上記ホームページの店舗案内に載っているクラウドナインベーカリー→シュトゥーベン・オータマ→フレッシュベーグルHoop 福生店の順に行きました。
各店、具やパン等にそれぞれ個性があって中々良かったです。ソーセージが直径2.3cm、長さ16cmもあるので、どれも食べ応えもありましたし。
JR八高線・東福生駅からスタートです(駅名標)。
小規模な橋上駅舎と言うか跨線橋と言うか・・・
横田基地や(道沿いがアメリカンナイズされている)国道16号は福生駅より東福生駅のほうが近いです。
北京冬季五輪のマスコットのビンドゥンドゥン? なんて(^_^;)
クラウドナインベーカリー
作り置きは売り切れていて、新たに作ってもらったため出来立てです。
ここは2種類の福生ドッグを販売していて、私は福生ハムのソーセージ使用でザワークラウト、粒マスタードのBにしました。
次は大多摩ハムのソーセージ使用のピリ辛タコス風のAを食べてみたいです。
ザワークラウトの酸味がソーセージ&粒マスタードと丁度いい具合にマッチしていました。
正直、最初は「想像していたより小さいなぁ」なんて思いましたが、ソーセージが結構大きいのでちゃんと量はあります。
シュトゥーベン・オータマ
三角屋根のドイツっぽい建物です。
ひと目見て、群馬県の沼田から栃木県の日光に抜ける国道120号・椎坂(しいさか)峠で以前営業していた「椎坂オルゴール館」の三角屋根の建物を思い出しました。ワインディングの道の坂を上ったら「この峠道の頂上だよ」と言わんばかりに現れる三角屋根の印象的な建物でした。
最近は行っていないですが、峠越えせずショートカットするトンネルが出来て交通量が激減したためか、オルゴール館は廃業(建物はそのまま)したようです。旧道部分は国道からも“脱落”です。「日本ロマンチック街道」の一部分だったのにね。
単品でも頼めますが、店内飲食にしたのでサラダとスープが付いたセットとして頼みました。本当はビールも飲みたかったのですが、“蔓延防止”の影響でアルコール類は販売休止でした。残念️
どうしても福生ドッグ+ビールにしたいのであれば、テイクアウトして自宅でビールと一緒に食べるしか現時点では選択肢がないですね。
プレッツェル🥨のような生地のパンとソーセージとベーコンが熱々でした。ベーコンはカリカリでもあります。当然ソーセージは大多摩ハムのです。
偶然にも「お客様感謝Day」だったので、数量限定販売していた「シューサレ」も頼みました。
「シューサレ」はここではポテトサラダ、ピクルス、オリーブの実、ハムが入っていて、言うなれば“甘くないシュークリーム”のような感じで中々良かったです。
フレッシュベーグルHoop 福生店
国道16号沿いにあるため、店内はアメリカ人と思われるお客も結構居ました。
レジのところにはUSドルと日本円とのレートも書いてあったので、USドルでも払えるんでしょうね。
こちらも注文を受けてから作ってくれました。
カリカリサクサクの温かいバケットにレタス、ソーセージが挟んであるシンプルなスタイルです、ケチャップ、マスタードは自分の好みでかけます。ソーセージは福生ハムのです。
口を大きく開けなくてはならなくて、顎が結構疲れました。「なら手でちぎれよ」とかツッコミが入りそうですが(笑)
洒落たベンチもありました。
国道16号と言うと、私の偏見ですが「煮ても焼いても食えない産業道路」(=車で走っても歩道を歩いても面白みも情緒もない産業道路)なんて思っています。
でもこの辺りに関しては、沖縄本島南部〜中部(浦添、宜野湾、北谷、嘉手納辺りかな!?)にかけての国道58号みたいで異国情緒も感じます。
横田基地の第2ゲート付近
シュロの木(ですかね?)はヤシの木の仲間なので、道沿いに植えてあると南国風な感じもしますね。
有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】