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t910sensei
2016年6月よりタクシー業界に入る。タクシードライバーに転職後2年目で年収630万達成。S44年生まれで新潟県出身。5人家族で孫4人。48歳でおじいちゃんになる。
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2020年11月13日

タクシードライバーは事故を100%防止するために【気づき】を見つけよう

タクシードライバの事故防止


タクシードライバーは【気づき】によりさらに事故防止に繋がるのだが、自分がどういう人間だからどういう運転をしていて、どんな危険が自分に一番近いのか、そういったことへの【気づき】はつい忘れてしまいます。


タクシードライバーは事故を起こしやすい危険への【気づき】が必要で、【気づき】がわかれば自分の運転に対する危険性が認識でき安全運転とつながるのです。

タクシードライバーが起こしやすい危険への【気づき】にはポイントがあります。 それはドライバー自身の運転特性を知ることと交通安全に対する一般的な知識です。

一番大事なのは自分の特徴を知り、こういう危険を冒しやすいことの【気づき】が重要なのです。 タクシードライバーに転職後、一年に一度【気づき】を見つける時間を作っても良いのではないでしょうか。


【気づき】を見つけよう

二種免許を取得後に教習所で使用した教本を見ることはほとんど無いと思います。今一度、自分の運転特性について確認してみましょう。


運転姿勢

正しい運転姿勢で安全運転していますか。
【シートの倒しすぎ】
【ハンドルが体の正面にない】
【座席がハンドルから遠い】
気づくことはありませんか?


ハンドル

正しいハンドルの持ち方は標準は10時10分と9時15分の間。
【押しハンドル】
【手放しハンドル】
【内かけハンドル】
ハンドルの持ち方や切り方に気づくことはありませんか?


発進時の注意点

タクシーは路端からの発進が多いです。
【タクシーの前後確認】
【タクシーの左右確認】
【周囲の安全確認後に合図を出す】
【目視で確認】
気づくことはありませんか?


ミラー調整とミラー越しに移る車両

【出庫前のドアミラーの位置調整】
【ルームミラーの位置調整】
【ミラー越しに移る後車との車両間隔】
気づくことはありませんか?


交差点での右左折時の注意点

【右折方法】
【左折方法】
【一方通行からの右左折方法】
【通行区分指定】
気づくことはありませんか?


教習所で使った教本を見直す良い機会です。事故防止はタクシーの収入アップになりますので今一度、初心を振り返って見ましょう。


まとめ

さらにタクシードライバーは運転をより安全にどこまで変えることが出来るか、どう変えればもっと安全運転ができるかの【気づき】も大切なのです。 安全運転をしてるつもりと思い込んでるタクシードライバーは多いです。教習所で習った基本運転を忠実におこなってるドライバーは数少ないです。 忘れてしまった基本運転を再確認し【気づき】を見つけて事故を100%防止ましょう。


自分の性格や特徴、特性を見直し、基本運転の【気づき】を見直すことにより事故防止につながります。

筆者はこの記事を掲載するにあたって教習所で使った教本を見直したが忘れてることが多々ありました。自分自身事故防止の【気づき】を見つけることは大切なのではないのでしょうか。


タグ:事故
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posted by t910sensei at 18:01 | 転職後
2020年11月11日

タクシードライバーに求められる交通事故防止の心得

交通事故防止を説明する運行管理者

タクシードライバーは交通ルールを厳守し、事故を起こさない運転をすることが大切です。タクシードライバーの運転歴が長いほど自分の運転に過信しがちです。

タクシードライバーは運転のプロという意識を持ち交通事故は絶対起こさないという心得が大切です。


基本を守る

タクシードライバーは第二種免許という資格により、技術面では国から認められたプロであることを誇りに持ちましょう。タクシードライバーは生命の尊さを知り、常に冷静に法令を守って安全で正しい運転ができる基本を身に付けているはずです。しかし仕事に慣れるにつれ、自信が自惚れに変わり基本を忘れてしまう危険性があるのです。タクシードライバーは初心を忘れずにいつも基本をチェックすることが必要です。まだ慣れない新人のタクシードライバーは安全運転をする力をもっていながら、営業活動と調和させることができないことで事故を起こします。また慣れてくると身についた自信が手抜きを招き、自分の経験だけを中心にした予測運転などで危険を呼ぶのではないでしょうか。

新人であれベテランであれタクシードライバーに転職したからにはプロ意識を忘れずに基本を忠実に遂行しましょう。


健康管理

タクシードライバーは健全な心身を整えていなければ良い仕事はできません。常にベストコンディションで仕事ができるように体調を整えておくこともプロドライバーに求められている大事な事です。タクシー乗務員の定期健診の結果を見ると年ごとに高血圧や糖尿病が増えている傾向です。偏食や運動不足には充分注意が必要です。高血圧や糖尿病がもとで乗務中に急変したら失神などを起こし重大事故に繋がりかねません。 仕事中は独りだし一日おきに明け番・休みがあるから気ままに過ごせるなどという安易な気持ちでいるとしたら恐ろしいことです。タクシードライバー自身の健康管理をしっかりすることは自分一人のためだけでなく、タクシー乗務員として社会に対する大きな義務もあるわけです。運行中に身体に異常を感じたときは直ちに安全な場所に停車し、事故を避けるための措置(サイドブレーキ、エンジン停止、停止表示板、緊急連絡など)をしてください。

もし安全確保のために必要な措置をとるだけの余力が無いとき、お客様に事情を話して、緊急連絡など協力を求めるとともに、クラクションを鳴らし続けるなどして、周囲に異常事態の発生を知らせることが必要です。


車両点検

タクシードライバーは運行前後の車両点検や方法などはマスターし、的確なやり方を身に付けていることが大切です。危険なことは何もかも知り尽くした車だからといって、つい気が緩んで大事なことを見落としてしまうことです。タクシードライバーに転職後の慣れが生む手抜きという、プロにとって恐ろしい落とし穴がここにもあります。自分の愛車であればその調子は良く知っているはずです。

決定項目だけでなく音や匂い、振動など一寸した変調も見逃さない車両点検がタクシードライバーには大切なのです。


季節や天候の変化に対応

時刻や天候の変化に応じて走行条件やタクシードライバーの感覚も変わります。

タクシー乗務員としてあらゆる条件に対応して安全運転をするだけの基本は、すでに身についているはずですが、プロのタクシードライバーでさえ連続運行をしているとその変化に気づかないことがあります。


昼と夜

高速道路で車間距離を計測したら、夜間のほうが短くなっていたという事例があります。暗くなると前車のテールランプが遠いように見えるのでつい間隔をつめてしがいがちです。このような視覚の変化や対向車のライトによる幻覚など対策を知っていながら、昼間の運転感覚がそのまま残っていて、対応できないことがあります。

昼から夜に変わる時刻には、窓ガラスを拭いたりライトの点検をするなど、夜間運転に備える作業をすれば、自分の意識を切り替えることができるでしょう。


異常気象時の通行

降雨時の境界不良やハイドロプレーニング現象、雪や路面凍結によるスリップ等、異常気象時の対策についても心得ておきましょう。出庫前から天候を把握し、タクシー乗務員としての知識と経験を活かし、窓ガラスの油膜をとったりタイヤチェーンを用意するなど充分な準備と心構えで運行を開始します。 しかし途中でこのような状態になったときこそ「俺の腕なら大丈夫」だとか「もうちょっとだから無理しちゃえ」といった、持っている経験から過信や手抜きをして事故を起こしがちです。

タクシードライバーは冷静な判断と、労をおしまぬ対策を整えておきましょう。


死角に潜む危険

つい忘れがちなのは死角の存在です。バックミラーや窓枠、センターピラーなどが作り出す死角は、運転者の座高や座り癖に応じて違ってきます。また右左折のときは直進のときよりも死角が広くなります。後進の時はさらに死角が広くなります。

運転速度に注意するとともに、状況によってはタクシーから下車して周囲を確認することが必要です。


車間距離

前車に追従して走行するときは、急停車されてもこれに追突しないだけの車間距離を保たなければなりません。お客様を乗せれない時間が長くなると焦りを感じ始め、車間距離が狭くなります。


速度と停止距離の関係
速度停止距離
40km22m
50km32m
60km44m
70km58m
80km76m
90km93m
100km112m

営業中の心構え

タクシードライバーはお客様の安全をまもることが優先します。タクシーに安心して乗っていられるスピードでかつ正しい運転をするように心がけましょう。お客様が急いでいるからと言って、スピードオーバーや流れを乱す無謀運転をしてはいけません。

無理な指示には安全運転とスムーズな運行で「できるだけご要望に応えますから」とお断りするだけの勇気も必要なのです。


空車のとき

タクシードライバーにありがちな、わき見や無謀な展開・車線変更による事故。お客様を探すことばかりに注意を向けて、いきなり左車線に割り込んだりまくってきたり、反対側に急展開するなど、他の車両や歩行者に全く注意を払わない自分本位の身勝手な運転が事故を招きます。

空車の時はあせらず冷静を保ち交通事故を起こすような運転はしないようにしましょう。


実車のとき

実車タクシーは早く送って次のお客様を探そうと、無理なスピードで飛ばしたり割り込みやジグザグ運転などするという声を聞きます。

実車中のタクシードライバーはお客様から進路変更などの急な指示にも充分対応できるゆとりある運転をしましょう。


乗客の指示

お客様から突然、右とか左とか指示されて、あわててハンドルを切り後続車両の進路妨害をしたり事故を起こす事例が多いです。お乗せしたら行き先を聞き、コース確認をして目的地に近づいたら「どのあたりにお着けしましょうか」と早めに指示を求めればこのような事故は起こらないでしょう。

タクシードライバーが早めの経路確認をすることでお客様も安心して乗っていられます。


地理不案内による危険

お客様は、タクシー乗務員は地理に精通していると信頼しています。それだけにタクシードライバーは地理を勉強しておくことが必要です。解らなかったときはお客様に教えて頂くとか、地理を見させて頂いて確認する素早さが必要です。あれこれと迷い運転に対する注意をおろそかにするようなことがあってはなりません。タクシードライバーの正しい接客が事故をも防ぐのです。

地理は早めに覚えることが交通事故防止に繋がります。


お客様が乗り降りする際

合図もしないでいきなり左によってお客様の前に急停車し後続車両がブレーキを踏んだが間に合わなかった。
追従してきた二輪車が前のタクシーが急停車したので、左にハンドルを切ってすり抜けようとしたら目の前に開いたドアに突っ込んで転倒した。

という事故が後を絶ちません。
タクシーの対二輪車事故の原因ではドア開閉不注意によるものが目立ちます。お客様をお乗せするときも、降ろすときも正しい方法で左に寄り前後の安全を確かめて停車し、静かにドアを開けるという基本通りの操作をすれば事故が起こるはずがありません。お客様の乗降には正しい場所を選びましょう。交差点等、駐車・停車禁止の場所で乗車の申し込みや停車の指示を受けたときには、安全な場所に移動して乗降させることが安全につながります。「その角で停めて」などと指示されたときは、タクシードライバーは冷静に違法性を説明して正しい場所に停車しましょう。

また他の交通の妨げるような場所に停車して他の交通の妨げになるようなことは避けてください。


シートベルト

2008年6月1日から義務化されています。非着用者致死率は着用者の約四倍、非着用者の場合後部座席同乗者が前席に衝突することにより、前席乗員が頭部等に重症を負う確率が着用の場合の51倍も増大する。違反すると運転者に対して違反点数1点の加点処分が科せられます。後部座席もシートベルトを着用しなければなりません。またタクシードライバーは後部座席のお客様に対してもシートベルト着用を促すことを伝えておくことが大切です。万が一事故が起こった時の対応も違ってきます。

現在はドラレコが付いてるタクシーがほとんどですので証拠としても残ります。


まとめ

交通事故の心得はたまに見直すことが大切です。プロのタクシードライバーだからこそ、交通事故は起こさないようにしましょう。

タグ:事故
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posted by t910sensei at 14:15 | 転職後
2020年11月10日

タクシードライバーが目標収入を設定することは大切

タクシードライバーの目標設定の重要性


タクシードライバーへ転職を求めてるあなたは具体的な目標収入を設定してるのだろうか。タクシードライバーの収入はあなたの成績で決定する。目標を決めどう工夫して目標を達成させるかを考えれば良いのだ。

目標がはっきりしないと収入があなたの予想に反して減少してしまうので目標設定は非常に重要だ。


タクシードライバーはなぜ目標設定が大切なのか

タクシードライバーの収入は自分で決めておかないといけません。タクシーに転職するからには今より生活の質を向上させたいのではないのでしょうか。目標設定はあなたの思考回路をフル回転させ目標としてる収入へと導いて切れるのです。

目標設定は生活の質を向上させるために必要な項目なのです。


目標が見えないとタクシードライバーに転職した意味があまりない

タクシーは儲かる。このようなフレーズに惹かれて転職してくる方はいます。しかし目標設定をしないとタクシーに転職した意味がないのではないでしょうか。タクシーに転職するほとんどのドライバーがタクシーの収入に魅力を感じるからなのです。しかし理想する収入は把握していてもそのプロセスを実行しないと希望の収入は難しいと思います。最低限の生活さえできればと思っているなら収入はそれほど気にすることはないでしょうが、

目標をはっきり決めれない場合は【どうなりたいのか】【どのようなライフスタイルを望んでるのか】を明確にすることが大切です。


タクシーへ転職するときは目標の収入を設定

タクシードライバーに転職する方は現在より収入が欲しいと思う。 現在の収入を5万円上げることは今の職場で何年かかるのだろうか想像してほしい。 次に目標の収入を設定したらどうやってその収入にするのかを考えよう。 タクシードライバーが未経験であればゼロから目標金額にすることを考える思考が大切である。今までの会社務めでは先輩から徐々に教わってたかと思うが、タクシードライバーはすぐ海に出される感覚だ。要するに【自分で頑張りなさい】スタイルなのです。

そばに先輩がいるわけでもなく、デビューしたら自分で解決するのです。


魅力的な保証給

未経験者になぜ保証給を会社が付けているのか。それはデビューしたてのタクシードライバーがほぼクリアする数字だからである。もし保証給以上を上げれないようであれば問題点を洗い出し改善することを希望する。タクシー会社が一定期間の保証給を出すにはそれなりの理由がある。保証給は会社の研修を受け忠実に仕事を進めれば取れる収入なのです。しかし個人差があるので一定期間までは保証してくれてるのです。保証給はその会社で取れて当たり前の収入と理解しよう。

保証給が高い会社はその収入が取れて当然のことなのです。


保証給まで届かない場合

保証給の期間が切れるまでに収入をそれ以上に安定させたいが、ごく少数は保証給を下回ることがある。保証給を下回るということは会社の戦力から除外される可能性があります。

またタクシードライバーには向いてなかったという判断材料にもなります。

保証給は目標にしないこと

保証給を目標ととらえると収入はそれ以上上げることは難しくなります。

タクシードライバーは常に考えることが仕事ですが、保証給の収入で満足してしまうと状況変化が起こったときに収入を落とすことになりかねません。

収入の最適な設定方法は今月の目標収入

タクシーの営収は毎出番異なります。下がるときもあれば上がるときもあります。まずは一乗務での目標営収を決め、単位時間ごとの目標営収を決めることです。 単位時間とは、例を挙げると出庫して6時間後は18000円。その6時間後は36000円というふうに。東京都内であれば夜の10時から2割増しになるのでその分を考慮して目標を定める。

単位時間での目標設定はタクシードライバーは大切です。また中間時点での営収をチェックすることで後半のタクシーの流し方を決めることも大事です。


タグ:ノウハウ
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posted by t910sensei at 12:16 | 転職前
2020年11月06日

タクシードライバーに必要な二種免許の費用と取得期間

二種免許取得に向けて勉強

タクシードライバーとして仕事を行う場合、お客様をお乗せするための二種免許が必要です。


二種免許取得の条件

タクシードライバーに必要な二種免許は普通免許(第一種免許)を取ってから三年以上かつ21歳以上であることが条件です。普通免許をとってすぐに二種免許をとることは現在できませんが、将来、改正道路交通法(法改正)により年齢制限が19歳、普通免許取得から一年以上経過していることとなるようです。タクシーでいう二種免許とは【普通自動車第二種免許】になります。また聴力や視力、深視力の検査で適合する必要があります。

年齢と普通免許を取得してからの期間、耳と目の検査に合格して二種免許を取得することが出来るのです。


二種免許を取得するための費用

タクシーに転職を希望してるほとんどの方は会社に採用後、二種免許を取得することになります。一発試験であれば一回の試験料は\40,000-前後になります。しかし非常に難関ですので一発試験はお薦めしません。タクシードライバー希望者は自動車教習所に通うのが一般的です。相場の費用は20〜25万円。安くはないでしょうがタクシー会社によっては二種免許を取得する費用を負担してくれます。

タクシー会社はあなたに二種免許の費用を先行投資してくれるため、会社に貢献する気持ちを持ちましょう。


二種免許を取得するまでの期間

第二種免許学科教本の表紙

タクシードライバー希望者は採用してくれたタクシー会社が【指定した自動車教習所に通う】【合宿スケジュールで行う】のどちらかが多いです。早く二種免許を取得すために体調管理を徹底し、本試験では一発合格を目指す心構えで望みましょう。

学科試験と技能試験で10日から2週間ほどで二種免許を取得することができます。


二種免許を負担してるタクシー会社の一例
グリーンキャブの求人情報 入社祝い金は最大40万円【タクQ】
タグ:二種免許
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posted by t910sensei at 18:15 | 転職後
2020年11月01日

タクシードライバーへ転職する前にタクシーに向いてるタイプなのか自己分析しよう

タクシーへの転職前に自己分析しよう

【タクシーへ転職】を考えてるときに【自分はタクシー運転手に向いてるのか】【できるのか】と悩んでしまいます。タクシーに転職して後悔しないために現状の自己分析をすることは非常に大切です。この記事ではタクシーの転職を考えてる方やタクシーに興味がある方には参考になる内容となっています。全て該当しなくてもタクシードライバーとして活躍してる方は多くいます。


運転が好きな人

タクシーの運転は私生活の運転とは異なり長時間の運転が必要です。 普段から車を運転してるから大丈夫と思わず、タクシーは運転がメインの仕事になるのです。運転が好きじゃないとタクシードライバーで長続きすることは厳しいでしょう。 筆者は運転が好きで妻と二人で新潟から京都を日帰りでドライブしたこともあります。好きになるためには運転経験がなくても克服しようという意識を持つことです。

運転が好きな人はタクシードライバーに向いてるでしょう。


今まで事故や違反が少ない人

タクシードライバーは事故や違反が積み重なると仕事を失うリスクが高まります。普段から安全運転を心がけてるあなたは周囲に迷惑をかける心配は少ないでしょう。ただしタクシーは収入のために必要な運転を遂行するので私生活での運転とは異なります。今まで事故や違反が少ない人が収入を気にしだすと運転中の注意力や判断力が低下し思わぬ事故を起こす危険性があります。タクシーに転職したら今まで以上に安全運転を心がけることは大切です。

私生活での運転で事故や違反が少ない方は普段から安全運転を意識してるためタクシーに向いてるでしょう。


人と関わるのが好きなタイプ

タクシードライバーはいろいろなタイプのお客様をお乗せします。基本接客はもちろん必要ですがお客様と会話が弾むこともあります。人と関わるのが好きなタイプは徳を呼ぶ可能性があります。お客様から指名希望を受けたり、次回の予約を取れることもあります。


タクシーは個人のお客様相手のお仕事ですので人と関わるのが好きなタイプは向いているでしょう。


気配りができる人

乗車してきたお客様に対し気配りをするドライバーはまだまだ少ないです。老若男女、障害者問わず気配りを心がける気持ちを持っている方は向いてます。ドライバーの気配りはそれぞれ異なりますが筆者は乗務時にはiphoneのケーブル、ポケットwifiをお客様のために用意しています。寒い季節はひざ掛けもタクシーの車内に用意しています。

気配りができる人はおもてなしを意識しているためタクシードライバーとして立派にやっていけるでしょう。


体力がある人

タクシードライバーはただ座ってるだけなので疲れないと思ってるかたは多いようですが、20時間近く座っていると疲れることがあります。体力は座ってるだけでも消耗しますので体力のあるあなたはタクシーにむいているでしょう。タクシードライバーは体力勝負的な仕事でもあるのです。体力に自信があるドライバーの中には定年後もタクシーを選ぶ方がいます。

体力がある人は長時間の運転に耐えることができるのでタクシードライバーに向いているでしょう。


臨機応変に対応できるタイプ

お客様から【そこ右!】【そこ左!】【Uターンして!】【コンビニに立ち寄って!】など急に言ってくることがあります。タクシードライバーはお客様の要望に答えるため的確に対応する必要があります。無理難題な要望に答える必要はないでしょうが、がんばっている姿勢を見せましょう。空車時は他車の動きを察知しながら事故を起こさないように臨機応変に車線変更したり、減速したりすることは大切です。

その場の状況で臨機応変に対応できるあなたは判断力が優れているためタクシードライバーに向いているでしょう。


先読みができるタイプ

タクシードライバーはその日の状況を判断し仕事の流れを組み立てます。正確な先読みの判断は営収を上げることができます。要領が良いあなたはタクシードライバーに転職しても成功するでしょう。

先読みがうまくいかないこともあるでしょうが、先を予測した行動ができる人は自問自答を瞬時に行う癖が付いてるためタクシードライバーに向いてるでしょう。


ひとりが好きなタイプ

【余計な悩みを抱えたくない】【個人行動が好き】【話すことが苦手】なあなたはタクシーに向いているタイプです。

【ひとりが好き】なあなたはタクシーに転職したら一人で仕事を進めることができます。


プレッシャーを気にしない人

今までどんな困難な事があっても乗り越えてきた経験をお持ちのあなたはプレッシャーに強くなっています。タクシードライバーはうまくお客様を乗せられない事や渋滞などでイライラすることもあります。

プレッシャーを気にしないあなたはどのような状況でも気持ちが左右されないのでタクシードライバーに向いてるでしょう。


勤務日と休日の過ごし方のONOFFができる人

タクシードライバーの勤務はほぼ不規則です。勤務日の前日に深夜まで遊んでいたり飲んでいたりすると翌日の勤務に差し支えます。タクシードライバーは勤務時間帯も不規則です。

勤務日と休日の過ごし方のONOFFができるあなたは生活の管理がきちんと出来てるためタクシードライバーに向いてるでしょう。


冷静な対応ができるタイプ

世間からプロドライバーと言われるタクシー運転手は安全運転が第一です。他車の急な割り込みや車線変更、飛び出しなどに遭遇したら冷静に回避する対応が必要です。接客に関してはどのようなお客様が乗車してきても慌てずに冷静な対応が必要です。

どのような状況でも落ち着いて冷静な対応ができるあなたは、いままで数多くの困難を克服してきているのでタクシードライバーに向いてるでしょう。


ストレスを溜めないタイプ

タクシーには十人十色、さまざまなお客様がご乗車します。また交通渋滞や事故渋滞など徐行運転を繰り返す場面に遭遇することもあります。

どのような場合でもストレスを溜めない人は、細かいことをいちいち気に留めないためタクシードライバーに向いてるでしょう。


個人事業主という考え方や行動を持てる人

雇われではありますがほぼ個人事業主と思って良いです。年間の収入を設定し毎月の目標を設定する。そして一回の乗務での営収を設定する。一般的なお勤めと違いますので収入をご自分で決めれるタイプはタクシーに向いています。個人事業主に近いタクシードライバーは誰からも指図を受けないので全て自己管理が必要です。

自分が決めた目標に向かって模索しながら運転することができる人はタクシードライバーに向いています。


仕事がゲーム感覚で進められるタイプ

タクシーはゲームと同じ感覚で仕事を進めることができます。一定の時間内で攻略(営収を上げれる)できるかゲーム感覚で仕事を進めると飽きず続けられます。他ドライバーと競争すると面白いです。タクシーの攻略もそうですが、レアキャラ(超ロング客)を見つける面白さはあります。タクシーをゲーム感覚でとらえると営収アップにも繋がりますのでタクシードライバーはゲーマーには向いてるでしょう。終わり間際はエンディングが脳内に流れるのではないのでしょうか。またギャンブラーもタクシードライバーに向いています。タクシードライバーに転職する以前、筆者はパチスロで生活してた期間がありますがタクシーでも同じ感覚を味わえます。万収のお客様がご乗車したときタクシードライバーは本当に最高な気分を味わえます。万収が連チャンなんかしたら気分は上々です。

タクシーの仕事をゲーム感覚で進められるあなたはタクシードライバーに向いてるでしょう。


性格が温和なタイプ

温和な性格はご老人や、お子様にも好印象を持ってもらえます。温和な性格は目に現れますのでタクシードライバーとして充分やっていけるでしょう。

温和な性格なあなたはお客様の立場になって考えることが得意なためタクシードライバーに向いてるでしょう。


切り替えが早いタイプ

嫌な事が起きてもすぐに立ち直れるタイプはタクシードライバーに向いてるでしょう。降ろしたお客様と些細なトラブルや嫌な出来事があっても次のお客様が乗車してきたときに気持ちの切り替えが早い人は普段通りに業務を遂行することができるからです。またお客様を横取りされた場合も根に持たず次のお客様を探しにいくことができます。

切り替えが早いあなたはマイナスをプラスに変える考えを持っているためタクシードライバーに向いてるでしょう。


年金受給者

年金受給者が働こうとすると業種が限られほとんど時給制しかありません。しかしタクシードライバーであれば一般の時給以上の収入を取ることができます。年金受給者がタクシー業界に多い理由の一つです。年金受給者の勤務回数はひと月に8回などゆったりとしたドライバーが多く見られます。


マイペース重視タイプ

お客様に何を言われようが常にマイペースな性格ですとストレスも溜まりません。収入も接客もマイペースで行うタイプは向いてるでしょう。

マイペース重視タイプのあなたは周りのことを気にせずに仕事を進めることができるためタクシードライバーに向いてるでしょう。


タクシーを副業として考えてる人

タクシーを副業として考えてるドライバーは意外と多いです。将来の事業が立ち上がるまでタクシーで収入を補い、頑張ってるドライバーさんは本当に凄いとしか言いようがありません。芸人さんやモデルさんもタクシードライバーで活躍しています。タクシーはひと月の勤務数が少ないため、夢の実現のための時間が多く作れます。

タクシーを副業として考えてる人にとってタクシードライバーへの転職は手っ取り早く収入が得れる手段なのです。


無口な人

タクシーは基本接客を遂行していればドライバーからお客様に話しかけるようなことはしなくてもよい業種です。お客様の目的は早く目的地に着きたいので乗車中に話しかける必要はありません。

余計なおしゃべりをせず無口な人はタクシードライバに向いてるでしょう。タクシードライバーは無口なほうが紳士的に見えますししっかりと運転してくれてるんだなとお客様に認識されます。


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posted by t910sensei at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職前
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