アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年05月08日
母の日
別に、母の日じゃなくてもいつも構ってあげてるじゃん、あたしっていい子!

160507_125741.jpg

しかし。朝一番 10時から閉館時間の5時まで、お濠のこっちの帝国ビルと、お濠をぐるっと向こう側、近代美術館と。
美術館のはしごって   結構(すんごく)疲れた。 

頭パンクしそう、足パンパン。

だけど、安田くに彦先生は、、大御所が学生時代、芸大でリアルに教わった先生で、小林古径先生や前田先生や、、、、岡倉天心さえ生遭遇してたわけで、、、音声ガイダンスにすら無いエピソードが沢山、楽しかった、タイムスリップしたみたいだった。



次回は上野のお山の美術館巡り。。。若冲と  「ブータン展と黄金展は少ないからあっという間よ」  だそうだ。
あたしも 車椅子に乗りたい。。。

2013年11月10日
『親』という化け物
中村潤子 個展 -りゅうきう2-

お茶の水世界観ギャラリーにて11月11日〜16日まで。
11/22〜27は東秩父村スタジオ今人にて。


もう、足腰もヨタヨタになっちゃって、、、
なんてバカにしてらんないのが『親』

この年寄りの『底』はまだ見えません。。。

おそるべし!
って2年前も その前も書いているのに 今回もやっぱり、、、恐るべし!見るべし!

2012年01月04日
富士の高嶺に
雪がない。。。谷筋に少し積もっているだけ。。。
これからドッサと降るのかなぁ。。。
あとりえからは雪で真っ白の部分しか見えていないって事だね、
見えない部分の方が沢山。

クジラあら、じゃあ、デッサンしてくれば良かったのに。富士山の稜線が良く判るじゃない?!   猫困ったあぁ、至りませんでした。。。汗

2011年11月03日
大御所 中村潤子 展覧会のお知らせ
インド洋の風に[ ―りゅうきうT―
11月7(月) 〜12(土) 東京御茶ノ水 世界観ギャラリー
11:00〜19:00 最終日は17時まで。
世界観ギャラリーはHPがあるので地図など検索できます。
御茶ノ水駅から靖国通りへ下る途中です。

そして引き続き、東秩父村スタジオ今人(いまじん)でも
11月14(月)〜20(日)日まで開催。17(木)は定休日
、東武東上線終点小川町からバスで遠く遠く山の中、和紙の里です、紅葉も始まってます  今人さんにもお孫が誕生、お父チャンのパスタ・ピッツァも更に味わいアップ!お愉しみに。

どちらの会場で観ても。素晴らしい。
80歳にこれだけやられると。。。。中年も草臥れてる訳にはいきません
若年は、、、もっともっと突っ張ってください。

私も7日はお手伝いで会場に居ます。

2010年05月09日
中村 潤子 というパワフル怪獣
中村潤子 個展 インド洋の風にZ −あやつる−

5月10日(月)〜15日(土) 東京・神田世界観ギャラリーにて
御茶ノ水から靖国通りへ坂を下る途中TEL:03-3293-6334

5月22(土)〜30(日) 埼玉・東秩父村「今人」にて 27(木)定休日
東上線小川町からバスで村営和紙センター前TEL:0493-82-0030

私はいつも昼寝が大好きだけど、、、この絵描姥ぁは、、、落ち込み困った汗
今回も中作数点と小品が20数点、こっそり「これ、面白い描き方試してみたのよ」なんて言いながら笑ってる。
侮ってくれるな、欲しいものがあったら初日に行かないと赤丸ついちゃうぞ〜〜〜
今回もゾウさんと馬とらくだ、西安の虎の赤ちゃん靴。。。いつもの踊り子達も連れて行ってあるから。
HIROのブログで観た、と声をかけてくれ、初めてでもすぐに顔見知り。「あら・まぁ、それはそれは。。。で?あなたはなにやってるの?」止め処ない世界旅行に連れて行ってくれる。新しい世界を見せてくれる。知らなかった自分のなかの世界を。。。

2009年08月07日
勉強会に行ってきました。
新素材ねんど。だから何?って感じだけど
苦労を知ってるからこそ 便利が解かる、有り難く思う
という代物でした。
同業・立場別の皆で『あれやこれや』文句・研究するのは楽しい笑顔

実際のゾウを見てきた幼稚園児が、足13本のゾウの絵を描いた とさ
足は4本だと認識してるのに。。。。何故だと 思う?

大御所に訊くのは失礼だろう。。。
クジラ『ゾウの身体が重そうだったから』
正解!だから沢山描いて支えてあげようと思ったんだって。

あとりえの第三のこどもネズミ(初登場? 2回目?)も『重そうだもんなぁ。。。』(といいながら新素材を試したゾウ)更に生意気、『大人になると結構気づかなくなるけど、、、さすが潤子先生だなぁ。。。』だと。
えぇい!クジラをどなたと心得るぅ〜?

2009年07月04日
昔遊び−トウモロコシ人形−
 おっ母ぁびっくりびっくり お馬さん馬の作り方を 伝授し忘れてるぞ怒

 クジラ ったって、何でもどうでも良いのよ、要するに。
        好きなものを好きな風に作るのよ
笑顔

  猫怒怒り それって、、、いつもの『究極の極意』ってヤツでしょうかぁはてな

2008年09月12日
スペシャルゲスト参上!
大御所 中村潤子先生 参上びっくり

 我が あとりえ海月の もう1つの 特典
日本画家にして幼児美術教育修士 中村潤子
 極上のレッスンをしてくれる笑いびっくり冠

 毎年、絵の具を始めるこども達を紹介はてなびっくり


一流のものを、凄いものをこども達に与えたい。。。これは親心、私からのプレゼントです。たまに刺激を、より良いものを。。。と、特別出張をお願いしています

こども達は、本能的に解かるんですね、言葉が要らない『凄い』ものを。

夏休み、初めての集団生活から開放され泣き虫だったAちゃん、単発メンバーが出入りするあとりえに入れなくて四苦八苦。なのにこの日はあとりえ入った途端、先生が違ってボーゼン。こっちも敢えて見守り。
暫くすると女の子「○○です」「○○です」『え゛?!』
女の子「Aです!」名前を言ってるんです、誰にも示唆されないのに。。。
素ン晴らしいびっくり拍手日頃の躾が行き届いています!初めて会ったらご挨拶、よく出来ました。自己アピールが出来る強い子です!

   今日のお題は 『遷りゆく秋の色 −葉の色の変化を−』

 絵の具の混色の勉強にはもってこい、の定番テーマ


もちろん、クレヨンのクラスは クレヨンで。
 サクラの葉の周りのギザギザがよく現れています。
 この混ざらない画材を経験してこそ、絵の具の「混ざる特性」が理解できるように、便利だ、となるわけです。

 一番最初に来て一番大きく描けました、色塗るの大変だったね。
落ち葉はこれから枯れてカサカサしていく感じが 素敵に出来てます

これから順次、ご紹介しましょう。。。

 しかし、近隣からの後日談、
   『静かだったね、昨日は。。。』落ち込み猫

ホントよぉ、B!あなた、声を魔女に取られたの? ってくらい静寂の3時間でした。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。