アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2022年07月25日

希少本数バス路線

今までは180円区間の西武バスの定期券を購入していましたが、自腹で足りない分を足して「全線定期」にしたので、一応西武バス(路線バス)の殆んどの路線に乗れるようになりました。

この定期券で乗れない例外はと言うと、川越や立川から入間の三井アウトレットパークへ行く路線、秩父地区の路線バス、西武ドームの野球やイベント開催時のバス、深夜時間帯のバス路線他がありますが、例外を知った上なら全然問題ないです手(チョキ)

「よし!バス、ここでは一週間に1、2便しか運行しない路線に乗ろうかな!?」なんてね。私が心の中で勝手に“希少本数バス路線”と呼んでいる路線に乗る事に興味の対象が移りました(^-^)。

と言う訳で、第1弾\(^-^)/に選んだのは、西武新宿線・本川越駅とJR川越線・南古谷駅を結ぶ路線です。

この路線は西武バス川越営業所管轄です。
川越市南大塚にある川越営業所から南古谷駅まで移動して南古谷駅️上赤坂(狭山市)運行便になります。その営業所→南古谷駅間は回送便でもいいとも思いますが、昔本川越駅から運行していた大宮駅西口行きの一部分を“運行免許維持”するための路線なのかな!?と思いました。


IMAG2982.jpg
本川越駅

川越市は1922年(大正11年)12月1日に埼玉県で最初に市になりました。


IMAG2983~2.jpg
南古谷駅行きの乗り場

ここにバスの乗降場があるのは知っていましたが(羽田空港からのバスを利用した時もこの場所で降りましたし)、まさか南古谷行きの乗り場がここだったとは恥ずかしながら(^_^;)今回初めて知りましたあせあせ(飛び散る汗)。バス停に書いてある字なんて読んでないし。赤か何かで目立つように書いてあれば読んだかもしれませんが・・・・

南古谷駅行きは他の本数の多い路線が発着する乗り場から乗るものだと勝手に思っていました。


IMAG2985.jpg

rps20220723_155919.jpg

Screenshot_20220724-001927.png
祝日のない通常の週だと、土日に各1本ずつの運行です。南古谷駅発本川越駅行きと言うのも存在します。


rps20220723_155936.jpg
発着1分前位に入線

三菱ふそうの車両です。「本55」とか系統番号が設定されていないようなので、行き先の左側は空欄でした。「終バス」の表示がいいですねおやゆびサイン


rps20220723_155952.jpg
車内

乗客は私の他1人だけでした。


IMAG2991.jpg
本川越駅を出るとまずは北に向かうのですが、連雀町(れんじゃくちょう)の交差点を右折し、今度は東に向かいます。


IMAG2995.jpg
川越大師 喜多院の山門前を通過


rps20220723_160006.jpg
新河岸(しんがし)川


IMAG3001.jpg
先ほどの新河岸川の支流である九十(ぐじゅう)川


IMAG3004.jpg
ウニクス前を通過

通っただけも含め、この場所に来たのは「もし、ビートルズがいなかったら?」の映画「イエスタデイ」を観に行った時以来です。


IMAG3006.jpg
川越線の踏切を渡って線路の南側にある南古谷駅の駅舎方面に向かいます。


rps20220723_160021.jpg
南古谷駅に到着


rps20220723_160040.jpg
乗ったバスは系統番号「古01」上福岡駅経由の上赤坂行きになりました。

私はその後新所沢駅に向かうので、また同じこのバスに終点まで乗車しました。


IMAG3011.jpg
上赤坂に着いてから撮った入道雲


IMAG3012.jpg
所沢 大勝軒で食べた「中華そば」大盛

洗面器のような丼に中太ストレートの麺、魚介系のスープです。久々でしたが、やはりいいですねラーメン
食べ終わった後はさすがに暑かったです失敗




有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11513311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック