アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月22日

くすりの元気堂厳選商品紹介(8)ハイ・ユーグレナ

IMG_0159[1].JPG

くすりの元気堂厳選商品紹介(8)ハイ・ユーグレナ


ユーグレナとは別名で栄養満点食材として注目されるミドリムシのことですが最近、テレビなどでも取り上げられている「ユーグレナ」をみなさんは、ご存知でしょうか?



理科の教科書ではミドリムシの名で習ったことのある方も多いかと思います。

mainThum.jpg


このユーグレナは、現在では、栄養満点の食材として注目されはじめていて、サプリメントとして販売されているほか、クッキーやキャンディーなどのお菓子としても商品化されています。



更に、飲食店でもユーグレナを栄養食材としてメニューに取り入れるお店が出始めています。近い将来には、ユーグレナが日常に欠かせない食材になる日も来るかもしれません。



ユーグレナとはワカメや昆布と同じ藻の一種で植物と動物の性質を併せ持つ自然素材です。

euglena3-300x300.jpg


5億年のはるか昔から地球に生き続け、地球にこのユーグレナが最初に誕生したことであらゆる生命体が生まれるきっかけになったと言われるほどの奇跡生命体です。



人間の生命活動において必要な栄養素が全て含まれる「完全栄養素」としてNASAも注目し、宇宙食の活用として研究されています。また、食用としての活用だけでなく、「石油に代わるバイオ燃料」、「地球温暖化の原因とされている二酸化炭素の吸収」、「水質浄化」、「循環型自然素材肥料」、「生物素材プラスチック」など、未来を明るくするスーパー自然素材として期待されています。



世界を救う!?未来の食べ物ユーグレナとは

ユーグレナは、緑色の体で、植物のように光合成を行って栄養分を体内に蓄えるだけでなく、動物のように細胞を変形させて移動することもできます。

detail-img021.jpg


植物的かつ動物的、両方の性質を備えている、とても珍しい生物なのです。



研究によると、ユーグレナは植物の要素と動物の要素、両方の栄養素を備えており、人間に必要な多くの栄養素を持ち合わせていることがわかってきました。



2005年には、世界初となる食品用として、ユーグレナの屋外大量培養に成功し、衛生的で安心できるユーグレナの生産が可能になりました。 現在ユーグレナは、未来の食糧危機を救うかもしれない存在として注目され、ユーグレナ関連商品のさらなる研究が進んでいます。



ユーグレナは、植物・動物の中間に位置する生物ということは、両方の良い部分を備えている事を意味しています。



栄養面では、ビタミンCや葉酸など植物に含まれる栄養素と、DHAやEPAやビタミンB1など動物に含まれる栄養素の両方を併せ持っています。



その栄養素の数はなんと50種類以上ともいわれています。



人間が生きていくために必要な栄養素の大半を、ユーグレナは含んでいるといっても過言ではありません。さらにユーグレナ固有の「パラミロン」という成分は、水に溶けず、かつ消化されにくく、食物繊維のような働きをするとされ、便通改善、腸の免疫機能、コレステロール調整などにもかかわるとされています。

250px-Trachelomonas_sp.jpg

さらにユーグレナは、植物よりも栄養素を吸収しやすい状態で存在しているといわれています。野菜などの植物は、細胞と細胞の間に細胞壁があり、この壁があることで栄養の吸収をしにくくしています。


しかしユーグレナは、動物と同じで細胞壁を持たないため、人間にとっては体に取り込みやすい状態にあるのです。



これは本来なら吸収効率の悪い植物性栄養素を、ユーグレナなら動物性栄養素と同じくらい、確実に体内で取り込めることを意味しています。



これだけの特長があるユーグレナは、人間の食材としてだけではなく、家畜や養殖魚への飼料として、さらに微細藻類や植物等を利用するバイオ燃料としても研究がすすんでいるのです。



植物と動物の両方の性質を持っているために含まれている栄養素はなんと50種類以上。
ビタミンやミネラル、DHA、また人間が合成できない必須アミノ酸8種類、
そしてユーグレナにしか含まれていないパラミロンなど50種類以上の栄養素があるという研究結果が出ています。



.吸収率がとてもいい

動物と違い、植物すなわち野菜は、細胞壁という硬い殻が存在するためにヒトのもつ消化酵素では、完全に消化吸収することができません。


これに対しユーグレナは細胞壁をもたないため植物のもつ栄養素をほぼ100%に近い状態(93.1%)で吸収することができます



ミドリムシは上に述べたように、栄養価がとても高いため、ヒトだけでなく細菌やバクテリア、プランクトン、昆虫などにとっても「ごちそう」なのです。



これまでの培養実験では、外部から生物が侵入してミドリムシを食べ尽くしてしまい、大量培養を実現できなかったのです。

イメyjimage10YNIWL3.jpg


しかし、研究が進み、外敵から守りながらユーグレナの培養することに成功したのです。



様々な病気を抱えて、そこに必要な栄養素を取り組むことができるユーグレナはまさに体質改善を希望する人、免疫力を高めたい人にはぴったりの商品です。



これからもあなたが健康で活き活きとした生活が送れることを願っています。☆
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2995957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(05/23)健康便り
(05/21)健康便り
(05/18)健康便り
(05/17)健康便り
(05/16)健康便り
最新コメント
うまいもの九州 by げんき (05/27)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
げんきさんの画像
げんき
25年以上、美容と健康に携わる仕事をしてきました。 自分自身も薬剤師としの専門技能を活かし、活き活きとした豊かな生活の応援団として、一人でも多くの方々に喜んで頂きたくブログを開設しました。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。