アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月18日

朋有遠方 8 2024鰻


朋有遠方シリーズも定着してきた。
現パート先で知り合った友人と月に一度のペースで昼食を済ませ、その後喫茶店で暫く談笑するという会。
もう7年経過するようである。
細く長くの付き合いである。

彼は今年80歳、私が74歳。
枯れ葉73歳迄現在私が奉職している会社に先輩として既に働いていた。
共に仕事したのは7年間くらいである。

毎回どちらともなく「元気にしてました?。今日は何を食べようかね。」が開口一番の挨拶。
5月のランチ会は鰻と決まっていたので、会うや早々うなぎ屋「なるせ」に急いだ。
事前にグーグルマップで位置情報をつかんで出かけたものの、いざ現地に立つと平面図で見た物とかなり相違し、暫く近辺で立ち往生。
彼に「少なくとも、目指す目的地の200m圏内に入っている事は確かです」と言いつつ、再度地図確認。
何のkとはなかった。
100mも離れていない処で立ち往生していたのであった

鰻なるせ.JPGP1190934.JPG
         なるせ弁天店             食後の【松】(食べるのに夢中で撮り忘れ)

目指すお店を見つけ、店頭の「松、竹、梅」の価格を確認。
2600円、2200円、2000円であった。
2人とも初めてであったからまずは【松】を注文し、静かに待った。
配膳されたうな重はとても2600円とは思えなかった。
「よそで食べたら3500円は足られるね」などと嬉しい会話を。

食べながら、次は妻と来ようと心流密かに思っていた。
彼の奥さんは20年以上前に亡くなり、一人で生活しているからそんな事を言ったら可哀そうだなと、勝手に配慮していたのである。
それ位雰囲気良く、価格的にも消費者に優しいお店であった。
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(261)
料理(89)
動物(76)
作業(118)
友人知人(69)
住みし処 地球(282)
危機対応(309)
業務(102)
好み(115)
環境(48)
旅行(88)
健康(28)
雑学(19)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール