2016年11月05日
★ バンコクへお引越し・・・アヤさん(お手伝いさん) ★
今日は、すでに土曜日なのですがw
帯同してはじめての月曜日のことをお話ししましょう!!
月曜から金曜までは、夫も仕事で留守なので、
当然ながら、日中は私ひとりです。
こういうとき「ねこがいたらなぁ〜」とか思いますw
バンコクに来るまでは、ほんとうに毎日朝から晩まで愛猫と共にしていたので。。
さびしい・・・(ねこと離れ離れが)
こっちに着いてすぐは、いろいろ忙しかったので、日本の両親にも連絡できませんでした。
日本とタイは2時間の時差ですが、こっちがまだ5時でも、日本は7時。
5時といえば、まだぜんぜん外出していたり、活動している時間帯。
実家の両親とは、LINEで連絡を取り合うことにしてあります。
そのため、両親にはipadを渡してあります。
ただ、両親ともPCはできないし、ふたりとも未だにガラケーという世代ww
日本にいる間に、何度も練習させましたw
来る間際には、私お手製の操作マニュアルも置いてきましたが・・・
月曜のタイ時間で5時半に、電話してみると、すんなり出てくれました!
よかった〜w
しかも、ちゃんとビデオ通話も出来ている。
一応あんしんw
ひとしきり話して、家のねこと犬を映してもらって、元気なのを確認。
なるべく同時間に連絡することを決めて(みんながリビングにいる時間がわかっているので)、
この日は通話終了
しかし!!!!!
この日は、バンコクに来て間もなくの試練が待っていたのです
それは・・・タイ人のお手伝いさんが来る日だということ!!!
ちなみに、お手伝いさんのことを「アヤさん」と呼ぶそうです。
うちは、月・水・金曜日の週3回、お手伝いさんが来て、掃除や洗濯、
アイロンがけなどをしてくれています。
夫が仕事で留守の間に来て帰るので、夫もどんなひとか知らず、情報が全くない中で、
私はお手伝いさんをお迎えすることにw
情報といえば「バリバリのタイ人」「年齢的には50代あたり」というもの。
めっちゃ不安〜
英語通じないって言っていたしな・・・私もタイ語わからないぜ???
そして運命の11時半。
何時に来るかも不明だったので、めっちゃそわそわしていましたww
「どうやって入ってくるんだろう?」と思っていたのですが、
渡されている暗証番号とセキュリティーキーで、フツーに入ってきましたwww
お手伝いさんは、いつもは無人の家に来ていたから、私がいてビックリ
部屋に人の気配を感じるや「あ〜」と言って、一度ドアを閉めようとしました。
そりゃそうだな。
私が行き「サワッディーカー」と挨拶すると、一気にタイ語でなにか話し始めるお手伝いさん・・・
きっと、
「お留守かと思いました!お手伝いに来ている者です。奥さまですね?」的な感じか・・・?
そして、
「きれいな方ですね!スタイルもいいし、ヘアスタイルもいいです」
みたいなことを、ジェスチャー混じりに言ってくれる。。
ジェスチャーがかなり大きかったので、コレはわかった気がしますw
にしても、そんなに急にほめてくれずとも大丈夫ですよ。
逆に突然現れてゴメンね。。。
うちのお手伝いさんは、小柄でかわいらしい感じのおばちゃんでした
感じもいいし、優しそうだし、マナーもきちんとしている。
それにしても、私はこの間、なにをしていたらいいの!?
夫は「フツーに自分のしたいことしていればいいんだよ」とか言っていたけど、
自分はこの状況になったことないでしょうに!!
いや〜最初だし、めっちゃ気を遣うよ。。。
お互いさまでしょうが。。。
まずは、夫に言われて用意していたお土産の東京バナナを手渡し、
練習しておいたタイ語で「はじめまして。わたしはまるといいます」と挨拶。
タイ語で話せるの、この程度ですから。
お土産をとても喜んでくれている様子。
そして、拙い私のタイ語も、どうにか通じた様子。
けども。
そのあと、おばちゃんは、ものすごい勢いでいろいろ話し始めましたwww
・・・いや。わかりませんから。ただのひとつも。
わからないというか、聞き取れもしないし、聞き取れても不明だけども。。。
どうやら、うちのお手伝いさんは、おしゃべりがすきな明るいひとのようです
てか、相手に言葉が通じているかとか、関係ないのかな??
通じてるかどうかより、おしゃべりしたかったんだな。
私だったら「あ、日本語わからないのか・・・」と気付いたら、英語を試してみるとか、
ジェスチャー多くするとか、それでもダメそうなら、思い切ってあまり話しかけないけどwww
私が「????」の顔をしていようが、心が折れないんだな。
オモシロイ・・・
話し終えると「仕事をしてもいいですか?」と、急にお仕事モード。
私は、とりあえず邪魔にならないようにと思い、ベッドルームにあるデスクで語学勉強してましたw
しかし!
アヤさんは、容赦なく話しかけてきますからwww
たぶん「これはどうしますか?」「これも洗濯していいですか?」みたいなことを
聞いてくれているようだったので、なんとなくテキトーに流しました・・・ごめんよ
結局、アヤさんは、2時間半かけて掃除と洗濯とアイロンがけとゴミ捨てをして帰って行きました。
「お手伝いさん」が家に来るなんて、初体験の私は、
「どんなことをするんだろう・・・???」と興味津々w
まず、ベッドメイキングに取り掛かり、シーツや枕カバー、タオルケットを全部交換。
洗濯かごにあるもの(この日は自分で洗濯せず、そのままにしておいてみた)を洗濯。
アイロンがけが必要と判断したものは、すべてアイロン。
ふたつあるバスルームとトイレを掃除(床やシャワーブースのガラスも磨く!)。
各部屋のフローリングの掃除(掃いてからモップがけ!)。
窓ガラスの拭き掃除。
キッチンのシンクや周りを磨く。
拭けるところはクロスで拭く。
最後にソファのカバーやクッションを整えて完了・・・といった感じでした。
全工程を見ていたわけではないけど、すごく動き回っていた・・・
プロだわ。。。
その日は、それでニコニコしながら帰って行きました。。
帰った後を見学して回る私(姑か!?)。
すんごくキレイになっていました。
ホテルのルームキーパーさんみたいだ!!!
ベッドとソファのメイキングなんか、ピシッとしていて、崩すのが申し訳ないほどwww
テーブルや棚の上の物も、きれいに並べて置かれているし。
靴とか本とか食器とか、脱いだままのものもきちんと片付けてありました。
バスルームのバスマットも洗濯されて、シャンプー類も整頓され、洗面周りの化粧品とかも、
きちんと並べられていました・・・
すごいな・・・このひとが週3回も来るの???
私は掃除と洗濯しなくていいのか???
バンコクに駐在している家庭は、アヤさんと専属ドライバーが付いているのが当たり前と聞いたけど。。
こんなにちゃんとしてくれるのか・・・
逆に恐縮してしまうよ・・・
こういう生活に慣れてしまうものなのかな??
数日前までの実家での暮らしと、あまりにかけ離れているので、
2時間という微妙な時差ぼけのせいだけじゃなく、頭がぼんやりしています
これからずっと、週3回、私が留守じゃないときはアヤさんとふたりきりの2時間半を過ごすことになるわけだから。
これは、タイ語少しでも覚えないと意思の疎通できないな!
頑張って単語だけでもマスターしなきゃ!!(早急にw)
「気を遣うよ〜」と、帰宅した夫に泣きついたけど、
『お掃除もしてくれるタイ語の家庭教師』が週3回来てくれるのだと思えば、
これはタイ語力アップのチャンスだ・・・
それに、夫が言うには「急に契約を切るというのも、かわいそうだよ。一応、契約は1年更新で、今度の更新は2月だしね」と。
確かに・・・急に仕事を失わせちゃうのと同じことだもんな。。。
そんな大人の事情もありました。
アヤさんと、少しづつコミュニケーションが取れて仲良くなれますように!!
にほんブログ村
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
◆◇ ダルトン公式オンラインショップ ◇◆
*=======*=======*=======*=======*========*
\ \ 3000円以上で送料無料 //
*=======*========*=======*=======*=======*
おしゃれ雑貨ででリビングやダイニングを
トータルにコーディネート!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NX1SJ+FUDAB6+3NBI+5YZ77
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
まるさん、初めまして!わたしは来春からの帯同をまさに今「どうしよう」と考えています!とたも参考になるブログで、いつも「なるほど…」と思いながら読ませていただいております!これからも是非参考にさせてください!
Posted by なっちゃん at 2016年11月06日 04:01
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5594552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック