アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年08月24日
この夏の収穫
今年の夏休み、花のことをまた少し知りました。IMG_0861.JPG
  もうすぐ大好きなマンジュシャゲが咲く彼岸がきますが、、、、彼岸花の近似種(原種から東西に分化した別種)ダイアモンドリリーの植え替えボランティアに行ってきました。  写真はこれも仲間のホンアマリリス、ベラドンナリリーです、甘い香りが一日中部屋に薫ります。  きっと今年のこの縁は、また、大きく広がっていくんだろうと予感します。続報に乞うご期待。 横山さんはイタリアントマトのRed Magicの生産者でもあります。IMG_0663.JPG

2016年05月13日
池がある、ということ
はい、今日はひろ先生のお庭の池の水を顕微鏡で観察します」
犬「センセ、庭があるの?」
犬「池があるの?」

猫『そうよぉ、あるよぉ』

犬「すっげぇ〜 金持ち。」ふくろ160327_085123 (1).jpg160327_085105.jpg

まぁ。。。。。。確かに? お魚も(金魚だけど 1匹だけど)泳いでるし。
水溜まりは干上がるけど ウチのお池は 年中 水が溜まってる。。。。。。
まぁ、40LアイスBOX置いてあるだけだけど。。。。雨水タップリ、ボウフラうようよ。。。緑色の水。

そうか。。。池がある家に住んでいるのは 金持ちなんだね。  確かに心はリッチ、だ。


かくして今年もカイミジンコを筆頭に珪藻類からアオミドロまで20種近い動植物が見られたのでした。


しかし、「蚊の幼虫、○○が湧く」って言うじゃない?  って訊いても“ボウフラ”が出てこなかった。。。

日本の危機を感じた。。。。シーサーシーサー





2016年04月04日
海外旅行
海外。。。コブタが幼稚園の時、スポンサー付きで出かけた以来、国内線すら乗ってないなぁ。。。
行きたいなぁ。。。アジア。どこでもいいよ、マンゴーがあるなら。
160402_195135.jpg
「カレーは、ね。。。最初に全部、よぉ〜く混ぜてね、こねる位によぉく混ぜてね、
具がきちんと均等に混ざるまで、、、、
それから食べなきゃいかん、と旦那が言うわけ。。。」
カレー人と国際結婚した彼女はカレーの食べ方について説明してくれた。
「グチャ混ぜはイヤで、こればっかりは、性に合わない、と思ったんだけど、、、、」
『で?で?どぉだった?』

「。。。。。。美味しいんだよねぇ、、、意外と。」

バナナの葉っぱに載った食事をする度に、彼女の話を思い出す。  たしかにハンサムな旦那様の
唯一の困ったところ、がカレーの食べ方ってのがギャップでおかしかった。

160402_223907.jpg

パスポートの期限も切れてしまったので、、、、仕方がない、胃袋だけトランスポーテーション!
週末にベトナム・フルコースを食べてきた。  満足まんぞく。

2015年03月18日
理由
休み時間。
授業中に話さないことが話題になる。
130111_160956.jpgセンセ、彼氏いる? 子供いる? 食べ物何が好き? 〇〇知ってる?

ある日、プリント授業をしてる時、答え合わせしながら急に訊かれた
「センセ、なんで先生になったの?」
!!!ん〜〜〜〜。(なんて答えたらいいんだろう?)
はるか昔、教育実習の時、正直に答えて(!)失敗したからなぁ。。。

いろんな仕事した。 いろんな会社と係わった。 いろんな業種を経験した。

いま、なぜ ここに いるんだろう。。。?

大人の事情やめぐり合せ、そんなのは子供には関係ないもんね。即答出来なかった。
その時は「なんでだろうねぇ???」とお茶を濁したけど、それもやっぱり大人じゃないよね。
そのまま大事な質問を放っておくのも良くないよね。

今日も年度末の調整授業。 総復習プリント学習中に答え合わせに来た彼に話し始めた。
「こないだの質問ね、せんせ、考えているよ」そう言っただけなのに彼はすぐ訊き返してきた 「解かった?考えた?」

「うぅ〜ん、考えたんだけどさぁ。。。君に会うためだよ」  わーい(嬉しい顔)

(超〜〜〜〜臭クサ〜〜〜〜) ふつう「キモ爆弾」 っていって消えるのがお決まりなんだけど

彼は ニヤッて 笑って 小さく頷いてから 席に戻って行った。


その答えで良かったのかぃ?


だけど
本当にそうだよ。 君に、君達に、遭う可能性は 小さなことが始まりだった。。。何年もかかって為るように為って、まるでレールが引かれていたように、君にめぐり会った。 袖摺り合うは多生の縁。
君の次のステップへの掛け渡しとなれるよう、、、「こんにちわ、はじめまして。」

2014年12月16日
資源回収
141216_075538.jpg新聞紙は重要な教材、補助役、収納にも片付けにも。
そのものが作品に、また一部になることも。   ぬれたまま持ちかえる時、乾燥させる時、仕舞っておく時。汚れる時に敷いたり、拭くのに使ったり。。。

クリスマスリースもハロウィンカボチャもカブトにバッグ。ロケットの中身にしたり。。。花吹雪で遊んだり。。。
子供の成長と発達に書かせないアイテム。なんてったって「新聞紙で遊ぼう」編集したのは大御所だからね。

お世話様です、毎度毎度。

それに、コブタのがっこうでは毎週資源として回収、PTAでまとめていろんな児童用教材の補助になってました。
持っていかないと白い目で見られるので1日分でもいいから。。。と。
お習字、とくにこれから書き初めで必需品、習字の日には持っていかにゃ。

だけどあとりえじゃ新聞購読してないもんねぇ〜〜〜〜! どうすんの?

お向居さん家の物置から勝手にドロボーしてくるの。 朝一あわててる時間だからコソっと。
一〆ドロボーしてきて勝手に習字に回収にお稽古に使っちゃうの。 もう なん年もの間。「暗黙の了解」

でもちゃんと後から゛ちり紙交換”、お菓子とか手焼きのパンとかに変身して 事後報告。

今回もパンを焼いて届けたら「そう、今朝ゴミ捨ての時1〆消えてたから。いつでもどうぞ。」

市の資源回収とは別に町内の子供会の回収にも新聞紙は活躍してる。
お向居さんは、子育て〜終了した今でも子供会の回収日に提供してくれてます、毎月。

今回はポロっと素敵な話も聞けました。
「『おい、1〆めは残しとけよ、必ず。ひろさんが使うんだから。』そうウチの人が言うからね。いつでも1束残して後は回収に出すのよ」

なんて有難い。
こっちの都合で変な時間帯とかに必要だったりするから。。。ご飯時とか煩わしいじゃない?!だからいつも事後報告で持って行っていいことになってる、これルール。 ゛ちり紙交換”は『お気遣いなく』と言われてますが、お気持ちだけでも。。。ま、大概、(これはこれは、良いモノを。。。)の甘いモノ類だけど。

あとりえの子供達は、
あとりえの子供達の教材は、
あとりえの行事は、
あとりえの仕事は、
地域の皆さんのご厚意で支えられてきたんだなぁ。。。と。 紙切れ1枚も粗末にせずに。

知らずとも感謝しておりますが、   知ってなお心に刻んでお礼がしたい、 「いつもありがとうがざいます」

HIRO拝



2014年09月23日
雲には雲の。
DVC00094.jpg
雲には雲の。 雲にも雲の。 それぞれ事情があって。 でも、雲。
雲は雲だけどふんわり形はすぐに変わり去り、、、それでも雲は雲。それも雲。だから雲。


ということかなぁ。。。ASSERTION。。。

自分を知るのは楽しい。 時々は弱点も赦してやろう、少しだけ。


2013年12月05日
お出入り 自由
おまぃさんたちは
 良いねぇ。。。ベランダから猪口才なっ。

2013年10月13日
海より青い。。。
海 を
j旅するための 舟 を
造るための 木 を
伐り くり抜くための 斧 を
造るための 鉄 を
作るための 砂鉄 を 集める
    という ところから始まる話。


自分のルーツを探る旅。   あなたは 海彦? 山彦?

隣のセンセがおかしなことを訊いてきた、
ニワトリ「あなたは最期は何処で死にたい?」

なんだか目指すところを見つけられた気分。 

おみごと!
 
たとえどこから産まれてきても
           人生はそこへ行きつく ね。

2013年09月28日
目覚めるとき
”Stay Here. Nothing to Do.”



2013年09月04日
あたらしい職場
あとりえからチャリでチョロっといったところなのに。。。

物凄ぉ〜く空が広く、高く。 秋が近いだけじゃないなぁ。。。

こんなところに住んでたのか。。。と感慨深い景色でした。
東のほうも空が広いんだけど、大地の高さが違ったから。


ちょと『風立ちぬ』の気分。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。