花菖蒲の開花時期に堀切菖蒲園に行ったのは初めてですが、思った通りの綺麗さでした。水元公園の菖蒲園も「菖蒲まつり」の会場との事で、そちらのほうが規模が大きいようです。
堀切菖蒲園駅の駅名標(下りホーム)
既に駅のホームから「お祭りモード」です。
堀切菖蒲園入り口
花菖蒲は湿地帯、水辺、土の畑にも咲くとの事ですが、ここでは水辺に咲いていました。
ロゼッタストーンみたいな形の石碑ですね。
古代エジプトの文字は刻まれていないですが(^.^)
すぐ近くの首都高中央環状線は渋滞していました。
フォギーフィルターを使用
数々の色の花が咲いています。
花菖蒲は背丈があるので思いっきりしゃがまなくてもいいので、比較的撮りやすいと思いました。
花菖蒲のつぼみは、こないだのポピーの花のつぼみみたいにトゲトゲしていなくて“まんま”のつぼみですね。
前から思っていたのですが、「花菖蒲の花びらって何だかニワトリのトサカ・・・ではなく、トサカと同じような材質のくちばし下の赤いビロビロしたやつに似てるなあ」なんて(^_^;)
同じように思っている人が居たら嬉しいです
何だか花菖蒲っぽくなかったので撮りました。「天女の冠」と言う名前だそうです。
こちらは家紋によくある「三つ柏」みたいな花びらですね。
こちらは「舞姫」だそうです。
言われて見れば優雅な感じがしますね。なんて(^_^;)
東京、埼玉ローカルですね。
辺りを見回しましたが、「太平洋」や「東京湾」は無かったです。
新幹線+宿泊パック
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】