アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月14日

真夜中に ビュンと唸って 強迫す 気紛れ野郎の 春の嵐か

二晩続けて瞬間的に強風が吹く
南風のようだが
大気が不安定なのか


口座開設
タグ:春の嵐
posted by usagi202012 at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象

2021年03月19日

長閑なる 日本の春は この弥生 自粛が重く 心弾まず

 ♬ 
春のうららの隅田川 
のぼりくだりの舟人が 
櫂のしずくも花と散る
ながめを何に 
たとうべき 
 ♬
posted by usagi202012 at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象

2021年03月17日

東風(こち)吹いて 上着の前を 開け放ち からだ冷やして 日課の散歩

朝から部屋に籠っていて外に出る時
この季節の変わり目は衣服の薄厚の判断に迷う
特に運動をすると次第に体が温まってきて
家から着てきたものを脱ぐことも屡々
東風吹かば 山時鳥 初ガツオ


口座開設
タグ:東風
posted by usagi202012 at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象

2021年02月20日

南風 冬の終わりの 週末は 四月初旬の ポカポカ陽気

テレビで天気予報の時間は以前に比べてかなり長くなり
内容もより詳細に地域もミクロからマクロまで
はたまた地球規模まで網羅して伝えるようになった
世界中でこれほど天気予報を丁寧に放送する国は日本以外にはないのではないか
そして天気予報をこれだけ必要とする国民もいないのではないか
そんな天気予報大国の我が国で最近三寒四温という言葉をあまり聞かなくなった
確かに暖かい日と寒い日を交互に過ごしながら春に向っていくのだが
ひょっとして最近の日本人にとって三日の寒い日と四日の温かい日という実感に乏しいのではないかと思う
勿論三寒四温は厳密に三と四とではないのだが昔は何となくその三と四を実感できていたような気がする
爆弾低気圧などとあまり品の良くない気象用語は屡々使われるが
昔からの情緒的な気象季節用語は次第に使用頻度が下がる
時代は進んで行くのであらゆる面で変化はある
立春、春分、夏至、秋分、冬至などの季節用語はこの先も使われていくのだろうが
死語になっていく気象季節用語もまたあるだろう
清少納言をタイムマシンでお呼びして今風の枕草子を執筆していただくとすれば
枕草子2021はどのようなものになるのだろうか
For winter, it is the early morning that is most beautiful.



DMM.com証券

タグ:三寒四温
posted by usagi202012 at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象

2021年02月06日

縦縞は 明日は四本 比較的 優しい冬の 気圧配置

あすは西高東低の冬型の気圧配置ながら
日本列島を割る等圧線の数は四本の予報図
北風には違いないが比較的優しい北風が吹くはず
ぼちぼち三寒四温の季節柄
桜の蕾はまだ堅いけれどそれでも少しばかり膨らみ加減
♬ 春よ来い 早く来い 歩き始めた みよちゃんが ♬


DMM FXは初心者向け
タグ:みよちゃん
posted by usagi202012 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象

2021年02月05日

窓の外 ヤシの並木の 葉が垂れる 北風休みの 自転車日和

昨日関東では春一番が吹いたと聞いた
昨日九州ではこの冬一番級の北風が吹いた
自転車でいつものexerciseに出たがなかなか進まなかった
今日は風も止んで穏やかな日和になった
午後からは天気は下り坂の予報


DMM FXは初心者向け


タグ:春一番
posted by usagi202012 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象

2021年01月30日

ヤシの木が 激しく揺れる こんな日は 自転車乗りは 出るを躊躇う

昨日はそんな日だったが意を決して自転車で出た
思った通り風がきつい日だった
今日はヤシの木が穏やかに見える


DMM.com証券
posted by usagi202012 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象

2021年01月22日

曇りだと 天気予報は 昨日から 何度も言うけど 朝から快晴

♬ I see trees of greens , red roses , too
I see them for me and you
And I think to myself , what a wonderful world ♬♬


DMM.com証券
Twitter デモ ”MEE TO”
タグ:快晴
posted by usagi202012 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象

2021年01月20日

大寒の 夜明けの前の 体感を 季節の節と 身に刻み込む

大寒の体感?
そんなつもりではなかったのだけれど…
For winter, it is the early morning that is most beautiful.


DMM.com証券
タグ:大寒
posted by usagi202012 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象

2021年01月15日

三月の 暖波が被う 今日明日 日曜からは 寒波再来

あとひと月
寒さの底に向かって沈んでいく


DMM.com証券
タグ:寒波 暖波
posted by usagi202012 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 気象
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール