アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2023年03月12日

共に豚骨醤油系ラーメン

3月10日(金)は北関東(と言っても茨城と栃木のみですが)にラーメンを食べに行って来ました。「物好きだなあ」と思われるかもしれませんが(笑)。

行ったのはラーメン二郎とラーメンショップです。予報ではあまり天気が良くなかったのですが、雨に降られず良かったです。

先にラーメン二郎ひたちなか店を目指して日暮里乗り換えで、ひたすら常磐線各駅停車(交直流のE531系、緩行線のある取手までは「快速」扱い)で行きました。

途中「佐貫駅」だった駅が「龍ヶ崎市駅」に改称されていたのは恥ずかしながらあせあせ(飛び散る汗)知りませんでした。ネットで調べたら、2020年3月14日に改称していたんですね。あくまでもJRのほうのみで、関東鉄道竜ヶ崎線の駅は「佐貫駅」のままですが・・・

二郎の次にラーメンショップへ行きました。
ラーメンショップと言うと「名前は知られているけど謎が多い。多様なタイプが存在する」と言う意味で「ラーメン界のフリーメーソン」などと私は勝手に思っています(笑)。別に秘密にしている訳ではないでしょうけど。

直系的な椿系でなく、「白いのれん(赤い文字)」の北関東系の本部が栃木県小山市にあるので、そのお膝元の小山市にあるラーメンショップ城東店にしました。駅からも歩いていけるし歩く人


rps20230310_210635.jpg
勝田駅の駅名標


Point Blur_20230311_084420.jpg
勝田駅西口を徒歩でスタート


Point Blur_20230311_084640.jpg
二郎には11:30頃到着し、先に食券を買って(青と黄色のプラ券)外の列に並びました。

中は広かったです。カウンターはコの字型で6×3=18人分、店内窓側にパイプ椅子が6個あってそこに6人座って待機。1ロットが6人分で、コの字1辺6人分全員空いたらその待機者がまとめて呼ばれるという6人ずつの「入れ替え制」でした。
テーブル席は使われていなかったです。

自分は“待機6人”の中では3番目でした。自分より前の人は麺柔らか目1人、硬め1人(自分は普通の硬さ)、後の人1人が硬めだったので3番目の着丼でした。


rps20230310_210648.jpg
小ラーメン(800円)+豚増し(200円)で、コールは「ニンニク、ヤサイ、アブラ」です。こぼれないように慎重に受け取って置きました。

麺は平太麺、スープは非乳化、もやしキャベツ7:3位でクタ気味でした。
豚は塊のがヤサイの下にもゴロッと入っていて、中々食べ応えがありました。

自分は食べるのが遅いので少し気合いを入れて食べたら、同じロット中の最後にならずに4番目に食べ終わったので良かったです勝ち誇り
待機椅子に座っている時や席案内後に他のロットを見ていると、最後の人は結構プレッシャーを感じているようにも見えたので(^_^;)


Point Blur_20230311_084538.jpg
食べ終わって店を出たら、天気が更に良くなっていました。

勝田駅にまた徒歩で戻り、勝田→水戸→友部で乗り換えて次は水戸線で小山に向かいます。


IMGP6996~2.jpg
水戸線への乗り換え駅・友部の水戸線ホームの駅名標

白黒みたいな感じですね。
何だか一瞬、「・・」がドイツドイツ国旗語のウムラウトみたい見えてきてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)。こちらは母音ではなく、ただ単に「i」の点ですが。

ちなみに、友部駅の常磐線上りホームの発車メロディは<上を向いて歩こう>でした。
友部町は市町村合併後「笠間市」の一部になった訳ですが、地理的に“新・笠間市”の真ん中辺りに位置しているので友部の庁舎が本庁舎です。

そして坂本九が学童疎開していたり、笠間稲荷で結婚式を挙げたり、笠間市と縁がある事から発車メロディに選ばれたようです。


IMAG3739.jpg
小山駅に到着(E531系電車)


IMAG3738.jpg
小山駅の駅名標


Point Blur_20230311_084720.jpg
小山駅東口からラーメンショップ城東店を目指して歩きます。


IMAG3741~2.jpg
15分ほど歩いて到着

ちゃんと北関東系の「白のれん(赤い文字)」で、上にはしっかり北関東本部の電話番号が書いてありますラーメン


rps20230310_210726.jpg
ネギチャーシューメンを注文

こちらもちゃんとラーショの浅い大きめの丼です。
二郎で食べてから3時間ほど経ちましたが、結構食べ応えがありました(もちろん普通に完食)。

少し縮れた細麺で若干硬め、ネギはシャキシャキでチャーシューも柔らかくて中々美味しかったです。背脂スープの中のチンゲンサイも中々いいアクセントとなっていました。途中すりおろしニンニクとらあじゃんで味変もさせてみました。

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


お名前.com


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11898951
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック