アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年05月03日
おくに自慢
日本列島は南北に長い、ってのがよぉくわかった。
北から南まで。。。

南から丁寧に育てた50cmものの真鯛、刺身になって流れてきた。
伊豆からも活きのいいムロだのイワシだの達がピチャン!と跳ねてツミレになって跳んできた。
お迎えするのは身の引き締まる冷たい海でたおやかに育ったワカメ、ゆるりと流れてきてここに待つ。

てなわけで掘ってきた筍といっしょに。。。今夜は春の宴。
三人トリオのお国自慢でした。
150502_194307.jpg

2013年11月25日
パンケーキ応用シリーズ
期末試験、はじまりましたぁ〜。今週の仕事は試験監督ばかり。

内申書が決まる大事なテスト、今までの成果を見せるとき〜ウインク

今朝もしっかり朝ご飯食べて行きましたよ、3科目めまで脳みそ力が保つように。。。
明日はご飯に少しもち米混ぜて炊いてあげよう、腹持ちするように。。。

今日のお夜食レシピは ツナ缶とカボチャのホットケーキ。
薄切りカボチャは先に軽く焼いて中に火を通しておくのがポイント。
スライスチーズも千切って埋め込み、パセリで彩りと香りを。。。
だからケチャップが合うんですンw。

2012年05月29日
新物到着
猫例年ならそろそろ案内状が届く頃。。。今年は来るだろか?GW明けに思ったもの

ブタこれ、待ってたもの。  とハガキを1枚。

生産量不足とか、相場高騰とか、仮設工場での操業とか。
『これ、再開したらとっぷくろ・ひゃあっこだ(10袋・100個)送れって書いであっだど、えぇのすか』
猫はいはい、それでOKです、送ってください。   届きました。

外箱にまだロゴも印刷されていないのが。。。痛々しいです、よぉぐ頑張った、ありがとサンです。

一昨年のワカメを細々と食べ繋いで(あと少しで。。。)と思っていたところに朗報。
食べた途端に郷愁と安堵と幸福感が。。。美味しかったです、小口で欲しい方、あとりえまで。

2011年10月03日
味覚の記憶。
こないだ、遠野へ廻って戻ってきた時。                   伝承園で『ひっつみ』を食べた。
学生の時にも伝承園で『ひっつみ』を食べた。             あのとき、懐かしいと思ったのに、、、   
           今回もやっぱり、 懐かしいと思った。
生まれも育ちも都会の秘境《DAGAYA》。   なのに脳裏に刻み込まれた記憶は。。。
レイチェルは、自分の正体に気づいただろうか?  カッパのおサラは?

食欲の秋、味覚の秋を迎えるに当って。。。
離乳食の重要性を問う出来事だった、が 答えはでない。

コブタブタはインド舌だが おちゃるサルはチャチャチャ国旗
そして私猫のべんベロは飛行機すいか熱帯魚赤道付近なのだーーーすいか

2011年07月18日
チャー・カンクン
そこら中の海外の知人友人を訪ねて逗留していたので、
私の知識・経験は観光ガイドブックと違うことが多い。

4年間、日本語もわからないコブタブタと一緒に南の国に住んでいた。

向こうで食べたかったものは、 納豆と卵かけご飯。生の牛乳。
いま、こっちで食べたいものは、、、、、、多すぎて書ききれん。

熱い国のフルーツ類は言うに及ばず、カラフルな魚(モチ、食用)その他の獣肉。ヤサイもヘチマもみな食べた、試してみた。旨かった、また食べたい。

得体の知れない△状の長いインゲン豆みたいで何mにも為る。。。良く炒めた菜は日本の植物図鑑で調べたら雑草だったし、とか ミミ、とか 三角酸っぱい実、とか、 梅もどき、梅もどきはラムに氷砂糖で漬けたら梅酒になって好評で、向こうのひとは干しブドウでやる、とかローカルな秘伝を多々情報交換してきた。

いろんな食材が輸入され、日本でも普及して、、、長粒米も魚醤も各種調味料も、ブランドを選ばなければ取り合えず。  現地へ買いに行く飛行機代よりは安いと思って。

『え@@@@@なんでこれが¥¥¥¥¥¥¥』

2011年06月27日
収穫
やぁやぁやぁびっくりさぁて、一番最初に食べるのは???

ブタあたしっ    (それは願望論) 

サルHIROっ    (それは結果論) 



猫。。。のの様に挙げますぅ。。。その後みんなで分け合いましょう。。。

2011年05月28日
パッケージ一新
 薫風爽やかに、季節の香り 到来! 

 あら、若者にもフレンドリーな装丁になったじゃない?!
 チャックが付いたから、お茶缶持ってない世代にも普及し易いじゃない?!
    ペットボトルも便利だけどサァ。。。一服しましょうよ、まるゆっくりと。
あら、絵文字に湯呑みも急須もヤカンも無いわ、お茶菓子も。
これだからイカンねぇ。

おにぎりでも良いかしらン?!、  ややっ、『寿司喰いねぇ・お茶飲みねぇ』。。。は海苔屋さんのCMか。テレビ


2011年03月27日
草花暮らし
ハコベ草。
確かに食用になる、と言った。

サルこれ、食べれるんだよね。今日はこれでお味噌汁が飲みたい。
猫困った毎週、原っぱの脇を通るたびに、摘んでいる。
火が通りやすく、青い香りが美味しい、クセは無い。

小さい頃、毎朝摘んでは鶏小屋へ運んだ私としては。。。。。。。ニワトリヒヨコニワトリ

2011年01月07日
生臭・七草がゆ
年の暮れ、お節のネタは跳ね上がり!松が過ぎたら大放出!本マグロのアラがお金トロが混じっておりますな。血合部分はにんにく・オニオンスライス・醤油で漬け込みました、明日ジュジュッと焼いて頂きまぁす料理

七草粥だというのに、、、ウズラの卵、残ってたっけ
戴いたお餅も入れて力うどん、じゃなくて チカラ粥。

日頃、野菜摂っているから胃もたれ無しっ
尚更元気に七草粥っ ごっつぁんですっ

2010年06月02日
神様との決着
御鳥様は、、、今日と明日の境を弁えていて、
「よしよしもうそろそろだ」なんて思った次の日には。
もぬけの殻、じゃなくて『収穫済み』我々は落穂拾いに画するぐらいしか。。。弱肉強食の掟を思い知ります、、、さくらんぼ鳥、食べたかった。。。。

時々、一箇所だけ腐った果物、に出合いませんか?
そんな時、なんですよ「神様が先ず味見なさった」のは。
コレは美味しいこと請け合い、急いで食べれ〜。料理

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。