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タクシーの転職での不安は業界のことを知らない怖さから抱く
タクシーの実態は中の人でなければわからない事が多々あります。
タクシーの転職に不安を抱える気持ちは良くわかりますが、タクシーのことがわかってくると転職もありかと思のではないのでしょうか。
この記事ではタクシーの転職を考えてるあなたの不安を解消するためにタクシー業界のことを記載します。
給料の不透明性
タクシーの給料は固定給以外に歩合給制があります。ほとんどの会社は基本給+歩合制をとっていますので転職のときに給料面での不安を抱きます。
基本給は地域によって異なりますが東京都内ですと約15万程度で、歩合制で割り当てらてる給料は真面目にきちんと仕事をしていれば歩合給でプラス20〜30万の収入になります。基本給と歩合給あわせると35〜45万、それ以上の収入が可能です。
【休んだら給料が減少する】と思う人もいますが、タクシー業界でも【有休】がありますので有休を取れば良いのです。
稼げることの不透明性
タクシーの全国平均年収は地域格差はありますが約370万円です。
年金受給者でも働ける業界ですので平均年収だけで判断すると低いと感じますが、多くのドライバーはコロナ禍でも一か月の売り上げ(営収)は70万以上は普通に稼いでいます。
会社の規定にもよりますが売り上げが70万ですとドライバーの収入は約42万円になります。
ネット上ではタクシーは【稼げない】【儲からない】などネガティブな情報も流れていますが理由は明確で、真面目さに欠けていて売り上げを意識しない、稼ぐための分析や努力をせず自己管理ができないからなのです。
新潟出身の筆者の二年目の収入は633万円なので参考にしてください。
コロナ禍でも稼ぐことは可能?
先に説明した通り、不真面目で売り上げを意識しないドライバー、稼ぐために考えないドライバーは収入を落としています。
しかし向上心があるドライバーはしっかりと稼いでいます。コロナ禍でも稼ぐことは可能です。
勤務時間の不透明性
タクシードライバーは寝る暇もないほど働いてるイメージを持っている人が多いようですが実は違います。タクシーの勤務形態は日勤もあれば夜勤もあります。また隔勤(一般社員の8時間勤務を二日分通しで働く勤務形態)というタクシー特有の勤務があるのですが、隔勤勤務は1か月のうち11〜12回の勤務なのです。
もちろん労働時間は厳しく管理されていますので過酷な残業はできないのです。
タクシーの労働時間に関してはドライバーはお客様を輸送する業務のため厳しく管理されています。
タクシードライバーの1か月の労働時間は厳しく管理されていますのでブラック企業のようなサービス残業は無いです。
交通事故や違反に対する不安
一般の運転者以上にタクシーは交通事故や違反の確率が高いと言われています。
タクシーは一回の乗務で約300kmほど走行するので仕方ないのですが、運転に充分注意し標識や表示を見落とさず,歩行者や二輪車に注意して運転すればそのようなことはけっしておきません。
しかし万が一ときのために、事故補償などがしっかりと整ったタクシー会社を選ぶようにしましょう。
人間関係が不安
タクシーは余計な人間関係は皆無に等しいです。事務員や運行管理者との最低限の会話だけで充分仕事が可能です。
また乗車時はお客様と最低限の会話だけで充分やっていくことが出来るのです。
今の職場で人間関係にストレスを持っているかたはますます不安が増えるかもしれません。
タクシーの転職を考えても良い時期であると思います。
道がわからないことの不安
新潟出身の筆者が一番不安だったのが東京都内の道です。
ナビで目的地は確認できますが最初の3か月は苦労しました。
地方から東京都内での転職者が不安になる一つだと思います。
しかし苦労した分自分なりに回避の方法も覚えました。
道は10年以上のベテランドライバーでもわからないことが多いので心配することは無いです。
タクシードライバー3年目の筆者は今でも道をお客様に聞くことは多いです。
転職時には道の不安はありますが、道の不安は経験により減っていくのです。
防犯対策の不安
タクシーにはドライブレコーダーが設置されています。
もし万が一、危険な状況に遭遇したら外部に知らせる装置をONにすることで周囲に知らせることができます。
まとめ
だれしも不安だらけの未知のタクシー業界に入ることは勇気が必要です。
不安が一つずつ解消されることによりタクシーに興味を持っていくことと思います。
筆者は転職するにあたってタクシー運転手またはトラック運転手で迷いましたが、タクシー運転手を選んだことに後悔はしていません。
タクシーのいろいろな仕事!独自プランの仕事はやりがいがある
タクシーの仕事はお客様を目的地にお届けするサービス業なのですが、特定の方向けのサービスを行っていることは意外と知られていません。
この記事では特定者向けのサービスに対応する主なタクシーの仕事を紹介します。
普通のタクシー
タクシーを流してお客様を乗せたり、アプリや電話で予約したお客様を目的地まで安全にお届けする普通のタクシーです。
駅や観光地、デパートで良く待っているタクシーがこれにあたります。タクシーの転職を検討してるほとんどの方がイメージできる仕事です。
ハイヤー
企業などが貸し切りでタクシー会社と契約しますので流し営業が無い仕事になります。会長や、トップクラスの役員などに最高のおもてなしとタクシーの運行業務を行います。
ハイヤードライバーの仕事で大切なのは時間管理ですので、待ち合わせ時間には遅れることのないように行動しましょう。
妊婦さん向けタクシー
妊婦さんが事前にタクシー会社に登録し、陣痛時にタクシーを呼ぶプランです。ドライバーは普通の流しタクシー業務中に呼ばれます。マタニティ(妊婦)タクシーや陣痛タクシー、たまごタクシー、出産子育て支援タクシー、育児サポートタクシーなどタクシー会社によって呼び方は様々ですが、急な陣痛時に病院までお送りする仕事なのです。
運転の際には急ブレーキや急ハンドルなどおこさないように、より安全で安心そして優しい運転を心がける必要があります。
子供専用の送迎タクシー
塾などに通っているお子様を抱えている保護者が利用される子ども向けのプランです。
kidsタクシーや子育て支援タクシー、子育てタクシーなどとも呼ばれています。
タクシーの仕事は塾や学校の送迎を保護者の代行として業務遂行します。
観光ガイドタクシー
お客様がタクシー会社に観光プランの申し込みをし観光を楽しむプランです。観光バスのタクシー版になります。タクシードライバーは事前にご予約されたお客様の希望観光コースをめぐる仕事を行います。
東京都内では東京シティガイド検定に合格したドライバーだけが観光ガイドタクシーの仕事をすることができます。
デリバリータクシー
お客様がご希望のメニューを選びタクシーにて配達を依頼するプランです。スペシャルメニューをご自宅などで楽しむことができます。
タクシードライバーは指定時間にお客様の料理をお店で受け取り、指定されたご自宅や職場まで責任をもって配達する仕事です。
2020年10月からタクシー会社が導入している新しいサービスです。
バイリンガル(外国語)タクシー
日本には外国人のビジネスマン、観光で訪れる外国人が多くタクシーの利用者も外国人が増えています。タクシー会社によっては独自の外国語研修など行っており、中には海外研修を行っている会社もあります。
タクシーの仕事で外国語(スペイン語・ドイツ語・英語・中国語・韓国語など)のスキルを活かすことができます。
介護(保険)タクシー
タクシーの仕事は介護サービスと要介護者の移動をサポートする業務になります。したがって普通自動車二種免許以外に介護職員初任者研修の資格が必要です。
おもに施設での仕事になりますので、普通のタクシーの仕事とは意味が少し異なります。
福祉タクシー
自力での外出が困難な方が利用しているプランです。ケアタクシーとも呼ばれ身体に障害をお持ちのお客さまが病院や買い物などの利用にタクシーを利用するプランです
タクシーの仕事は身体の不自由な人や高齢者や障がいをもつ人を安全に目的地までお送りする業務になります。普通自動車二種免許で仕事が出来ます。
おつかいタクシー
体が不自由で買い物が困難な高齢者や体調不良の方などがタクシー会社に依頼しておつかいを依頼します。「お買い物」「荷物のお届」等々、ドライバーがお客様に代わっておつかいをするタクシーの仕事です。
おさんぽタクシー
タクシーの仕事はお客様と一緒に買い物や散歩などのお手伝いを行います。
お墓参りタクシー
タクシーの仕事は【お墓のお掃除】【お墓の状況確認】【お墓参りの代行】【お墓参り随行】など依頼内容によって分類されているケースがあります。
タクシードライバーは水鉢・花立て・線香台の掃除、墓石の掃除、掃除後の写真取り、雑草の除去などご依頼主様の指示に従い仕事を遂行します。
まとめ
タクシーの仕事はいろいろありますが、タクシー会社によっては取り扱っていないサービスがあるケースがありますので確認することは重要です。
またユニークな独自プランを提唱してる会社もあり、タクシーの仕事は裾の幅が広くなっています。
タクシーの仕事はコロナ禍で稼ぐことができるのか?営収と営収別比率の調査結果
タクシーの仕事は稼ぐことができると言われてるが実際どれくらいの割合で稼いでいるのか知らないかたが多いと思います。調査サンプルは204人で日勤、夜勤、隔勤など勤務体系を問わず含めて11月に調査しました。
サンプルにはタクシーの仕事をしてる年金受給者やパートのタクシードライバーも含まれています。アンケートを取ってみると営収が下がったドライバーは確かに多いのですが、上がったもしくは維持してるドライバーもいることがわかりました。
この記事ではコロナ禍でも稼いでいるタクシードライバがどれくらいの割合でいるのかタクシーの仕事に興味がある人に紹介します。
※この記事でいう稼いでいるドライバーの定義は一乗務が\6万円以上のドライバーをいいます。
コロナ禍での営収と割合 | |||
---|---|---|---|
1か月の営収 | 人数 | 割合 | 想定年収 |
100万以上 | 1 | 0.49% | 720万 |
90万以上 | 3 | 1.47% | 648万 |
80万以上 | 15 | 7.35% | 576万 |
70万以上 | 23 | 11.27% | 504万 |
60万以上 | 41 | 20.10% | 432万 |
50万以上 | 42 | 20.59% | 360万 |
40万以上 | 39 | 19.12% | 288万 |
30万以上 | 23 | 11.27% | 216万 |
20万以上 | 17 | 8.33% | 120万 |
※想定年収は歩率60%にて算出
おそらくタクシー会社によって多少のばらつきはあると思いますが、営収100万以上のドライバーはコロナ禍でもいるということです。状況ががらりと変化したコロナ禍でも凄腕の神タクシードライバーも確かに存在します。
そして営収70万以上のタクシードライバーが約20%も占めています。
タクシードライバーは状況が変わっても稼げる要素はある
これからタクシードライバーの仕事を検討してるかたに知ってほしいが、経済が先々見えない状況下でもタクシードライバーで収入をあげることは可能だということです。状況が変わったら変化に応じたタクシーの動きを取れば良いのです。
どんな業界でも状況に応じた仕事の仕方を行わないと今後は厳しい時代に突入するのではないかと思います。タクシーの仕事は自分次第でどのような状況であっても、収入を上げれる要素は充分にあるます。あとはドライバーが状況の変化に追従できるかなのです。
タクシードライバーでも営収に二極化が進んでいる
データーから営収70万以上のドライバーは26人。70万未満のドライバーは178人。筆者の感覚からドライバーの二極化は進んでいると肌で感じます。
まとめ
タクシーの仕事はやりかた次第でいかなる状況下でも営収を上げることが出来る可能性を持っています。現役タクシードライバーの筆者はコロナ禍で一割しか減少していません。
タクシードライバーは個人事業主に近い働き方が出来るのに対し、他業種はそれがしにくいので会社業績が下がるに従い、ボーナスや収入が減少する傾向にあるようです。
先を見越してタクシーの仕事に興味を持ち、転職や就職してくるみなさんは正しい選択だと思います。ぜひ環境が良いタクシー会社を選んでください。
意外と知らないタクシーの仕事を東京都内の現役タクシードライバーが解説!
タクシーの仕事をお客様を目的地にお届けするだけと思うのはお客様目線で見ているからなのです。仕事的には間違ってはいませんが正解ともいえない部分があるのです。
今回はタクシーのリアルな一日の仕事の流れと仕事に必要なスキル、タクシーの仕事の収入などタクシーの仕事について紹介します。
一番多いタクシーの一乗務(普通の会社の2日分)の仕事の流れは下記の通りです。
乗務の一例を挙げて説明します。
6:30アルコールチェック及び検温と点呼
仕事ができる状態か、ドライバーは必ず出庫前にアルコールチェックを行います。飲酒運転および酒気帯び運転をされてしまっては、会社も運行管理者も責任問題になります。
アルコールチェックでNGにならないようにタクシードライバーは前夜のアルコールを控える必要はあります。アルコールチェックと同時に検温を行います。
また免許証の確認を行います。点呼では運行管理者より今日の仕事の注意事項や、各個人の事故防止目標を伝えます。またドライバー同志の情報交換も行われています。
血圧が高いドライバーは仕事の前に血圧のチェックを行っている会社もあります。
6:35タクシーの簡単な点検作業
タクシーは一日に300〜400kmほどの距離を走行します。当然、故障やトラブルが起こる可能性は乗用車よりも高くなるので、出庫前には異常が無いか簡単なチャックを行います。オイル量やランプの玉切れ、ナビが正常に動いてるかなど仕事中に支障ないかチェックします。
6:45仕事開始
点検で異常がなければ出庫して営業再開です。帰庫までに3時間の休憩が必要です。タクシーの仕事は営業区域が決まっていますので区域内で仕事をします。
翌1:45回送
仕事終わりの時間なので以降は営業(乗せること)が出来ません。 回送表示でガススタンドに向かい燃料補給および洗車をします。
※回送とは【表示を回送に切り替えるとお客様を乗せれない】ことをいいます。3:30帰庫(仕事終了後)
会社に帰って一日の業務日報を提出して納金、帰庫後のアルコールチェックを行って終了です。今は検温も行います。(この日は明け休み)
タクシーの仕事はこのようなスケジュールになります。
月に一回の月例研修(法令)
タクシー会社は月に一回の月例研修を行っています。法律に定められていますので出席をすることに義務があります。小さいタクシー会社は行っていない場合もあるようです。
月例研修に参加することで参加費を支給しているタクシー会社もあります。
タクシーの仕事は接客業やサービスも兼ねている
タクシー仕事が接客業の一種であることは意外と知られていないです。お客様がご乗車してくるときに接客する必要があります。おもてなしの精神を身に付け実行することでドライバー指名されることがあります。
タクシー会社は基本的な接客法を教えていますのでしっかりと吸収し、仕事で活かしたほうが徳をすることがあります。
タクシーの仕事は交通ルールを厳守
タクシーの仕事はお客様を目的地まで安全に送り届けるだけだはありません。交通違反をしないようにすることもタクシーの仕事をする上で大切なことです。
お客様を乗車中に交通違反を起こすと、お客様に迷惑をかけてしまうおそれがありますので交通ルールは厳守しましょう。
タクシーの仕事は交通ルールを侵してしまうと無駄な時間を費やしてしまい営業収入に響いてきます。タクシーの仕事は交通ルールを厳守することが大切なのです。
タクシーの仕事は道を覚えること
東京都や大阪、神奈川県でタクシーの仕事をするためにはタクシードライバーは地理試験合格が必須となります。道を覚えることはお客さまに安心感を与えます。
道を覚えているふりをすることだけは避けないと、クレームやお客様から激怒されることがありますので知ったふりはしないように注意しましょう。
タクシーの仕事のやりかたは自由
タクシーの仕事って実際どうなっているの?会社から指示があるの?と思う人は多いようですが、会社の外にでて仕事をすることに関して一切会社からは指示はありません。
仕事のやり方は本当に自由です。上司の指示もありません。あなたらしい仕事のやり方でタクシーの業務を努めれば良いのです。
タクシードライバーが100人いれば100通りの仕事のやりかたがあるのです。これが正しいというタクシーの仕事のやりかたは無いので自由に仕事ができるのです。
タクシーの仕事って大変なイメージという世間体
タクシーの仕事って【寝れないくらい】大変だというイメージを持っている人は多いです。しかしタクシーの仕事は一か月に11〜12勤務なので一か月の約半分はお休みみたいな感じです。
タクシーの仕事を経験した人や現役タクシードライバーはほとんどそう思っています。女性ドライバーが増加している理由はタクシーの仕事がイメージより悪くないからなのです。タクシーの仕事が大変だと思うのは、タクシー業界に関わっていない人のイメージなのです。
タクシーの仕事は高齢者が多いイメージ
タクシードライバーには定年がありません。必然的に高齢者が多いイメージを持つ方もいます。しかし昨今では新卒でタクシーの仕事をしたい人は増加傾向にあります。
タクシーの仕事で将来個人タクシーになる条件
タクシーの仕事でキャリアを積んだドライバーの中には、個人タクシーを目指す方もいます。個人タクシーは年齢によって条件が若干異なるのですが、個人タクシーの申請は65歳未満が条件です。
過去の免停や違反なども条件として入ります。また法人タクシーにて仕事の経験が10年以上必要なのです。
タクシーの仕事は稼ぐことができる
タクシーの仕事って稼げるのって思う人は多いのですが、怠けずに前向きな思想を持っていれば稼ぐことは可能です。タクシーの仕事で稼ぎたいなら、稼いで仕事をしている先輩ドライバーから情報を得ることです。稼いでいるタクシードライバーの仕事の真似をすることでほぼ可能です。
タクシーの仕事で期待できる年収
タクシーの収入は200〜1000万までと非常に幅が広く、あなたがどのポジションを目標にしているかで異なってきます。タクシーの仕事で稼いでいるドライバーの定義は年収\650万以上のことを言います。
タクシーの仕事に興味があるなら専門サイトで情報収集
タクシーの仕事は面白いし奥が深いです。非常に楽しい業種ですし慣れてしまうとタクシー以外の仕事に戻れない人が多いようです。タクシーの仕事をしてる高齢ドライバーが多く活躍してることも納得いきます。タクシーの仕事に少しでも興味があるならタクシー専門転職サイト【タクQ】を見ることをお薦めします。
タクシードライバーの転職はタクシー市場が変化したときこそチャンス
コロナ禍でタクシードライバーに転職しようか迷っているかたは多いようです。
コロナ禍でタクシードライバーに転職しても収入が見込めないと思ってるかたもいますが、コロナ禍の状況下でも今まで以上の収入、1割しか落としていない凄腕タクシードライバーも存在します。
ほとんどのタクシードライバーが4割以上減収してるってことは逆に収入を上げているタクシードライバーもいるのです。
従来のタクシーの仕事の方法がリセット
稼げるエリアとして今までは東京都の場合、都心3区(千代田区、港区、中央区)中心でしたが、今では逆に稼ぐことが難しいエリアになっています。タクシー需要のエリアはコロナという状況により変化しているのです。
タクシードライバーが稼げるエリアが分散化してる様子なのです。今までのタクシーの流れが通用しない今、仕事の変化をチャンスとしてとらえる新人タクシードライバーが増えている様子です。
新人もプロも同じ立ち位置
市場の変化は利用客のタクシー乗車場所も変えてしまっています。今までのタクシーの流し方を変えていけるドライバーが生き残っていけるのです。
タクシードライバーも二極化が進んでおりドライバーも仕事の方法を変える意識しないといけません。長年のベテランドライバーでさえも営収を上げる方法を模索してる状況です。
新人タクシードライバーもプロも新しいお客様の市場を開拓している状況なのです。
市場が変化したタクシー業界に転職してくる新人
市場の変化はタクシー業界だけではありません。航空業、自動車産業、旅行業などさまざまな分野に変化をもたらします。しかしタクシードライバー業はなくなることはないと思っています。
コロナ禍でも神ドライバーと言われるタクシードライバーは1000万を超えているのです。今までのタクシー市場を知らないかたが変化したタクシー市場に転職することはチャンスととらえても良いのではと思います。
待遇と条件の良いタクシー会社への転職は【タクQ】