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タクシードライバーに転職するときに利用したタクシー転職サイト(P-CHAN TAXI)
筆者がタクシードライバーの転職を考えてる頃は平成30年の冬。いろいろ調べてみるとタクシードライバー専門の求人サイトがあることを知った。特に目を引いたのは【P-CHAN TAXI】。最初はこんな会社名のタクシー会社があるのかと勘違いをした。とりあえず登録も無料なのでエントリーしてみた。
P-CHAN TAXIってへんてこな名前の由来
筆者はP-CHAN TAXIを知ったとき、変な名前だなと思っていました。由来を調べてみるとPには【Person】=人、【Potential】=可能性、【Pandora】パンドラを意味し、Chanにには【Change】=変化、【Channel】チャンネルの意味を持たせてるようです。 まとめると「人の可能性を広げて、変化の機会を提供するタクシーチャンネル」と言えるでしょう。
筆者がタクシードライバー転職サイトP-CHAN TAXIに目を引かれた4つの利点
年収600万円以上可能
年収が600万は毎月50万になるが筆者の希望してる額に相当した。以前の年収が約580万だったので収入的には満足できる額が取れると判断した。実際タクシードライバーになってからの年収は650万だったので満足してる。
保証人なしOK
転職の際に保証人はつきもの。筆者は何回か過去転職したが、その都度、親に保証人になってもらった。保証人のお願いは親戚や親といえども頼みにくい事です。保証人なしでもOKなので楽に相談できました。
二種免許取得費用を全額免除
タクシードライバーの条件で二種免許が必要です。二種免許は25万くらいかかるので全額免除は非常に助かりました。
書類選考100%通過
タクシーを受けたけど、不合格になった方をツイッターやブログなので見かけます。転職に時間を使うなら、一発で合格を決めたいです。
また、厳選されたタクシー会社も多く紹介してもらえましたし、未経験者に優しい転職支援サービスを受けました。
筆者が転職時の引越しに関する条件
- 家賃費用の補助
- 引越し費用の補助
- 移動運賃費用の補助
筆者は新潟から都内への転職を希望してたので、社員寮かアパートを考えてた。たまに妻がこっちに来ることもあるので社員寮は却下しアパートでの引越しを考えてた。
家賃費用をタクシー会社が負担してくれること、通勤時間は片道約30分以内。アパートから渋谷まで30分程度の場所で検討した。
当時家賃費用を補助してるタクシー会社は少なく、そのなかでお薦めのタクシー会社を紹介してもらいました。P-CHAN TAXIの木村さんにはお世話になりました。
まとめ
タクシー転職時に職安のデーターも拝見したこともありましたが、自分で探すには時間がかかってしまいます。
時間をかけずにあなたの条件にマッチした転職先を早く見つけるため、便利なタクシードライバー転職支援サイトを有意義に利用することをお薦めします。
タクシードライバーに転職したら地理試験対策に集中しよう
地理試験とは
地理試験は東京都の場合、特別区【23区と三鷹市及び武蔵野市】でタクシードライバーで営業するための必須試験です。東京都以外では神奈川県、大阪府がタクシードライバーで営業するための対象地域です。タクシードライバーは地理試験に合格しない限り仕事をすることはできません。
地理試験取得の必須エリア | |
---|---|
地域 | 詳細地域 |
東京都 | 特別区 |
神奈川県 | 横浜市/川崎市/三浦市/横須賀市 |
大阪府 | ※ブロック分割 |
大阪はブロックごとに分けられてるので下記に別途表にしてます。
大阪府で地理試験取得の必須エリア | ||
---|---|---|
地域 | ブロック | 詳細地域 |
大阪府 | 北ブロック | 大阪市西淀川区/大阪市東淀川区/大阪市淀川区/吹田市/摂津市/豊中市/茨木市/高槻市/箕面市/池田市 |
南ブロック | 忠岡町/泉大津市/高石市/和泉市/堺市 | |
中ブロック | 北ブロック対象区を除いた東大阪市/大阪市/門真市/守口市/八尾市 |
地理試験は東京の場合、東京タクシーセンター新任乗務員研修を受講して3日目の午後に行われます。タクシードライバー希望者は地理試験に合格しないと営業免許である「乗務員証」がもらえません。
地理試験は1問1点で40問マーク方式で出題され、合格基準は32点、制限時間は60分となります。問題用紙(地図)は6種類用意されていてどの種類の地図が試験当日配布されるのか事前にはわかりません。
問題は地理試験に用意される地図から大きく5項目に分類されて出題されます。
1幹線道路と交差点
問題数は幹線道路問題が10問、交差点問題が5問。試験当日に配布される地図の中から、回答群にある幹線道路、交差点名をマークする。
2施設建物
地図中から解答群にある施設建物を番号で選んでマークする。10問。
3関連付の問題
首都高出入口と首都高速線、区と町名、施設と最寄りの駅など、問題の種類によって異なります。解答群の中に2つダミーがあります。5問4経路問題
乗車地から降車地までの最短経路で通過する交差点をマークする。解答群の中に2つダミーがあります。5問
5ミックス問題
幹線道路と交差点名、建物と最寄りの駅 区名など問題の種類によって異なります。5問
地理試験に一発合格するためのポイント
ぶっつけ本番はNG
過去運送業やバイク便などの経験があり地理に自信があってもタクシーの地理試験の難易度は別格です。地方出身者は絶対に勉強しないと受かりません。
幹線道路と交差点、施設は100%暗記すること
地図(6種)内で出てくる幹線道路が84本、交差点が46箇所、施設が180か所あるので丸暗記することです。これで【1幹線道路と交差点】と【2施設建物】の合計点数が25点になります。【4経路問題】は超難問ですので全ての解答に同じマークをつけること。1点
まとめ
【1幹線道路と交差点】15点、【2施設建物】で10点、【4経路問題】で1点で合計26点。
残りの点数6点を【3関連付の問題】(5点)と【5ミックス問題】(5点)で合格点を取りましょう。
タクシーの仕事はきつい?タクシードライバーへ転職後の事実(筆者体験)
タクシーの転職を考えてるあなたは【タクシーはきつい】と思っていることでしょう。筆者も同じことを思っていました。実際やってみないと【きつい】と思うのかわからないとも思いました。実際は世間が思ってるほどきついと感じないですね。
もしきつい仕事だったらタクシードライバーの高齢者はもっと少ないでしょう。
慣れてしまえばきつい事はない
転職前のタクシーのイメージは【夜遅くまで働く】でした。しかしタクシーの勤務体系は【日勤】【夜勤】【隔勤】があり、日勤は一般サラリーマンと同じ、夜勤は工場の夜勤勤務と同じ、隔勤は丸一日勤務の体系。きついと一般的に思われるのは【隔勤】のことではないでしょうか?
働き方の例を挙げると午後2時に会社を出て【出庫という】翌日の午前11時に会社に戻る【帰庫という】この勤務体系はタクシー特有とも言えるでしょう。最初の1〜2週間程度は慣れないせいかしんどい覚えがあります。
隔勤は慣れてしまえばできるんだなと思い、今は【隔勤】が筆者のライフスタイルに適しているのです。不思議なもんですね。
正しい接客をしてればきつい事はない
お客様は乗ってきた瞬間に運転手の雰囲気を感じ取ります。正しい接客をしてればほぼ怒ることはありません。ストレスも溜まることはないです。
お客様商売ですので基本接客さえマスターし実行してればきついことはありません。
嫌いなエリアに行かなければきつい事はない
【歌舞伎町】【六本木】に好んで行かないドライバーはいます。理由を聞いてみると、品のない酔っ払い、泥酔者、若者は極力乗せたくないようです。行かなくても得意エリアで充分収入は上げてます。
タクシーはあなたが自由に行きたいところで仕事ができます。好んで嫌いなエリアに行かなければきついことはないでしょう。
出勤時間は選択可能なのできつい事はない
筆者もそうでしたが一般のお勤めは8:30出社の17:30帰社。筆者は朝弱かったので起きるのがきついよなと当時感じてました。
タクシーに転職して勤務体系を選べるようになり、きつい出勤時間帯にはシフトを組んでいません。
タクシー会社によりますが出勤時間は選択できるケースがあります。
朝が弱い人は遅めに出勤、夜型なら夕方出勤とあなたのライフスタイルにあわせてチョイスできるので時間できつい事はないと思います。
自分の収入に見合った働き方ができるのできつい事はない
歩合給の場合、自分の収入に見合った働き方ができます。30万欲しいと思えばそのように仕事ができますし、40万欲しいと思えばそのように仕事をすれば良いだけです。
収入と自由時間を天秤にかけてあなたなりの働き方ができますのできついと思わないでしょう。月に8回しか運転しないドライバーもいます。
事故や違反を起こさなければきつい事はない
タクシードライバーにとって事故違反はきついダメージになると思います。
筆者は今まで、鉄パイプに接触し少しタクシーに傷が付いたことと、通行区分違反を起こしたことです。精神的にきついダメージを受けますね。
無事故無違反は精神的にきつい事はありません。
お客様が少ないときつい
【お客様が少ない】=【仕事がない】さすがにこの状況はきついです。時間が立つのは遅く感じますし、暇は眠気を誘います。
タクシードライバーにとって一番きついと感じる状況です。
まとめ
筆者がタクシードライバーに転職して感じたことを紹介しました。タクシーの仕事が本当にきついかはあなたが判断することですが参考になればと思って記載しました。
30代からタクシーへの転職で成功スイッチをONにする秘訣15項目
目次
- ブラック企業に転職しないこと
- 社会経験が浅いので先輩ドライバーから学ぶこと
- ガツガツしないこと
- 失敗した原因を探すこと
- 稼げてないドライバーとは距離を置くこと
- 疲れない運転姿勢を会得すること
- 収入重視なら東京都でタクシードライバーに転職すること
- タクシードライバーは座りっぱなしなので休日には運動を取り入れること
- ストレスを溜めないこと
- 休日はしっかりと心身ともに休むこと
- 挑戦すること
- タクシーの楽しさを感じること
- 稼げるポイントを1つでも多く知ること
- 運転技術を体得すること
- 交通違反をしないこと
- まとめ
今の仕事を勤めてみて【こんなはずではなかったのに】と後悔し、タクシーへの転職を考えてる30代のあなたは相当悩んでるのではないのでしょうか。タクシーの実態はほとんどの人はわかりません。
筆者はタクシーの転職は敬遠してましたし、タクシーで成功して本当に生活できるのか不安でした。一番の不安要素は収入でした。しかし歩合制でも基本さえ忠実に遂行すれば楽々クリアーどころか収入は手取り平均40万を維持しています。
30代からタクシードライバーの転職者で成功してる方は多いです。
この記事では【30代からタクシードライバーに転職して生活できるのか】という不安を持っているあなたへ紹介します。
ブラック企業に転職しないこと
タクシー会社はどこも内容が同じだろうと思う方がいますがそうではありません。一流の会社はしっかりした教育制度を取り入れてますし、接遇もしっかりとしています。
【タクシー会社まで近いから】【入社時の祝い金が高いから】などの目先のメリットばかりに気を取られるとタクシーに転職してもまた転職先を探す羽目になってしまいます。
転職を考えてるタクシー会社を良くリサーチし、ブラック企業に転職しないようにしましょう。
社会経験が浅いので先輩ドライバーから学ぶこと
タクシーのうま味のある情報は先輩プロドライバーが良く知っています。些細なことでも質問し、タクシーのノウハウをどんどん吸収することが成功の近道です。遠慮しないで積極的に学びましょう。
成功する近道は先輩ドライバーから学ぶことです。
ガツガツしないこと
収入のことばかり気にしてるとガツガツしてる運転になりがちです。デビューすると遭遇すると思いますが、走行してる隣の右車線からいきなりタクシーが左車線に入りお客様をかっさらう光景。ガツガツしてる様子でみっともないし、危険行為になります。
ガツガツしていると余計疲れますし事故の元です。タクシーはガツガツしなくても成功できます。
失敗した原因を探すこと
乗務を終えて一日の仕事内容を振り返ると失敗したと思うことは多々見つかります。同じ失敗を繰り返さないためにもなぜそうなったのか原因を考え、次の乗務に活かしましょう。
【失敗したら反省すること】を繰り返すことが成功の近道になります。
稼げてないドライバーとは距離を置くこと
先輩ドライバーを見ていると収入が近い人たちのグループが出来あがっていることに気づくと思います。人は同じ環境や収入が似ているもの同志に属してるほうが安心します。
もしあなたが今以上に成功したいのであれば、ワンランク上のグループの中に入ることをお薦めします。
稼げていないドライバーと親しくなることは悪くないですが、仕事の相談は参考程度にすることが望ましいでしょう。
過去稼いでたドライバーではなく、今稼いでるドライバーと会話をかわし、稼げてない、稼いでいないドライバーとは少し距離をおきましょう。
疲れない運転姿勢を会得すること
ドライバーにもよりますが、シートを倒し気味の状態でタクシーを運転してる方がいます。楽なように見えますが、長時間には向いていない姿勢なのです。
タクシーの乗務は約20時間。20時間シートに座っていると疲れてしまいます。自分の最適なシートポジションを作りましょう。
基本はシートに直角に近い状態で座ることで疲労感を効果的に軽減することができますし、ハンドルとの距離も近いほうが運転には最適なのです。
収入重視なら東京都でタクシードライバーに転職すること
30代で稼ぎたいと思うなら、都内のタクシードライバーに転職することがベストです。筆者出身の新潟県は政令指定都市ですが、東京都と比較すると人口密度が違います。東京都内でタクシーをしたほうが、コロナ禍であろうとも稼ぐことができるでしょう。
あなたが収入重視でタクシーに転職を真剣に考えてるなら、東京都が稼げます。筆者は新潟出身ですので新潟のタクシーも検討しましたが収入には歴然とした【差】があります。検討した末、都内のタクシー会社に転職しましたが後悔はしてません。
収入が欲しいなら東京都のタクシードライバーに転職することがお薦めです。
タクシードライバーは座りっぱなしなので休日には運動を取り入れること
タクシーの乗務は隔勤勤務ですと約20時間も座りっぱなしです。当然同年代と比べれば筋肉の衰えは早くなります。思い荷物もほとんど持つことがないため、体力や筋力は衰えてきます。休日にはなるべく運動を取り入れることをお薦めします。
筋力の衰えは、腰を支える力に影響受けるため、腰痛になる可能性があります。運動や筋トレなどはタクシー人生を長くしてくれることでしょう。休日くらいは体力を付ける運動を取り入れましょう。
ストレスを溜めないこと
お客様のなかにはクレーマーのような人もいます。またお客様からひどい言葉を浴びせられることもあるかと思います。嫌なことは忘れるようにして余計なストレスを溜めないようにしましょう。
タクシーはお客様を目的地にお送りしたらそれでおしまいという心構えを持ちましょう。いやなことに遭遇したら、【この出来事は些細な事故】と思うようにしましょう。
ストレスを溜めない工夫は必要です。プロドライバーはストレスを溜めないように心がけています。
休日はしっかりと心身ともに休むこと
隔勤勤務であれば、2連休や、3連休のようなシフトを組まれてる方もいます。休みだからといってはしゃぎすぎには禁物です。翌日が勤務日であれば、前日はあまり無理をせず、明日の乗務に備えるための過ごし方をしましょう。タクシードライバーは安全運転に集中したりお客様を探すために目を酷使しますので神経にも疲労が溜まります。
遊びたい気持ちは解りますが、お客さの命を預かってる職業である以上無理は禁物です。
挑戦すること
今まで言ったことのない地域や通りを積極的に流しましょう。自分だけの発見があるかもしれません。挑戦して失敗することは大切な経験です。だれもが知りえなかった発見があるかもしれません。
挑戦して失敗することは一歩前進したことなのです。
タクシーの楽しさを感じること
プロのタクシードライバーは楽しくタクシーを運転しています。「今日はどんなお客様が自分のタクシーに乗ってくるのだろうか」「今日のロングのお客様はどこで出会うだろうか」などわくわくしながら楽しんでいます。
タクシードライバーデビューしたては営収が不安定でつらいと思うでしょう。タクシーはあなたの経験値で営収がアップしますが楽しく感じないと長続きしない可能性があります。
わくわくするような楽しさを感じましょう。その結果が成功に繋がるのです。
稼げるポイントを1つでも多く知ること
稼ぐポイントはほぼ無限と言っていいほどあります。プロの先輩ドライバーからそのとき教えてもらっても、すぐに実行できないかも知れませんが行動することに意味があります。
プロの先輩ドライバーは稼げるポイントを知っています。また輩しか知っていない稼げるポイントも知っているのです。
タクシーの流し方がワンパターンしないようにし、稼げるポイントを誰よりも多く知っていると成功する可能性が向上します。
運転技術を体得すること
タクシードライバーは一般人の運転技術だけでは成功することが出来ません。タクシードライバーとしての運転技術を体得しましょう。夜の飲み屋街での運転技術や、目の配り方を体得しましょう。トップドライバーは無意識で動作してますが、最初は運転を意識して実行してみましょう。
最初は思うようにうまく行かないかもしれませんが、コツさえ掴んでしまえば簡単です。
一日でも早くタクシードライバーとしての運転技術を身につけましょう。
交通違反をしないこと
タクシードライバーは長時間の運転が仕事のため、どうしても違反してしまう確率が高くなってしまいます。一時不停止や、信号無視、通行区分違反など、お客様の言いなりで進んでしまうとあなたの免許に傷が付き、罰金まで取られてしまいます。
お客様は交通ルールが解かっていませんので言いなりには中止して、標識や表示を見落とさずに交通ルールを守り交通違反を起こさないようにしましょう。
違反点数の加算により免停や最悪免許取り消しになってしまうと収入が激減しますので交通違反は絶対にしないようにしましょう。
まとめ
30代からでも充分成功できるタクシードライバー。秘訣が15項目と多いと思ったでしょうが身についてしまえば大したことはありません。30代からの人生をタクシーへの転職で思いっきり楽しみましょう。
営業経験者がタクシードライバーへの転職を考えてるときに活かせる経験と今後必要なスキル及び資格
営業を経験豊富なあなたはタクシードライバーに転職しても収入をあげることができるでしょう。
筆者はタクシードライバーに転職する以前は営業に約20年間携わっていました。
しかし他業種に転職するには覚えなければならないことがあります。
タクシーは覚えてしまえば楽な業種です。
営業での経験がタクシーで充分生かせますが、タクシーで必要なことは覚えなければなりません。
活かせる経験【接客】
営業経験者であればお客様とコミニケションを取る大切さは理解してることでしょう。
乗車した瞬間のあなたの第一印象は一番大切です。
またお客様と車内トラブルが起こったときもとっさのアドリブで対応が可能な技量を持っていることでしょう。
タクシー内の雰囲気を乱さずに運行をすることによりお客様がお得意様になる可能性はあるでしょう。
営業で学んだ接客はタクシーに転職しても充分役に立つことでしょう。
活かせる経験【学ぶ姿勢】
向上心がある営業マンは常に上を目指そうとします。
そんなとき先輩ドライバーに相談しますが、出来る先輩とコミュニケーションをとり、日々学ぶ姿勢を持っていることでしょう。
タクシーに転職してもプロドライバーから学ぶ姿勢や質問は的確で、あなたは成績を伸ばすことができるでしょう。
活かせる経験【外国語】
海外旅行者や大使館など、外国語で会話する必要性があります。
外国語を取得してるあなたは、仕事が非常にスムーズに進むでしょう。
活かせる経験【時間管理】
日々時間におわれる営業マンは時間管理がしっかりしていることでしょう。
予約者や観光タクシーでは時間管理が必要ですので営業歴のあるかたは向いていることでしょう。
また乗務中のタイムスケジュールも自分にあった組み方ができますので営業経験は役に立つことでしょう。
タクシーで必要なスキルは転職を考えるなら入社後覚える必要があります。
必要なスキル【接遇】
タクシー特有の接客用語、気遣いなどは転職後覚えないといけないスキルです。ほとんどのタクシー会社では新人デビュー前までに訓練してくれますので安心です。心のこもった接客は必要不可欠です。
すべてのお客様に平等な接遇を行いましょう。
必要なスキル【現金を扱うことの意識】
営業時代は手形や、振込など直接現金で取引することがほとんどなかったと思います。しかしタクシーは現金での受け取りがあります。その現金があなたの収入に反映されるため今まで以上にシビアになります。
ミスしたら自分にマイナスになります。
必要なスキル【タクシー特有の運転方法】
タクシーは一般の車と違い、タクシー特有の運転方法があります。【流し】【付け待ち】空車時の運転、実車時の運転が異なりますのでしっかりと覚えましょう。基本は車線の左を走る。左折がメイン。
信号での先頭待ちなどタクシー特有の運転方法を身に着ける必要があります。
必要なスキル【通り名を覚える】
都内の道を覚えるには経験が必要です。いち早く通り名を覚えるためにはタクシーを流すことです。同じ道を何回も流すことで体が覚えてきます。
筆者のような地方出身者は覚えることに集中しましょう。
メイン通りは早く覚えるほど営業が楽になります。
必要な資格【二種免許】
タクシードライバーになるには資格が必要ですのでそれなりに勉強することが必要です。
二種免許の費用はタクシー会社が条件付きで免除してくれるケースがあります。二種免許はタクシードライバーになるために必要な免許です。
二種免許は普通免許よりも難しく合格率が40%程度です。
交通ルールの基本、運転技術が身に着いていれば合格する内容になっています。
関連記事
タクシードライバーに必要な二種免許の費用と取得期間必要な資格【地理試験】
東京都や大阪などでタクシードライバーになるには地理試験に合格する必要があります。
ほぼ過去問を丸暗記すれば受かります。
地理試験はしっかりと勉強して頭に埋め込む必要があります。
過去問題集もありますのでしっかり対策しましょう。地理試験のノウハウはタクシードライバーに転職したら地理試験対策に集中しように記載してます。
タクシー会社では地理試験対策を研修のカリキュラムとして取り入れてるケースがあります。
まとめ
営業経験者がタクシードライバーに転職して高収入を揚げてる方は多くいます。
経験が充分活かせることは過去の営業職が無駄ではないことが理解できたと思います。
必要なスキルや資格に取得は、営業の苦しさに比べれば楽なものだと感じます。
転職は一歩前に進むことが大切です。
転職のための労力は必要かもしれませんが、タクシー転職専門サイトに相談するなど一歩前に進むことが必要です。
相談者が多いタクシー転職専門サイト