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2016年6月よりタクシー業界に入る。タクシードライバーに転職後2年目で年収630万達成。S44年生まれで新潟県出身。5人家族で孫4人。48歳でおじいちゃんになる。
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2020年12月11日

タクシードライバーに転職してコロナ禍でも営収を1割しか落としていない理由とノウハウ

収入を1割しか落としていないタクシー運転手

毎年12月は東京都内のタクシードライバーにとって次から次へと乗車する、タクシー業界でいう【ゾンビ状態】を体感できるのですが、コロナ禍では様子が全く異なります。

今では毎出番4万や5万で帰庫するタクシードライバーが数多くいます。しかしコロナ禍でもコロナ前と同じかそれ以上、1割ダウンで営業してるタクシードライバーもいるのです。筆者は幸いにも1割しか成績を落としてませんが何を意識して仕事をしているのか解説します。


お客のライフスタイルの変化を把握する

お客様のライフスタイルは変化しています。働いている方はテレワークにシフトし、都心での夜の接待も減少しています。

また外出を控える方も増えていますし、タクシーを呼ぶスタイルもスマホアプリで行うお客様が増加しています。

お客様のタクシーライフスタイルは変化しタクシーの利用エリアや乗車地も変化しているのです。都心3区は間違いなくタクシー利用者は減っています。


コロナ禍のお客様の動きを察知する

タクシー利用者の属性は地域や状況により変化します。在宅ワークですとタクシーの利用は自宅が出発地になります。

時差出勤ですとタクシーの利用時間帯が変化します。また、気温の変化や天候の変化にも注視することが大切です。

高齢者の交通手段も電車やバスからタクシーへと変化しています。


都心三区は極力さけて仕事してる

都心三区はタクシー利用者の客単価が極端に低くなっています。コロナ前は都心三区で企業の営業マンが良くタクシーを利用していましたが、在宅勤務が増加したため激減しています。筆者は午前から午後21時ころまでは都心3区に送った場合、その後山手線の外側に向かいます。


乗車回数より客単価を優先

タクシードライバーのほとんどは乗車回数を重視しているのではないのでしょうか?もしくは社内研修では回数を意識してタクシーを流すことを指導されてるかもしれません。

しかし6万円以上の売り上げを上げるためには、回数より高単価のお客様を乗車したほうが営収は増加する傾向です。タクシードライバーは高単価のお客様を意識した流しをすると、乗車回数は減少しますが結果的に営収は増加します。

単価の低いお客様を回数こなす場合、疲労も溜まりますし、数字もなかなか上げれません。タクシードライバーは客単価を意識して流すクセを覚えればどのような状況でも営収を上げることは可能です。客単価が高いエリアでは乗せるまでの時間は長くなりがちですが、競争も低く慌てる必要がありません。


コロナ禍でのタクシーの流し方筆者ノウハウ

筆者は午前中は城東で仕事をして、都心に向かうお客様を乗せるまで城東エリアでタクシーを流します。都心に入ったら城西エリアに向かいます。

その日の状況によりますが夜21時ころまで城西エリアでタクシーを流します。そして夜は繁華街に向かいます。

新宿や池袋、新橋、銀座、赤坂などその日の空車タクシーの混雑状況を予測してタクシーの行き先を決めます。

それでも空車タクシーで混雑してるようでれば錦糸町などで営業します。池袋や錦糸町は午前1時くらいから空車タクシーが少なくなることがあるのでねらい目なのです。

直近では深夜1時過ぎ、錦糸町から乗車して池袋で降車。すぐ池袋から乗車して蒲田で降車したケースを経験しました。

これからタクシードライバーに転職を求めてる方は逆にチャンスだと思います。タクシー市場の変化によりプロドライバーでも営収をさらに上げる方法を試行錯誤しています。これからはプロも新人も時代とともに変化したタクシー市場を開拓することになるからなのです。

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posted by t910sensei at 14:12 | 転職後
2020年12月06日

葛飾区の老舗タクシー会社!蔦交通を転職で選ぶ理由

更新日:2020.12.06
蔦交通のタクシードライバーに決めた男性

タクシードライバーの転職を希望するかたへ葛飾区の蔦交通に転職するメリットを紹介します。


蔦交通とは

蔦交通の創立は昭和26年12月。葛飾区に本社を置く創立70年の蔦交通は老舗のタクシー会社です。

初代からの言葉【従業員が定年まで働ける会社】を守り続けており、高い接客サービス、充実した専用乗り場、未経験でも最短18日でプロに育てる教育制度を導入しエキスパートドライバー育成に積極的です。

蔦交通は日本交通の完全子会社ですので稼ぎやすい環境が整っています。



入社後1年間は月給最大40万円を保証

タクシードライバーとしてデビューし、すぐに安心できる給料を貰えるかたはほとんどいません。そのためタクシードライバーとして収入が安定するまで働けるようにそしてトップドライバーのように稼げるようになるための準備期間として一年間の給料保証を用意しています。


日曜日が定休日

タクシー業界としては珍しい【日曜日】を休みにするシフトを組むことが可能です。家族を持っている方には非常に良い条件です。家族との時間を有意義に過ごせます。


ジャパンホスピタリティ

蔦交通では最上の【おもてなし】のノウハウをドライバーがお客様に提供できるように業界NO.1のジャパンホスピタリティを目指しています。


家賃補助導入(月額2万円)

タクシー会社はほとんど期限付きで家賃費用を一部負担してますが、家賃補助を毎月二万円を蔦交通が負担してくれるのはありがたいです。地方から転居を伴うタクシードライバーに限定されていますが、タクシードライバーにとって毎月の家賃出費を抑えることができます。


月の50%がお休み

シフトは出勤したら次の日は休み。基本的にはこの繰り返しです。稼げてしかも休みが多いのです。


葛飾区って東京のどの辺り?

東京都以外に長年住んでいる方は、葛飾区ってきいたことがあるけど実際に東京のどこに位置するのかわからない方が多いと思います。葛飾区=キャプテン翼、こち亀、寅さんで有名ですが葛飾区は都心から北東の方向に位置します。電車で東京駅まで約40分とそんなに遠くない場所に位置します。


葛飾区

まとめ

タクシードライバーに転職を考えてるかたが蔦交通を選ぶ理由を掲載しましたが、最新の求人情報はしっかりと確認してください。Webからの応募希望者は履歴書・職務経歴書の添付が必要となりますので、お手元にご用意してからエントリーしましょう。また質問も受け付けてくれます。気軽に参加できる説明会にも開催していて当日予約も受け付けています。


タグ:蔦交通
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posted by t910sensei at 18:44 | 転職前

タクシードライバーに転職して乗務中【おいしい仕事】と感じる場面集

乗務中のおいしいできごと

タクシードライバーに転職すると運転手との会話中に【おいしい】と表現することがしばしばあります。タクシー業界でいうこの【おいしい】とはお金が関係していて、【今日はおいしいお客さんが乗車した】などと言うことがあります。


チップ

タクシードライバーに転職して最初にチップをもらった時うれしかった記憶があります。今もチップをもらうと本当にうれしいです。チップの金額は乗車中のお客様が居心地よい環境、ドライバーの良い接客で上がると思います。ちょっとしたささいな一言を付け加えるだけでチップをもらえる可能性があがります。


ロングのユーザー

タクシードライバーと言えば長距離ユーザーの乗車はうれしいです。筆者はまだ100kmくらいの距離が一番長いのですが、今後それ以上の長距離のお客様が乗車してくるのを楽しみにしています。


ショートからまさかのロングに変更

ワンメーターの乗車のはずが、いきなり予定が変更になりロングに変更。最近経験したのは片道\8000円くらいのお客様が財布を忘れてきたと言い、目的地から乗車地に戻ってまた目的地に向かうっていうケースがありました。しかも日中の出来事ですので非常にありがたかったです。\8000円でもおいしいのですがそれ以上のおいしい仕事になります。


1回の乗車で実車距離100km以上

100kmを超えると東京の特別区の場合約\40000円もの運賃になります。1乗務の50%は終えた感じです。


複数名の乗車で経由経由で万収

特に深夜の複数名乗車は期待できます。例えば三人が乗車してきて、みなさん目的地が違う場合\10000円以上になる可能性があります。複数名でのタクシー乗車時は期待する一瞬です。特にサラリーマンの乗車は激熱の瞬間です。


ハプニングでロングに発展

お客様の諸事情によりロングに発展することがあります。理由はわかりませんが突然、宇都宮とか成田までと言われると一瞬ビックリしますがありがたいことです。


まとめ

タクシードライバーに転職して今まで経験した乗務中に起こる【おいしい仕事】をまとめてみました。【おいしい仕事】が体験できるのは転職したタクシードライバーにしか味わうことができません。これからどんな【おいしい仕事】が起こるのか想像付きませんがわくわくしながらタクシードライバーに専念します。


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posted by t910sensei at 04:09 | 転職後
2020年12月05日

タクシードライバーへ転職する前に知っておくべき転職条件のチェックポイントとおすすめの転職支援サイト

転職条件のチェックポイントとおすすめの転職支援サイト紹介する男性

タクシードライバーの転職や求人募集は非常に多いのですが、何を基準にしたら良くわからないかたが多いです。タクシードライバーの転職を求めてる場合【転職条件をはっきりさせる】【ドライバー専門転職支援サイトを有効に利用する】この2つが大切です。


どの地域でタクシードライバーに転職するのか

独身ならまだしも、家族を持っていてタクシードライバーに転職するとなると地元にするのか首都圏にするとか悩みます。地元でタクシードライバーに転職したほうが道もわかっているし遊び友達もいるし安心でしょう。

しかし、どうしても収入を重視されるのなら稼げる首都圏に単身赴任としてタクシードライバーに転職したほうがベストです。地元のタクシードライバーの給料で生活できるのであれば地元で転職するべきですし、もっと稼ぎたいのであれば東京都内などの稼げる首都圏でタクシードライバーになるべきでしょう。


収入重視なのか

タクシードライバーの収入は年齢に関係なくあなたの努力次第で決まります。しかし地方と、東京都などの首都圏と比較すると首都圏の法が収入を多く得ることが可能です。

タクシードライバーへの転職は今すぐにでも高収入が欲しいのか、収入はそこそこで良いと思っているのかで選択肢がわかれます。地方に転職して数年後に首都圏に転職もありですし、その逆もありなのです。


休日重視なのか

タクシードライバーという職業は休日が多いため転職されるかたは多いです。有給休暇も一般の職業と異なり取得しやすいですので大型連休を取って旅行に出かけるタクシードライバーもいます。

休日は勤務体系によりますので希望されるタクシー会社に確認しましょう。主婦や母子家庭の方が休日を取りやすい環境を備えてるタクシー会社もありますのでチャックすべきです。


アパートやマンションなどの住居は必要か

もし地元を離れて県外などで働く場合、住む場所は必要になります。自分で探して住むことも可能ですが、タクシー会社が用意してる寮やマンションであれば毎月の家賃もいくらか補助してくれる会社もあります。


通勤時間はどれくらいかかるのか?

自宅や社宅などのご自分が暮らす場所からどれくらいの時間がかかるのか確認しておきましょう。出来れば30分以内で通勤できる場所が好ましいと思います。

通勤に一時間以上かかるようなら、他のタクシー会社も考慮したほうが良いでしょう。タクシードライバーが出来ないことは無いですが、年を取るごとに仕事に差し支える可能性が高くなり、また転職を繰り返す可能性があります。


高速費用は自己負担なのか

タクシー会社によっては高速費用は全額自腹のことがあります。高速費用負担が会社なのかドライバー負担なのかきちんと確認しておきましょう。


日報は手書きか自動か

筆者の勤め先のタクシー会社は自動日報です。地方によってはまだ手書きが多いようです。筆者は手書き日報は経験ないですがかなり面倒です。仮にお客さまを40回乗せたとすると40回分の乗車降車時間、乗車場所、降車場所などを記録しておくことになります。結構手間がかかると思います。


自動日報

2020.12.04の自動日報。24回の乗車回数しか表には無いが、37回乗車しています。37回の記録を手書きで残すことは苦労することがお解かりでしょう。


タクシー会社特有の支度金制度を活用する

支度金や準備金、入社祝い金を用意してるタクシー会社があります。タクシー会社によって規定が異なりますので条件はしっかりと確認しておきましょう。また二種免許取得費用の補助制度を取り入れてるタクシー会社もあります。

転職条件の表
働く地域地元首都圏(地元以外)
収入重視普通
休日重視普通
住居必要不必要
通勤時間30分以内30分以上
高速費用負担会社ドライバー
日報自動手書き
支度金

タクシードライバーの転職支援に特化したタクQ

タクシードライバーの転職サイトを無料登録で利用できるし、タクシー事情なども知ることができることが最大のメリットです。

筆者がおすすめするタクシードライバー転職者の専門サイトはタクQ。人気のタクシードライバー無料転職支援サイトでタクシードライバーへ転職したい、タクシードライバーのことを良く知りたい、タクシードライバーに興味がある多くのかたが無料で利用しています。

タクシードライバーへの転職希望者へのバックアップや、転職するまでの期間に収入をより多く挙げるノウハウやタクシー業界のことを教えてくれるので、タクシーの事情を知ることができるのです。しっかりと情報をキャッチしてお望みのタクシー会社を見つけてください。


-求人例-
飛鳥交通のドライバー求人フライヤー

-全国の求人募集はこちら-
タグ:転職条件
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posted by t910sensei at 13:49 | 転職前
2020年12月03日

タクシードライバーへの転職希望者が休日を優先する理由

充実した休日を過ごす家族

毎日残業しても仕事が減らないし終わらない。このような状況であれば休日をゆっくりと過ごせるタクシードライバーへの転職を考えるでしょう。休日がきちんと取れる業種はタクシードライバーなのです。

残業や休日出勤から逃れたい方はタクシードライバーへの転職を考えてはいかがでしょうか。タクシードライバーは休みが多い職種なのです。

今回はタクシードライバーへの転職希望者が休日を優先する理由をピックアップします。


忙しすぎだから

入社した当時はそんなに忙しさを感じなかったが、徐々に【なぜこの会社はそんなに忙しいのだろう】と考え出す時期が必ず来ます。忙しいのに給料はそこそこ。仕事量を減らしたいのにそんなことは出来ない状況が続くと不満が溜まります。忙しいと感じると他の職業の転職を考え出すのです。

タクシードライバーは休日が多いので転職するかたが多いのです


休日出勤が絶えないから

平日だけでは仕事をやりこなせない場合、休日出勤もしなければなりません。休日出勤が続くと、自分の時間を過ごせないし、家族との時間を作ることが出来ません。

仕事とプライベートの時間がなくなり、なんの為に働いているのか疑問に思い出すのです。休みがしっかりとれるタクシードライバーへ転職する理由の一つです。


家族と共にする時間が欲しいから

デザイナーやシステムエンジニアなどの忙しい業界は、家族とゆっくり過ごす時間が取れないのです。このままでは家族との距離が遠くなる感じを受け、休日が多いタクシードライバーに転職するのです。家族と過ごす時間が多く取れるようになったという声は良く聞きます。


タクシードライバーを副業と考えてるから

タクシードライバーの休日が多いことを利用して、本業を立ち上げる準備をしてるドライバーもいます。タクシードライバーでまとまった自由な時間を、本業の時間に費やす賢い方法です。


やりたいことを優先したいから

本当は自分を磨くためにやりたいことを休日にしたいと思っても出来ない。いずれは時間が取れるだろうと思っていたが無理だと思い始める。自分の趣味やスポーツ、バンド活動などやりたいことをしないと生きがいを感じないと思うかたは意外に多いのです。仕事を変えたほうが充実した人生が送れるのではと思い、タクシードライバーに転職するケースがあります。


休日が多いタクシードライバーの働き方

タクシードライバーは一回の業務で一般のサラリーマンの二日分働いてしまいます。隔勤の一例を掲載しますが午前7:00に出庫(出社)して翌日の午前4:00に帰庫(帰社)になるのです。わかりやすく表にしてみます。


有意義な休日を過ごすタクシードライバーの働き方一例
五日間のサイクル時間補足
一日目7:00出庫帰庫までに3時間の休憩必要
二日目4:00帰庫(明け番)帰庫後は休日と同じ感覚
三日目7:00出庫帰庫までに3時間の休憩必要
四日目4:00帰庫(明け番)帰庫後は休日と同じ感覚
五日目公休休日

筆者はタクシードライバーの仕事が終わると帰宅して食事等を済まして睡眠します。睡眠後はだいたい6時間後に起床して自分の時間を過ごしています。翌日仕事があるときは翌朝が早いので早めに睡眠に入ります。

タクシードライバーは【明け番】【公休】と続くときが2連休のようになるのです。一回の実質勤務時間は休憩時間を除くと18時間ですので、一日の勤務時間にするとみなし残業を一時間含めて9時間となります。

しかもこれ以上の残業はできませんのでプライベートの休日を失うことはありません。


まとめ

タクシードライバーは忙しいと思われがちですが、実は休みが多いのです。【明け番】【公休】【有休】とスケジュールを組むことでゆっくりと旅行も楽しめるのです。


タグ:休日
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posted by t910sensei at 15:55 | 転職前
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