アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月09日

とある駐車場で

春先の事であった。
暖かい陽気に誘われ妻と久しぶりに車に自転車を積んで二人して出かける事にした。
妻とタンデムで花見川流域を走り終わり、お腹が空いたねという事で食事場所を求めて移動した。
その日は早朝から動き出していたので11時半には空腹の絶頂。

妻はおそば好きだから過去に行ったことのあるお蕎麦屋を目指した。
不運は重なるもので、数年前にもその蕎麦屋を目指し行ったのだが生憎の事に重なるもので、たどり着くも休業日であった。

仕方なくユーカリが丘の中華屋さんを目指した。
その中華屋さんは、娘二人と妻の4人で行ったことがあるお店だったが、そこも休みであった。
其処から300m位離れた【豫園】という少し高級ぽい中華屋さんは、一度行ったからいいと言うので【なのはな亭】に行き二人してレディースランチを注文。

P1190927.JPG

                   菜の花亭のレディースランチ
   
このユーカリが丘は現パート先の仕事の関係で何度もきており、中華屋さんや【なのはな亭】も何回利用したか数知れない。
駐車場がしっかりしており、ゲートで券をもらい出る時にサービス券などで出庫していたのだが、今回ゲートなどなく出る時にチェックされるらしいシステムに代わっていたので不安であったが利用する事にした。

満車状態であった。
恐らく400や500台位は停まっているのではないかなと思う位沢山の車。
食事も終り、「昔は良く来ていたのですが、駐車システムが変ったようですが」と不安を投げかけると「車でおいでになったのですね。こちらのレシートを持って、先ず最初に駐車場の入り口で手続きしてください」と。

それでも不安のまま、駐車場に行くと3人連れのおじさんが機械の前で何やらやっている光景。
どうやら出庫手続きをしているらしかった。
「私も初めてなんですけど、どうやるのですか」ときやすく話しかけると「まず貴方の車のナンバー4ケタ入力してください」と言われたので自分のナンバーを入力した。
すると驚く事に私の車が画面に映し出されたのである。
「えーっ」と、声なき声で驚き、次にお店で渡されたレシートにQRコードの表を画面にかざしオッケーキーを押して手続き終了との事。

時代はここまで来ているのかと驚いた。
監視社会ではないが、私が駐車場に入り空いている場所に駐車した事など全て情報処理されているのである。
カメラを見回したが良く判らなかった。
高価なカメラを設置してあるのだろう、画面に映し出された自分の車が綺麗であったのには別な意味で驚きであった。
黙って出たら、駐車料金未納、踏み倒しで警察関係者が出張ってくるのであろうなと、環視社会に変貌しなければ良いなと思うのであった。
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(261)
料理(89)
動物(76)
作業(118)
友人知人(69)
住みし処 地球(282)
危機対応(309)
業務(102)
好み(115)
環境(48)
旅行(88)
健康(28)
雑学(19)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール