アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

posted by fanblog
2014年12月16日
資源回収
141216_075538.jpg新聞紙は重要な教材、補助役、収納にも片付けにも。
そのものが作品に、また一部になることも。   ぬれたまま持ちかえる時、乾燥させる時、仕舞っておく時。汚れる時に敷いたり、拭くのに使ったり。。。

クリスマスリースもハロウィンカボチャもカブトにバッグ。ロケットの中身にしたり。。。花吹雪で遊んだり。。。
子供の成長と発達に書かせないアイテム。なんてったって「新聞紙で遊ぼう」編集したのは大御所だからね。

お世話様です、毎度毎度。

それに、コブタのがっこうでは毎週資源として回収、PTAでまとめていろんな児童用教材の補助になってました。
持っていかないと白い目で見られるので1日分でもいいから。。。と。
お習字、とくにこれから書き初めで必需品、習字の日には持っていかにゃ。

だけどあとりえじゃ新聞購読してないもんねぇ〜〜〜〜! どうすんの?

お向居さん家の物置から勝手にドロボーしてくるの。 朝一あわててる時間だからコソっと。
一〆ドロボーしてきて勝手に習字に回収にお稽古に使っちゃうの。 もう なん年もの間。「暗黙の了解」

でもちゃんと後から゛ちり紙交換”、お菓子とか手焼きのパンとかに変身して 事後報告。

今回もパンを焼いて届けたら「そう、今朝ゴミ捨ての時1〆消えてたから。いつでもどうぞ。」

市の資源回収とは別に町内の子供会の回収にも新聞紙は活躍してる。
お向居さんは、子育て〜終了した今でも子供会の回収日に提供してくれてます、毎月。

今回はポロっと素敵な話も聞けました。
「『おい、1〆めは残しとけよ、必ず。ひろさんが使うんだから。』そうウチの人が言うからね。いつでも1束残して後は回収に出すのよ」

なんて有難い。
こっちの都合で変な時間帯とかに必要だったりするから。。。ご飯時とか煩わしいじゃない?!だからいつも事後報告で持って行っていいことになってる、これルール。 ゛ちり紙交換”は『お気遣いなく』と言われてますが、お気持ちだけでも。。。ま、大概、(これはこれは、良いモノを。。。)の甘いモノ類だけど。

あとりえの子供達は、
あとりえの子供達の教材は、
あとりえの行事は、
あとりえの仕事は、
地域の皆さんのご厚意で支えられてきたんだなぁ。。。と。 紙切れ1枚も粗末にせずに。

知らずとも感謝しておりますが、   知ってなお心に刻んでお礼がしたい、 「いつもありがとうがざいます」

HIRO拝



この記事のURL
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。