アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

HIRO
子育て/遊び/お絵かき教室「あとりえ海月」のHIROが、いつものお稽古や身の周りの出来事からお話します。
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
HIRO
父の日2014 (07/01)
NLPapa安徳
父の日2014 (06/26)
丁寧サービス
ぶたのネタ (12/02)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年07月18日
未来への遺産
もう10年くらい前
  近くの梅林に 咲いた花を描きに行った。   白い花が可憐で、葉が出ていないから 枝の形がよくわかった。

夏に、分譲住宅が売り出されていた。。。。。。


拾った子猫、 みんなで描いた。  次の週に お嫁に行った(これは良い)

 先週七夕で、、、笹を飾った。。。。。。。この連休で更地になった。 桜が1本、気仙沼の奇跡の松みたいに立っているだけだ。。。

緑色のものはすべて「世界遺産」に登録したい、なんて思った夏休み前。
150630_102321.jpg

2015年05月16日
ぎっくり腰
ひろセンセは月曜日にゆっくり気づかぬうちに『ジックリ腰』になった。
とにかく1週間誤魔化して、今日はこれからスーパー整体師様に揉んで頂きに行くのだ、これで安心。
なのに、この子は。。。!    集会所で遊んで取っ組み合いやっておんぶして抱っこして。。。腰、が。。。!

150516_114727.jpg

久しぶりに元気な絵をもらった。「話す」絵だ。  しかも デカい。

遠慮がちに右端にひろセンセを描いてみた。OKが出たので真ん中に。センセは2人。
手が4本なのは彼が後ろにくっついて遊んでいた様子。
手がたくさんあると沢山抱っこしてあげられるから。
そして彼は左端から(積極的だのにちょと柱の陰、的な。)手を伸ばし、手を伸ばし、、、、触ってきた。

甘えん坊ちゃんなので触ってくる。 どこでもかしこでも。卑猥エロい感覚は無いのだ。
ただ大人にいけない、といわれるところを責めたい年頃。
おかあさんでもだれでもいいのだ、触らせてくれるなら。。。 ひさしぶりだなぁ。。。こんな元気で正直な子。

やっぱり、小さい子達は暖かくてすぐお膝に乗ってきてくれて、かわいいなぁ。。。 
10代とか、年齢嵩むと照れるんだか捻くれるんだか
20代になると余計なこと考えて30代はイジケて4050は。。。ドンドン
おへそが曲がってしまうから。   いまのうち、だね  たくさん甘えなさいよ

いま触っておかないと、 そのうち出来なくなっちゃうから。

2014年06月21日
父の日2014
DVC00243.jpg

子育てに夢中なお母さんは素敵だけど、サ。
保育園は順番待ち、実家も姑も、まぁ一長一短。
ファミリーサポートも都内じゃないけど結構高い。
形振り構わずここまで来たけど。。。。みたいな。


何年か前、ある日、「口に紅いのサァ〜、塗ると良いよ」 と息子に言われた。

ダサい・ボサい恰好で頑張ってますってオーラ振り撒いて。。。

それ、逆にカッコ悪いね。「え〜、そぉお?真っ赤は好きじゃないんだけどなぁ。。。」
「うん。。。真っ赤は血みたいだけど、ほら、もちょっと髪とかクルクルにしてさぁ。。」
うげっ。サイですか。


素敵なご家族だなって思ってる奥様とランチに行った時、彼女を誉めたら彼女は
「え〜ひろセンセも変わってませんよ。初めて見たとき浴衣着てマニュキアが珍しい色でシャレてるなぁと。。。」
ほぇっ?そういやそんなこともしてたっけ?

。。。身繕い。 やっぱり美人かどうかは別にしても、きれいにしていたいやね。
彼女を見てるとうつくしい妻が『父の日』への素敵なメッセージ、かなと思う。




2014年04月22日
かざぐるま
先週の続き、上級生たちは「新聞紙で兜」だと予想してきた。 やぁ〜い、ハズレ。
140422_175746.jpgOHPフィルムの再利用法。
色と光の関係とか、すごく勉強になる。

面白かったのは、出来上がった風車を 手で持って廻せられるかどうか?

これって理系と文系が一発で分かる。 ということが判明。
あ〜こういうのって証明しにくくて残念、長年の勘ってやつなんだけど。。。

2014年01月19日
君に捧ぐ
冬はじぃ〜っと。
無理に動くと怪我するから。身体壊すから。

ゆっくり心ごと冬眠してたら良いよ。
もうすぐ暖かくなるから。。。

2013年09月20日
フィールドに出よう。
夏休み明け、第一発目の雨風のあとは。。。 恒例どんぐり集め。。。
お稽古の準備。

今年は1つ、感動したことが! 公園のクヌギの下に2箇所、山盛りのどんぐりだけの山!
いつもお掃除さんたちがキレ〜イに掃いちゃうから競争で拾いに行ってたのに。。。
どんぐりだけ集めてくれてあって、嬉しかった。 いただきます


ところで この↑葉っぱ、何の木だ?
校庭で落ちていた枝を拾ってポキン!と折った、いい香り!

枝は(葉っぱも)すぅ〜すぅ〜いい香り!なんと!
楠だった!楠は樟脳の源だった!
名前 知ってる
漢字 書ける
樟脳 も知ってる
でも、これがその樹の枝葉だったとはー
図鑑見てるだけじゃ 写真集見てるだけじゃ 解らないことがたくさんあるね。

Field って大切。 さぁ、涼しくなったから外へ行こうおにぎり


鳥「ショウノウってなんですか〜!」

。。。。。。。。猫怒ムシ。−ダ。みたいな。   防虫剤。

2013年04月08日
始業日
歯医者の予約があったから町ん中テクテク歩いていると
鳥「あ!センセェだー!」猫入学おめでとう。
ニワトリ「あ!せんせ!」猫これから仕事かぃ、いってらっしゃい。
朝から2回も声掛けられた。
「せんせ」 それが私の名前かぁ。。。(ちょと感慨)
周りからそう見られている、ということを肝に銘じて
(心の)身を引き締めました。


さぁ、今年度、 始動するぞ!

2013年03月07日
なぜ涙は
なぜ涙は零れ出るんだろう。。。

2011年10月24日
同窓会。
海の男は 優しい。。。     無茶をやってた先輩も、危なっかし気だった後輩達も。

純情だった。

失うものが多くても、みせるところがなくっても。
自分の身体よりあれこれ息子に煩いオッ母ァを。
ワガママ小娘のいたずらも、ハチャメチャ女房の突っ走りも。

そっと静かに受け止めてくれてる。。。
だから好き勝手に暴れちゃうけど。。ときどきふっと
 やさしい海に還ろう。。。

2011年10月24日
サナギの行方
裏のサザンカに茶毒蛾の幼虫が鈴生りになれば即!殺虫剤!
アゲハチョウなら仕方ない、大切なみかんの葉っぱも。。。
ご提供いたしますぅ。。。悲しい

  この差は 何?

たとえこの幼虫達が鳥の餌となったとしても。。。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。