アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月31日

冷凍の カレイの煮付け 塩もみで 臭みを除き 煮詰めが肝に

カレイなどと実に庶民的な魚の煮付け
それも冷凍
冷凍の技術とか、生鮮食料品の保存の技術は最近目覚ましく発達している
でも最後は調理の技術
人間の経験と知恵


DMM.com証券
posted by usagi202012 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | SDGs

鴨たちが 天敵のない 砂州に降り 頭を羽に うずめて休む

鴨たちも今日は日曜か?
砂州の日溜りに群れで動かない
首を羽の中に突っ込んで丸々としている
往きに見掛けて還りも同じ風景だった
鴨たちも今日は日曜日だ!


DMM.com証券
タグ:

イギリスの 香港人へ 特別の ビザ受入れは 自由の絆

そう、自由の絆をイギリスは守る
ジョンソン頑張れ


DMM.com証券
タグ:香港
posted by usagi202012 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治家

重かった 背中の米が ずっしりと リュックサックの 紐がくい込む

今時、米をリュックに入れて買い出しなどと
戦後の闇市でもあるまいし
しかし自分が食う食料の重さを背中に感じながら(自転車にのって)の家路は何ともリアリティがあるもんだ


DMM.com証券
タグ:闇市
posted by usagi202012 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | SDGs

2021年01月30日

神創る コロナが暴れ 貧困の 他方で富の 偏在進む

経済格差がコロナで加速していると聞く
経済格差は神の望むところとは到底思えないが
コロナで経済格差は世界で更に広がる
ワクチンのことを含めて神の望まぬ方向に人類は進む
この先は
神の差配は
人類の欲望のままに放置するとは思えない
自然発生的なrevolutionでこの不公平を解消するのが神の道
APEの人類は所詮動物


DMM.com証券

また死んだ 六十代の 老人が 火事場の思い 察して悲し

六十代の女性がまた火事で命を落とした
老人が死ぬことはある意味で仕方がない
若い人より老人が死ぬ方がダメージが小さい
だからいいのかも知れない
自分を含めて


DMM.com証券

振り向けば 麦わら帽子 逆さまに 棚に転がる 冬の夕暮れ

寒い季節に見る夏物は疎い
でもやがて今は疎い麦わら帽子が助けてくれる季節になる
暫らくの間棚の上で逆さまで夏を待ってもらいたい


DMM.com証券

ヤシの木が 激しく揺れる こんな日は 自転車乗りは 出るを躊躇う

昨日はそんな日だったが意を決して自転車で出た
思った通り風がきつい日だった
今日はヤシの木が穏やかに見える


DMM.com証券
posted by usagi202012 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール