アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年07月10日
夏休みまで、あと一息。
それにしても。。。21世紀、自給率44%の現代日本において、、、、、、

夏休みの存在意義って何?   45日間である必要性って何?

さておき、今年、野球部に入ったおちゃるは、平日より週末の方がハード?
金曜日、帰宅したらチャリで2Kmチョイ、ピアノに。。。土日は朝から1日中やきゅうやきゅうやきゅう。
雨でも体育館。  素晴らしいっ   家の前が閑散としていますよ、週末なのに。

2か月チョイ、馴れない時間配分に結構疲れてきてるんじゃない?
しかも今月からプールだし。 今日は特に長雨の晴れ間。キツイねぇ。。。

しかぁ〜し。
なんじゃ、こりゃexclamation&question
150708_211450.jpgつくづく学校の先生はもうやだ〜(悲しい顔) ありがたぁ〜い、と思うよ。ふらふら

そして、授業中に堂々とこんなこと出来ちゃうおちゃるに敬意を表するよ。むかっ(怒り)パンチ爆弾

2015年04月09日
科学のこころ
だから、ね。
ウズラ、飼ってみたいと思わない? かわいいよ。

とうとうおちゃるの父性本能は大人を待てず未婚のまま「父親」になる決心を。。。!

150409_115458.jpg市販の卵パックの中に
たま〜に孵化する個体があるんだって。17日間で孵化するんだって。37度位で温めるんだってetc. etc.

夜、蒲団に入ったらおちゃるが背中にボソッと『。。。。3つ つぶれた。。。』がく〜(落胆した顔)

「科学とは ナンタラカンチャラ」の中にある一文、

『科学とは。。。。失敗することがある、ということを知る』
はい、お勉強しましたね


それから3日、まるで涙雨の毎日。とどめは春の雪だし。     

ちっとも蒲団を洗えないっっつ!   というのは 大人の事情、今日やっと さっぱりしました。
今度は も少し「工夫」をしようね。


いつか、いつの日か。 このブログにおちゃるとウズラの行列歩きを アップ出来る日がくるのでしょうか。。。
先は長い。


2015年01月10日
情操教育
今年初稽古のピアノから帰って来たおちゃる、開口一番、
「クリスマス会のプレゼント交換でAちゃんとこにいった多肉ね、めっちゃ元気にもう1cmくらい大きくなったんだって。
かわいいって言ってたよ」150109_200013.jpg
「へぇ、可愛がってもらってて良かったね、
お話してあげたり歌ってあげたり、ピアノも聴かせてあげると良いよってこんど教えてあげたら?!」
「ふぅん、そうなの。。。。」

ご飯の支度できたよって振り向いたら。。。。いきなりジュピター。
ウチの兎耳に「これ、良い曲だよ?」

。。。。。。おまえ、もしかして教育パパになる?

2014年12月08日
冬の夜空
おちゃるは自転車で2.5Km 、ピアノのお稽古に通ってる。けっこうな距離で呑気なおちゃるには30分以上かかる、けど。
私の仕事のシフトに伴い送り迎えが出来なくなったから。
帰りの時間も遅くなったし、予測できなくなってきたから。

少しずつ、自分のことは自分で。 地域を含め、身の周りを把握できるように。
141203_165423.jpgさて、立冬を迎え、列島各地で寒波のニュース。
いよいよ冬至に向けて寒い暗い季節。

途中まで迎えに行こうにも、時々コースを変えてみたり。コブタと性格違うなぁ・・・
晩御飯も用意できたけどまだ戻らない。8時過ぎたぞぉ〜。
さすがに遅くて少し心配になるが、まァ、とりあえずお風呂の掃除でも。。。

と、湯船にひっくり返って濯いでいる時に背後に「ただいまぁ〜」の声。
おかえりぃ〜

「あのね、オリオン座を背負って帰って来たよ」。。。


はいはいはい。星座の授業をまじめに受けているのね、偉いっ
真夜中に北斗七星やらカシオペアやら、天頂するも熟睡時間、拝めない。
野っぱらの向こうから出てきたオリオンに急きたてられるも星を眺めてサイクリング〜〜〜、

寒かったでしょ、ご飯の間にお湯を張るよ。





2014年12月01日
パズル
来年用の 日本地図付きカレンダーをもらった。
120428_145017.jpgおちゃる: あのね。
静岡県ってね、切り取ると 金魚の格好になるんだよ。


ふむむ。。。。そうか。「切り取る、と」かぁ。。。。。

2014年11月13日
音楽会
去年まで:ピアノ習ってるんだからさぁ〜 伴奏とか、ピララララァ〜♪ってやってみたらどぉよ?!

141113_053238.jpg 今年:え”っ? うじょ?アンタさんが?

ホントに? なんで? 他にいなかったのかぃね? ( あら、身内とはいえ、随分な言い様だわね )

頼むから。。。練習して。


2014年09月28日
秋の遠足
「あのさ? 今人さんの所を曲がると和紙の里なんだよ 池にね、鯉のほかに細い魚がいたの、青い線の」

「あした東秩父行くなら付いてくよ」

めずらしいね。
「あの魚が何だか見てみてよ」
DVC00207.jpg
わしゃガイドか。

2013年10月07日
ルーチン作業と想像力
ヒヨコ先生、どうやったら理科の勉強って出来るんですか?
猫どうやったら理科を解っていただけるんでしょうかぁ?

何事も最低限の知識の積み重ねが必要です。

掛け算九九や漢字練習と同じように、何事にも基礎知識が、、、

しかし、どの学問においても、最終的に問われるのは『応用力』・『発想力』        サルおちゃる。。。
   早くもっと「基礎知識を。。。」怒落ち込み

2013年05月26日
約束
サルねぇ、今度行こうよ、子猫ちゃん赤ちゃん可愛いだろなぁ。。。
猫そうだね、今は寒いから誰もいないけど、春になって子供がたくさん生まれたらね。サル見たいなぁ。。。可愛いだろなぁ。。。


遠出をするときのいつも通りすがりにみかけるペットショップ、「飼いませんよっ怒」って言ったら
サルうん、大丈夫だよ、見るだけでいいんだよ。。。

他にもぺットショップはあるのに、やけにあそこだけ「見たい」とリクエスト。
なにかあるのかなぁ。。。

今日、一人で通りかかって見たらモヌケノ殻。 建て替え? 引っ越し?

やぁだ、おちゃるに言えない〜〜〜悲しい

約束は守らなくちゃいけないよね。 特に子供との約束は。。。特に親との約束は。

なんかすごく後味の悪い結末でした。リニューアルオープンしたら今度はすぐに行こうっと。

2013年05月02日
条件反射、ともいう
5月5日、子供の日、鯉のぼりはこないだ作った、粽は?菖蒲湯は?兜の飾りは?

大御所が描いた兜の色紙、もちっときちんと額に入れるとか、、、、しなきゃ、と思っているうちに『あ、衣替えが先』(しぃましぇ〜ん)
  
  小さすぎて。。。携帯の画素数がついていけてませんが

去年の新聞紙で10個・常人並み。
    今年は折り紙で、、、出来上がり底辺6mm。

じゅうぶん『兜』に見えるよ   誰が被るのかねぇ?

サルあ〜、つい折りたくなっちゃうんだよねぇ〜〜〜

            猫よしよし、身体に沁み付いてきたね。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。