ人と国際結婚。2012年渡米、アイダホ2年→ノースダコタ5年半→フロリダ。日本と、アメリカ3州の美容師免許保持。 アフィリエイトもしていますので、情報交換もしたいと思っています。 ロダンアンドフィールズのコンサルタントもしています。 https://keikobeauty.myrandf.com/ ヴァレンタスVALENTUSダイエットコーヒーの販売もしています。 https://www.MyValentus.com/usavitch
プロフィール
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
記事ランキング
日別アーカイブ
リンク集
" >リンク
" >リンク
最新記事
最新コメント
検索
QRコード
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。