タクシードライバーに転職して乗務中【おいしい仕事】と感じる場面集
タクシードライバーに転職すると運転手との会話中に【おいしい】と表現することがしばしばあります。タクシー業界でいうこの【おいしい】とはお金が関係していて、【今日はおいしいお客さんが乗車した】などと言うことがあります。
チップ
タクシードライバーに転職して最初にチップをもらった時うれしかった記憶があります。今もチップをもらうと本当にうれしいです。チップの金額は乗車中のお客様が居心地よい環境、ドライバーの良い接客で上がると思います。ちょっとしたささいな一言を付け加えるだけでチップをもらえる可能性があがります。
ロングのユーザー
タクシードライバーと言えば長距離ユーザーの乗車はうれしいです。筆者はまだ100kmくらいの距離が一番長いのですが、今後それ以上の長距離のお客様が乗車してくるのを楽しみにしています。
ショートからまさかのロングに変更
ワンメーターの乗車のはずが、いきなり予定が変更になりロングに変更。最近経験したのは片道\8000円くらいのお客様が財布を忘れてきたと言い、目的地から乗車地に戻ってまた目的地に向かうっていうケースがありました。しかも日中の出来事ですので非常にありがたかったです。\8000円でもおいしいのですがそれ以上のおいしい仕事になります。
1回の乗車で実車距離100km以上
100kmを超えると東京の特別区の場合約\40000円もの運賃になります。1乗務の50%は終えた感じです。
複数名の乗車で経由経由で万収
特に深夜の複数名乗車は期待できます。例えば三人が乗車してきて、みなさん目的地が違う場合\10000円以上になる可能性があります。複数名でのタクシー乗車時は期待する一瞬です。特にサラリーマンの乗車は激熱の瞬間です。
ハプニングでロングに発展
お客様の諸事情によりロングに発展することがあります。理由はわかりませんが突然、宇都宮とか成田までと言われると一瞬ビックリしますがありがたいことです。
まとめ
タクシードライバーに転職して今まで経験した乗務中に起こる【おいしい仕事】をまとめてみました。【おいしい仕事】が体験できるのは転職したタクシードライバーにしか味わうことができません。これからどんな【おいしい仕事】が起こるのか想像付きませんがわくわくしながらタクシードライバーに専念します。